• ベストアンサー

ハロウィンパーティにおよばれした!

小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • phage
  • お礼率83% (59/71)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

お呼ばれのパーティーって、なかなか気を使いますよね。 うちは子供が小さいので、子供だけがパーティーに呼ばれてという経験はないのですが、こういうときには前もって一声かけてます。 今回なら、電話をして 「お招きありがとうございます。娘にパンプキンパイを持たせたいんですけど、ご迷惑じゃないかしら?」ってな感じです。 ハロウィンだし、お子さんが持っていっても崩れる心配のないパイはお勧めです。 相手の方も、事前に○○さんがパイを用意してくれると分かっていれば、手間も省けて喜ばれるんじゃないでしょうか。 電話をしにくいときには、ちょっとしたアレンジメントのお花なども軽くて子供が持っていくのにいいと思います。

phage
質問者

お礼

お花、いいですね~♪ パーティのテーブルにも飾れるし、その後もしばらくはお家で楽しんでいただけますよね~。 明日、参観日で顔をあわせると思うので、手作りお菓子も聞いてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

お菓子は子供たちが「trick or treat」って近所から集めるんじゃないですか? (日本で通じるのかどうか分かりませんが) かぼちゃのランタンを娘さんと一緒に作って持たせたらどうでしょう?

phage
質問者

お礼

海外で行われているような本格的なものじゃなくて、簡単な仮装をしてお友だちの家に集まって、お菓子を食べて遊ぶ会みたいなものなんです。 ハロウィンといえばおばけカボチャですよね。 すぐにカビたりせず、長く飾っておけそうであれば、いいかもしれません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハロウィンパーティ

    大人ばかり10人ほどでハロウィンパーティをします。 魔女の衣装も飾りもお菓子も買いました。 準備が大変なので,料理は鍋にしようかと思ってましたが、 フとハロウィンに鍋はあんまりかなぁと思い始めました。 かといって、カボチャグラタンとか人数分用意するのも無理だし・・・ 鉄板があるので、カボチャチーズぐらいはすぐ出来るんですが、 何かよいアイデアはないですか? それか、普通の寄せ鍋でも、こんなものを入れたらハロウィンっぽい!ってのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのハロウィンパーティについて

    アメリカ人の友人にハロウィンパーティーに招待されました。 ハロウィンパーティましてや、外国人のパーティに招待されるのが初めてでマナー等がわかりません。 手土産など持っていくべきなのでしょうか? また誕生日パーティーについても教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人にハロウィンパーティに招かれた

    はじめまして。 先日アメリカ人の友人からハロウィンパーティの招待をうけました。 外国人のパーティに行くのは初めてでマナーや何をするのかもいまいちわかりません。  手土産は持っていくべきなのでしょうか? また、誕生日パーティにも誘われているのですがあまり親しい仲でもないのですが、プレゼントは買っていくべきなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、タブーやマナーを教えていただきたいです。どうぞヨロシクお願いいたします。

  • ハロウィーンパーティーについて

    ハロウィンについて質問です。 地域は問いませんのでできれば本場で実際にされてる方教えてください。 日本国内のかたでもご存知のかたはおしえてください。 (1)ハロウィンパーティーは10/31の夜中に、Trick or Treatがおわってから誰かの家に集まってするものですか? (2)コスチュームですが、由来から考えると、怖い感じがよいのかと思いますが(魔女やおばけ)、今はそれほど意識されていませんか?例えば、かわいらしいドレスやバレリーナの衣装などなんでもOKなのですか? (3)よく外国のパーティでされるときく、Pin the tail というのは、目隠しで押しピンでしっぽを絵にさすのですか? しっぽ以外のものや、ピンではなくテープではったりすることもありますか? (4)ハロウィンパーティーではパンプキンでつくったケーキなどをたべるのですか? 興味があって知りたいのでぜひ教えてください。

  • ハロウィンパーティーの仮装、アイディアください!

    高1女です。来週の土曜日(11/15)に友だちの家で ハロウィンパーティーがあるんですが、 まだ何に仮装するか決めてないんです。 もうハロウィンも過ぎてグッズも買えないので、 身近にあるもので作りたいです。 何かいいアイディアがありましたらお願いします。

  • ハロウィン

    昨日はハロウィンでしたね。  友だちどうし仮装したりパーティーしたりした人もいたのではないでしょうか? ここで質問なんですけど、昨日夕食を食べていたところ、知らない小学生がのグループが仮装して「たtrick or treat」と言って訪ねて来ました。今までうちではハロウィンなんてしたこともなくて、お菓子を用意してなかったので、そのまま帰ってもらいました。暫くすると、また別のグループが来たので同じように帰しました。別に西洋の文化を否定している訳ではありません。クリスマスパーティーだってやりますし…。でも、そうやって仮装して見知らぬ人の家にお菓子を貰いに来るのはいかがなものかと。そういうものは自分たちだけとか、習い事の教室とかでやればいいと思うんです。こうして人の家に訪ねて来る子供達をどう思いますか?また、ハロウィンだからと言って街で仮装して騒ぐ若者もどう思いますか?

  • 0才~2才ぐらいまでのハロウィンのプレゼント

    ハロウィンパーティをするのですが、普通はトリックオアトリートで子供たちにお菓子をあげますよね。 今回は参加する子どもの年齢が低くて困っています。 お菓子とかって、すごく小さい子にあげるのはいまいちですよね。 でも折角だから何かあげたいし・・・ お菓子以外でハロウィンのトリックオアトリートのときに何をあげたらいいとおもいますか? 何かいいアイディアがあったら教えていただけるとうれしいです よろしくお願いいたします

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。

  • 6歳の誕生日パーティー

    保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日が話せるチャンスです。

    今月、私の片想い中の彼が誕生日です。 なのでプレゼントを渡そうと思っています。 彼は高校生でクラスメイトなのですがめったと話すチャンスがありません。 なのでその日が話せる最大のチャンスなのでプレゼントを渡そうと思いました。 今までハロウィンの時のお菓子と受験お疲れのお菓子をあげました。 ハロウィンの時は手作り、受験の時は市販のものでした。 プレゼントをあげようと決めたのは良いのですが翌々考えると私からあげてばかりなので彼から重たく感じられるのではと不安です。 お返しを求めている訳ではないのでくれなくても別に良いのですが、プレゼントを渡してもいいのでしょうか? また、プレゼントは手作りと市販ではどちらがいいと思いますか? そして渡し方は彼と冗談が言える仲になりたいので、誕生日に彼の苦手な食べ物を渡すふりをして、「冗談だよ!」と言って本当のプレゼントを渡す、というものを脳内シュミレーションしてます。 改善点がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう