熱中症にかかりやすくなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 熱中症にかかりやすくなった原因として、以前に熱中症を経験したことが挙げられます。過去に入院経験もあるため、注意が必要です。
  • 最近の熱中症の症状について述べられており、日傘や麦茶などでの水分補給や日陰での歩行などの対策を行っていたものの、体内に熱がこもってしまい頭痛や気分の悪さが現れたそうです。
  • 現在の対策として、熱中症の症状が現れた時にはアイスで冷やすことや横になることをしているとのことですが、改善が進まず憂鬱な気持ちになっています。また、ジムで基礎代謝を上げることが効果的かどうかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症について

最初はも10年近く前なのですが、一度、熱中症かかってからか熱中症にかかりやすくなってしまったみたいで、過去に何度か入院もしています。 先日も11時頃から17時頃まで外を長時間歩いたのですが、13時に昼食、16時頃に休憩と休憩をとったり、歩いている時も麦茶などで分補給もこまめにとり、歩く時も日傘をさして、できるだけ日陰を選んで、歩いたりと気をつけて歩いていたのですが、頭痛がしたり気持ち悪くなりと17時頃、家にはたどり着けたのですがその後ダウンしてしまいました。 ただ、普段、汗はよくかくのですが、この日は汗をあまりかかなかったので、体内に熱がこもってしまったのですかね? その後の対処として、首の後ろや脇、足の付け根など、アイスで冷やし横になっていたら、2時間ほどで落ち着きましたが、最初足の太ももが特に暑いのが気になりました。 エアコンは30℃でも、寒気がしたのでつけませんでした。 熱中症の書き込みなどを見て、普段は週一回軽い運動をして、半身浴をしてたり、食事もバランスよく取るように、いろいろと試して気を使っているのですが、なかなか改善されないので、暑い日に外を長時間あるくのが憂鬱です。 Gymなどに行って、マシンなどを使ってもう少し、基礎代謝を上げた方がいいのでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

熱中症になりやすいのは、体質ではなく、日常的な行動からだと思います。 原因のその一つが、ANo1さんも回答されていますが、多分、補給する塩分量(NaClだけでなく他も含めた)が少ないものしか摂取していないためと思われます。汗と共に水分だけでなく塩分も体外に出ています。今までも、水のみの補給であったために、体内の塩分が少なくなり、熱中症になられたのだと思います。 水分補給の仕方ですが、大量に汗をかくのが事前に分かっているのであれば、その前に。あとは、行動中にこまめに。行動終了後も。+塩飴などの塩分補給も。塩飴ですが、文字から来る印象とは違って、比較的食べやすい味となっています。これだと、行動中にも摂取しやすいです。  汗で失うものを、水分含めてトータルとして補給する様にして下さい。

Nacky74
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 スポーツドリンクはちょっと苦手だったので避けていましたが、外を歩くとき「汗で失うもの」を意識して摂取するようにして様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#160696
noname#160696
回答No.3

こんにちは。 玉ねぎ サラダ、が予防になるよ。

Nacky74
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識して、玉ねぎを多めに摂取してみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です ひとつ言い忘れました サングラスをするといいそうです UVカットの入っているもので 色は濃く無くてもいいですので(15%~以上の濃さにしてください

Nacky74
質問者

お礼

ありがとうございます。 サングラスも試してみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歩いた後に牛乳を飲むといいらしいです 後歩いている間の水分はスポーツドリンクのほうがいいですよ

Nacky74
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段牛乳は飲んでいますが、症状が出た後に飲んだことはなかったので今度試してみます。 あと、今後はスポーツドリンクを携帯したいと思います。