熱中症にかかりやすくなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 熱中症にかかりやすくなった原因として、以前に熱中症を経験したことが挙げられます。過去に入院経験もあるため、注意が必要です。
  • 最近の熱中症の症状について述べられており、日傘や麦茶などでの水分補給や日陰での歩行などの対策を行っていたものの、体内に熱がこもってしまい頭痛や気分の悪さが現れたそうです。
  • 現在の対策として、熱中症の症状が現れた時にはアイスで冷やすことや横になることをしているとのことですが、改善が進まず憂鬱な気持ちになっています。また、ジムで基礎代謝を上げることが効果的かどうかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症について

最初はも10年近く前なのですが、一度、熱中症かかってからか熱中症にかかりやすくなってしまったみたいで、過去に何度か入院もしています。 先日も11時頃から17時頃まで外を長時間歩いたのですが、13時に昼食、16時頃に休憩と休憩をとったり、歩いている時も麦茶などで分補給もこまめにとり、歩く時も日傘をさして、できるだけ日陰を選んで、歩いたりと気をつけて歩いていたのですが、頭痛がしたり気持ち悪くなりと17時頃、家にはたどり着けたのですがその後ダウンしてしまいました。 ただ、普段、汗はよくかくのですが、この日は汗をあまりかかなかったので、体内に熱がこもってしまったのですかね? その後の対処として、首の後ろや脇、足の付け根など、アイスで冷やし横になっていたら、2時間ほどで落ち着きましたが、最初足の太ももが特に暑いのが気になりました。 エアコンは30℃でも、寒気がしたのでつけませんでした。 熱中症の書き込みなどを見て、普段は週一回軽い運動をして、半身浴をしてたり、食事もバランスよく取るように、いろいろと試して気を使っているのですが、なかなか改善されないので、暑い日に外を長時間あるくのが憂鬱です。 Gymなどに行って、マシンなどを使ってもう少し、基礎代謝を上げた方がいいのでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

熱中症になりやすいのは、体質ではなく、日常的な行動からだと思います。 原因のその一つが、ANo1さんも回答されていますが、多分、補給する塩分量(NaClだけでなく他も含めた)が少ないものしか摂取していないためと思われます。汗と共に水分だけでなく塩分も体外に出ています。今までも、水のみの補給であったために、体内の塩分が少なくなり、熱中症になられたのだと思います。 水分補給の仕方ですが、大量に汗をかくのが事前に分かっているのであれば、その前に。あとは、行動中にこまめに。行動終了後も。+塩飴などの塩分補給も。塩飴ですが、文字から来る印象とは違って、比較的食べやすい味となっています。これだと、行動中にも摂取しやすいです。  汗で失うものを、水分含めてトータルとして補給する様にして下さい。

Nacky74
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 スポーツドリンクはちょっと苦手だったので避けていましたが、外を歩くとき「汗で失うもの」を意識して摂取するようにして様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#160696
noname#160696
回答No.3

こんにちは。 玉ねぎ サラダ、が予防になるよ。

Nacky74
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識して、玉ねぎを多めに摂取してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です ひとつ言い忘れました サングラスをするといいそうです UVカットの入っているもので 色は濃く無くてもいいですので(15%~以上の濃さにしてください

Nacky74
質問者

お礼

ありがとうございます。 サングラスも試してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 歩いた後に牛乳を飲むといいらしいです 後歩いている間の水分はスポーツドリンクのほうがいいですよ

Nacky74
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段牛乳は飲んでいますが、症状が出た後に飲んだことはなかったので今度試してみます。 あと、今後はスポーツドリンクを携帯したいと思います。

関連するQ&A

  • 熱中症対策

    熱中症対策には麦茶とスポーツドリンク、どちらがベストですか? 去年の夏は、熱中症で倒れたらいけないと思い、外でも家でも、寝る時もベッドサイドにスポーツドリンクを 置いて、ほぼ毎日1リットルは飲んでいました 飲みすぎると糖尿になると聞いて飲むのが怖くなってきました。 飲み過ぎとはどれぐらいの量のことをいうのでしょうか? 調べたら、麦茶も熱中症対策にいいと書いてありましたが、 麦茶ならどれだけ飲んでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに私はスポーツは全くしません。 仕事場が暑く、動くのでそれで汗をかく程度です。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 去年から熱中症にかかりやすくなりました。

    去年に熱中症を発症し数日で完治しましたが、今年の5月末頃に熱中症に掛かりました。 外に出て何かやるとすぐにです。 汗はかきにくいです。水分を沢山取っても帽子を被っても高確率でなります。 身体が虚弱なのでしょうか?それかコロナですか?

  • 緊急!熱中症で熱

    緊急です。 日頃から仕事上すごい量の汗をかきます。 その分水分を摂っているので普段は支障はないのですが、、、 今日は休日で家でゴロゴロしながら昼になると外へ友人と遊びにでかけました。 すると休日で家ではあまり水分を摂っていなかったからか 外に出て3時間程すると猛烈な吐き気と立ちくらみや目が閉じそうになるほどしんどくなりました。 嗚咽もあり、1度水分を摂って休憩したのですがしんどくなり帰宅しました。熱中症かなあと思っていますが 家へ帰ってからはクーラーをかけ水分をとり横になっているのですが38.1の熱が今あります。関係するかわかりませんが腰も痛くなり、処置はどうしたら良いでしょうか、、

  • 熱中症にならないためには

    私は今度50人の小学5年生を祭りに参加させる責任者です。炎天下が予想されます。1時間日中屋根もない所で待機させなければなりません。 熱中症を出すわけにはいきません。 ポカリや麦茶、水はたくさん用意してます。 体調にも目を光らせておくつもりです。 とある方が、経口補水液を先に100cc飲ませれば熱中症になりにくい。と教えていただいたのですが 本当でしょうか。 後、こんな事をしていたら熱中症になりにくいよ的な事がありましたら教えて下さい。

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • 熱中症と汗

    ジムによる筋トレ1時間・休憩20分くらい・有酸素運動1時間のメニューで運動をしていたのですが、この夏熱中症なのか筋トレ後の有酸素運動が出来ない時がありました。 それで、2リットルに4gの天然塩を入れた水ボトルを2本持って筋トレ終了後2リットルを飲み干し、有酸素で30分もかからず1リットル近く飲みました。 しかし、汗を一切かかずトイレも少し出るだけで、あのおおよそ3リットル分はどこへ行ったのかと不思議に思いました。(元々汗っかきで普段から他人以上に汗をかきます) ジム内は 室温25度 湿度65% そして、6gくらいの塩分を摂取した事になるのですが、翌日むくみは出るものでしょうか?

  • 熱中症?

    今日、久しぶりに屋外のスポーツの観戦をしました。観戦時は日傘をさしてこまめに水分補給をとっていました。 また、最近、登下校以外はほとんど日に当たっておらず、テスト期間である為寝るのは深夜の1時頃でした。 観戦後、家に帰ってきた時は普通だったのですが、夜、お風呂から上がると吐き気と腹痛・下痢が止まらず…扇風機の風にあたるととても寒くて気分が悪かったです。 これらは熱中症の症状でしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 熱中症でしょうか?

    この前の土曜日に、横浜に行きました。 12時頃横浜について、1時間ほど外を歩いたのですが、このとき 日差しはそんなに強くなかったです(晴れていましたが)。 帽子はかぶっていなかったのですが水分は十分に取りました。 15時半頃からまた30分ほど歩き、16時過ぎから20時過ぎまで ずっと外にいたのですが、球場にいたので自分の席に座ってました。 その間、水分補給は常にしていました。 帰りの電車でだんだん頭痛がひどくなり、軽い吐き気もありまして、 だるくなってきてしまい、家に着く頃には頭痛が我慢できず とりあえず痛み止めを飲んで寝ました。 翌日(昨日です)は頭痛はまだ少し残っていて、 気分もあまりよくなく、全体的に症状は軽くなったものの 100%復活した感じではありませんでした。 これらの症状からして、私は熱中症だったのでしょうか? やはり帽子がなかったのが一番の原因でしょうか。 ちなみに今日は体調はまあまあです。

  • 熱中症でしょうか。

    野外に、15分ほどいただけで、頭が痛くなりました。 気温は、32度くらいです。 吐き気もありました。だるくなりました。 涼しいところに移動したら、すぐよくなりましたが、だるさが数時間続き、横になったままでした。 別の時は、気温37度に5~10分いただけで、頭痛がしました。 この時も、涼しくしたらすぐによくなりました。 また、朝方寒かったので、厚着をしたら、起きたら汗をかいていて、吐き気がしましたが、すぐによくなりました。 これらは、熱中症ですか?

専門家に質問してみよう