6歳の誕生日パーティーの準備は?

このQ&Aのポイント
  • 保育園最後の6歳の誕生日パーティーを盛り上げるプランやゲームのアイデアを教えてください。
  • 6歳の誕生日パーティーの予定をまとめてみました。ケーキやお菓子でパーティーを楽しんだ後、ゲームをして遊びます。プレゼントのアイデアも募集中です。
  • 6歳の誕生日パーティーに参加するお友達に渡すプレゼントについて悩んでいます。筆記用具系のプレゼントやお菓子系のプレゼント、どちらが喜ばれるでしょうか?経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の誕生日パーティー

保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • b0326
  • お礼率100% (7/7)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

オーストラリアやアメリカの一般家庭で実際に見た6歳、7歳の誕生日パーティで面白かったことを紹介します。 *お子さんがお友達からの誕生日プレゼントを開ける時、足や左手でラッピングを開けなければならない。お子さんが開けられない時は皆に手伝ってもらう。 *新聞紙やラッピングにキャンディーやチョコを包んでまた包み、またラッピングしてを繰り返し大きなラッピングボールを作ります。(玉ねぎの皮の一枚一枚にお菓子が入っている寸法です)音楽をかけたり歌を唄ったりさせながら輪になって座らせた子供達にラッピングボールをグルグル回させます。音楽を止めたり親御さんがストップ!と言ってその時に包みを持っていた子にラッピングを開けさせて出て来たお菓子をあげます。それを繰り返します。最後には大きなお菓子を入れておき満遍なく全員に行き渡るようにしたら最後の大きなお菓子は御自分のお子さんかお子さんの一番仲の良い子で止まるようにします。 *風船の中に点数を書いた紙を入れてから沢山膨らませておきます。出来れば色んな色の風船を各人数分用意します。「ピンク!」等、親御さんが色を言ったら子供にあらかじめ持たせたシャープペンやボールペン(あまり先が尖っていない物で何回も刺せば風船の割れる物を用意)で子供達に割らせます。最後に数を合計させて一番多かった子に商品を出します。 *カップケーキを子供達の3~4倍用意します。チョコやピンクのアイシングが出る食用ペンを用意し子供達に好きな模様や言葉をケーキにかかせます。出来上がったらそれを皆で一個食べさせ、残りはラップをして紙袋に入れ帰る時に子供達に持たせてお土産にします。 プレゼントは6歳では小さなパズル、塗り絵、シール、風船くらいで後はゲームの中であげたり一緒に作ってあげることが多かったです。7歳は鉛筆、消しゴム、クリップ、メモ帳などやはり筆記用具が目立ちました。予算や借りた場所の食べ物の持ち込みが可能かどうかでやれることが変わってくると思いますがこの位の年齢の子はとにかくキャアキャア騒ぐことが好きですから思い切り騒がせてあげると喜びます。興奮して暴れるようなことのないようにあまりにヒートアップしたら音楽と止める、歌を止める、一回全員座らせるのがいいと思います。大声で注意した事がお友達のお母さんの耳に入るのも困りものですが「ハイ!座って~」と言われるとこの年齢の子供達は怒られたとは思わずとりあえず座りますので仕切り直しが上手く出来ますよ。 親御さんも一緒に楽しんで下さい◎お誕生日おめでとうございます。

b0326
質問者

お礼

色々なゲームを教えて頂き、ありがとうございます。 玉ねぎの皮を1枚1枚めくる毎にお菓子が出てくるなんて、考えもしなかった方法なので驚きました!! ただ、子供達が、皮(新聞紙)をむいていく(?)時に、次の皮の部分まではがしてしまわないか心配なので、どんな感じに包んで、どうやってむかせればいいか、もう少し詳しく教えて頂きたいです。 どれも子供達が興奮しそうな楽しいゲームなので、参考にさせて頂きます。 プレゼントは、やはりまだおもちゃ的な物の方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! あまり、思いつかないのですが、イス取りゲーム、はないちもんめ、カゴメカゴメ、じゃんけんゲーム、そして、時間が余れば、紙芝居を読んであげるとか… かくれる所があるなら、かくれんぼとか。 面白くないかな…f^_^; プレゼントは、ちょっとお金を出しても良いのなら、人数分のお菓子を用意して、じゃんけんゲーム、ビンゴゲームの後に、勝った子から、好きなお菓子を選んでもらい、最後にみんなに、文房具類を渡したらどうでしょう? お菓子なんかは、駄菓子でも何でも良いと思います。 詰め合わせにしちゃうと、高くなってしまいますので。 余り参考にならないですね…f^_^;

b0326
質問者

お礼

なるほど! イス取りゲームは面白そうですね!! ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

かるた。 が、いいと思います。ちっちゃいとき、よくやってました。 古いか。

b0326
質問者

お礼

かるたは、子供も大好きなので、みんなでやるのもいいですよね! ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 6歳の誕生日会で何をしたらいいでしょうか?

    こちらの機能をよく理解しておらず、以前に同じ内容で質問させて頂いたのですが、いいなと思う回答があったのでベストアンサーを選んだら、「解決」されてしまい終了してしまいました。もう少し下記の内容でご意見を頂きたいので、宜しくお願い致します。 保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 誕生日プレゼントの渡し方

    今度誕生日の親友に歳の数だけプレゼントを用意したんですが、渡し方をどうしたらいいと思いますか? 来週親友の家に泊まりで行くことになっているので、その時に渡すつもりなのですが、20数個もあるプレゼントを渡すのに直前までは車においておけばいいのですが、どのタイミングで渡すか悩んでます。 お風呂入っている時に車から持ってきてとか思ったんですけど、親友には2歳と6か月の子どもがいるので、旦那さんがいるとはいえお風呂上りはバタバタで出てきたところをっていうのが難しくて。 旦那さんとは何度も友達の家であっているので話せますが、連絡先を知らないので事前にお願いしておくことも出来ません。 何か途中買い物をお願いしようにも車がないと生活ができないところで、友達の家は縦列駐車のため私の車を動かさないと出れないし、そういう時は大体私も一緒にって言われるのでそれもできません。 私の家でというのも考えましたが、子どもがいるのでそういったことも出来ませんし、親友の家は賃貸のため空いてる部屋もないのでそこでといったことも出来ません。 プレゼントを計画した数か月前までは、親友家族は親友の実家での生活だったため、親友のお母さん(昔からの付き合いのため連絡先は知っています)に事前に連絡して用意をしようと思っていたのですが、急遽最近引っ越しになりプレゼントの準備も進めてしまっていたので、歳の数だけプレゼントについては指摘しないでもらえるとありがたいです。 このような状態だとどれか一つにして他のプレゼントは諦めるしかないのでしょうか?

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • クリスマスパーティーについて

    年中さんのクリスマスパーティーについて、相談をさせてください。 12月初めにクリスマスパーティーを行い、子ども30人弱(兄弟も含む)大人20人くらい参加なのですが、どのようなことで子どもの気を引かせれば良いのでしょうか? 部屋自体は何もない絨毯の部屋で(マンションのコミュニティールーム2部屋使います)2時間半ほど行う予定ですので、何かネタを仕込まなければ、けんかや暴れだす可能性もあるので。。。 プレゼント交換も500円程度で行うのですが、男女ともに5歳児が喜ぶ何かよいものはないでしょうか? また主催側で紙コップ・紙皿・ケーキ(コストコのビックケーキです)を用意するつもりなのですが、その他食べるものは持ち込みをしようかと思っています。 こちらについてもご意見をお聞かせください。 たくさん聞いてしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • パーティーでのプレゼント

       少し早いですが、クリスマスパーティを親しい仲間で予定しています。    人数は、あまり多くなく10人程度です。  ビンゴゲームをするほど大人数ではないので、幹事の私として、抽選会にして、プレゼントを持ち帰ってもらえたらなーと思います。  一人500円ぐらい、会費に上乗せして、1等賞みたいなプレゼントができるとどうかなと考えていますが、嬉しいプレゼント何があるでしょうか? (ハズレは、なしで、一応、何らかのプレゼントを考えています)。  過去の OKWeb で調べたところ、大人数だとPS2や、ホテルのお食事券とかありますが、そこまでは無理なので 200~3000円ぐらいで嬉しいものって何かないでしょうか?  流行の CD か DVDを考えましたが、年齢層が広いのであきらめました。    ご意見、お待ちします。   

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日 友達の紹介で知り合った彼が日曜日に誕生日です。お互い大学3年生です。 彼とは2ヶ月くらい毎日メールをして、電話も何回かしました。 GWには2回遊び、また遊ぶ約束もたくさんしています。(遊ぶ内容だけで、日にちはまだですが。) まだ付き合ってはないですが、私は相手にいい印象を持っているので誕生日をお祝いしたいと思ってます。 今のところ、夕方合流してご飯を食べ、帰り際お菓子をプレゼントしようと考えています。 一応誕生日なので小奇麗なカフェとかのほうがいいのかな、と思っているのですが、男の子はどんなお店がいいのでしょうか? 彼はお酒は飲めません。 また、そのとき私がお金を出すべきでしょうか? また、手づくりのお菓子をあげようと思ってます。 何種類かのお菓子をカゴに入れてラッピングしてあげる予定です。 まだ付き合ってないのに、喜んでくれるでしょうか? 他にこんなことしたらいいのでは、とかありましたらご意見お願いします。 できればサプライズにしたいのですが、重すぎず喜んでくれるような案をください。 よろしくお願いします。

  • 娘のお友達の誕生会、不参加でも良いか

    4歳の娘が1人いる兼業主婦です。 時短のパートをしていて、保育園に通わせていますが、お友達の誕生会について悩んでいます。 去年5月から、保育園で仲良くなったママ友が3人いて、子供たちの誕生日会を度々しています。 5月9月10月12月1月が誕生月なので、今まで替わるがわる誰かのお家で誕生会をしているのですが、事前準備もストレスに感じ、10人規模の誕生会になるので疲労感しかありません。私はHSPです。誕生会はいつも19時半〜20時くらいまで続きます。 ・プレゼント選び(1000円程度の本) ・子供たち全員に渡すお菓子の用意 ・ホールケーキの準備 ・「◯◯ちゃんからプレゼント上げてね」などを決めたりする 誕生会は部屋の掃除以外にも、上記のような事前準備を分担しながら行っています。 去年は私以外のママは、育休中や休職中の方ばかりで、仕事しているのは私だけでした。今年度入ってからやっと1人職場復帰しました。 子供達は嬉しくて楽しいのでしょうが、私にとってはストレスです…。他のママさんはどう思っているのか分かりませんが…。 今度から勇気を出して不参加にしようか考え中です。契約してる仕事時間が伸びたと理由を付けようと思っています。 ただそうするとお友達との関係性を壊しかねないと思い、躊躇しています。こんな事ならママ友とLINE交換しなければ良かった…。 「ガマンしろ」「割り切ったら?」等の意見あるかと思いますが、その他の皆さんの意見を伺えたらと思います。

  • 中学生の誕生日会

    私は今月の8月20日14歳になります。 (注=私は中2です) その時に先輩一人と同級生2人を誘うつもりなんですが。 中3一人中22人で合計=4人でやります。 誕生日会でやることは大体決まってるんです。 でも、 歌を歌う/メッセージをそれぞれ言う/友達のモノマネ/プレゼント交換/お菓子タイム/ゲームと色々あるんですが。 ゲームが何をすれば盛り上がるかわかりません。 同世代の方、又、先輩方でいいアイデアをもらえると嬉しいです。 ちなみに、このアイデアは友達と考えました。^^

  • サプライズパーティ

    今度結婚する友達のサプライズパーティを予定しているのですが、 なかなかいいお店が見つからず、困っています。 結婚式は親戚と家族でやるので、毎年恒例のBBQの集まりだと言って パーティ会場へ連れて行き、両方の地元の友達40~50集まっている。 というのを考えています。 場所は、2人の家がある小田原周辺の予定です。 結婚式に出ないのだから、予算は一人当たり1万円~1万5千円を 予定しています。(二人へのお祝いのプレゼント込み) 2次会ではなく、2人メインなので、みんなへのプレゼントなどは考えていませんが、(ビンゴなど…)やったほうがいいでしょうか? あと、予算が少なすぎる!多すぎる!といったアドバイスも お願い致します。 こういう事をやったことがないので、何を目安にしたらいいのか 少々パニくっています(ノд・。) 思い出に残るような会にしたいので、よろしくお願い致します。