子供っぽい彼氏との微妙な誕生日とデート内容

このQ&Aのポイント
  • 31歳の彼氏と初めての誕生日を過ごしましたが、プレゼントは使えない入浴剤で困っています。
  • デートはいつもファミレスやチェーン店で割り勘。彼の子供っぽい感じに困惑しています。
  • 彼は後輩に奢ってもらうことが多く、自分からはあまり奢ったりしません。どう切り出せば気持ちよく奢ってもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供っぽい彼氏との微妙な誕生日とデート内容。

交際したばかりの31歳の彼氏と初めて私の誕生日を過ごしました。 場所はファミレス、プレゼントは入浴剤。 ちなみに私の30歳の節目となる誕生日でした。 プレゼントはないものと思っていたので、 渡したいものがあると言われ少し期待したものの、 うちでは使えないタイプの入浴剤で、その場ではお礼を言ったものの、対応に困ってます。 デートは毎度割り勘、もしくは私7、彼3の負担(彼が車で来てくれるので)で、 食事はファミレス、チェーン店ばかり。 会社の30代の男性職員は、デート内容を聞いて、 中高生のデートじゃないんだからと飽きれられました…↓ 私から見ると彼が子供っぽい感じを受けるのですが、 客観的に見て、ご意見をいただきたいです。 ホテルの最上階で食事、クルージング…。 夢を見てみたいものです; 彼は31歳、有名大手企業に勤めています。 普段のデートでまず伝票を自ら取ることをしません。 仕方がないので私が取って、私が会計し(彼は財布を出しているだけ)、 あとでいくらか聞かれて、私も彼が食べた分だけでも貰えばばいいのに(いつも彼の方が高い)、 少な目の金額を提示したり、奢ると変な見栄を張ってしまって…。 そして彼はそれを聞くと、「あ、じゃあ、ごちそうさまです」とすぐにお札を戻します(泣) 行くところだって、ファミレスやチェーン店ばかりなんだから、 収入が上だし、いつも誘う側なのだから、たまには気前よく払ってもらいたいのです; 比較的デートが頻繁にあるので、交際費が高くついて、貯金を切り崩していてる状況です。 興味もないモーターショーのデートにも誘われましたが、 入場料6000円はきっと自分持ちになりそうなので、保留にしてあります; 彼はいつも後輩の子達に奢ってもらい、逆に奢ったという話は聞いたことがありません。 趣味は車、ギャンブル、お酒、たばこはしません。 こんな彼に気持ちよく奢ってもらうようにするにはどう切り出せばいいでしょうか? イベントごとももう少し気に掛けて欲しいので、そのアドバイスもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の事の前に、あなたの目標が不明確な気がします。 あなたはもう30歳。そろそろ不妊治療しないと子供が産めない歳です。 一生独身でいるからと遊びの恋愛を続けたいのか、結婚を前提としたお付き合いをするのか決めるべきでしょう。 前者なら、別の人を探すほうが現実的なアプローチだと思います。おごるというのはあなたにそれだけの投資をするということです。その見返りにあなたは何を与えるつもりでしょうか? 後者の場合、彼をあなたにふさわしい男性に修正することです。 彼は誰かにおごってあげたという経験の蓄積がないので、まずはその経験をつませるところからでしょう。男性の修正をする場合は、甘える、感謝する、プライドを満たさせるの3つが原則です。 具体的にはこんなかんじですね。 「今日はちょっとお財布が厳しいから、多めにお願いできないかな」 「ありがとう。給料前ってほんとうにお金がないから助かっちゃった」 「今度の旅行は○○くんが行き先決めて、宿もとってくれたら助かるな」「わたし旅館の人と話すのって苦手だから」 趣味が車っていくら位の車でしょうか?高級車だったら借金で首が回らなくなってないですか? それに趣味的なパーツなどは欲しい人しか買いませんから、普通に予想して一つ一つがいい値段しそうですが。 要するに、ギャンブル、お酒、タバコをしなくても、車の趣味は結構お金がかかると思いますよ。(まぁ、趣味なんてお金かからないもののほうが珍しいですが) 余談ですが、自分は会社の30代の男性職員のコメントを読んで、「どんだけこの人若い時から遊んでたんだ」と思いました。事務・技術職・研究職のような外の人とあまり会わない仕事と営業・広報など接待が当たり前の仕事とでは、こなれている生活スタイルが違います。 「ホテルの最上階で食事、クルージング…。」をしたいなら、前者の人はあなたが根気強く修正しない限りはないですよ。後者の人だったら、記念日にそれで決めてくるでしょうけれど、それは接待を通してそういうやり方がこなれているからで、それ以上でもそれ以下でもないです。この接待を受けた人はあなた以外にもいっぱいいるでしょう。前者の人を修正してそこに持って行ったら、この接待を受けた人はあなたが一番最初になりますけどね。相手が前者だったら、"理系のための恋愛論" (http://news.mynavi.jp/column/rikei/index.html) でも読んでおくと相手の傾向がつかめてgoodです。 というわけで、まず、あなたのゴールを明確に設定したほうが良いと思います。そして、おごってもらうには、あなたが甘えて、大げさなくらい感謝するしかないですよ。「ちょっと給料前できついから多めが嬉しい」とかいう感じでやって、出してもらえたら大げさなくらい感謝です。イベントのことも、もし、相手が理科系な人だったら変な気を使って婉曲に言うよりも、車に自分は興味が無いので、一緒に行くなら別のところがいいと直接で具体的に言ったほうがいいです。

