• 締切済み

週3000円で、夕食材料費(3人分)

もし一週間の夕食材料費が3000円しかなかったらあなたならどんなメニューにしますか?ちなみに大人二人幼児1人の場合で、手作り、栄養バランス良く、なるべくボリュームがある方が良いですね。一週間のうちの数日でも良いです。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくおねがいいたします。

noname#2637
noname#2637

みんなの回答

• tklove
回答No.3

先週の予算が3200円しか残ってなかった時に、私が作った料理です。 【お好み焼き】 モヤシ、ニラ、キャベツ、お好み焼き粉を買って 冷蔵庫に残っていた豚肉と、卵を加えて作りました。 野菜をたっぷり使ってボリュームも出ます。 お好み焼き粉は小麦粉に変えると、百円くらい浮きます。 【きゅうりといり卵のマヨあえ】 きゅうりの輪切りを塩でもんでおく。 いり卵を作り塩コショウで味をつける。 2つを合わせて、マヨネーズ、酢、塩コショウで味をととのえる。 きゅうり2本、卵2個使いました。 塩コショウは入れすぎると塩辛くなりますので気を付けてください。 【大根、鶏肉で煮しめもどき】 鶏肉は冷蔵庫で残っていたものです。 買ったものは大根のみで、後は残ってた人参、昆布で煮込みました。 【野菜炒め】 お好み焼きで残ったキャベツにベーコン(買い足し)ピーマン モヤシ(買い足し)、人参、玉ねぎなどで炒める 【ベーコン巻き】 ベーコンに細切りしたピーマンを巻くだけ 楊枝などでとめてレンジに2分くらいかける。 ベーコンから油が出るので、油のみを捨てる。 一部ですが、こんな感じです。 それに味噌汁などをつけたり、魚が入ったりと夕食では三品位です。 たまたま残り3日という所で、近所のスーパーの店休日前にあたったので 大根、レタスなどの野菜、食パンなどが安く手に入ったのでラッキーでした。 安くて、栄養のある納豆などもいいですよ。 最近はまってる納豆の食べ方として、キムチと納豆をまぜたものです。 冷蔵庫、冷凍庫に残っている食材は書き出して、 組み合わせて一品になるように食材を買い足しました。 これで、何とか予算内におさまりました。

noname#2637
質問者

お礼

とても参考になります、実践してみます。ありがとうございました。

• sugachan
回答No.2

とりあえず、冷蔵庫のあるもので作るか、冷凍してあるもので過ごす。 ★もやしとキャベツ炒め★ もやしとキャベツをいため、最後に卵をいれ、炒める。 味付けは、塩とこしょう。 ★カレーライス★ 1日目はカレーライスにして、2日目は乾麺をゆで、だしを作り、カレーうどん。 ★はくさいと鶏ミンチ鍋★ 安くて、ボリュームあります。適当にくず野菜も入れるといいです。 安いものを使って1回でなくなるものより、 高くても数回使えるものを買ってみてください。 キャベツはもやしより高いですが、何度も料理に使えるし、経済的。 肉は高いのでミンチにするか、特売の安い肉で何か作るほうがいいですね。 下記URLには格安でできる料理レシピたくさんあります。 検索に、冷蔵庫のあるものを入れてもいいですね。 「にんじん きゅうり」必ずスペースあけてください。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
noname#2637
質問者

お礼

とても参考になります、実践してみます。ありがとうございました。

• naokobuta
回答No.1

予算が少ないと、大変ですよね。 うちは9人家族(老人2・成人4・小児3)ですが、昼食と夕食と合わせて1日1000円が予算です。 つまり1人1食50円…キビシ~(_ ..)_ バタリ 以下、我が家の場合の買い物方法&メニューです。参考までに。 我が家の場合買い物は1日1000円と考えず、3日で3000円と考えて購入。 子供が小さく日替わり特売には行きにくいので、よく使う食品の安い曜日に照準を合わせて、月曜日は卵+野菜、木曜日は魚、という感じで1回3000円以内でまとめ買い。週末に予算1000円で肉を買う(専門店で特売になるのでキロ単位で買って保存) 買ってきたものは冷凍できる物は全て一回分づつ分けて冷凍。 メニュー: イカ3ハイ買ってきたら=お刺身・下足炒め・天ぷらまたはイカリングフライ・野菜と合わせて煮物等 挽肉1キロ買ってきたら=ハンバーグ・肉団子・豆腐と合わせて麻婆豆腐・野菜の挽肉サンドフライ・ドライカレー・南瓜と合わせて煮物等 小松菜3把買ってきたら=胡麻和え・卵とじ・油揚げと合わせて煮物・味噌汁の具・鶏肉などと合わせてマヨ和え等 後は残りおかずのリメイクですかね。ひじきの煮物→ひじきご飯、肉じゃが→コロッケ等など。 最初は買い物も難しいし悩むけど、頑張って! 私も日々家計簿とにらめっこです。 家族のためにバランス良く、予算内で…「できやんーっ」 って投げ出したくなることもあるけど、友達やネットで色々情報を貰ってはやりくりしています。 お互い頑張りましょうねp(^^)qガンバ!

noname#2637
質問者

お礼