• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生きていてもいなくても同じ

今私が死んだら、葬儀屋が儲かって、私が生きることで生じる予定だった国の税収や消費電力や諸企業の売上が消えて、私の葬式に来る人や親を煩わせて、…って色々あるけど、大したことじゃない。 職場から私が消えたら、代わりになる人を置けばいいだけ。会社も職場の人も全く困らない。 私は生きていてもいなくても同じようなものですよね?

noname#159775
noname#159775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#163698
noname#163698

■私は生きていてもいなくても同じようなものですよね? →バカやろ! 何甘えたこと書いてんねん。 あんたのために豚・牛・鶏、植物の何千兆となる生命が犠牲となり、あんたを延命させてきたんねん。 しかも、何千人ものご先祖様が飢饉・戦争も乗り越えて命のリレーであんたにバトンを渡したんで。 ふざけるな! とっとと、まずは家族や地元などから、世の中のために自分は何ができるか考えて実行せんか!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#227653
noname#227653

あの~、それって誰が死んでも同じなんですけど。

• 回答No.4

諸行無常であり、毎瞬同じわけはありません。 一人ひとり、全てと見えない繋がりと影響があります。 全てが必要です。 一つ欠ければ世界はなくなるでしょう。 重要な概念の誤りがあります。 あなたは不滅です。 消えてなくなることはありません。 生と死と分離することはありません。 生(生命)しかないのです。 たとえどの次元であってもです。 あなたの本質は永遠であるからです。 それを知ればこの質問をするまでもないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

人の気持ちがわからないんですね。

• 回答No.2
noname#160248
noname#160248

まぁそうですね。だって匿名の写真無しなら見ず知らずの他人なんだし。

• 回答No.1

あなたが仰る意味で言うなら、あなたを含め大部分の人が生きていてもいなくても同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。