• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭がふらつく、嘔吐感、発汗を伴う)

父のふらつきと体調不良についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父が突然頭がふらつき、嘔吐感と発汗があります。医師の診断では心臓の血流が鈍くなっているが、治療は必要ないとのことです。しかし、症状は悪化しており、食事や水分補給もできていません。薬を飲んでも楽にならないため、心配しています。
  • 父は通常元気で活発なのに急にぐったりし、それに動揺しています。同じ体験をした方や経験のある方からのアドバイスを求めています。質問内容は、診断に症状が合わないこと、経過が心配なこと、心臓の原因の可能性だけでなく他の原因も考えた方が良いのかという点です。
  • 父のふらつきや体調不良についての相談です。医師の診断では心臓の血流が鈍くなっているが、治療は必要ないとのことでした。しかし、症状が悪化しており、食事や水分補給もできていません。薬を飲んでも楽にならないため、心配です。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BNjgqj26
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

すぐに別の大きな病院に行った方がいいと思いますよ! ここで質問している場合じゃないと思います。 日曜日なので救急病院になるかな。今の状態によっては救急車を呼んでもいいかと。

dendendes
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今朝は救命救急センターに問い合わせをしました。 水分を摂取できないことで脱水症状が併発する恐れがあるため、すぐに診察を受けて点滴を受けるべきだと言われました。 本人は立ち上がることも出来なかったため、救急車で搬送していただきました。 新しい薬をもらい、点滴を受けたことで2割ほど楽にしているようです。 これを徐々に4割、6割、8割…としていくようですが、原因はMRIを通して脳へのアプローチをしてみて、そこで以上が見られなければ三半規管への疑いがあるようです。 ただ、ほぼ三半規管だろうというニュアンスで先生はおっしゃっていました。 これがこれまでの経緯です。朝はバタバタしてコメントが返せなくてごめんなさい。 コメントしてくださった事が勇気となりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

「嘔吐感、発汗を伴う」で救急車です。 木(?)曜のTVで「急性緑内障」で同じ症状をとりあげていました。

dendendes
質問者

お礼

今朝、救急搬送していただきました。 「急性縁内症」かはわかりませんが、どうやら三半規管への影響らしいです。 今は新しい薬と点滴投与で嘔吐感や発汗が抑えられたようです。 それにしても、今回の件では「一度見てもらってもよくならなければ、すぐに他の手段を考える」という教訓が 強く植え付けられたような気がします。 今まで分かってはいても、診察の時に出た薬を過信してしまったところはあったような気がします。 おそらく初診の先生もそれを望んではいなかったんではないでしょうか。 コメントは搬送先の病院の待合室で伺っていました。 この事態を少なからず共に考えてくれる人がいる安心感に すごくほっとしました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の突然のふらつきと激しい嘔吐の原因は?

    父の事です。なんともなかった状態で自宅の廊下で突然少しふらつき足がもつれたので、すぐに横になっていたら、激しい吐き気がし1時間以上経っても良くならず病院に行こうと起き上がると、1人では歩けない状態で激しく嘔吐しました。その後、病院でも横になっていれば吐き気も落ち着いてくるのですが、起き上がったり歩こうとすると、ふらつきとまた激しい嘔吐で脳のCTや血液検査もし、2日入院し点滴をしてまだ少しふらつきはあるものの、吐き気や嘔吐は治まり歩ける様になりました。メニエール病でもないと言われ、結局原因が良く分からず、退院しなければならずこんな事は初めての事なので心配です。専門科の方、経験者の方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 夜になると頭がフラフラします

