• 締切済み

外国人にハロウィンパーティに招かれた

はじめまして。 先日アメリカ人の友人からハロウィンパーティの招待をうけました。 外国人のパーティに行くのは初めてでマナーや何をするのかもいまいちわかりません。  手土産は持っていくべきなのでしょうか? また、誕生日パーティにも誘われているのですがあまり親しい仲でもないのですが、プレゼントは買っていくべきなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、タブーやマナーを教えていただきたいです。どうぞヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

  • zowienike
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

外国人と言っても何人(国)なのか?そして人種は? 等で随分変わります。 例えばアメリカ人でもユダヤ人の場合などは、 (日本人には見分けにくいですが、まず名字で 確認は出来ます。) 派がありますから、簡単に言えばユルユルな人(家庭)と 戒律に厳しい人(家庭)がありますので、 それによって分けないといけませんよね。 他の方も書いてらっしゃいますが、ホームパーティーの 場合は、やっぱり手土産持参は当たり前ですね。 飲食物がいいですね。 私の場合はたいがいワインにしてます。 日本人だから、日本だから「酒」ってのも いいんですが、無難なのはワインですかね? でも他の招待客もワインの確立高いですから、 差別化だけ考えておかないとね。 でないとワインだらけになってしまいますからね(笑) 何も予備知識がない場合は、総合して無難にしておく ことでしょう。 私は昔、NYでユダヤ人の割と戒律に厳しい家庭の パーティーに招かれました。 誘ってくれた友人自体は割りとユルユルだったんで、 でも初めて招かれた家なので無難に仕上げて行きましたが、 問題はその後、会食の際に起こりました。 彼らの信仰を全く無視したことを知らないうちに やってたんですよね、私が。 「なんか緊張感漂ってるな…」と 思ってたらそういうことだったんですよ。 どおりで友人が色々フォローしてたはずです(笑) だって知らないですもんね、その信仰の戒律なんて。 そこが怖い外国人のホームパーティー!のお話しでした。 まぁたいがいは最低マナーさえ出来てれば許して くれはりますけど。 そういう私は以前NYで国際結婚してましたから、 ホームパーティーする際に色々聞かれはしましたけど。 「宗教は?」「奥さんは何人(人種)?」「タブーは?」 とか。 あまり考えすぎも禁物ですけど、考えなさ過ぎも… となるので、やっぱ答えは無難に、です。 パーティー楽しんでください!

midongo
質問者

お礼

そんなことがあったんですね、私の行くパーティはユルユルなメンバーなので大丈夫そうですね。フルーティな日本のお酒でも持っていくことにします。体験談ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

#1さんに賛成ですが、服装については年代や趣味や時間帯などにもよると思います。Tシャツにジーンズで通用することも多いですよ。なんなら、「皆さん、どういう服装で来るんでしょう?」と招待者に聞いてみると、例年の様子などを教えてくれるでしょう。 それから、手土産とは違う(誕生日やクリスマスなどの)プレゼントにはカードを必ず付けてください。また、クリスマスのプレゼント交換などで自分がプレゼントを受け取ったら、最初にカードを読んでから、品物の包みを開けるのが礼儀です。 いずれにしても、会場が日本であなたが日本人なら、基本的には日本流で構わないのですけどね。ただ、アメリカ人が日本でパーティをやって驚いた話として、「日本人はパーティに平気で大幅に遅れてくることが多いので、食事やゲームに配慮する必要がある」とか「招待に対して、出欠席をハッキリと言ってくれない」などの体験談があるので、そのあたりはご注意を。

midongo
質問者

お礼

かなり参考になりました。とくに誕生日プレゼントに関して。危なくカードなしでプレゼントしてしまうところでした!ありがとうございます。

回答No.1

・時間より早めにいかない ・手土産を持っていくのであれば、みんなで食べれるものの方がいいと思う ・誕生パーティーなら当然プレゼントは必須です(手土産とは別) ・なるべくシックな服装で(礼服と普段着の間ぐらいで) ・誕生日とはいえ、歳を聞かない そんあもんですかね?

midongo
質問者

補足

ありがとうございます。手土産というのは酒とかケーキ、など簡単なものとかでもよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めてのハロウィンパーティについて

    アメリカ人の友人にハロウィンパーティーに招待されました。 ハロウィンパーティましてや、外国人のパーティに招待されるのが初めてでマナー等がわかりません。 手土産など持っていくべきなのでしょうか? また誕生日パーティーについても教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • アメリカのハロウィンパーティについて

    アメリカ留学中の学生です。先日ホストマムに週末ハロウィンパーティやるから友達誘っていいわよと言われて何人か誘ったんですが、帰宅後アメリカのハロウィンパーティで調べたら【子供が楽しむイベント】みたいな意見が多く戸惑っています。実際私のホストブラザーも小学生ですし、その子達向け?なのかと思い、、、 私個人としては本場アメリカのハロウィンだから日本のクリスマスみたいにみんな楽しみにしててやっぱ仮装してくるのかなと思ったんでしたがもしかして私が誘った人達からしたら迷惑でしたかね?【は?ハロウィン?小学生かよwwアジア人おつ】みたいな。 話がそれました。 アメリカの高校生においてのハロウィンとはどんな立ち位置ですか?在米。留学経験者アメリカに詳しい方教えてください。

  • 東京のハロウィンパーティに参加したーい!

