• 締切済み

語彙力

大学1回生です。 語彙力が全くないんです。 英検は2級持ってます。 準1を取りたいし、TOEICも受けていくつもりなのですが、 みなさんはどうやって単語を覚えていますか? またどんな単語帳など使ってますか? 私は高校のときに学校で買ったシステム英単語と 解体英熟語を持ってます。あと、PASS単の準1を。 ただ、PASS単はアルファベット順というのがあまり好きではないのですが。 良い勉強方法、良い問題集、単語帳など教えてください☆

みんなの回答

• Yupa3
回答No.8

私の場合、とにかくたくさんの英語に接する機械を増やしました。英字新聞、インターネット、洋書、英会話学校も行きました。習うより慣れろでしたね。 語彙力に関しては興味ある本の精読(自分の興味に関する単語力を増やすのが一番実務的ですので)とPCソフト「特単」をつかったものですね。後者は半分遊びですが、ボキャビルの効果はそれなりにあったと思います。TOEICにはそれなりの効果がありました。 英検準1級くらいだと単語帳とかよりも文章をいっぱい読んでそこに出てきた単語を覚えていった方がいいかもしれないですね。 piano07さんは私より大分できる方だと思うので参考になるかどうか不明ですが。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そういえば特単、高校のときに買いました。 結局学校の単語テストでいっぱいいっぱいだったので あまり使いませんでしたが(^_^;) 早速またはじめてみます☆

noname#5702
noname#5702
回答No.7

まずは自分がどの程度語彙力が無いのか知ることから始められるといいと思います。 語学教育の通信教育では定評のあるアルクのサイトではレベル診断テストを無料で受けることができますよ。 その診断結果によっておすすめの学習法をアドバイスしてくれます。 あと、語彙を増やすために私はアルクから出版されている「Power Words」シリーズを使いました。 これはレベルごとに覚える単語が分けられていてCDつきで680円というお値打ち品でしたよ。本屋さんでも売ってます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/index.html
piano07
質問者

お礼

早速やってみました。 単語・熟語ともに中級レベルでした・・・。 Power Wordsシリーズ、本屋で探してみます!! この値段にはひかれますね(^_^;)

回答No.6

気になったのでもう一度。 最近はPASS単よりも、英検準1級単語・熟語・文法―15日間でらくらくクリア 15日間でらくらくクリア小池 栄 (著)価格:¥1,200っていう本が流行りつつあるようですね。ためしにご覧になってはいかがでしょうか。

piano07
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます☆ 正直私はPASS単があまり気に入ってないので 本屋で見てみます!!

回答No.5

私は大学2年のときに英検準一級をパスしました。なので、貴方様と状況が非常に似ていると思います。合格者の平均点を見てもらえればわかると思いますが、単語の分野はせいぜい6割くらいだと思います。皆さん、それほど語彙力がありません。当時私はここで8割とれば大丈夫!って思ってました。もう何年も前なので単語集の名前は忘れてしまいましたが、青い色の表紙で英検準一級対策の本でした。旺文社かなあ。毎日のようにそれにかじりついて丸暗記に励んでいましたが、あまり伸びた記憶がありません。当時に自分にとってはレベルの高い本だったので、分かる単語よりも分からない単語の方が多くて勉強してて苦痛でした。 その後に予想問題集みたいなのをひたすら解きました。底に出てきた単語も自分には難しかったのですが、「いかなる試験においても過去問以上の対策はない」と信じ、解いて採点して絶望して復習して、どうにかこうにかクリアできました。 また私はリスニングもかなりひどかったです。準一級レベルは結構大変かと思います(個人的に)が、レベルのかけ離れたものに手を出すよりも、7割以上は分かるものに手を出さないと苦痛でしかありません。レベルを見極めて積み重ねていてくださいね。

piano07
質問者

お礼

旺文社から出てる準1の問題集持ってます。 あまりにも単語が分からなくて 中断してるのですが・・・。 問題をやりながら単語を覚えて 1冊を完璧にできるように頑張ります☆

• sanori
回答No.4

#1です。 あ。 TOEIC受けるんですよね。 じゃー、これ、やっておいたほうがいいですよ。 ・英文の製品説明書(例えば薬とかの)を読む ・英文の旅行案内・イベント・会議開催案内を読む こんな感じのを色々。 今の時代、インターネットとかでも、それらしいのを探せるんじゃないでしょうか。 こんなのがTOEICのリーディングの問題でほぼ確実に出題されます。何問か。 それ用の単語の勉強になるのは勿論のこと、よく目にする簡単な単語や熟語でさえ意外な意味に使われていることを発見する場合があります。

piano07
質問者

お礼

この前TOEICの問題集を1冊買ってみました。 まだ文法問題をちょっとやっただけなんですけど インターネットに関する問題とか やっぱり知っておくべきなんですね。 普段分かってるつもりでも 英語で書かれるとちょっと戸惑ってしまいました(^_^;)

• donadona
回答No.3

私も英検2級止まりです(^^;) 単語力とつながるかどうかはわかりませんが、私はシドニーシェルダンの本を読んだりしてます。単語だけ見てても覚えられないので、こういうシーンに出てきた単語だ・・と思いながら覚えるようにしてます(わからない単語はメモって)あと、別冊宝島からCD付で安く出てる英語教材がお気に入りです。そのたTOEIC FRIENDSも、TOEICを受けるなら絶対買って損はしない教材だと思います。

piano07
質問者

お礼

CD付きの教材はいいですね☆ 本屋で見てみますね。

• mauro182
回答No.2

ご自分の好きな分野や趣味の世界からがいちばん早く覚えられますよ。ファッションの雑誌、関心があるかなさってるスポーツ関連、映画や音楽、なんでもありですよ。他の外国語でもいいです。仮にスペイン語としましょう。日-西ではなしに、英-西の本や辞書を使って勉強していくのです。非常にプラスになります。 良い勉強方法、良い問題集、単語帳なんかありません。あなたはそういう時期はもう卒業していますから。これからは専門的に深くならないと、いつまでたっても語彙は増えませんよ。いまのまま仮にアメリカに行ったとして、もう立派すぎる優秀な19才として認められるでしょう。けど同時になんも自分の得意分野がないアホとも思われるかもしれません。 なんでもいいですから興味のあることを深く掘り下げて、堅い本より柔らかい雑誌や新聞で知らない単語を 知るべきでしょう。 日本で英語教育に携わってる人の多くが、イギリスの週間音楽紙で非常にポピュラーなNMEの存在をまるで知らないというような笑い話みたいなものがあるくらいなんですが、そういうものでもいかがでしょうか? NewMusicalExpressです。

piano07
質問者

お礼

興味ある雑誌とかですかぁ。 やっぱり音楽か映画かな・・・。 今度本屋で見てみます☆

• sanori
回答No.1

私は結局真面目にやりませんでしたが、 やっていた中で一番良かったのは、 「英検○級」の単語のカセットテープだと思いました。 同じタイトルの本も売っていて、見ながら聞いたり、あるいは、見ないで聞いたり、色々やってました。 あまりちゃんとやらなかった私でさえ、今でもしっかり覚えてる単語があります。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり耳から聞いて覚えると 残りやすいのでしょうね・・・ 頑張ります