    今月の初め、肩こり&首の痛みがひどく整形外科を受診しました。 レントゲンをとった結果、私自身記憶にないのですが首の5番目と6番目の間を過去に痛めた跡があり、そこを何かの拍子に再び痛めたのだろうという事で、痛み止めの薬を処方され、患部を温めて帰ってきました。 この時、頭のフラフラ感もありお医者さんに伝えたところ、おそらく首からきているのだろうということでした。 数日で日中の肩こり&首の痛みはマシになったものの 夜になると頭のふらつき、肩こり&首の痛みが出てきます。 しばらく横になると楽になることもあるのですが、子供も小さいので寝てばかりのいられず・・・ ほとんど毎日、この症状が出てくるので、もう一度受診してみてもらうべきか迷っています。 このような症状の場合はこうしたら楽になるよとか 整形外科でなく他の科で見てもらったほうがいいよとかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダックス 嘔吐、よだれ、震え

    同じ症状があった方、またこういう病気が疑わしいと思う方、 ご意見お願いします! うちのダックス♀(3歳半)が半年くらいまえから時々変な症状が 出ます。 (1)口から大量のよだれ。 (2)小刻みに継続する震え。 (3)苦しそうな嘔吐。 (4)まっすぐ歩けない、ふらつき。 以上の4つです。前に一度症状が出たとき病院に連れていきましたが 「耳の鼓膜に傷がある」とのことで、それで平衡感覚がおかしくなって 薬を処方して貰い、その時は治まりました。 が、いまでも時々なるんです。 今日も朝の5時頃、またおかしくなり7回ほど吐いて、震えて よだれをダラダラと垂らしていました。 40分ほどで治まり、今はご飯も食べ、元気にしていますが、 症状が出たときに病院へと言われているので、正直明け方や 夜の場合は病院へ行けません。毎日じゃなければ大丈夫とまで 言われましたが、心配です…。 てんかんかな?とも考えましたが、もし同じ症状の方がいらしたら アドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 老犬の嘔吐、食欲がない

    うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。 ・黒柴、オス、14歳 ・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。 それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。 ・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。 ・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。 病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。 ・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。) ・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。 ・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。 ・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど) ここ最近の症状。 ・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。 ・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。 ・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。 水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。 ・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。 ・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。 ・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。 ・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。 全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。 母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。 このままでいいのでしょうか? 私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。 口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか?? このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。 恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、 このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・ 皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 傷をして薬投与後に嘔吐

    先日、公園で遊ばせているときに鳴き声がしたので見てみると右足から出血していました。どうやら硬くなった芝生で切ったみたいだったので、至急病院に連れて行き、傷の治療(つめを切って傷口を焼いて粉の止血剤)と注射(多分炎症止め?)をして、薬をもらって帰りました。 薬は1日1回食後ということで、食事にまぜて食べさせました。その夜から朝方にかけて嘔吐と嘔吐時に「ゼーゼー」という荒い咳がでるようになり、翌朝病院に再度連れて行き検査(エコー、レントゲン、血液検査等)と点滴、注射をしてもらいました。検査結果は、不整脈であり、心臓に雑音が聞こえるということでした。それによる吐き気かどうかはわからないということです。しかし、その後も症状が改善することなく続いています。怪我をするまでは上記のような症状はなく元気だったので、怪我が原因なのか心臓が原因なのか、それとも薬が合わないとか副作用とかも気になります。 犬にも薬や点滴の副作用があるのでしょうか? このままこの治療を続けていっていいものなのでしょうか? こういうような経験がある方や専門の方で、今後の治療のアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • シーズー8歳の事で

    シーズー8歳になるこなんですが、三ヶ月前にドッグドッグをうけたとこまだ軽い心臓弁膜症がみつかり薬を飲ませることになり最初のませてた薬は少しふらつきがあった為薬を変えてみて安定してい たのですが、病院側が薬の在庫切れで三日かかるとのことで似た薬を何日分出してもらいまして、元々飲んでいた薬が来た為薬をもどしました。何日か前から急に元気がなくなり咳はあまりなく心臓弁膜症もまだ初期との事でしたが検査してから三ヶ月たつため検査をしてみた方がいいと思い病院に連れていったのですが午前中までだったらしく預けて今日検査結果はかなり心臓が弱っていていつ死んでもおかしくないみたいでかなり愛犬はきつそうで、呼吸がうまくできてない感じで先生が言うには心筋症になっているとのことで三ヶ月前はそんなの全然なかったのに、なぜたった三ヶ月でこんなに心臓に筋肉のぶ厚みがでるほどになっているのか原因が分からないとの事で、まだ心臓弁膜症もかなり軽い初期だったの、三ヶ月たついまは死にかけてる状態になってる事も先生も分からないらしく、考えられるとしたら三ヶ月前から心臓の薬飲み始めた事がそうさせてしまったのかわからないが1度薬を休めてみて様子を見ることになりましたが心臓の薬は1度飲ませたらやめない方がいいといいますが、詳しい方回答お願いします。 薬の名前は初めに飲ませていたのがE名前忘れてしまいましたがジェネリックの人間にも使える薬だったと思います。ふらつきが少しあった為NACARD1mgに変えてこれはふらつきがなかった感じがしますのでずっと飲ませていました。在庫がなくなって取り寄せる間にエースワーカという薬をだしてもらいました。薬を変えたことが原因か薬を飲ませ始めた事が原因かはわからない為どうしたらいいのかわかりません。今は1度薬をやめて1日経ちますが、元気はなく食欲もあまりないです。

    • 締切済み
  • 夕方の嘔吐…低血圧?

    私は20代半ばの女性です。 高校3年生頃から、低血圧で気持ち悪くなることがよくありました。 「低血圧で」というのは、低血圧のせいだろう、ということです。 気持ち悪くなったとき、外出時が多いため、血圧を測ることができたことはほとんどありません。 たいてい、横になるとだんだん治ってきて、30分くらいで全快していました。 気持ち悪くなるときは、顔の表面が冷たくなって、まぶたの裏が白くなります。 定期健康診断の際、低血圧で血圧を測りなおされたこともよくあります。 ですが、そういう時はすごく低いわけではないんです。上が100を切るか切らないか、くらいなので、正常の範囲だと思います。 上記のことから、気持悪くなるのは「低血圧だろう」と、思ってきました。 病院で血液検査をしてもらったこともありますが、成分的には特に足りないものはないらしく、「貧血」ではない、とのことでした。 それで、ここ最近、悪化してきているような気がするのです。 3、4ヶ月くらい前から、横になってもなかなか気持ち悪いのが治らなくなりました。 1ヶ月ほど前、気持ち悪くなり、吐いてしまいました。風邪などの病気以外で吐くのは初めてでした。 車酔いも、多少ありますが、車酔いによる嘔吐は10年以上していません。 その後、時々「低血圧だろう」と思われる、気持ち悪い症状が出ると、吐き気が強く、それ以降、2回吐いてしまいました。 いずれも夕方から夜にかけてです。(このように症状が重くなる前は、朝や昼によく症状が出ていました。夕方や夜はあまり出ませんでした) 吐くと、少しは楽になり、その後夕ご飯を無理やりたべ、気持ち悪いのを我慢しながら寝て、朝になると、治っています。 普段は、睡眠は今まで通りの時間取り、食事もそれなりに食べています。一日3食は食べるようにしています。 この症状は、低血圧でしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 熱や、腹痛、頭痛、胃痛など、他に悪いところがないので、病気ではないと思っているのですが、低血圧で気持悪くなった時に都合よく病院に行けるわけもなく、症状が出ているところをお医者様に診ていただくのは難しいと感じています。上記の、血液検査をして頂いた際に診てくださったお医者様は、その時、「薬を出すほどではない」とおっしゃっていました。診察のときに低血圧で具合が悪くなっていたわけではないので、薬を出しようがないんだろうな、と思います。 昨年の秋から、ストレスにより食が細くなり、10kg痩せました。そのせいか、とも思うのですが、その後ストレスも多少軽くなり、食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり、体重減少が収まってからもう数ヶ月経ちます。 もし、病院にいくなら、内科でしょうか?どうすれば、症状を診せることができるでしょうか? ご教授願います。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

専門家に質問してみよう