フリーター女性のほのぼのとしたマンガを探しています

このQ&Aのポイント
  • ハルチン、オリベ、るきさんのようなマンガを探しています。上の3冊は、ファッション雑誌の中のマンガだったと思うのですが、どれも、あくせくしないまったりとした日常が描かれていてとてもすきです。
  • 他にも、「フリーター」にはこだわらないのでとくに恋愛もなく、ほのぼのとした日常のマンガでおすすめがあったら教えていただきたいです。
  • かわかみじゅんこさん、たかぎなおこさんやけらえいこさん等のコミックエッセイも好きでよく読みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハルチン、オリベ、るきさんのようなマンガを探しています。

よろしくお願いします。 「ハルチン」「オリベ」「るきさん」 のような感じの、フリーター女性のほのぼのとしたマンガを探しています。 上の3冊は、ファッション雑誌の中のマンガだったと思うのですが、 どれも、あくせくしないまったりとした日常が描かれていてとてもすきです。 他にも、「フリーター」にはこだわらないので(たまたま上記のマンガの共通点がフリーターだったからあげてみただけです) とくに恋愛もなく、ほのぼのとした日常のマンガでおすすめがあったら 教えていただきたいです。 ちなみに、かわかみじゅんこさん、たかぎなおこさんやけらえいこさん等の コミックエッセイも好きでよく読みます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

るきさん、大好きです。 日常エッセイコミックの先駆け的存在は、 大島弓子さんの昔の作品のサヴァビアンあたりだと思うんですが、いかがでしょうか。 猫好きじゃないと辛い感じもありますが、大島さんが公園を散歩したり、季節の移り変わりに感動したり、風邪をひいてそれを乗り越えたり…ほんわかして大好きです。 (最近の「グーグーだって猫である」は猫中心になりすぎて、日常の機微に欠け残念です。猫中心もそれはそれで面白いんですが) 私がこのサバのシリーズにはまったときは、猫は全く好きではなく、それでもおもしろく読めたし、影響されて井の頭公園にさんぽに行ったり、最終的には猫を家に迎え入れてしまいました。 (サバというのは猫の名前なんです) 文庫本化もしてますが、お試しだったら古本で「あすかコミックス」版が安く買えますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/サバの秋の夜長-大島-弓子/dp/4592883608/ref=pd_ecc_rvi_1
gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 るきさんとてもおもしろいですよね。 えっちゃんとのゆる~い関係もだいすきです。 私、22歳なのですが世代的に大島さんのマンガは 「お母さんがすきだったなぁ」 くらいだったのでエッセイコミックも描いていらしたというのは初耳でした。 サヴァビアン、読んでみます! グーグーは、先日井の頭公演で映画の撮影をされていたので 気になっている作品でした。 特に猫がすきというわけではないのですが、ほんわかした雰囲気のマンガがすきなのでとても楽しみです! とりあえず古本屋さんで探してきてみて、はまったらぜひ文庫本を買ってみます。 アドバイスありがとうございました(^^

gaganbo
質問者

補足

早速サバシリーズを買って、ものの見事にはまってしまいました! 読み終わったらグーグーにうつってみたいと思います。 ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • エッセイ漫画

    以下の様なエッセイコミックが大好きです ・トルコで私も考えた(高橋由佳利) ・私達は繁殖している(内田春菊) ・150cmライフ(たかぎなおこ) ・パリパリ伝説(かわかみじゅんこ) ・カリスマ放浪期(雁須磨子) ・夫すごろく(堀内三佳) ・一条さんちのお献立(一条ゆかり) ・グーグーだって猫である(大島弓子) ・文鳥様と私(今市子) ・弟の家には本棚が無い(吉野朔実) 何気ない日常のお話や、出産・育児・旅行記などが好みです。 ちょっと落ち込んだときに読んでほんわか出来る様な。。 こんな私にお勧めの作品があれば是非教えて下さい!

  • マイナーな(?)漫画

    ほかの人に言ってもあまり知られてないけど、私は大好き!とか、もっといろんな人が読めばいいのに、とかもしくは変に有名にはなって欲しく無いなあ、という独特の世界のある漫画、読みたいと思っています。おすすめあればよろしくお願いします。 ちなみに私の好きな漫画家はかわかみじゅんこ、五十嵐大介、やまだないと、オノ・ナツメなどです

  • ペンタブレットについて。

    Cintiq companion 2で たかぎなおこさんの様なあたたかみのあるコミックエッセイは描けますか?

  • おすすめの旅行マンガを教えてください

    最近旅モノのエッセイにハマってしまい、他にももっと読みたくなりました。 好きな本はたかぎなおこさんのたびシリーズです。 旅行記でなおかつマンガならどんなものでもいいので教えてください。 宜しくお願いします!

  • 生理を取り扱った漫画を教えてください

    少女漫画なんかを読んでいても、生理は生々しすぎるためか メインで取り扱っているのを目にしたことがないのですが、 生理をメインとした悩みや生活状況を描いた漫画ってあるのでしょうか。 コミックエッセイとかありそうで、ないんですよね・・・。 できれば性教育的な内容の漫画(ないしょのつぼみetc)、アカデミックな漫画 ではなくて、日常的な様子を描いている漫画がいいのですが、 ご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2005年夏頃のLEE

    昨年の夏頃のLEE(集英社)で、 「男の子育て海外事情」みたいな記事ってありましたか? 漫画家のかわかみじゅんこさんの著作「パリパリ伝説」(祥伝社FEEL YOUNG誌連載中)によると、かわかみさんの夫(フランス人)が昨年LEEにインタビューを受け、夏頃のLEEに載ったとか…。かわかみさんご自身も載ったのでしょうか? もし見た方がいらっしゃいましたら、何月号か教えてください。

  • 緩い男子高校生の日常漫画が読みたいです

    マンガタイムきららのような、緩い感じの男子高校生の漫画ありませんか。男子高校生の日常って漫画、アニメ見たことあるのですが、女性出てきますよね。あの程度でって思われるかもしれませんが、あの程度でも嫌です。すみません。緩い男子たちの日常漫画が読める雑誌、もしくはコミックがあったら教えてください。BLじゃないくらいがいいんです…。

  • ある漫画を探しているのですが...

    前に一度、本屋で適当なコミック雑誌を取って読んだのですが、ある作品がとても面白くて漫画のタイトルがどんなのだったか忘れてしまいました。連載雑誌の名前も覚えていなく、その作品の特徴しか書けないのですが…下記に当てはまる漫画を教えてもらえないでしょうか?よろしければ、連載雑誌のほうもよろしくお願いします。 ・ジャンルはリアル日常漫画 ・主人公は女性 ・年齢は20代 ・彼氏もち ・アパートorマンションに住んでいる ・職業は、小説家or何か書くお仕事をしている ・眠くなるようなタイトルの漫画 ※働きマンではありません。 少ない情報ですが、何でもいいので当てはまるような漫画をお願いします。

  • 武内直子さんのエッセー漫画。

    こんにちわ。 かなり前なのですが、武内直子さんがご結婚された頃より エッセー漫画を連載されていたかと思うのですが、その 作品はコミック化されているのでしょうか。 確か集英社の雑誌で連載されていた記憶があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い いたします。

  • エッセイコミック

    何か面白いエッセイコミックがあれば教えてください。 動物関係、子育て関係、危ない海外系、日常生活関係・・・など。 エッセイ漫画がすごく好きなんです♪