• 締切済み

クリスマスパーティーについて

年中さんのクリスマスパーティーについて、相談をさせてください。 12月初めにクリスマスパーティーを行い、子ども30人弱(兄弟も含む)大人20人くらい参加なのですが、どのようなことで子どもの気を引かせれば良いのでしょうか? 部屋自体は何もない絨毯の部屋で(マンションのコミュニティールーム2部屋使います)2時間半ほど行う予定ですので、何かネタを仕込まなければ、けんかや暴れだす可能性もあるので。。。 プレゼント交換も500円程度で行うのですが、男女ともに5歳児が喜ぶ何かよいものはないでしょうか? また主催側で紙コップ・紙皿・ケーキ(コストコのビックケーキです)を用意するつもりなのですが、その他食べるものは持ち込みをしようかと思っています。 こちらについてもご意見をお聞かせください。 たくさん聞いてしまい、すみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fun-bear
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

とっても楽しそうですね♪ 我が家は先日、子供の誕生日でした。 うちの子はディズニーカーズが大好きなので、 カーズだらけのパーティにしましたよ(^-^) 紙コップ・紙皿・ナプキン・キャンドル・バナー(部屋中を飾る旗)・ カーズのケーキ型などなど。 「アメリカ雑貨 アメリカ直輸入」で検索したお店で全部揃えました。 送料も無料になってラッキーでしたよ!(^-^)! 他にも色々なキャラクターやくまさんの形など、 日本のショップでは見かけないような物が沢山あったと思います! 食べ物ですが、ポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)の方が ママ友同士が気を遣わなくて済むので、 私達はいつもポットラックパーティにしていますよ(^-^)

ino0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物は一人1品の持ち寄りパーティーにする予定です♪ やはり、気楽ですし。 アメリカ雑貨かわいいですね。部屋をデコレーションをするのもバナー、とてもいいですよね。 参考にさせて頂きます。

  • j-kachimi
  • ベストアンサー率35% (48/136)
回答No.4

このくらいの子供はじっとしていないので大変ですね。 ゲームをするにしても、全員参加型にしないと待ちになった子供達が勝手に動き回ります。 やはり歌とダンス(お遊戯)、そして大声を出させることが良いかとおもいます。 おやつはこぼすのが当たり前なので、食事の時はブルーシートを貼ったほうが良いかと思います。 つかみとして、準備が要らない簡単なゲームとしてこんなのはどうですか。 1.「赤上げて」 右手に赤い布、左手に白い布を参加に持たせ、司会者のやるとおりに手を上げ下げするゲーム。 「赤上げて白上げて赤下げないで白下げない」のようにやれば最初の頃はまず間違えます。これを何パターンやって慣れてきたところで「手を上げてぐるっと回って・・・・はいけません」で締めます。 2.「豚のしっぽ」 タモリが笑っていいともで「そうですね」を会場に言わせていますがあれと同じです。会場の人たちは何を聞かれても「豚のしっぽ」と答えるゲームです。 「おとうさんのお名前は」「豚のしっぽ」「ではお母さんの名前は」 「豚のしっぽ」「えっ ではまさかおばあちゃんの名前も」「豚のしっぽ」・・・こんな風です。あまりやるとあきられますがつかみとしては面白いと思います。 時間が2時間しかないので食事に1時間使うとしてあまりこったゲームは出来ませんね。 #2さんのご意見のようにビンゴあたりが良いかと思います。 ビンゴスロットルは、パソコンでプロジェクターに映し出すものがフリーでありますのでそれを使ったらどうでしょうか。 好きな写真と音楽が簡単にビンゴ中に再生される「The Bingo Party」がお勧めです。(URLを貼っておきます) 体験版でも最初の10個ほどを手動で設定しとけば十分に使えます。 インフルも心配ですが、楽しいパーティーになるといいですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se478341.html
ino0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おやつ・飲み物のこぼし防止のため、レジャーシートを敷いておいた方がいいですよね。 赤あげてゲーム楽しそう!! 参考にさせて頂きます。 プロジェクターがないので、ビンゴは今、検討中ですがビンゴスロットル、いいですね。

noname#112357
noname#112357
回答No.3

たのしそうですね。 そのお部屋は広いのですか? トイレはありますか? マンションの共有部分(廊下や庭など)を通らずに入れますか? とても重要ですよ。 まず、トイレなどパーティールームから出る必要があるなら、 必ず親子で行くこと。 そして、可能な限り施錠して、出入口を1つにすること。 これは、パーティー開始前、開始時にしっかり言っておきましょう。 絨毯が敷いてあるのは素敵だけど、何かこぼしたら大変です。 お子さんは紙コップをやめて 水筒持参が良いと思います。席でお行儀良く飲みますよ。 2時間半なら、あっというまだと思います。 何もない方が、けっこう穏やかに過ぎると思いますよ

ino0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンション共有部分を通らなければ入れず、トイレもパーティールームのすぐ横ですが、一旦部屋を出なければなりませんし、2部屋続きでやるので、出入り口も2カ所あります。 はじめにしっかりと注意をしておかないといけないですね!肝に銘じます。 イベントも1個ぐらいで、あとは自由にしようかなと思います。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

こんにちは。 過去に同じような規模のクリスマスパーティーに参加したことがあります。 まず、参加費はいくらで設定しているのでしょうか? 参加費用、予算などでどういったイベントができるか、変わってくると思います。 私が参加した場合のケースですが、公共の部屋をレンタルして(児童館のフローリングのような部屋ですので、テーブルとパイプイスだけのシンプルな部屋でした)、やっぱりケーキはコストコのビックケーキを当日に取りに行ったようです。 食事は軽食ですが、パーティメニューのケータリングサービスを利用し、子どもが好きそうなサンドイッチや、フライドポテト、からあげ、チャーハン等がありました。 あと、ドリンク類はカクヤスなどの安いお店でまとめ買いをし、何人かで手分けをして冷やしたものを持参しました。 パーティですし、お酒を飲める方もたくさんいたのでアルコールとソフトドリンクと同じくらい用意しましたよ。 参加してくれた方から、アルコールなどの差し入れもありました。 子ども向けのイベントとしては、ビンゴゲームが用意してありました。 入口で受け付けをした時に、ビンゴカードを親子で一枚手渡され、親子セットで楽しめるように工夫してありました。 景品はイケアなどで購入してあった安くてかわいい雑貨類が多かったように思います。 今の時期だったら、クリスマスオーナメントもいいんじゃないでしょうか? これは、ビンゴの本体を持っている方がいらっしゃったので、カードを新たの購入すればいいだけだったのでさほど費用もかからずに親子で楽しめたと思います。 あとは、ジャンケンゲームですかね。 代表の一人とそのほかの人たちでジャンケンをして、代表の人に勝った人だけが残り(あいこも負けとみなします)、最後の一人になるまでジャンケンを繰り返すゲームです。 これもかなり盛り上がりますよ。 参考になれば幸いです。

ino0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金設定は1500円(プレゼント代別)くらいを目安にしようかと思っています。 ビンゴゲームいいですよね。プレゼントのクリスマスオーナメント、使わせて頂きます!! じゃんけんゲームもだれでもできるので、楽しそうです。 アルコールを飲むと、親が子どもをみれなくなる恐れがあるので。。(笑)ジュース&お茶だけにしようかと思っています。 やはりケーキはコストコですよね。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

私自身経験が無いので私が幹事ならどうするということを記載します。 まずは親子のイベントなのか、子供のイベントなのかを明確に決めます。 性質が決まれば、次にコンセプトを決めます。 そうすればそれにあった内容が必然的に見えてきます。 後は大人の参加者に事前に主旨を伝えておいて、当日その通りに行くかどうかは大人次第です。

ino0108
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 親子のイベントかつクラスの交流もかねて行う予定です。 コンセプトは1つくらいは子どもが参加できるイベントをしたいなと漠然と考えています。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • クリスマスパーティ

