• 締切済み

自分に厳しくなるには?

pandamarumaruの回答

回答No.4

自分もそうでしたよ^^ 携帯でしたら自分の部屋意外のところに置いたり、隠したりするのがいいと思います。 すぐに出せないようなところに置いておくのがいいと思います・v・ そして集中力が切れたときに無理にやっても辛いだけなので、 その時は携帯意外に簡単にできる気分転換をしてみてはいかがでしょうか? 甘いものを少し食べる、ストレッチをする、仮眠をするなど・・・ そして1時間に1回くらいご褒美で時間を決めて携帯を見たり自分に嬉しい事をしてあげましょう!! 辛いことだけでは勉強は辛くなりますよ(>_<) 後は勉強させられてる、しなくてはならないではなくて、 させてもらってる、楽しんでやると気持ちを変えてみましょう♪ 嫌なことをやるのは本当に大変ですが、せっかくやるなら楽しんでやりましょう(^O^) おんなじ時間なので使い方次第ですよ^^ 頑張ってください(^O^)/

関連するQ&A

  • 自分が嫌だ

    僕は今高校2年のバレー部なんですが 人間としてダメなことに気づいてショックを受けて辛いです まず勉強が集中できません。 10分も集中できません。 そしてテスト前のギリギリな状況でも 早起きして勉強しようとは思うんですが いざ起きてやろうとしたら携帯を弄ってダラダラして 食べてそれで1日たっていつもノー勉強です 集中したいです そしてすぐモノをなくす 注意力がない そしていつもネガティブで メンタルが弱くて じっとすることができず こういうことをいつも反省するんですが いつも反省して変わりません 今上げるだけでこんなにひどいです こういう性格から抜け出したくて 自分を変えたいです 集中したいし ダラダラせず 真面目な人間になりたいです どうすればよいでしょうか?

  • 病んで傷つけるじぶんが嫌です。

    こんばんは、私は今年受験生で部屋で勉強すると違うものに興味がいってしまい、集中できないのでいつも母、弟、のいる居間で勉強しています。 ですが、母にいつも集中しないで勉強してるから成績伸びない、しすこしは受験生なんだから自覚しなさいとか、私はしてていつも塾の宿題とか頑張ってて今の成績なのにいつも勉強してると、母に否定され続けます。そしていつも喧嘩して母にいろいろ言ったらうるさくなるので多少言って我慢してもこんどは、弟が母の意見にのってわたしを凄くバカにしてきて、(実際弟のほうが凄くばかなのに)それに耐え切れず物に八つ当たりしたらなおさらだめだから自分のことを自分でキズつけてしまい跡が残ったり、いまは、痣があります。 他にも、勉強の話から色々広がり、生活面まで言ってきて、いい子にしてたらアイフォンに変えさせてくれると言ったので、頑張っているのに対して、母は、いつも私を茶化してきたり、イヤミをいってきたりして爆発してしまいアイフォンがチャラになり、ソレに対してもキレテ大喧嘩です。どうすれば、いいでしょうか?お願いします。文章下手ですみません・・

  • 携帯メール依存症?

    高校生です。 どうしても携帯電話に頼ってしまって、メール送った後、メールが来ないとずっと待ってしまいます。何時間も勉強に集中できなかったりします。(主に好きな人に送ったときです。。。) 精神的にも大変です。 返信をあまりしない人というのは、どういうことなのでしょうか? 携帯をあまり見ていないのでしょうか? 見ないでいられるのでしょうか? 本当によくわかりません。 みなさんのなかにこういうことで悩んだりしたことある人いますか? もしいたとしたら、どうやって対処していますか? 携帯電話のサービスを止めればいいのでしょうが、それはできないです・・・ 回答お願いします

  • 周りが「うるさい」「静か」どちらの方が集中できる?

    レバレッジ勉強法という本を読んだのですが、そこには周りがうるさい方が集中できると書いていました 私は学生のときは先生に音楽など聞かずに勉強をしろと言われたので、ずっと静かな場所で勉強をするように心がけていました 皆さんはどちらのほうが集中できますか? また集中できる根拠などありましたら教えていただきたいです。

  • こんな自分が情けない。

    大学3年目の女です。 夏休み期間、インターンシップに参加したり集中講義にでたりと8月中は色々やっていましたが、いざ予定がなくなると、ひとりで自転車でぶらぶらサイクリングしたり、図書館に行くくらいしか、私にはしていることがないです。毎日3度一人用のご飯を作って、たまにDVD借りてきて見るくらい…。 SNSを見ると、周りは自由な時間を使って友達と旅行したり、遊びに行ったり、私は辞めてしまったサークルの大会のために頑張っていたり、皆楽しそうです。写真付きで頻繁にSNSが更新されています。 私は去年色々チャレンジして、やりすぎて体調を崩しました。なので今年は意図的にやることを減らしてしまいました。 皆を見ていると、何もしていない自分に虚しさと悔しさを感じて、イライラして夜もすぐ寝られず、朝も起きられず悪循環です。 来年は就職試験があるので、そちらの勉強もしようとしていますが、いつもひとりで勉強、勉強、と生きてきた自分は、人とは少しずれているのかな、思いやりなどがないのかな、だから遊んだりできる人もいないのかな、と思います。 彼氏もいません。振られてから好きな人すらできません。どうせ告白しても振られてしまうので…。 さみしくて、情けなくて、イライラして、物を壁にぶつけたい気分です。私は何やってもだめなのかな、と思います。 こんな私にアドバイスを頂けませんか。励ましていただくだけでうれしいです。怒ってくださっても結構です…、

  • 至急!!集中力!

    テストが今週に控えています。 集中力がもたず、すぎに携帯を いじってしまいます(;_;) みなさんが効果あった勉強法や 集中力を上げる方法ありますか? 回答お願いします。

  • 頑張れない、何が自分を止めているのか

    いつかなんとかしよう こんなことばっかりでした 自分の人生 いつも逃げ腰で失敗したら安心して 親にも迷惑かけまくって申し訳ないです アラサーなのに日雇いフリーターです 職歴なし 彼女もいたことない 学生時代、勉強や部活で弟や友達に負けていつかなんとかしようと言い訳して逃げてしまいました そこからもう十年以上も経ってしまっていて呆然としてます バカすぎてなにしていいかもわからないし ただこの生活がイヤなことってぐらいです 努力するべきなのにいつもできません 自分でも何が原因か考えてみましたが解決につながりそうにありません バカにされたりイヤなことが起こるかもしれない ・周りの目がきになる(アイツ頑張ってる、変わろうとしてると思われるのが嫌だ) ・努力して報われないのが嫌だ ・勉強も運動も弟に負けているので何やっても無駄な機がする、自分のやってることは弟の劣化で全部が無駄に思えてくる ・今更頑張っても学生時代は帰ってこない いじられたり虐められて、ぼっちで冴えない学生生活は変わらない…大学時代もぼっちで何一つ思い出がありません ・年齢的に弟や友達と付いた差はけっして埋められない ・擦れてない女の子とつきあうこともできない なんかいろいろやるせなくなります 空っぽで夢中になれるものもなくて でもにげるたびに真綿で締め付けられるようにじわじわと追いつめられていきます なにやったら変われるんでしょうか? 本当に虚しくて、悔しくて辛いです アドバイスいただけませんか お願いします

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 記憶力・集中力が落ちている!

    40歳です。 資格試験の勉強を始めてびっくり。 覚えた事がほとんど記憶に残らないのです。 仕事の記憶などはまあまあ覚えているのですが、「勉強」と言うことで机に座ってテキストの内容を覚えようとするとコレがまるでダメ。集中力も学生時代とは比較するのも空しいほど落ちていました。 これはヤバイ。ヤバ過ぎです。思い切り脳が退化しているようです。 何とかしなくては。 同様の経験をお持ちの方、どのように対処していますか?

  • 自分が自分じゃないようで生きているのが辛い(長文)

    大震災後、情緒不安定で酷い体調不良に悩まされていて、 当たり前のように出来ていたことが出来なくなってしまいました。 パニック障害を治療中の大学受験生です。患った原因は複雑なので説明は省略します。 睡眠障害と持病の悪化のせいで、頭がぼーっとするようになり、自分でも何を考えているのか分からず、時間感覚もありません。 まためまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまいます。 訳もなく悲しくて不安で、過去のトラウマ(犯罪に巻き込まれた)や大学進学が決まっていない悔しさから、すがるように気分転換をしようと試みますが、(音楽、読書、松岡修造や感動する動画を観るなど)、結局空しくなって泣いてしまいます。 いつもなら一時間くらいで終わらすことのできた課題が、今は数日かけても終わりません。 今までこんなことはありませんでしたが、このままでは全ての課題が終わりそうもありません・・・。 (明日から学校です。) 先生に言っても理解して頂けるか定かではないので不安です。 また私の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いですし、志望大学合格するためには良い点数を取らなくてはなりません。私は元々学ぶことが好きで、計画的で集中力があり、数か月前は何処でも集中して勉強することが出来たのですが、今はいつものように集中できません。 夜になると課題や勉強に取り組んでいない焦りや自責に苦しめられ、生きていたくないと思ってしまいます。 家族とも対立していて、今の状況を受け入れられず、本当に辛くて自分は生きる価値があるのだろうかと度々思います。このままではおかしくなってしまいそうで不安で溜まりません。 いつもお世話になっています。私はどうしたらいいのでしょうか。 生理前なのでいつも以上に鬱状態に陥っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう