• ベストアンサー

幼児のおやつ

幼児のおやつで 手作りで糖の甘さ控えてさらに栄養のとれる ようなおやつってありますか?? 良かったら分量も(-人-;)お願いします。 また、上と同じに飲み物バージョンなんかもあるのでしょうか? 条件が多くてめんどくさいと思いますがよろしく(-人-;)お願いします ちなみに三歳児~六歳児対象でお願いします。

• xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

ホットケーキの元に、すりおろした人参や、細かく刻んだほうれん草を入れるというのは簡単でいいですよ。色もきれいです。 その分牛乳の量を、少し減らしたほうがいいかもしれないです。 応用で、ホットケーキの素で蒸しパンを作る時に入れてもいいです。 野菜ジュースを入れるレシピもありますね。 http://dmall.jp/special/kagome/recip/menu10.html こんなのありました。 http://www.sugar.or.jp/health3/0501.shtml いろんな野菜ジュースや、フルーツジュースのレシピです。 http://juice.zubora-mama.com/

xrmj
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 飲み物のところ非常にわかりやすいです

その他の回答 (2)

noname#119775
noname#119775
回答No.3

小中学生の子供がいます。 小さい頃も今でも、子供のおやつには頭が痛いです。 お菓子もよく作りましたが、一般の手作りお菓子は、砂糖やバターなどを、どうしても多用するんですよね。 おやつを手作りに変えたとたん、家族中で太ったりして(泣) 和菓子は砂糖だけで済みますが、洋菓子は砂糖と油脂どちらも、どっさり入れます。 さつまいもは、よくお菓子作りに使いました。大学いも、スイートポテト(裏ごし省略。丸めて焼くだけ)、りんごやレーズンと少しの砂糖で煮る、など。 あとカロリー控えめなら、和菓子でしょうか。季節はずれですが、水ようかんなどどうでしょう。 小豆は体にいいですし。寒天と砂糖を入れて、固めるだけです。 作り方は、検索して好きな作り方を探してください。 飲み物は、普段から子供にお茶か水しか出さなければ、子供もそれしか飲まなくなります。 乳酸飲料とキャラメルは、なんとなく虫歯になりやすそうなので、避けていました。

xrmj
質問者

お礼

確かに虫歯のことも考えないといけませんね さつまいもはこどもが好きそうですね

• zorro
回答No.1
xrmj
質問者

お礼

ありがとうございました 参考のURL使わせていただきます