    急遽、クリスマスパーティに呼ばれました。「何か必要なものあったら買っていくからおしえて、飲み物かお菓子買っていくけど、みんな食べるかな?」と聞きましたが、「全部揃っているから大丈夫」と言われ、手ぶらは気まずいと思いつつも、他の人達がもってくるのとかぶるのも悪いかなと思い、悩みましたがそのままいきました。 お開きするときに、今回のパーティでかかった金額(他の人達が買ってきたものも含めて)をみんなで精算しましたが、他の人たちがみんな何かしら持ってきたので、やっぱり気まずかったです。やっぱり、お菓子ぐらいは持っていくべきだったでしょうか?お菓子ぐらいなら、かぶっても大丈夫だったでしょうか? 私が考えていたもの、紙皿や、子供へのお菓子、飲み物等はは他の人達がもってきていました。他の人たちとかぶっても気まずいなと思い持っていきませんでしたが、何もいらないと言われても持っていくべきだったでしょうか?あとでみんなで精算するつもりだったから、何もいらないよと言ったのでしょうか?パーティに参加したのは初めてだったので、今後の参考のために質問しました。

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

  • べービーとクリスマス♪

    わたしが幹事なのですが・・・・ 赤ちゃんと・・・(6ヶ月から1歳半)クリスマスパーティをします☆ 可愛いグッズを売っているところを教えて下さい☆ お皿とかコップ飾りつけなど☆ あとは 手作りでするので簡単な可愛いケーキのレシピや料理のレシピなど♪♪ 赤ちゃんがいるので・・・もりあがることなどいろいろ教えて下さい☆ 人数は12ぐらいです♪

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • クリスマスツリーを飾るような家って

    クリスマスツリーを飾るような家っていうのはチャラチャラしていて、子供の教育によくないのですか? 旦那さんの実家のご両親がそのように言っていたらしく、 クリスマスツリーは彼の家では飾ったことは無く、パーティーも無かったそうです。 とりあえず、ケーキは食べていたそうですが。 ちなみに、旦那さんのご実家とは事情があり、今は絶縁状態となっています。そのようなかんじのご両親です。 一方で、私の実家はクリスチャンではないですが、盛大にクリスマスパーティーを毎年行っていました。 (家族全員が食いしん坊なので・・・) ツリーを家族全員で飾ってケーキを作り、ターキーを丸焼きにして、 みんな三角帽子をかぶって、楽しかったです。 世間のみなさんは、どうなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(10ヶ月)クリスマスの過ごし方

    まだ10ヶ月なのでクリスマスも理解してないと思うのです 私にとっては子供ができて初めてのクリスマスです 理解していないからといって何もしないのも どうかと思うのですが… 何かをするといっても10ヶ月の子供と何をすればいいのでしょう? 一応ツリーは小さいながら飾ってあります おもちゃ も一部屋 埋まるくらい あるので これ以上買おうと思いません 普通にケーキ食べれば?と言われそうですが、ケーキは一日おき くらいに食べてるので珍しくなく普通です 子供も10ヶ月ながら平気で ばくばく いつも食べています 特に これといって する事も無いです 赤ちゃんが いると どこの家も同じ感じでしょうか? それとも何か工夫して赤ちゃんと過ごす予定ですか? もし よかったら参考までに教えて下さい

  • クリスマスの過ごし方。

    付き合って1年になる彼がいます。 去年は、とある事情でクリスマスどころではなかったので、実質今年が初めてのクリスマス。 24日は所属しているゼミで先生主催のクリスマスパーティーがあり。 (本音としては迷惑な…!と皆思っているのですが/苦笑) 25日は、私は家族と過ごす予定。 なので、連休初日の22日にデートしようか、という話になりました。 というわけで。 クリスマスって恋人同士、何をしたら良いのでしょうか? (最近、クリスマス時期を恋人と過ごしたコトがなくて…)  ・ご飯を食べに行く。  ・イルミネーションを見に行く。  ・お部屋でまったりv くらいしか思いつきません。 夜遅くならない内に私は家に帰らなければいけないので、食事はランチをする予定なのですが、きっとその連休はどこも大混雑&予約できないんじゃないかなぁと思っています。 イルミネーション…も、今まで彼と何箇所が既に見に行っていますが、そんなに長い時間過ごせるものでもなく。 さらに、お互い実家住まいなので、お部屋でまったりvなんてコトも出来ないし、そーゆー場所も大混雑でしょう。 クリスマス(正確にはクリスマス前の普通の土曜ですが)って。 皆さん、何をして、どうやって過ごしていますか? 彼と2人で過ごせれば満足~vと言えばそうなのですが、 美味しいご飯と、まったりできればなお良し! と思っているのですが。 体験談やアドバイス、ありましたら、教えてください!

  • 6歳の誕生日パーティー

    保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。