• ベストアンサー

TOEIC700点、英検準1級クラスの単語帳

こんにちは。 TOEIC700点クラス、英検準1級目指すのに最適なCD付単語帳を探しています。 書店を見た結果、 (1)DUO (2)速読速聴Core1900ver.3―単語1400+熟語500 (3)キクタン シリーズ 上記の3冊あたりが気になったのですが、この3冊の候補を使用している方がいらしたら、使いやすさ等、について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

どのくらいのレベルがいいかは人によって違うと思うのですが、私にはDUO3.0はTOEIC700くらいのときには、ピッタリでした。600台後半のころに1度手を着けたのですが、難しすぎてしばらく放置。700をぎりぎり越えた頃にもう一度始めたら、けっこうやりやすくなっていて、他にもいろいろやってはいたのですが、DUOをある程度やり終えた頃に700台後半が取れました。 CDは復習用のみを利用し、DUOの単語や文章を覚えるというよりも、文章の意味を理解した上で、CDを参考に音読と音読筆写を繰り返すという方法をとりました。 DUOは、比較的日常生活に使う語やイディオムが多く、TOEIC向きだと思います。また、DUOで知った語は、児童書などに結構出てくるので、DUOをやると多読をしやすくなります。速読速聴は、書店でパラパラ見ただけですが、どちらかというと受験や英字新聞向けなのかなという印象でした。 日本人は単語帳で単語を覚えるのが好きなようですが、単語を覚えただけでは実用的な英語力には結びつかないし、特にTOEICでは効果が薄いと思います。その点、DUOや速読速聴のように文章の中に入れ込んで単語を覚えようというものは、実用的な語彙力や英語力をつけるには、比較的いいのではと思います。 ただ、TOEIC700クラスというのは、やはり語彙力よりも、リスニング力や速読力、英文に対する反応力のほうが重要だと思います。単語を覚えたからといって、リスニング力やリーディング力が上がるわけではないので、注意されたほうがいいと思います。また、英検は単語の暗記だと言われますが、TOEIC700台前半の頃に試しに過去問を解いてみたところ、問1の語彙問題は5割ちょっとくらいしか取れなかったのにリスニングは7~8割、リーディングはほぼ完璧で、英作がもし満点ならぎりぎり合格かなくらいの点は取れました。語彙力がそれほどでなくても、それなりに聞き取れるし読めるわけです。実用的な英語力を身につけるという点からも、あまり単語偏重にならず、リスニングやリーディング力を上げる訓練も続けることをお勧めします。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DUOはどちらかというと、TOEICよりなのですね! 参考にさせていただきます。 速読速聴はどちらかというと、英検よりな感じがしました。

その他の回答 (3)

• 8Kobe24
回答No.4

何が目的かによりますが、TOEICや英会話などが目的ならば、DUO3.0がオススメです。 厳選された英文で、多くの単語、熟語を覚えることができます。 ただ、英検準1級であれば、これだけでは足りないと思います。 英検はほかの試験に比べて、語彙のレベルが異常に高いので、速読速聴・英単語Advancedなどのレベルの高い単語帳も必要かと思います。 英検用としてはPass単もありますが、こちらは単語帳として見た場合は、あまり優れていません。英検のみが目的ならこちらでもよいのですが。 選び方は↓が参考になるかと思います。 http://www.thebelltree.com/archives/2005/05/post_268.html

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 載せていただいたサイト参考にさせていただきました。 TOEICを優先したいので、DUO3.0を購入したいと思います! ありがとうございました。

noname#125540
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございました。 『プラス単熟語』のほうだと文で読み上げますよ。 ただ、アマゾンのカスタマーレビューを見たら「例文が難しすぎて不便」という感想がありました。 自分ではそう感じなかったのですが、言われてみればそうかもしれない。 賛否両論あるようです。 私には役立ちましたし、今もときどきやってますが。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E%E6%BA%961%E7%B4%9A%E2%80%95%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946164

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラス単熟語は文で読み上げるのですね。 私は昔から、PASS単に慣れていたので、PASSの方を購入してしました。 2度もの回答ありがとうございました。

回答No.1

なぜ『英検準1級Pass単熟語』や『英検準1級プラス単熟語』は除外なのですか? 除外されているのかどうか分かりませんが・・・・ TOEIC700点レベルよりは少し難しいかもしれませんが、準1級なら定番は上記のどちらかだと思いますが。 CD別売だからでしょうか。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 英検準1級Pass単熟語はCDと購入しておりました。 しかし、単語を読み上げるだけなので、文章での使い方が覚えられない と思い、単語とともにリスニング力を高めるために別の単語張と併用したいと思い質問させていただきました。