• 締切済み

おすすめの単語帳

今まで、DUOや新TOEICスーパー英単語を一通りやってきたのですが まだまだ分からない単語が多く、単語を増強したいと思っています。以前、速読英単語やCORE1900などの本を勧めてもらったことがあるのですが書店で見たところ自分の好みと合わなそうで(作りが)。英検は受けるつもりはないのですが、pass単準1級かキクタンの準1級の購入を考えているのですが、おすすめの単語帳があったら教えていただきたいです。   また、pass単、キクタンなど使ったことのある方がいましたら、感想とか聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ご質問の内容からすると、おそらく受験生の方ではないと思いますから、大学受験以外を対象とさせていただきます。 「PASS単熟語準1級かキクタンの準1級」 私自身は、「PASS単熟語準1級」の数年前の本は持っていますが、あまり利用していません。 使わなくても、「英検準1級」レベルですと、9割は到達しているようですが、英検1級レベルですと、7割いけるかどうか、その程度です。このレベルで、だいたい1万語越えです。いくつかの学習方法は、個人的な意見もありますが、それを言っても、意味ないことだと思い割愛させていただきます。 国内外のどんな市販の単語帳でも限界が訪れるから、なるべく早い段階で、自分自身で単語を覚える方法を確立することです。思ったようなコメントが付かないのは、本来、受験という枠を離れると、多くの人は、無味乾燥な暗記に嫌気が指すのと、適当な単語帳が見当たらないので、目標が定まらなくなるようです。ひとつだけアドバイスを言えば、受験で頻繁に行われているような方法は、ほとんどしないほうがよいです。 受験生外の目からは「DUOや新TOEICスーパー英単語」の、これらがいいとも悪いとも言えませんが、何かの試験向けということで、ある種の偏りを持っているとは言えます。ということは、おそらくは修正・補填が必要ではないか、ということです。 受験という拘束を離れたなら、英語学習の長期計画を立て直す必要があります。ふつう、受験を終わった一般大学の学生で、アルク社のSVLのレベルでいうと平均 6,000語です。大学英語教育学会によるJACET レベルで4(4,000語)レベルです。こうした区分けは対象によって変わりますから、意味があるような、ないような、というものですが、なにもない中では目安になります。これはアメリカのほうが強く言われます。 http://testyourvocab.com/ Based on participations so far, we've already got some decent statistics. Most native English adult speakers who have taken the test fall in the range 20,000–35,000 words. And for foreign learners of English, the most common vocabulary size is from 2,500–9,000 words. 註:ここの単語問題の結果は、勘違いも含みますから、2~3割ぐらいは膨らみます。他にも「Weblio」などにも単語テストがあります。あくまでも、自分の学習進度をみるべきもので、勉強していれば結果が視覚的に分かり励みになります。しかし、それが直ちに英語力を表すものではありません。 方法論は様々あっても、他に惑わされることなく、結局、自分の目で確かめて、自分にあった学習方式を確立することだと、言うしかありません。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で方法を確立するですか・・自分のレベルだとまだ難しい気がします;(昨年TOEIC705 この前調べた語彙数では4800~5000と出ました) 詳しい説明ありがとうございます。 

• mitomito
回答No.1

大変失礼なものの言い方になっていたならば、申し訳ありません。 「単語集」や「単語集の使い方」では無く、英単語学習法の問題のような気がします。 以下が、私の英単語学習法です。 一つ目 私は、どうしてもニュアンスがうまくつかめない単語は、グーグルの「画像検索」で、その単語のpictureを調べます。 「"bankrupt”破産」という単語を画像検索したものを、一番下に貼り付けておきます。 二つ目 私は、主に、語源辞典で学習するようにしています。 私も、英単語が覚えられない時期がありました。 その時「語源学習法」というものを覚えました。英単語の成り立ちから、その意味を理解するものです。 minor min + or 小さい 比較級 ⇒ より小さい ⇒ 日本語訳:小さい方の、未成年者 diminish di + min +ish 離れて 小さい 動詞 ⇒ 離れて小さくなる ⇒日本語訳:減少する minister mini + ster 小さい  人 ⇒ (国民の下で)小さく仕える人 ⇒日本語訳:大臣 語源学習は完璧な方法ではありませんが「理解できるものを記憶に定着させる」ので、 無理やり丸暗記するよりも、私には、相性が良かったです。 覚えにくい単語に限り、語源学習本から、その成り立ちを調べて、ノートに書いておいて、 何度も見返すようにしています。 ☆質問者さんは、以下のサイトで、語源学習の具体例を感じてください。 http://manavee.com/ manavee ⇒ 教科でさがす ⇒ 英語 ⇒ 語法・語い ⇒ 言葉の思い出 三つ目 単語カードや、MS-EXCELを使い、知っている単語・なんとなく分かる単語・覚えていない単語等で分けて、自分なりのサイクルで繰り返しています。詳しくは、以下の動画をご覧ください。 How to increase your vocabulary http://www.youtube.com/watch?v=53SIKuCuHv0 四つ目 英英和辞典で、英単語の語釈・意味を確認する。 五つ目 スペリングビーと音読を繰り返す。 の以上です。 自戒を込めて、生意気な意見を書かせていただきます。 単語帳を観ながら、試験を受けることや、日常の英会話をするわけではありません。 単語を頭に焼き付ける努力が必要です。 新しい単語帳を買うことが、そのことに貢献するとは思えません。 最近は、「参考書と問題集の浮気は、失敗の原因や種」という言葉あるそうです。 単語集に同じことが当てはまると思います。 上から目線で、大変、生意気なことを書き連ねて申し訳ありませんでした。 万分の一でもお役に立てば幸いです。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DUOなどをやる以前は、全然わからなかったものなどが単語帳をやったことで少しづつわかるようになったりして語彙って大事だなと痛感し、単語帳を通しての勉強をもっと頑張りたいと思っていました^^ 語源法のは依然試したのですが、自分には合わなかったんです;すいません。 でも、参考になりました、ありがとうございます。