その他の回答 (9)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

51才、既婚男性です。 期待しても無駄だと思いますよ。 貴女にお金を使う男性なら、最初から払ってますよ。 いくら、お金を持っていようと、貴女に使わないお金なら、貴女にとっては意味が無いんです。 貴女より収入があるといっても、貴女に使う気が無いなら、それまでですよ。 他の男性を探した方が早いと思います。 もしくは、そういう人だと思って諦めるしかないですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

まずはきっちり割り勘か、自分の食べた分は自分で出すところ からはじめるべきですね。 あなたは彼より多く出しているといいますが、 その気遣いは彼にとっては的外れなどうでもいいことです。 彼のプレゼントがあなたの心に届かないように、 あなたのひとりよがりも彼の心には届いていないと思われ。 あなたが彼氏と見栄と格好付けのために付き合ってるのは 彼も感じてるんじゃないのかなぁ。 そういう女に合わせてやるのって男からすると面倒だし楽しくないものです。 金のことはしばらく置いておいて、自分が自然に楽しめるシチュエーションで 彼と会うようにデートプランを構築すべきだと思います。 金のことをごちゃごちゃ言うのが彼と会ってデートする本質じゃないはずで。 会えてよかった楽しかった、というのが本質のはずです。 金がないなら金をかけずに楽しむようにもっていく。 見栄を張らずに。 見栄のために付き合っても相手だって楽しくないのですから。

回答No.8

私も前に大手も大手の超一流企業に勤める五ヶ国語を流暢に話す彼が居ましたが いつも奢って貰っていました。週に2-3回は外食。 ある日 電話をして 会おう。と言ったら 今日は無理。とのこと 何で?と聞くと 家でやることがあるから。 明日は? 明日も無理。家に居る。 あさっては? あさっても家に居る。 どうして?どうして?としつこく聞く私に うーん。正直言うと 今お金がなくて次の給料日まで出かけられない。との事。 それなら 私があなたの家に遊びに行くのはいいの?と聞くと それなら大歓迎。とのことで 私が食材買って彼の家で二人で楽しくご飯作って食べました。それからは 外出ばかりしないで たまに彼の家でご飯作って楽しみましたよ。 家でやることがあると何度か誘いを断って しつこく聞いてきたら今月は出費が重なって 次の給料日まで会えないと言ったらいいですよ。 それで彼が代案を出さずにあきらめるようなら あなたが貯金を切り崩してまで付き合う相手とは思えません。  あなたと外食したら食費が浮くから会っているように思えます。

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 彼はデート代をけちっているのか、それとも デートの相場を知らないのか? 問題は2点ですね。 (1) デート代をきちんと出してくれない。 (2) まともな場所に連れて行ってくれない。 まず、(2)について。  彼に今度のデートは私に任せてと言って、 ふさわしい場所を予約、デート代も全額出す。 こうしてデートとはこういうものだと彼にします。 そして次のデートは彼に全部任せる。 そのデートで彼がけちな場所、デート代もけちれば そのときに正直に話そう。ルール作りと言ってもいい。 場所はお互いの希望を出し合って交代交代。デート代は 半々。できれば彼がレジで支払いあとで貴女が精算。と。 そして、彼が不快そうにすれば即別れよう。その彼は 貴女がつきあうべき上等の人間で派無い。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 彼からみて、貴女のことは本気ではないのですよ。 本気であれば、相手を喜ばしたいと思うはずだからです。 軽い軽い付き合いもあれば、遊びの付き合いもあるし 本気で惚れたという付き合いもあるのですから。 そこを貴女自身が自覚をしないと。 その男からみて、貴方のことは本気ではないのですよ。 彼が貴女を、どう口説いて、付き合いまでに至ったのかはしらないけど。 この男が貴女に気持ちが入っているか、いないかくらいは わかるでしょう。 だから、付き合えばいいというものではないのですよ。 No.4さんの書いてあるとおりです。 よく読むことです、そして納得をしてください。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>彼に気持ちよく奢ってもらうようにするにはどう切り出せばいいでしょうか? 気持ち良く奢ってくれるかどうかわかりませんが「もう金を出すのは嫌だから私の分も出してちょうだい」と言ってみましょうよ。 なんというか、「今日は誕生日なんだからご馳走してくれ、少しはいつもと違うイベント考えてくれ」程度の事を言えないけれどそういう気持ちを察して欲しい、なんて付き合いしたって面白くも無いでしょう。 察しの悪い相手なら自分の気持ちをはっきり伝えるしか無いし、そんな鈍感な相手と付き合うのが嫌なら別れれば良いんですよ。 イベントだとか奢るとかはしない、というポリシーの相手だったとしてもそれを受け入れるか、よそを当たるしかありません。 自分の気持ちを伝えずに悩んでいても何も変わりませんよ。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.4

どう考えてもおごってくれない気がする・・・・。 払わないのが当然、彼女が多くだすのが当然と思っているようですから。 友達の中に、「女とデートするのにお金は使わない」と豪語していた人がいます。 確かに彼は車も出さず、食事代からホテル代まで全部女に出させていました。 が、それは本命の彼女ではありませんでした。 ようするに遊びで付き合っている女に金を出す必要がない、というのが彼のコンセプトでした。 本命の彼女にはちゃんとおごったり、プレゼントを渡したりしてました。 あなたは大丈夫ですか? この質問を読んでいて、その彼のことを思い出してしまいました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

確かに、かなり精神年齢の低い彼のようですね。 私が気になったのは、彼の生い立ちというか、どのように現在に至っているかということです。 今は有名大手企業のエリートサラリーマン、確かに聞こえはいいですが、そこへ至るには かなり努力してるのでは?と思います。 学生時代は、勉強、勉強で、友達づきあいや、恋愛なんかとは無縁だったり・・・。 世間でエリートといわれる人にはこの手の人間が結構います。 もちろん、普通の人もいますけど・・。 私も、この類の人間なのでよくわかります。 周りには、こういう人、たくさんいましたから・・・。 私自身も、ここまでひどくはないですが、同年齢の人よりも精神年齢は幼いと思います。 本来、精神発育に重要な時期を勉強、勉強で過ごしてしまい、恋愛もせず、気が付いたら、 周りは大人に成長してるのに、自分だけ・・・。 私もあとから、取り戻したらいいや、と思ってましたが、そうはいかないんですよね。 精神の成長って、やはり、周りとの関わりの中で成長していくものなのだと 痛感しています。 なので、彼は、見た目31歳の立派な大人であり、エリートサラリーマンの肩書は持っていますが、 中身は中学生か、高校生の状態で止まっていると思われます。 そうじゃなかったら、この立ち居振る舞いはないでしょう・・・。 気持ちよく奢ってもらおうっていうのは無理でしょうね。 それに奢るとか、奢らないとか、そんなものは彼自身の自発的なものであり、貴女が働きかける ことではないと思います。 選択肢としては、こんな彼を貴女が受け入れるか、嫌なら、もっと大人な人を探すか。どちらかでしょう。 ただ、肩書が良くて、まともな人は、もっと早くに売れちゃってると思いますけど・・・。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

