• ベストアンサー

ハロウィンパーティにおよばれした!

小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

• phage
  • お礼率83% (59/71)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

お呼ばれのパーティーって、なかなか気を使いますよね。 うちは子供が小さいので、子供だけがパーティーに呼ばれてという経験はないのですが、こういうときには前もって一声かけてます。 今回なら、電話をして 「お招きありがとうございます。娘にパンプキンパイを持たせたいんですけど、ご迷惑じゃないかしら?」ってな感じです。 ハロウィンだし、お子さんが持っていっても崩れる心配のないパイはお勧めです。 相手の方も、事前に○○さんがパイを用意してくれると分かっていれば、手間も省けて喜ばれるんじゃないでしょうか。 電話をしにくいときには、ちょっとしたアレンジメントのお花なども軽くて子供が持っていくのにいいと思います。

phage
質問者

お礼

お花、いいですね~♪ パーティのテーブルにも飾れるし、その後もしばらくはお家で楽しんでいただけますよね~。 明日、参観日で顔をあわせると思うので、手作りお菓子も聞いてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Buchikun
回答No.1

お菓子は子供たちが「trick or treat」って近所から集めるんじゃないですか? (日本で通じるのかどうか分かりませんが) かぼちゃのランタンを娘さんと一緒に作って持たせたらどうでしょう?

phage
質問者

お礼

海外で行われているような本格的なものじゃなくて、簡単な仮装をしてお友だちの家に集まって、お菓子を食べて遊ぶ会みたいなものなんです。 ハロウィンといえばおばけカボチャですよね。 すぐにカビたりせず、長く飾っておけそうであれば、いいかもしれません。 回答、ありがとうございました。