• ベストアンサー

Windowsvista不具合について。。。

Windows vista 使用中、急に画面が真っ暗になり、マウスもキーボードも反応しなくなる事が多発しています。 最初はDVDデータを読み込んでいる途中で画面が真っ暗になったり メールを読み込みしている時に真っ暗になったりしていたのですが、 今日は立ち上げ後にまもなく『シグナルが検出できません』と表示され、すぐ画面が真っ暗に。。。。。 いろいろ調べたのですが、さっぱり原因が分からず困っています。 何かの故障でしょうか? それとも寿命?? 解る方いましたら、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197866
noname#197866
回答No.2

リカバリィやクリーンインストールをやっても駄目なら、買い替えた方が良いのかも知れませよ。 普段の使い方の度合にもよるのでは。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
19790502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからパソコンが使用不能になり焦りましたが、ハード本体がかなり熱をもっていた為、保冷剤などで冷やして様子を見たら、今日やっと立ち上がりました。 リカバリー・クリーンインストールやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

グラフィックボードもしくは、ディスプレイの不都合の可能性があると思います。

19790502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えも視野に入れながら様子を見てみます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • マウスのスクロールの不具合

    光学式マウスを使用しているのですが、スクロールができなくなりました。 分解して掃除をしましたが、特に変わりませんでした。 画面を複数開いてスクロールしてみると、反応する画面もあったので、一瞬直ったのかと思ったのですが、また反応がありませんでした。 ノートパソコンを使い始めて約5年経ちますが、マウスの寿命というのもあるのでしょうか。

  • デスクトップPCの不具合?で困ってます

    デスクのPCをHDデータクリア2と言うソフトを使ってHDをクリアしようと、CDドライブの中に専用ソフトを入れ、PC電源後にソフトが立ち上がり「エンターキーを押して下さい」と出たので、エンターキー押すのですが、なぜかエンターキーが反応しません。 エンターキーと言うよりも恐らくキーボード自体を認識していない?ような感じです。 元よりPC自体は一切故障してなくて、通常起動させた場合は普通にキーボードもマウスも反応しますし、当然どこにも不具合は無い状態です。 ようはPC電源後にCDの中のソフトが立ち上がり、その画面で一切反応しなくなります。 キーボードが悪いのかな?と思い、他のキーボードを2つ試したのですがやはり反応しません。 ちなみに他のPCで、同ソフトを立ち上げ、エンターキーを押した場合は普通に次画面に進めます(反応する)。 これは一体どういう事なのでしょうか?・・・。 このままだとCDから立ち上げるソフトのたぐいが一切使えずに困っております。 解決方法、あるいはキーボードを使わずにソフトを操作する方法などあるものでしょうか?

  • キーボードが電池切れでなく動かなくなったらどうする

    5,6年使用しているコードレスのキーボードが突然動かなくなりました。マウスは動いているので、受容器の故障ではないと思います。電池切れかと思い、電池を入れ替えましたが、やはり動きません。Enter Caps Shift Ctrl どれを押しても無反応です。キーボードの寿命だから取り替えねばならないのならば買いなおしますが、どこかを調べてみれば動くようになるならば、まだ使いたいと思います。どうすれば寿命かどうかが分かるのか教えてください。お願いします。

  • ログイン画面でマウス、キーボードが動かない

    この間、フリーソフトをインストールして完了ボタンを押そうとしたら、急にマウスとキーボードが反応しなくなりました。(フリーズ) なので、パソコンのコンセントを抜いてしまいました笑汗 仕方ないと思い、もう一度パソコンの電源をつけました。 すると、ログイン画面までいくのですが、マウスもキーボードもまったく反応しない状態になってしまいました。セーフモードでも試しましたが無理でした。 ちなみに、自分のパソコンはvistaとlinuxのデュアルブート環境なので、linuxの方を起動させてみたら、なんとマウスもキーボードもまったく異常無しでした。だから、マウスもキーボードも死んではいないと思います。 BIOSも反応します。 できれば、リカバリーは避けたいです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • シグナルが検出されません。 助けて下さい

    使っている物 モニター BENQ MOBIUZ パソコン 自作品 これまで何もなく使用できていましたが windows HD colorの設定でHDRのゲームとアプリを使用するを オフからオンに変えた途端画面が真っ暗になり、シグナルが検出されません。の状態になってしまいました。 試してみたこと。 ・ケーブルがきちんと刺さっているか確認 ・HDMI ディスプレイポートなど別のコードで繋いでもみた ・BIOSが開けるかどうかの確認(開けた) ・モニター PCの放電 因みにlogicoolのマウスとキーボードを使っており シグナルが検出されないと出ている画面でマウスとキーボードを確認したところ Ghubで自分で設定したLEDライトに光っています。 詳しい方、PCが使用できず困っている為至急助けて頂きたいです。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

  • 不具合が多すぎて困っています

    こんにちは。私は6月1日ほどにドスパラのほうでMHF推奨PCを購入させて頂いたのですが、購入当初から少し不具合が多すぎるように思えます。以下不具合の内容。。。 ・前ぶれなくフリーズし、キーボードもマウスも効かなくなる ・マウスカーソルが3秒に一瞬間隔で固まり出すと、少し立つと完全にフリーズする ・スリープモードにすると、5回中1回ぐらいは本体のファンが回り続けたままスリープしなくなり、画面だけが真っ暗になり復帰もできない ・まれにリンクをクリックしても開かない場合がある。一度インターネットを終了すると直る などです。PCの使用時間は平均して一日6時間程度だと思います。 これは故障かまたは何かの不具合なのでしょうか? それともVista特有の現象なのでしょうか? 当方素人で困っています。詳しい方のご教授お待ちしております。