• ベストアンサー

中学生の誕生日会

私は今月の8月20日14歳になります。 (注=私は中2です) その時に先輩一人と同級生2人を誘うつもりなんですが。 中3一人中22人で合計=4人でやります。 誕生日会でやることは大体決まってるんです。 でも、 歌を歌う/メッセージをそれぞれ言う/友達のモノマネ/プレゼント交換/お菓子タイム/ゲームと色々あるんですが。 ゲームが何をすれば盛り上がるかわかりません。 同世代の方、又、先輩方でいいアイデアをもらえると嬉しいです。 ちなみに、このアイデアは友達と考えました。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゲームといってもお金をかけずにキッチンタイマー一個で楽しめるのを御存知ですか。 “爆弾ゲーム”と家では呼んでましたが出席した子供を円座に座らせキッチンタイマーを30秒~60秒にセット。 例えば「野菜の名前!」と言って一人一つずつ言わせ隣の子に渡します。次々渡していって最後に鳴った時の子供にかわいいシールやほくろに見える小さい黒丸シール(文具売り場で売ってます)などをお顔に貼らせていただき一番多い人に“盛り上げたで賞”として小さいプレゼントをあげるなんていかがでしょう。 これ、我が家での誕生日会ではみんな興奮して大好評でした。 楽しい誕生会になると良いですね。

ayaya0820
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • happynt
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ロシアンとかどうですか? 例えば小さいシュークリームを20個くらい用意してそのうちの3個くらいにカラシを入れて順番に食べていく感じです。 クラス会ですごく盛り上がりました(^O^)

関連するQ&A

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 誕生日に贈るもの

    中2女子です。同級生の男の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんなものがいいのでしょうか? お金とか性的なもの以外でお願いします(-_-;)

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

  • 6歳の誕生日会で何をしたらいいでしょうか?

    こちらの機能をよく理解しておらず、以前に同じ内容で質問させて頂いたのですが、いいなと思う回答があったのでベストアンサーを選んだら、「解決」されてしまい終了してしまいました。もう少し下記の内容でご意見を頂きたいので、宜しくお願い致します。 保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    中学生女子です。 友達の誕生日がもうすこしなので、私がその子に、 「何ほしい?」 と聞いたら、 「くれなくていいよ。」 といわれてしまいました。 ・・・結構ショックでした・・・ 気を使ったり使われたりが嫌なのだと思いますが、 私の場合、 仲のいい友達だったら、誕生日プレゼントは あげてもうれしい(もちろん貰ってもうれしい)ものです。 自分の誕生日が近づくとドキドキしますし、(小学生のようですが) すごく誕生日が好きです!! なので友達の考えが分かりません。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ ちなみに他の子が 「お菓子を作ってあげる」 と言っていた時は 貰うような話の流れになっていました。 私もお菓子なら作れますが、そんなにお菓子ばっかり貰っても 嬉しくないと思うのです。 もしかすると、ただ単に私から誕生日プレゼントを 貰いたくないだけでしょうか・・・ 悩みに悩みが重なって大変なことになっています・・・ 駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のお菓子

    もうすぐ友達の誕生日で、お菓子を作ろうと考えているのですが・・・ できれば、誕生日なので、いつもとは違うものを作りたいと思ってます。 でも、そんなに難しくなく、そんなに大きくないものがいいです(>_<) 何かいいものがあったら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 誕生日のプレゼント

    先日、職場の好きな先輩(男性)に誕生日のプレゼントをあげました。 そんなに重いものではなく、軽い感じのお菓子です。 そして、昨日は私の誕生日でした。 が、好きな先輩からのお返しはありませんでした。 ただ、携帯におめでとうメールが来ただけです。 これは、私には好意はない=脈なしということでしょうか? 先輩とは5個年齢が離れています。 みなさんだったら、好意がある相手だったらお返ししますよね?

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ友達の誕生日なのですが 忙しく連絡も3ヶ月ほど一切取っていないのですが… 誕生日プレゼントは渡したいなと思ってるのですが… アクセサリーかお菓子で迷っています。 久々の連絡で、誕生日にアクセサリーは重いかなと思い、消えるものでお菓子も候補にと思ったのですが、 久々に会う人からでもプレゼント嬉しいものでしょうか??

  • こどもの誕生日会でするゲーム

    明日午後、9歳になる娘の誕生日会を開きます。 3歳から9歳くらいまでの子供(主に女の子)が約10名集まります。 そこで、みんなで歌を歌ったり、夫による手品をしようかと思っていますが、それ以外に何か、準備が簡単でみんなで楽しめるゲームがないものかと悩んでいます。 どうかアイデアください!

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日 友達の紹介で知り合った彼が日曜日に誕生日です。お互い大学3年生です。 彼とは2ヶ月くらい毎日メールをして、電話も何回かしました。 GWには2回遊び、また遊ぶ約束もたくさんしています。(遊ぶ内容だけで、日にちはまだですが。) まだ付き合ってはないですが、私は相手にいい印象を持っているので誕生日をお祝いしたいと思ってます。 今のところ、夕方合流してご飯を食べ、帰り際お菓子をプレゼントしようと考えています。 一応誕生日なので小奇麗なカフェとかのほうがいいのかな、と思っているのですが、男の子はどんなお店がいいのでしょうか? 彼はお酒は飲めません。 また、そのとき私がお金を出すべきでしょうか? また、手づくりのお菓子をあげようと思ってます。 何種類かのお菓子をカゴに入れてラッピングしてあげる予定です。 まだ付き合ってないのに、喜んでくれるでしょうか? 他にこんなことしたらいいのでは、とかありましたらご意見お願いします。 できればサプライズにしたいのですが、重すぎず喜んでくれるような案をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう