• 締切済み

去年から熱中症にかかりやすくなりました。

去年に熱中症を発症し数日で完治しましたが、今年の5月末頃に熱中症に掛かりました。 外に出て何かやるとすぐにです。 汗はかきにくいです。水分を沢山取っても帽子を被っても高確率でなります。 身体が虚弱なのでしょうか?それかコロナですか?

noname#256065
noname#256065

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

熱中症と脱水症は若干違います。多量に水分を取っていても、厚着をして炎天下にいて湿度が高ければ熱中症になりやすいです。脱水傾向や発汗が弱ければなおさら熱がこもりやすいです。逆に寒い所にいても水分を取らなければ脱水症になります。もちろん発汗の多い状態では、より脱水症になりやすいです。  あなたの場合、発汗が弱いという事なので、もっと水分を取るべきかもしれないし、薄着をするべきなのかもしれないし、水浴びをするべきかもしれないし、暑い所に行くべきではないのかもしれません。  水分は尿が1日1.5リットルは出るように、あるいは黄色くない尿が出る程度に摂取すべきです。高齢者の場合、水分を摂取していると言っても不十分なことがほとんどです。  塩分は脱水症になる可能性が高いときのみ摂取しましょう。普段から塩辛いものを食べるのは極めて不健康です。

• nagata2017
回答No.2

それまでと比べて 体になにか変化はありませんでしたか 体重が増えた 屋外で活動する時間が増えた 体力が衰えた と書いているあいだに 疑問を感じました。 去年1回 今年1回ですか ? 別に頻繁に起きているわけではないように見えますけど・・・・

回答No.1

元々の体質ですね。 汗たくさんかいてる人は、 その分、水分とること。 汗かかない人は、 新陳代謝が悪いので、体の水分が 移動しませんから沸騰してしまいます。シャワー浴びながら、 お湯にしたり、 逆に水にしたり、 温度変化を身体につけさせ、 新陳代謝をあげてゆきます。 また、頭皮の毛穴など汚れていると 汗などがかきづらくなります。