• ベストアンサー

幼児のおやつ

幼児のおやつで 手作りで糖の甘さ控えてさらに栄養のとれる ようなおやつってありますか?? 良かったら分量も(-人-;)お願いします。 また、上と同じに飲み物バージョンなんかもあるのでしょうか? 条件が多くてめんどくさいと思いますがよろしく(-人-;)お願いします ちなみに三歳児~六歳児対象でお願いします。

  • xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

ホットケーキの元に、すりおろした人参や、細かく刻んだほうれん草を入れるというのは簡単でいいですよ。色もきれいです。 その分牛乳の量を、少し減らしたほうがいいかもしれないです。 応用で、ホットケーキの素で蒸しパンを作る時に入れてもいいです。 野菜ジュースを入れるレシピもありますね。 http://dmall.jp/special/kagome/recip/menu10.html こんなのありました。 http://www.sugar.or.jp/health3/0501.shtml いろんな野菜ジュースや、フルーツジュースのレシピです。 http://juice.zubora-mama.com/

xrmj
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 飲み物のところ非常にわかりやすいです

その他の回答 (2)

noname#119775
noname#119775
回答No.3

小中学生の子供がいます。 小さい頃も今でも、子供のおやつには頭が痛いです。 お菓子もよく作りましたが、一般の手作りお菓子は、砂糖やバターなどを、どうしても多用するんですよね。 おやつを手作りに変えたとたん、家族中で太ったりして(泣) 和菓子は砂糖だけで済みますが、洋菓子は砂糖と油脂どちらも、どっさり入れます。 さつまいもは、よくお菓子作りに使いました。大学いも、スイートポテト(裏ごし省略。丸めて焼くだけ)、りんごやレーズンと少しの砂糖で煮る、など。 あとカロリー控えめなら、和菓子でしょうか。季節はずれですが、水ようかんなどどうでしょう。 小豆は体にいいですし。寒天と砂糖を入れて、固めるだけです。 作り方は、検索して好きな作り方を探してください。 飲み物は、普段から子供にお茶か水しか出さなければ、子供もそれしか飲まなくなります。 乳酸飲料とキャラメルは、なんとなく虫歯になりやすそうなので、避けていました。

xrmj
質問者

お礼

確かに虫歯のことも考えないといけませんね さつまいもはこどもが好きそうですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
xrmj
質問者

お礼

ありがとうございました 参考のURL使わせていただきます

関連するQ&A

  • 幼児のおやつ

    夏休みの宿題で幼児のおやつを作る事になりました。 どのような物を作ればよいでしょうか? よければ参考サイトのURLもよろしくお願いします。 ちなみに、ポイントとして (1)栄養素(特にカルシウム・ビタミン・鉄・エネルギー)がある。 (2)消化吸収の良いもの。 (3)甘いものやわらかいものでけでなく、歯ごたえのあるもの。 (4)飲み物も組み合わせる。 (5)1日の栄養所要量10~15% (6)衛星・安全面に適したもの。 があります。 上記全てを満たさなくてもいいですが、 なるべくそれを含んでいるものがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 糖が出やすい妊婦さん

    今度、妊娠中の友達の家へ遊びに行きます。 一緒に甘いものでも食べながらおしゃべりしようかと思ったのですが 友達は糖尿病まではいかないものの糖が出やすいタイプらしく お医者さんから甘いものを禁止されてるそうです。 糖が出やすい妊婦さんでも安心して食べられるおやつ、またはお惣菜があったら 教えてください。 手作りできるものだったら作ってあげたいと思ってます。 仕事の後に行くのですぐ悪くならないものがいいです。 (一応会社に冷蔵庫はあります) 食べ物、飲み物でなければ、ちょっと持って行って喜んでもらえるような小さなプレゼントのアイデアがあったら教えてください。 あんまり大げさにならないもので・・・ よろしくお願いします。

  • カロリーのある飲み物

    摂食障害の19歳の女です。私わ今精神科に入院しています。目標体重にいくまで退院できません。 今食事で2000kcalとってるんです。1日ベッドで本を読んでいるか携帯をいじってるかしてます。早く体重を増やしたいのに、なかなか増えてくれません。体重を増やすことへの恐怖心をなくせたのに、なかなか増えてくれないのでもどかしいです。だからおやつを食べてもうちょっと早く増やそうと思ったのですが、おやつ制限があっておやつが食べられません。でも飲み物わOKが出ています。 カロリーが高い飲み物があったら教えてほしいです。 ちなみに甘い飲み物(ココアとかいちごオレとかりんご系とか)と炭酸飲料わ苦手です。 できれば栄養価の高いものがいいです。 お願いします(>_<)

  • お子さまを預けるならいくらだせますか?そしておやつは?

    自宅で少人数制(年齢にもよりますが多くても4人くらいまで)のアットホームな一時あずかり保育ルームをはじめたいと思っています。対象は0歳児(6ヶ月以降)~夏休みなどを含むと小学生までです。 以前保育園に勤めていた時、急に用事ができた方から半日、一日、一週間など…あずかってもらえないか?と相談を寄せられる方が多かったのですが、在園する子どもたちも多く、なかなかそんな方の手助けができなかったことから、なんとかお手伝いできないかと考えました。 最近では子育ても孤立化し、幼児虐待のニュースも後をたちません。そんな保護者の方にお子さまと離れた時間が一時間や二時間でもあれば、少しでもリフレッシュでき、また新しい気持ちで、子育てに喜びをもっていただけるのかも…と考えています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、1時間あたりいくらくらいの保育料なら利用を考えますか? ・冒頭にもありますが目が行き届くよう一度にお預かりするのは少人数を考えています ・場所は大阪南部。基本的には月~金曜に、おあずかり ・チャイルドマインダー資格、保育士資格、幼稚園教諭免許あり ・傷害保険も加入予定 なお、お安く預かりたい気持ちはあるのですが、諸経費、ルーム代、人件費等かかってくるのも現実です。 またおやつは、フルーツや市販のものだけでなく、手作り菓子(子どもたちと一緒にクッキーやスイートポテト、わらびもち作りなど)を考えていますが、食中毒問題もあり、手作り菓子について保護者のかたはどうお考えですか?安心を考えて、市販のものを与えてほしい。もしくは楽しみながらのお菓子もたまには、取り入れてほしい。等 いろいろと長くなって申し訳ありませんが様々なご意見をよろしくお願いします。

  • 離乳食をたべない

    8ヶ月の子なんですが、一日に5さじくらいしかたべません。 もぐもぐしているので、進み方はいいみたいなんですが、量を食べないので心配です。 手作りも、ベビーフードも食べないです。 食べると言ったら、飲み物とヨーグルトやプリンバナナみたいなあまいおやつみたいのものです。 おなかがすいていると食べるときいたので試したのですが、全然ダメです。 いやがっておこるし、口をあけません。 母乳だけで栄養がとれているか心配です。 このごろうんちの量も減りました。(前は一日3回くらい。このごろ2日3回) そしていきなり痩せました。 でも元気で動き回っているんですが・・・ 大丈夫ですかね? あとどうやったら、たべてくれますか?

  • 週3000円で、夕食材料費(3人分)

    もし一週間の夕食材料費が3000円しかなかったらあなたならどんなメニューにしますか?ちなみに大人二人幼児1人の場合で、手作り、栄養バランス良く、なるべくボリュームがある方が良いですね。一週間のうちの数日でも良いです。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくおねがいいたします。

  • 保育園でスナック菓子やチョコ、疑問です。

    保育園で出される給食、おやつについて聞いてください。 市の認可園で私立園です。 0から5歳クラスまであり、全クラス同じ給食とおやつです。 0歳クラスは離乳食終了後からでます。 給食は豚肉が多いです。週3~4回は豚肉料理でしょうか。 1回が鳥か魚料理。 おやつは手作りではありません。 カール、えびせん、チョコパイ、オレオ、ハーベストとかスナック菓子、とチョコ菓子が毎日のよう。バナナやヨーグルトもでますが たまにです。離乳食が終わり、幼児食にうつったときにメニューをみてびっくりしてしまいました。おやつって栄養をとるためだと思います。 お菓子を与えていいのでしょうか。 ママたちの間でかなり問題になっているのですが、園に言っても変わりませんでした。何かいい方法ありますか?教えてください。

  • 保育園栄養士の方へ質問

    私は4月から私立保育園の栄養士として働きます。 現在は研修をかねてアルバイトで働いています。そこの保育園は週3回は手作りおやつなのですが、基本的におやつ=甘いもの が多く、おやつ=補食 という考えではないようなのです。ピザトーストはありますが、すいとんやおにぎりなどの食事のようなおやつは基本的にありません。市販品の日もクッキーやチョコ入りビスケットなどが出されています。前任の栄養士さんが急に退職されてしまい、現在は私一人です。  主任保育士(園長の奥さん)が調理師免許を持っているため調理を手伝ってくれるのでなかなか言い辛いし変えられないかと思います。それに新任なので最初からいきなり言うのも・・・。 みなさんの保育園のおやつはどうでしょうか?色々意見を聞かせてください。ちなみにうちの園は職員を含めて150食作っています。

  • 幼児食メニューのアイディアをください。

    幼児食メニューのアイディアをください。 もうすぐ1歳半になる娘がいます。 元々食べることは大好きな娘ですが,今週くらいから急に食事のほうをほとんど摂らなくなりました。お菓子や果物ばかりを欲しがり,困っています。 現在も大人の食事と娘の食事は分けて作っていますが,自分のものは食べずに大人のものを欲しがるので,少しずつ大人の食事も与え始めています。ですが,大人の食事は味付けも濃く,さらにはだしの素やコンソメの素を使って調理してしまっているので(ときにはだしを取ったりもしますが,市販の素を使うことが多くなってしまっています),出来るだけ与えたくなく,娘用に作った食事を食べて欲しいと思っています。 私が料理下手なので,薄味で栄養があって娘が喜ぶメニューを思いつかず・・・・。そこで,皆さんのお知恵を拝借させてください!例えば以下のようなメニュー,レシピを教えていただけませんか。 1.おやつ感覚で食べられる食事のメニュー,レシピ 2.一度にたくさんの栄養を摂ることができるメニュー,レシピ 3.大人のメニューから取り分けすることが簡単なメニュー,レシピ ちなみに,今のところ比較的好んで食べてくれるメニューは,お好み焼き(4~5種類の野菜入り)とトマトソース(7~8種類の野菜と肉入り)です。 毎食度に娘と私の「食べなさい!」&「嫌だ」のバトルで疲れてきました・・・。どうぞよろしくお願いします!!

  • 幼児向けに作るおやつについて

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を使った幼児向けのおやつのレシピを考えてもらいたいです。条件としては、幼児に食べやすいもの(すりつぶすなど)、食品群の1-6群すべてを含むことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう