• ベストアンサー

オススメのコミックエッセイを教えください。

オススメのコミックエッセイを教えください。 読んでみて面白かったのは以下の方々です。 この方々の作品は全て読み終えていますので、出来れば他の作家さんの作品をご紹介頂ければ嬉しいです。 ・たかぎなおこ さん ・k.m.p さん ・小栗左多里 さん ・蛇蔵 さん ・鈴木ともこ さん ・けんもちまよ さん ・ボンボヤージュ さん ・グレゴリ青山 さん 特に好きなのがたかぎさんとボンボヤージュさんです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

佐久間智代「猫鍋」「株ぢから」 ヤマザキマリ「モーレツ!イタリア家族」「それではさっそくBuonappetito!」「イタリア家族風林火山」 黒川あづさ「アジ玉。~アジアの玉の輿~」(文庫タイトルは「バングラディシュで玉の輿」) 荒川弘「百姓貴族」 鈴木有布子「犬行」 高橋由佳利「トルコで私も考えた」「トルコで私も考えた 21世紀編」 とぽすけ「だらだら毎日」「だらだら毎日 爆裂編」「だらだら毎日 アメとムチ編」

その他の回答 (4)

回答No.5

エッセイじゃないかもしれないけど、  看護学生のないしょ は、面白いです。作家さんの実体験にもとづくものらしいです。

  • yo4123
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.4

ハガレンの作者の荒川 弘さんの百姓貴族がおすすめです

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.3

『トルコで私も考えた』高橋由佳利 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%81%A7%E7%A7%81%E3%82%82%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E7%89%88-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%94%B1%E4%BD%B3%E5%88%A9/dp/4088642732/ref=pd_sim_b_4 現在5冊発行されているシリーズです。 少女漫画家の著者が、トルコ人のご主人と生まれた子どもとの生活をマンガ日記のように書いてます。 トルコに在住していたころの生活習慣、食べ物など明るく楽しくあっという間に読めます。 『インド夫婦茶碗』流水りんこ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E8%8C%B6%E7%A2%97-Bunkasha-comics-%E6%B5%81%E6%B0%B4-%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%93/dp/4821199548 こちらも漫画家の作者が描いている、現在13冊をシリーズ化してるエッセイです。 南インドのケララ州出身のご主人と2人の子ども、ご主人が開いたインド料理のお店のこと、生活習慣やインドに棲むご主人の家族についてとか書かれて、楽しくも騒がしい日常の様子が面白いです。 いずれも、日常生活と外国人の伴侶の生活のずれが楽しいです。

noname#116089
noname#116089
回答No.1

森下えみこ「独りでできるもん」(1~3)「本日も独りでできるもん」「女同士だもの」 たかはしみき「ハルとソラのミニチュアな日々」「つれづれふたり暮らし」

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて。

    Cintiq companion 2で たかぎなおこさんの様なあたたかみのあるコミックエッセイは描けますか?

  • コミックエッセイの描き方とペンの種類。

    最近いろんなコミックエッセイが出ていますよね。 私はそれが好きで、凝ってない可愛らしくて素朴な感じのを好んで読んでいます。 特にたかぎなおこさんが読みやすくて好きなのですが、あの絵はどんなふうに描いているか分かるかたいらっしゃいますか? 自分も旅先とかでちょこっと描けるようになりたいので練習したいと思っています。 きっちりした絵ではなく線から色がはみ出していたりとかの雰囲気も好きです。 私の想像ですが、下書きの鉛筆→黒ペンでなぞる→鉛筆の線を消す→水性のペンで塗る、こんな感じでいいんでしょうか? 絵を描いたことがなく知識がないので皆さんのご意見が聞きたいです。 コミックエッセイの中で作業部屋の写真があったのですが、机の上にはたくさんの種類の色ペンがありました。 イラストのお仕事をするときは特別なペンを使うのですか? また、子供と遊ぶ時に色ペン(水性)を使うのですが、色と色を重ねるときに紙が削れる?と言いますかペンの液が染みすぎて紙が汚くなります。 色を塗るための紙も特別なものが必要ですか? 絵のタッチはほんわかとして色味は淡い感じにしたいです。 おすすめの本や書き方、描くときのペンや紙の種類を教えてくださると嬉しいです。 また、下書きが終わってそれをなぞる時の黒いペンは油性の普通のペンで大丈夫ですか? 欲張りすぎてすみません。 どれか一つでももちろん構いませんのでよろしくお願いします。