最初にきちんと決めておかなかったのがいけなかったかなと 最初が肝心ですから 貯金を切り崩してるとはっきり伝えたらどうですか? 正直言ってそれでしぶるとか怒るようならご縁はない相手だと思いますよ

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日デートで悩んでいます

    社会人で仕事が忙しい彼氏の誕生日デートを、二択でどうしようか迷っています。(誕生日当日は休日です) ・クルージングディナー 彼が食べることが好きなのと、クルージングデートはまだ1度もしたことがないため。(誕生日当日) ・少し高級感あるホテルに宿泊 一人暮らしで毎日シャワーのため、ジャグジー付のお風呂でゆったり浸かったり、広いベッドで寝たら疲れが取れるかなと思ったからです。(誕生日前日→当日) 物のプレゼントは別にあります。 男性の皆さんはどちらの方がより嬉しいのでしょうか? 最終的に人によるというのは理解しているので、「自分がこの二択から選ぶなら」でお答え頂けると助かります。 参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日デートプランの相談

    緊急!!! 女性の方にお願いがあります! 彼女の誕生日のデート(主にディナー) 私 21歳 大学生 彼女 21歳 大学生 彼女の誕生日デートなんですが夜の日程を悩んでてアドバイスいて抱けると幸いです。 1つ目 ナイトクルージング&ディナー     夜景を見ながら食事をしたりデッキに行って写真を撮ったりプレゼントをあげようと思っています。(食事はコース) 2つ目 夜景を見ながら食事     夜景を見ながら食事をして終わったらプレゼントをあげようと思っています。(食事はビュッフェ) ちなみに彼女は野菜があまり好きではないです。 この場合どっちにしたら彼女は喜びますか? すごく悩んでます。

  • 彼氏と誕生日デートの費用

    彼31歳、私25歳で社会人です。 付き合って半年程度。デートはほぼ割り勘です。 誕生日にデートする事は以前から決まっていたので、プレゼント(1万円弱)とデート代、食事代と思っていたのですが、急遽お泊まりもする事になり、その費用について迷ってます。 誕生日なので出した方が良いのかなとは思うのですが、、予算が、二万円くらいだったので、どうしたものかと思ってます。 先々月の自分の誕生日は、お互いの仕事の都合もあり、食事とプレゼントでお祝いしてもらいました。 金額では無いと思うのですが、、同等くらいと思ってしまいます(>_<) やはり、誕生日なので出すのがよいでしょうか?? 宜しくお願いし致しますm(__)m

  • 私の誕生日。彼氏から連絡なし。

    誕生日。彼氏から連絡がありませんでした。 昨日、私の誕生日だったのですが 彼氏から連絡が何一つありませんでした。 ショックです。 先週、誕生日プレゼントはもらったのですが おめでとうの一言でいいので連絡欲しかったです。 私のワガママでしょうか? この気持ち、彼に伝えてもいいでしょうか。 よく考えてみると、 前祝い(?)もプレゼントは貰ったものの いつも通りのデート(映画→割り勘、夕飯→ファミレス) 期待してた分、はっきり言ってがっかりでした。 彼は私を愛していないのでしょうか?なんだか、大切にされてない気がしてきました。唯一、それを感じるのはデートの帰りは車で片道1時間以上離れてる自宅まで送ってくれる時くらいです。

  • 彼氏の誕生日デート

    はじめまして。 付き合って2年3か月の彼の誕生日が来月にあります。 お互いの仕事の関係でお泊まりはできないので、1日デートになりそうですが、素敵な誕生日デートをしたいと思ってます。 が、実は少しネタ切れと言うか。 今まで日帰り温泉旅行、水族館、シティホテルでのお泊まり、夜景が綺麗なレストランでのランチやディナーなどなど、色んな記念日デートをしてきました。 みなさまが体験した素敵なお誕生日・クリスマス・記念日デートがあれば、是非知恵を拝借出来ればと思ってます。 ちなみに私は27歳。彼は30歳(来月で30歳になります。)。東京在住で車移動が中心です。 30歳という節目のデートなのでなにか素敵なサプライズが出来ればと思っておりますので、宜しくお願い致します。 ちなみに…。ヘリクルーズは「ヘリが怖い」という理由で却下されてしまいました…。 なので東京湾クルーズもいいかなと思っています。 なにか素敵な案があればぜひ教えてください。 予算は4~5万くらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ彼の30歳の誕生日です。

    節目のお誕生日ということでプレゼントは張り切って準備し お手紙を添えてサプライズで渡す予定をたてました。 しかしそこを考えるのに気力を使い果たしてしまい(笑) デートコース等を考えるのをすっかり忘れてました。 しかも本当は手料理をふるまう予定をしていたのですが いろいろな都合上それもできなくなってしまって・・・ (一応、ケーキだけは作って渡す予定です。) プレゼントを買ったらどこかに行くお金の余裕もなくて。 いつもと変わらず、ショッピングモール等を ブラブラするだけのお誕生日では寂しいですか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします;;

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 (12歳年上で30代後半です) もうすぐ誕生日なのですが、プレゼントを何にしようか悩んでいます。 最初は時計を考えたのですが、使わないからいらないと言われました。 誕生日なんて何もしなくていい、と言っています。 ちなみに私の誕生日には、花束とネックレス(20,000円ちょっと)をプレゼントしてくれました。 デート代、食事代はいつも彼がだしてくれます。 私が「払うから」と言っても、受け取ってくれません。 私としては、せっかくの誕生日なのでお祝いしたいと思っています。 何をあげると喜んでもらえますか? アドバイス、お願いします。

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 彼女の誕生日のデート

    彼女の誕生日のデートの費用について 彼女の誕生日のデートの費用について教えてください。その日のデート、ディナー、ホテルなどの全ての費用(プレゼント以外)は全部彼氏もちですか?(いつもは6:4ぐらいで彼氏が払っています。) でも、逆に今度彼氏の誕生日のときに同じようにしてくれると思うとそのときは彼女の負担にならないかなと考えてしまいます。 みなさんの経験や考えを教えてください。

  • 30歳の誕生日

    彼が近々30歳の誕生日を迎えます! 30歳という節目の記念なので、普段デートでは行かない様な お店で美味しいものを食べてお祝い&ちょっとしたプレゼントを計画中です☆ 30歳をすでに迎えた方々に質問ですが、節目の誕生日で嬉しかった事や、逆にお祝いしてあげて喜ばれた事などを教えてください!! あと付き合って半年くらいなので、あまり高価なプレゼントは考えてませんが(彼がプレッシャーを感じてしまうと思うので) 安くても喜んでもらえるプレゼントで良い案はないでしょうか?? ブランドのネクタイやカフスが金額的にもちょうど良いんですが(1~2万くらい) 彼は仕事柄スーツはあまり着ないし、普段着もカジュアルなものが多いんですね。趣味はサッカーですが、私があまり詳しくないので何をあげればいいのか悩んでしまいます・・・(*_*; ぜひぜひ素敵な回答をお待ちしています!!ちなみに私は2コ年下です。