• ベストアンサー

お勧めの単語帳を教えてください

千葉の県立高校に通う高1生です。 英語の単語帳のことで、質問です。 僕の周りの人は、「システム英単語」や「ターゲット」「速読英単語」などを使っています。 書店にあるものは一通り見てみたのですが、正直どれが良いのかよくわかりません。 英語は割と得意な教科で、模試でも偏差値65くらいはとれます。 何かお勧めの単語帳を教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97497
noname#97497
回答No.2

結局、どれを選んでも大差はないと思います。実際の試験で英単語の訳語を書かせる問題はほとんどないでしょうから。例えば、正確な訳語が知らなくても前後から おおよその意味を推測できれば支障がない場合も多いし(むしろ、そういった能力を問う場合が多い)、itのような分かりきった単語でも、何を指すのが分からなければ問題が解けない場合も出てきます。それから、そう言った単語帳は 中学で習うような単語は知っているという前提で そういう単語はほとんどが省いてあります。(実は、そういう単語を使いこなすことがポイントになることも多いんです。)それで、あらゆる試験に対応できるように最大公約数的なヤマをかけているので、見事に外れることもありえます。 実は私の弟は英語が苦手で一生懸命に単語帳で単語の暗記に専念していましたが、肝心のセンター試験の結果は惨憺たるもので、長文問題でつまづき、マークシートの半分を空白にするという非常にもったいないことをことをしました。

mosquitone
質問者

お礼

僕も高校受験の時は教科書レベルの単語しか勉強せずに、問題も前後関係から単語の意味を推測してといていたのですが、大学入試でもその方法で大丈夫なのか疑問に思い、単語の勉強をしようと考えました。 単語帳のヤマも外れてしまうんですね。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

試験の結果は、偏差値ではなくて、”難点”或いは”何割正解か”で判断すべきでしょう。偏差値はその出題の程度が多少低くて90%の人が 90点以上100年も5%ぐらい居たとすれば89点の人の偏差値はかなり低くなるのではないでしょうか? 学校で使っている読本の内容は完全に身に付いていますか? 出てきている単語や表現(慣用句、とか熟語、その他単語の文集での使われ方9など100%覚えていますか?先ずはその辺から現在のあなたの英語理解力をご自分で確認しましょう。それで、充分OKでしたら、教科書以上の水準を求めて行けばよいのです。問題集も好いのですが、内奥が面白くないので、あなたの英語力に一寸毛の生えた位のそんなに深刻でない、ページも多くない英語の物語とかを一冊読み通すと、英語の長文読解の訓練になると思います。 肝心の英単語帳ですが、あなたの学習の進捗度に合わせて、程度を(即ち語数)上げて行けば好いのです。現時点で2、3種類も使わず、一つに絞って100%近くまで覚えるようにすることへの努力が肝要です。高校1年生では習って、覚えて、実際に使える単語数は多可が知れているのでは?これからですよ、きついのは。

mosquitone
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 あれこれ手を出さずに何か1つ良いものを見つけて頑張りたいです。 回答ありがとうございました。