  • エッセイ漫画

    以下の様なエッセイコミックが大好きです ・トルコで私も考えた(高橋由佳利) ・私達は繁殖している(内田春菊) ・150cmライフ(たかぎなおこ) ・パリパリ伝説(かわかみじゅんこ) ・カリスマ放浪期(雁須磨子) ・夫すごろく(堀内三佳) ・一条さんちのお献立(一条ゆかり) ・グーグーだって猫である(大島弓子) ・文鳥様と私(今市子) ・弟の家には本棚が無い(吉野朔実) 何気ない日常のお話や、出産・育児・旅行記などが好みです。 ちょっと落ち込んだときに読んでほんわか出来る様な。。 こんな私にお勧めの作品があれば是非教えて下さい!

  • ハルチン、オリベ、るきさんのようなマンガを探しています。

    よろしくお願いします。 「ハルチン」「オリベ」「るきさん」 のような感じの、フリーター女性のほのぼのとしたマンガを探しています。 上の3冊は、ファッション雑誌の中のマンガだったと思うのですが、 どれも、あくせくしないまったりとした日常が描かれていてとてもすきです。 他にも、「フリーター」にはこだわらないので(たまたま上記のマンガの共通点がフリーターだったからあげてみただけです) とくに恋愛もなく、ほのぼのとした日常のマンガでおすすめがあったら 教えていただきたいです。 ちなみに、かわかみじゅんこさん、たかぎなおこさんやけらえいこさん等の コミックエッセイも好きでよく読みます。 よろしくお願いいたします。

  • オススメな漫画エッセイ(コミックエッセイ)を教えてください。

    「ダーリンは外国人」や「150cmライフ」など、漫画エッセイが以前より注目度が高い今日この頃。 皆さんのオススメ漫画エッセイを教えてください。 個人的には来年中国旅行を計画しているので 中国関係や旅行(異国文化)だと嬉しいですが 知識が身につく、興味がわいてくる、笑える、など オススメのものがございましたら ジャンルを問わず教えていただけると嬉しいです。

  • エッセイコミック

    何か面白いエッセイコミックがあれば教えてください。 動物関係、子育て関係、危ない海外系、日常生活関係・・・など。 エッセイ漫画がすごく好きなんです♪

  • 面白いエッセイコミック

    さくらももこは好きではありません。 フクチ マミや吾妻ひでおは好きです。 お勧めのエッセイコミックがありましたら教えてください

  • エッセイコミックが大好きです。

    今までたくさんの方がエッセイコミックについて質問していらっしゃったので申し訳ないのですが、、。 私が好きなジャンルは、旅行系、(外国で突然暮らすことになったとか) 料理系、(おいしい本を読みながら味を考える)シアワセ、 あと子育て真っ最中のうちでは思春期の子供系のエッセイも教えてほしいです。 今までに読んだのは 前の方も質問回答でかいていらしたのですが 須藤真澄の ゆずとママシリーズ、ドングリくん、おさんぽ大王 うえやまとちの クッキングパパシリーズ、 作者名は忘れましたが  孤独のグルメ 美見しんぼシリーズ 青沼貴子の子育てシリーズ3冊と、かわいい頃を過ぎたらリュウとアン編 田淵由美子の チュー坊がふたり 高橋由佳利の トルコで私も考えた全巻 小越なつみの パキスタン通い妻 タレントの阿部美穂子原作の 韓国お嫁入り けらえいこの 戦うお嫁様、一緒にスーパーなど全巻 あたしんち バリ島より愛をこめて 宇野亜由美の リゾート行かされまくり等2巻 などです。面白い本があったらぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オススメのコミック

    最近、何でもいいからコミックを集めて読みたくなってきたんで買いたいんですが、 オススメのコミックを教えてください。 自分好みのアニメ(漫画)はとにかくキャラクターが可愛い、いわゆる萌えキャラってやつですね。 オタクではないんで、オタク向け漫画の部類のコミックではない感じの面白いコミックを探しています。 あと、出来れば最近のコミックで教えてください。 宜しくお願いします。

  • オススメのコミック

    最近なにか漫画を買おうと思っているのですがオススメはありますか? 高1男子です。 まったく違うタイプですが、デスノートとGTOが気になっています。この二つではどちらがオススメですか。