糖が出やすい妊婦さんのための安心おやつとプレゼントアイデア

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の友達の家に遊びに行く際、糖が出やすいタイプの友達が甘いものを控えなければならないため、安心して食べられるおやつやお惣菜のアイデアを教えてください。
  • 手作りできるものを作ってあげたいと思っていますが、会社に冷蔵庫があるため、仕事の後でも悪くならないものが良いです。
  • また、食べ物や飲み物以外でも喜んでもらえるような小さなプレゼントのアイデアもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖が出やすい妊婦さん

今度、妊娠中の友達の家へ遊びに行きます。 一緒に甘いものでも食べながらおしゃべりしようかと思ったのですが 友達は糖尿病まではいかないものの糖が出やすいタイプらしく お医者さんから甘いものを禁止されてるそうです。 糖が出やすい妊婦さんでも安心して食べられるおやつ、またはお惣菜があったら 教えてください。 手作りできるものだったら作ってあげたいと思ってます。 仕事の後に行くのですぐ悪くならないものがいいです。 (一応会社に冷蔵庫はあります) 食べ物、飲み物でなければ、ちょっと持って行って喜んでもらえるような小さなプレゼントのアイデアがあったら教えてください。 あんまり大げさにならないもので・・・ よろしくお願いします。

noname#160233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

この季節の妊婦さん定番のおやつ、「豆かん」「みつ豆」などがオススメ。 かけるものは、黒蜜少量で。 1.寒天が糖の吸収を緩やかにする。お通じにも◎。 2.赤えんどう豆はたんぱく質・ビタミンA・アントシアニン(鉄分)など栄養素の宝庫。 3.黒蜜=黒糖はミネラル豊富。体を温める効果があります。   甘いものは禁止と言う話ですが、 血糖値を上げるものは砂糖だけではない(ご飯もパンも果物も同様)なので、 「白砂糖」は禁止と考えるのが普通です。 後は、糖の吸収を緩やかにするものと組み合わせるのが尿糖値を下げる基本ルール。 >仕事の後に行くのですぐ悪くならないものがいいです。 ・・・・これは妊婦さんの事を考えると、行きがけに買うのがオススメ。 会社の冷蔵庫=頻繁に開け閉めが予想されるので、管理には疑問が残ります。 寄れる範囲の和菓子屋で「ちょっと買ってきた」ってのはスマートですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果物やパンもよくないんですね! 会社から友達の家までの間に有名な和菓子屋さんがあるので そこでみつ豆を買ってあげようと思います。 ありがとうございました。