    どうもこんにちは。友人とハロウィーンパーティに行こうかと計画しています。 二人そろって英語を勉強しているとこからどうせなら 外国の方がたくさん参加するようなところにしよう! ・・・とさがしているのですがみつかりません;; 東京で開催される、インターナショナルなハロウィンパーティをどなたかご存知ですか?どうか情報をください!! 去年は「英語タウン」が主催するものがありましたが 今年は待てど暮らせど情報がのHPにでないので がっくりしています;; どうかよろしくおねがいします!

  • ハロウィーンパーティーについて

    ハロウィンについて質問です。 地域は問いませんのでできれば本場で実際にされてる方教えてください。 日本国内のかたでもご存知のかたはおしえてください。 (1)ハロウィンパーティーは10/31の夜中に、Trick or Treatがおわってから誰かの家に集まってするものですか? (2)コスチュームですが、由来から考えると、怖い感じがよいのかと思いますが(魔女やおばけ)、今はそれほど意識されていませんか?例えば、かわいらしいドレスやバレリーナの衣装などなんでもOKなのですか? (3)よく外国のパーティでされるときく、Pin the tail というのは、目隠しで押しピンでしっぽを絵にさすのですか? しっぽ以外のものや、ピンではなくテープではったりすることもありますか? (4)ハロウィンパーティーではパンプキンでつくったケーキなどをたべるのですか? 興味があって知りたいのでぜひ教えてください。

  • バースデーパーティについて

    日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クリスマスパーティーでのプレゼント交換

    私は20代の学生です。 数年前から細く長くお友達関係が続いている外国人の男性が数名います。(国は様々ですが多くは英語圏の方々です)年齢は30代後半から40代でその中には妻子もちの人もいます。 時々何人かで飲みに行ったりご飯を食べに行ったりする程度だったのですが今年クリスマスパーティーに招待され、出席しようと思っています。 (今まで色々なパーティーに招待されたのですが、都合が悪くいけませんでした。今回が初めてです) パーティーには外国人の人もたくさんくると思われます。 また、男女問わず私より年上の人がほとんどだと思います。 そんなパーティーでプレゼント交換をするので希望者は1000円くらいのプレゼントを用意するように言われました。 男女問わず、また日本人外国人問わずふさわしいプレゼントはどんなものがあるでしょうか。 1000円程度で「こんなのあるよ」というのがあったら教えてください。 また、このパーティーの主催者(外国人45歳)に、特に会費等請求されていません。手土産かなにか持っていったほうがいいでしょうか。 どんなものがいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • アメリカ人宅でのハロウィンパーティーに招かれたのですが・・・

    英語圏での生活風習に詳しい方が このカテゴリーならいらっしゃると思いまして ややカテゴリーから外れる話題かもしれませんが 質問させていただきます。 もうすぐ4歳なる息子が先月から英会話を習い始めました。 家の近くにベースがある為、 ベースの中にお住まいになっているアメリカ人に 個人レッスンを受けております。 まだ小さいという事もあるし 私自身は「英語の勉強をする」というより 英文化に触れる機会を与えたい、という気持ちの為 同じ位のお子さんがいて 遊びを通してレッスンしてくださる先生を紹介していただきました。 はじめはウチの子供の友達と一緒に受けるつもりだったのですが 体験レッスンをした時に 二人一緒だと遊んでしまってレッスンにならなかったので もう一人同じ曜日、時間で同じ位のお子さんがいる先生を紹介いただき お友達は別のお宅でレッスンしています。 同じ年頃の子供を持つママですし 狭いベース内ですから先生同士も仲が良いらしく お互いにレッスンの情報交換をしているようです。 今月はハロウィンなのでウチの先生とお友達の先生が 「合同でハロウィンパーティーをしましょう♪」 と今、計画してくれているそうです。 まだ詳しい事は決まっていないのですが 仮装をしてきてね!とお友達の方の先生は言われたそうです。 が・・・・。 「仮装って・・・子供だけでいいんだよね?」 「・・・・・何着せればいいのぉ?」 「パーティーっていうけど・・・ 何かお料理とかお菓子持って行った方がいいのかなぁ?」 「自分達の子供達にもお菓子用意してあげるのかなぁ?」 と疑問が次々に。 どなたかアメリカ人宅でハロウィンを過ごされた経験のある方、 また、そのような方が身近にいてご存知の方など いらっしゃいましたら色々教えてくださると幸いです!

  • 山手線での外国人ハロウィン占拠についてご意見を

    去る10月27日、東京の山の手線電車が、在日欧米人によるハロウィンパーティーによって占拠されました。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048512.html 上記サイトでも賛否両論が出ています(否定意見が圧倒的ですが) 日本がなめられてるとかいう意見も多いようですが、欧米人ってどこの国でもそこが強権発動されないような国ではよくこういう乱痴気騒ぎしてるのいますね(苦笑) って言うか、アメリカ国内でも羽目はずして顰蹙買ってるのって居ますしね。 またこのパーティーを呼びかけるサイトでは警鐘を鳴らしていた在日外国人も多くいたようです。 さて皆さんはどう感じますか?

  • 夫婦で出席 結婚パーティーご祝儀

    少々ややこしい話ですが、ご教示頂ければ幸いです。 外国人の旦那の友人(外国人)が結婚(日本人と)することになり、私ども夫婦で結婚パーティーに招待されました。 *一流ホテルで開催 *親族だけのパーティーで披露宴では無いとの事 *新郎側家族不参加の為、新郎側に私どもと他に外国人の友人が3人招待されているとのこと 通常、結婚披露宴招待の場合、夫婦でご祝儀5万円が相場かなぁと思っていたのですが、主人の国にはご祝儀のシステムが無くプレゼントで十分ではないの?!と考える主人と友人達。 このような場合、いくら祝儀を出すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう