老犬の嘔吐、食欲がない

このQ&Aのポイント
  • 老犬の嘔吐と食欲不振の症状が続いています。鼻水に血が混ざることもあり、最近は鼻血も出なくなりました。
  • 病院には嫌がるため連れて行けず、治療も積極的ではないようです。食べようとするものの躊躇し、口から食べ物が出てくることもあります。
  • 食べられない原因が口の問題である可能性も考えられます。そのため、薬や治療によって改善される可能性もあります。家族の意見や経験談を聞きながら、犬の状態を見極める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の嘔吐、食欲がない

うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。 ・黒柴、オス、14歳 ・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。 それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。 ・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。 ・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。 病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。 ・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。) ・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。 ・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。 ・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど) ここ最近の症状。 ・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。 ・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。 ・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。 水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。 ・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。 ・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。 ・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。 ・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。 全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。 母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。 このままでいいのでしょうか? 私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。 口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか?? このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。 恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、 このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・ 皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは5年前に弁膜症で亡くなりました。 早く病気に気づき病状が進行しないように薬、食事、散歩に気を付けていましたが、 やはり病気には勝てなく最後は発作が起きる度に失神し尿を垂れ流し状態になりました。 心音が体に触れてるだけで手に伝わるくらい大きく本人も立ったまま一点を見つめたままじっとする時間が増えました。 食事も段々とれなくなり好きなものをあげていたのですが、それも食べなくなってからはtomlyn ニュートリカル 老犬・幼犬用サプリメントかadf カロリーエース プラスを口に中にスプーンであげていました。 何もしてあげられない。見てる事しか出来ない自分に情けなく思っていました。 唯一出来る事、24時間ずっと傍に居ること。発作が起きても傍で酸素吸入をしてあげる事。 私が出来る事はこの位でした。 獣医の先生に相談し、出来る事はしてあげてください。 見ているだけでとってもお辛いでしょうがワンちゃんとの一緒に居れる時間は少なくなっていますから。 お大事に。

ringo5309
質問者

お礼

10月30日、つきっきりでいたのに、ほんの目を離した隙にたった一人で逝ってしましました。 何も食べない、飲まないは相変わらずで、病院で買った液体の栄養剤と水を口に入れる程度でした。 死ぬ5日前くらいから痴呆の症状か、部屋をぐるぐる歩き回るようになり、途中足がもつれてあごからころんだり。子犬が呼ぶような鳴き方をして、それからは後ろ脚がほとんど動かなくなり、ついには寝たきりになりました。でもうんちとしっこはここでしてはいけないと思っているのか、もよおすとまだ動く上半身を使ってジタバタしていました。そのたびにあごをゴンゴン打ちつけて可哀そうでしょうがなかったです。 うんちとしっこの後始末も慣れてきて、これから介護が長期戦になってもやっていけそうと思っていたところに、私たちにこれ以上迷惑かけたくなかったのか、あっさりと逝ってしましました。 それまで呼吸も荒かったんだけど、寝床をきれいにしてあげて寝かせたところ落ち着いたので、ちょっと離れた30分くらいの間でした。寝床も乱れてなかったし、寝かせたままの体勢だったので苦しまずに逝ったんだろうと自分には言い聞かせてます。 今はまだ心の整理つかず、ふと考えると涙が止まらなくなります。 でもこの子のためにも、前向きにならないといけないなと思います。 ご回答ありがとうございました。 どちらのご意見もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

動物には人間のように「こんな病気だからこんな治療をします。」って言えないのです。 ですから全ての医療行為は虐待になります。  おそらく手術が必要な重い病気だと思いますが、手術そのものが虐待行為です。  病気で死ぬものその犬の人生です。暖かく最後まで見守ってあげて下さい。  犬がいやがっているのです。自分は病院でなくて、飼い主の貴方のそばで死にたいと言っているのです。

ringo5309
質問者

お礼

介護していてほんとうにその通りだと思いました。 もしかしたら望んでいないのかもしれないと思いつつ水を飲ませたりしていました。 動物に人間の言葉が通じないのと同じように、この子の気持ちも私にはわからなくて・・・ 何をして欲しいのか、自分がやってることは望んでないんじゃないか・・・ 試行錯誤の毎日でした。 愛情はたっぷり注いだつもりです。そのことはあの子にもきっと伝わっている・・・ 逝ってしまった今となってはそう自分に言い聞かせるしかないと思っています。 ご回答ありがとうございました。 どちらの意見もとても参考になったし、励みになりました。 ベストアンサーは具体的に経験談を教えてくださったNo.2の方にしようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲について

    13才になるビーグル犬(室外)を飼っています。 最近・・・2~3日前からドライフードを食べるのを嫌がるようになりました。缶詰も口の中に入れて小さな塊を一度出してからまたそれだけ食べている感じです。それまではがむしゃらに食べる感じだったのですが、よそ見しながら食べるようになりました。 歯が痛いのか?と思っていましたが、おやつの犬用パンとか煮干しとかをあげると普通に食べます。 食欲がないのでしょうか?暑さもだいぶ落ち着いて涼しくなってきましたが・・。痩せてきた感じはないです。むしろメダボ系・・。 胆嚢に影があり、薬を飲んで影はなくなりましたが、少し水か膿がたまってるということでそれを排出させる薬を今は飲んでいます。薬を切り替えてから7日ほどです。 それも影響しているのでしょうか? ・・・・それに、ご飯を食べた後に吠えるようになりました。今までは吠えたりはなかったのですが・・。 年齢が年齢なので心配です。 家族が全員日中仕事してて、一人で留守番をしているので不安です。 近々、病院へ行こうと思っているのですが・・近くに信頼できる動物病院がないので1時間ほど離れた病院に行くことになります。 それまで、気を付けた方がいいこととか、考えられる原因とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の下痢

    18歳2ヶ月の柴犬です。 27日午後6時40頃突然下痢しました。 あわてて病院へ行きました。 下痢止めをもらっても治らず食べるとすぐ 下痢をするので殆ど何も口にしてません。 28日病院で点滴をしました。 29日の午前2時まで3時間おきくらい下痢をしてます。最期のは血液が少し混ざってました。 食べても下痢するようならまた今日も点滴をうちに来るように言われました。 下痢に効く抗生剤など無いのか効いたところ無いと言われました。 結局薬は何ももらえなかったのですが、この治療法で本当にあってるんでしょうか? 老犬なのでこのまま食べれないと死ぬ可能性もあるらしいですが、何とかしてあげたいです。 何かよいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振、下痢が治らない

    愛犬のミニチュアダックス今年で15歳を迎えたんですが… これまでに乳腺腫瘍の手術を何回もやってきました。 そして今年の9月にも乳腺腫瘍の手術をおこないました。 はじめは歳も歳だし…と、いろいろ家族で考えました。でも先生に大きくならないうちにとっておいたほうがいいと言われ手術をすることにしました。 そして無事手術が終わり、元気に帰ってきました。 抗生物質の薬をあげましたが、苦いらしく口から泡を出したので、ウインナーに挟んで一度だけあげてみました。 翌日からはその作戦もきかず…そしたらしだいにご飯を食べなくなりました…。はじめは“そうとう薬が嫌だったんだ”としか思っていませんでした。 口で薬が入ってないか確認するようになり、少しは食べてくれたりもしました。ドッグフードは食べなくなったので、手作りご飯にかえてみました。 食べるときもあれば食べないときもあり…あまりにも食べないので病院へ連れていきました。 体重は落ち、先生に症状を伝えても「まだ蓄えがあるから大丈夫」と言うだけで…抗生物質の注射をしました。 食欲増進剤も使ってみたり…病院にいくたびに体重はどんどん落ちていきました。おやつをあげてもちぎっては捨てちぎっては捨ての繰り返しでした。 そのあとも病院に行き、皮下点滴などをしました。でもさすがに不信感を抱きセカンドオピニオンをしました。 そここの病院で検査をし、クッシング症候群と診断されました。レントゲンでは骨が脆くなっていると言われました。 そこの先生には「過去のことは言いたくないけど、一月以上ロスしている。早くつれてきてほしかった」と言われてしまいました。 確かに愛犬はおデブでした。12歳ぐらいの時は8kg近くありました。そのあとは7kg台をキープしていました。 確かに愛犬はよくお水を飲んでいましたし、食欲も凄かったです。でもそれは子宮蓄膿症の手術をしたからだと思っていました。 それがご飯を食べなくなり、下痢も一月以上続いてる状態だったので6kg台になり…トリロスタンという薬を服用することになりました。 下痢もクッシングからきてるかもしれないから薬を飲んで治るか様子をみることになりました。(別に下痢止めも服用) ですが下痢は一向に治らず…ご飯も食べな くて…そして先生に「四日間、入院をして点滴をして持ち直すかもしれないから」と言われ、入院させました。 帰ってきてから猫ちゃん用のペースト状になったのを少し食べました。ですが食べなくなり、下痢も治らず…トリロスタンは10から20mgに増え…様子をみましょうと… 下痢止め(抗生物質、整腸剤)もかえましたが治りませんでした。毎朝、嫌がる愛犬に薬をあげるのは憂鬱になり、愛犬も怖がるようになり更にご飯を食べなくなりました。 それに震えもかなり増え、明らかに寒がっている感じではありませんでした。 どんどん痩せ細っていき今では5,68kgになってしまいました。症状は悪化するばかりなのに薬を飲ませるのは可哀想…でも合併症が怖い… でも考えた結果、薬を投薬することをやめることに決め、それを先生にもお伝えしました。先生も「無理してまでやることじゃない。天寿を全うした」そう言われました。 私たち家族は一か八かで薬の投薬をやめることにしました。(ブログなどで投薬をやめて元気になったなどを見たからです)これで良い方向に転んでくれたらな…と。 ですが…下痢は?クッシングじゃなくお腹に腫瘍があるとしても、お腹を開いて検査をしなければ分からない…この子にはそんな体力はない… なので下痢の原因も分からず…一応、痛みをとってあげたいので先生に注射をしてもらうようにお願いしました。 その薬は“プレドニン”です。調べてみると、ステロイドだっていうことが分かり不安になりました。 ですが愛犬は震えが収まり、少し元気になってくれました。相変わらずご飯は食べませんが…でも口の中に入れて噛みはしますが食べるには至りません。食べたいのに食べられないのか…薬を警戒しているのか… 先生は歯は異常が無さそうだけど、今の状が落ち着いてから麻酔をかけて歯石除去をするのも手だと言われました。 もう頭がぐちゃぐちゃです。下痢は2ヶ月も続いてる状態です。お水は飲みます。そして病院で“薬をあげるのが大変だったら粉薬をあげるときにニュートリカルと混ぜてあげて”と言われ、薬をやめた今日もニュートリカルだけはあげています。 いま愛犬の命を繋いでるのはニュートリカルとお水だけです。また明日病院なんですが…とにかく下痢をなおしてあげたいです。先生にまた伝えますが…もうなんて言ったら良いのか… 私たち家族は愛犬に生きてほしいです。でも先生はもう頑張ったよなどと言うので、私たちが望んでいることを分かってないようでさ…投薬をやめたから先は長くない…ではなく、ストレスになる投薬をやめご飯を食べてくれればなと思ってのことです。でも上手く伝えられません。 いろいろ省いてしまっているところもありますが… 下痢がこんなに長期間なおらないのはお腹に異常があるからなのですかね?状態ですの方もお腹は空くみたいなんです…でも食べてくれません… 検査が出来ないので原因が分からなくて…でもこのまま下痢をし続けるのは可哀想…もう2ヶ月も頑張ってくれてるのに… ぐちゃぐちゃ文章ですみません。でも皆さんの意見を聞けたらなと思います。

    • 締切済み
  • 老犬の腎臓が悪くなりました。打つ手は?

    老犬15歳の元気がなくなり 医者に見せると腎臓が悪くなっており 人間のように透析ができないので 打つ手はないと言われました。  何か他の(例えば薬など)良い治療方法 はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 傷をして薬投与後に嘔吐

    先日、公園で遊ばせているときに鳴き声がしたので見てみると右足から出血していました。どうやら硬くなった芝生で切ったみたいだったので、至急病院に連れて行き、傷の治療(つめを切って傷口を焼いて粉の止血剤)と注射(多分炎症止め?)をして、薬をもらって帰りました。 薬は1日1回食後ということで、食事にまぜて食べさせました。その夜から朝方にかけて嘔吐と嘔吐時に「ゼーゼー」という荒い咳がでるようになり、翌朝病院に再度連れて行き検査(エコー、レントゲン、血液検査等)と点滴、注射をしてもらいました。検査結果は、不整脈であり、心臓に雑音が聞こえるということでした。それによる吐き気かどうかはわからないということです。しかし、その後も症状が改善することなく続いています。怪我をするまでは上記のような症状はなく元気だったので、怪我が原因なのか心臓が原因なのか、それとも薬が合わないとか副作用とかも気になります。 犬にも薬や点滴の副作用があるのでしょうか? このままこの治療を続けていっていいものなのでしょうか? こういうような経験がある方や専門の方で、今後の治療のアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フィラリヤにかかった老犬

    先日“虐待にあった犬”で大変お世話になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582959 その後、犬は少しずつ元気を取り戻し最初とは見違える位まで回復しました。 まだ人が触ろうとするとビクビクッとしますが… ある程度食欲もあり散歩も催促します。 ところが、最初に検査した時に言われたとおりフィラリヤにかかっていて最近は咳をしてとても苦しそうです。 検査をした時に何とかして欲しいと言ったところ、 『年をとっているので手術や薬で治すのはショックを起こしてしまう可能性があるのでもし私が飼い主だったらそのままにします』と言われました。 先生も事情(虐待されていた犬を引き取った事)を判って下さっていて検査代金を取らなかった位なので 決して変な意味でアドバイス下さった訳ではないと思います。 ただ主人が『最近散歩に行っても元気だし、体力もついてきたようだから注射を打ってもらって何とか治療してもらおう』と言います。 やはり咳きをしている姿が可愛そうだから何とかしてあげたい気持ちだと思います。 もちろん私も体力がもって治療できれば一番良いのですが、一か八かの賭けのような事はできません。 年齢は正確にはわかりませんが先生がおっしゃるには10歳位だそうです。 目も白内障にかかっていて左目はあまりよく見えていないようです。 検索するとフィラリアにかかって老犬でも手術されたワンちゃんもいらっしゃるようですが、お願いすれば先生は治療はして下さるんでしょうか… 咳きをやわらげるお薬をもらいに行こうと思っていますが、フィラリヤをやっつけない限りは苦しむと思うと可哀相です。 やっと慣れて安らかに老後をと思っていたのに、 やっとゆっくりと尻尾を上げて人の顔を見るようになったのに、 主人の言う通り治療してもらうかこのまま静かに見守るか私の気持ちの整理ができません。

    • ベストアンサー
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の病院について悩んでます

    私は16歳の老犬を2匹飼っています。 その老犬の病院の事で悩んでおり、 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い 初めて質問させてもらいます。 同じような経験のをお持ちの方、 また何か良いアドバイスなどお持ちの方、 どんな事でもかまいません。 ご意見をいただければ嬉しいです。 2ヶ月前に引越をしました。 以前住んでいた家から車で30分くらいの場所です。 前に住んでいた時の動物病院は もう何年も家の子を看てくれた長いお付合いの先生で、 どんな事でも相談出来る私にとっては良い病院でした。 その当時の家からも歩いて行ける近い場所にあり、 とても便利だったです。 しかし引越をして、車で30分…通えない距離ではないけど、 何かあったらやっぱり近いほうが良いなぁ…と思い、 ご近所の犬を飼っている方々にいろいろと聞いて、 新しい病院を見つけ、そこに通うことにしました。 偶然にも前の病院と新しい病院の先生は同じ学会などで 顔を会わせることも多く、親しい間柄だと知りました。 しかし… 分かってはいましたが、前の病院とは違います。 以前の先生は細かに指示をしてくれるので、 「では2週間後にまた来てくださいね」と言われるのですが、 新しい病院は 「取り合えず今は大丈夫だから、様子がおかしくなったら来てください」 のような感じです。 それまでもらっていた薬も違います。 どちらが良い悪いとか無いと思いますが、 以前の病院で慣れている私には、正直今の状態が不安でした。 でもある程度通ってみないと分からない、とは思っていたんです。 しかし昨日、1匹の子の体調が急に悪くなり、 病院に連れて行ったんです。 いつも看てくれる院長は不在の為、別の医師が看てくれました。 結果、詳しい検査をしてみないと何とも言えない… 院長に看てもらい、詳しい検査をした方が良いと思うので、 明日、再度来てもらえますか?とのこと。 私は分かりましたと答え、取り合えず抗生剤の注射をしてもらい 帰宅しましたが、それからは落ち着き今は眠っています。 この病院もいろいろと丁寧に状態を調べ、 丁寧にアドバイスや状態を教えてくれますし、 かかる金額も細かに説明してくれる良い病院だと思います。 ただ… 家の子はもう16歳の老犬、今までのような状態とは違い、 死に至るような重い病気の可能性があるようなんです。 こう言った場合、どうしたら1番良いと思いますか? 新しい病院には何もデーターが無いので、 多分1から調べなくてはなりません。 (一応、最初の時にそれまでの薬も血液のデータも渡してあります) でも近いので直ぐに行ける安心感はあります。 以前のお世話になった病院は、それまでの経緯など 詳しく分かってくれています。 車で30分、近くはないが通えない距離ではない… この状態で、私はとても悩んでいます。 以前の病院に戻った方が良いのではないか…と。 もうこの年齢ですから手術などするつもりはありません。 少しでも家の子が楽な状態でいられるのはどっちなのか? それだけなんです。 皆様ならどうしますか? どんなご意見でも良いので、何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • パピヨンの老犬が突然口をクチャクチャしだして苦しそうに何かを。

    犬(パピヨンの老犬)が突然口をクチャクチャしだして苦しそうに何かを出したい様なでも出ない様なそんな感じで苦しんでいます。 老犬なのでクチャクチャはさせるんですけど様子が可笑しいです。 今は収まってるのですが、体が痙攣してクシャミしたい様なデモできない様なそんな感じで痙攣してるんです。上手く言えないのですが、今も尻尾がたれたままで少し虚ろな感じで でも水の入った器や牛乳を目の前にもってっても飲みません。 飲んで少しでもやわらげたいのですが… 何か病気でしょうか?今の時間じゃ医者にかかることも出来ないですし、どうしようもありません。 何か知ってる方がいたら早急に教えて下さい

    • ベストアンサー