• 締切済み

ケンカばかり

付き合って一年くらいの彼女がいます。最近喧嘩ばかりです。お互いの考え方の違いが原因です。話し合っても彼女は意見を曲げることがほとんどないし、関係が悪くなるだけなので、最近は気に障ることがあっても何も言わず受け入れるようにしています。 ただ、こんなことしても長い付き合いは出来ないと思います。 ケンカが減る方法、自分の意見を少しでも共感してもらえる方法を教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#166169
回答No.4

即のお礼をありがとうございます。 やはり男性と女性では思考回路が ちがいますよね。当然、観点や見解も 異なるので 理屈では、どうにもならない ことがありますね。職場を例に出して すみませんが女性は感情優先で 仕事をそっちのけになってしてしまうことが あって困るので静めようと冷静に説明しようと しても聞く耳を持たなかったり 謝れば可愛くない、みたいなことを ブツブツ言い、ふてくされてしまったり どう接してもダメな時があります。 だからと言って反発すれば よけいに相手を感情的にさせてしまうし 相手がおさまるのを待つしかないのかな?と。 一概には言えませんが男性はもめても 仕事を達成しようとすることは 忘れないような気がします。 恋人たちの場合だと、ますます理屈ではなく どこまで我慢、許して行けるか、 はっきり言ってしまえば、どれだけ 好きかに関係して来ると思います。 喧嘩を共感しながらするのは無理ですよね。 彼女は甘えたい部分もあるのでは ないですかね、質問者の方が どこまで一緒にいたいと思えるか だと思います。お礼文を見て 質問者のかたと彼女の反応が少しですが 分かったので、勝手な予測では ありますが再度回答させていただきました。 長々とすみません。

回答No.3

質問者の方の年令が判らないので むずかしいかも知れませんが 自分が変わるしかないのですよ。 どちらかが譲らないと やって行けないので。 質問者さんのことではないですが たまに共感を求めて来たり 相手に変わって欲しいと言って来る人が いますが相手を変えたかったら 上手くコントロールできるよう 頭をつかって接して行った方が 良いですね、頭をつかうと言い方は 変ですが相手の長所を引き出して 行く感じ。 余談ですが感情的になって、ぶつかることは 疲れますが私は本当に好きな恋人と しか しないので悪いこととは限らないと思います。 恋愛感情のない、どうでもいい異性に 何と言われようが、例えばバカだの おかしいだの言われても はい、そうです、すみません。 としか言いませんよ。 相手にしていないからです。 本当に好きな人にだけですね、さらけ出すのは。

0723009
質問者

お礼

たしかにそうですね ただ、口論になった際も私がオレて謝ると、 「どうせ私が子供で、あなたが大人だからそう言うんでしょ」 と、正直1度喧嘩するとたちが悪いです。

• tako-chun
回答No.2

たとえ話をしましょう。 目の前にあるコップをみて、あなたは「ガラス」だと思ったとします。一方彼女は「クリスタル」だと思いました。 女性の場合、このように意見が食い違ったとき、「あなたがなぜこのコップをガラスだと思ったのか?」「私は○○で△△だからこれはクリスタルだと思う」といったように、意見が対立したとき「なぜそう思うのか」という理由を知りたがります。 一方男性は理詰めでこられると、考えるのがめんどくさいのか、口論が嫌なのか、論破できるだけの知識や経験がないのか、相談者さんのように「何も言わず受け入れる」のです。 これは女性から見たら、逃げたように感じ、余計に腹が立ってくるわけです。または私の言うことを真剣に聞いてくれない、と不満を持ってしまいます。 ポイントは喧嘩ではなく、感情的にならず議論に持ち込むことです。そして、彼女に共感してほしいのであれば、ご自身も彼女に共感してあげることです。 たとえばこんな感じです。 (1)相手の話をさえぎらず、相手が感情的で支離滅裂でもとにかく最後まで聞く(彼女が話している最中に反論しない、口を出さない)相槌だけで聴きましょう。「へえ」「そうなんだ」など (2)その話の中から、客観的に「彼女は何に対して怒っているのか」を見極める (3)共感の姿勢を示す。「それは大変だったね」「確かにそれは間違っているね」など (4)代替案を出す「今までこうしてきたけど、これからはこうしたらどうだろう?」 正直に申し上げますと今相談者さんはがけっぷちにいるんだと思います。付き合いたてで、お互い相手しか見えていないときは、いくら喧嘩をしても仲直りすることができます。(恋は盲目と言いますからね)しかし、「喧嘩がめんどくさい」あるいは、「今度喧嘩したら別れるんじゃないか」などと感じてきたら、その恋愛は終わりに近づいています。もし彼女さんとこのまま関係を続けたいのであれば、相談者さんのほうが変わって、歩み寄るしかないと思います。

0723009
質問者

お礼

どちらかと言うと逆です… 私が理詰めで話して、お互いが納得できるまで話してしまいます。彼女はそれが嫌な様で

noname#161154
noname#161154
回答No.1

根気強く話し合うしかないと思います。 「きみはこういう風に言うけど、俺はこう思うんだ」とか‥ お互い考えを通そうとすれば必ず衝突が起きます。 付き合いが長くなってきたがゆえに 配慮がなくなっているのかもしれません。 きみの考えは考えでわかるけれど、俺の意見も聴いてほしい という旨と お互いに良い付き合いをしていきたいという気持ちは 根気強く伝えたほうがいいですね。 それと、相手の要求を飲み続けると、 さらにわがままがエスカレートして増長させてしまう原因にもなるので注意です。

0723009
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩みよりが必要だとは思うので、彼女の意見をなるべく呑むようにはしてますが、どの程度まで相手に合わせていぃのかがわかりません。