• 締切済み

早稲田の英単語レベルについて

早稲田大学を複数学部受けるのですが英単語のことで質問です。 私は羅列型の単語帳が好きでターゲット1900をやっていたのですが、だいたい即答レベルになりましたので、英検準1級の単語帳をやろうと思います。 書店で見たところ PASS単が良かったのですが PASS単は早稲田受験に有効ですかね。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと遅い回答ですが、 >英検準1級の単語帳をやろうと思います。 早稲田を受験するからといって、『英単語ターゲット1900』から、英検準1級ではレベルが違い過ぎます。サポートする単語の範囲が違います。大学受験レベルの力では、「英検準1級」の単語は、本屋さんでちらっと見た程度では分からないと思います。思った以上にレベルが高いのです。もちろん、それだけの自信と実力があるというなら別です。 例えば、こんな単語で意味が分かるでしょうか? abbreviate, biased, catastrophic, discreet 英検準1級の単語集から選んでみました。知らないから分からないのは当たり前と思うでしょうけれども、このレベルは、単語集を見る前から、2~3つ程度は知っていて当然だということです。しかし、受験ではほとんど見かけない単語だと思います。 どの単語帳であろうとも、単独で実力が付くとか合格できるとは思わないけれども、単語帳は、人によって好みがあるし、受験生にとって慣れ以上の優劣はないと思います。ただし、私の学習理論からみて除外すべき単語帳はいくつかあるけれども、もう高校3年生でしたら、ここらで、単語帳は、『シス単』あたりにして、実際の文章問題に当たって、実践的なものに近づけたほうがよいと思います。 >PASS単は早稲田受験に有効ですかね。 私は、いずれにしても『英検PASS単熟語』はお勧めしません。例文が固すぎると思うのです。例文が固すぎると、ほとんど例文は覚えられません。 例:2000年発行版 abominable: The abominable treatment of animals at the zoo resulted in its closure.

daidaisu1
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 例にあげて頂いた、4つ単語の中でabbreviateだけが分からなかったです。 PASS単の中で知っている単語と知らない単語に分けてみたところ 半分以上は知っている単語でしたので、思ったより負担は少なそうですが 先ずは単語以外の力をつけて、余裕があれば取り組む。 ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.1

ターゲットのような羅列型はとっつきやすいのですが、実力もさほどつかないという代物ですね。 あれで合格できるのなら、単語集のおかげでなく、もっと別の(たとえば長文に慣れているとか)要因で合格ということでしょうね。つまり、気休め単語集です。 PASS単については、手元にもないので、評価いたしません。 ただし、やはり、能率良く早稲田レベルなら、そして、ターゲットをやって、ターゲットの単語はできると思うのなら、たとえば南雲堂の英単語レボリューション(今は書店にはあまり売っていませんが)など、すごいですよ。まさしく、難関私立向けにつくった本で、自分がいかに単語ができないかがわかりますから。しかも、他の単語集とくらべて、めちゃくちゃに薄いのにも驚くでしょう。内容が濃いのです。 4冊あるうちの、まず、第4巻(一番字が細かいのですが)をおすすめします。あれができたら、単語は早稲田合格レベルでしょうね。 以上、ご参考になればと思います。

daidaisu1
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした 初めて聞く単語帳です。 ご回答ありがとうございました