• 締切済み

虫が異常に怖いです 何かの病気?

虫が異常に怖いです。 本当にどんな虫でもだめで、見かけただけでもしばらくは体に虫が這っているような気がしたり 虫がまた現れるんじゃないかと、とても不安になって何も手に付かなくなったり 些細な物音が虫の羽音に聞こえたり、視界に入る色々なものが虫に見えたりします。 虫に関する写真や絵や文章などでも同じように怖くなります。 これって何かの病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

度が過ぎてるから病気だという意見もあるかもしれませんが、感受性が強いだけで普通だと思います。 本来、本当の音楽や絵などの芸術家肌の人はあなた位の肌感覚を持ち合わせていると思いますし、そういう極めて他人とはかけ離れている感覚や感情を表現したのがアートの領域なんじゃないでしょうか。かといってそれは病気と言い切るのは行き過ぎだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • 虫きりって、本当に手から虫がてでくるのですか?

    虫きりについて聞きたいことが2つあります。 ■虫きりって、本当に手から、細い糸のような虫が出てくるのでしょうか? ■出るとすれば、その虫は何ていう虫なのでしょうか? 写真などが載っているサイトを教えてくださればさらに嬉しいです。 ★ある人に聞くと、本当に虫が出るんだよというのですが、にわかに信じがたいので質問しました。よろしくお願い致します。

  • 虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには?

    虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには? 幼い頃からアブや蜂など虫に刺されることが多く、化膿して治りが遅いも遅く、 蜂羽音がすると、恐怖心で手や唇がしびれたり、冷や汗が出る事があります。 何も手につかなくなり、何の作業をしていても途中でやめて逃げるほどです。 自宅には網戸があるのですが、網戸の隙間をわざと開けておいて、自宅に蜂が入ってくると 私が怖がっている様子を面白がって見ている両親が、大変不快なのです。 羽音がしたり、近づいてくると手や唇がしびれるほどで、本当に怖いのです。 どうしたら本当に怖いというのをわからせる事ができるのでしょうか。 幼い寝てる時に、父親が部屋で寝てる時に蜂を部屋の中に逃がして 刺される事で気付いて欲しいとさえ想った事があります。 実行しようにも、私にはとうていできないのです。 どしたらそんな両親をわからせる事ができるのでしょうか。

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • カンの虫???

     現在3ヵ月半の女の子の母です。産まれて間もなくして娘は虫が強い子だと感じました。助産婦さんや小児科の先生は新生児によくあるモーロー反射(寝ている時に物音などに反応して手足がビクってなる事)だから気にしなくていいと言われました。大体生後3ヵ月位になるとモーロー反射も出なくなるからと言われたのですが・・・現在3ヵ月半で全然治まる気配がありません。眠いのに寝れないみたいで・・・せっかく抱っこしててお布団に寝かせても体全体に雷でも落ちてきたかのようにビクビクってなって起きてしまいます。抱っこしてる最中もそうです。本当に小さな物音にも敏感に反応してしまっていつになったら慣れるのか本当に心配です。私も夫も毎日テレビの音量やドアの開け閉め他いろろと物音を出さないように気を使いながら生活してます。携帯電話を開く音にでさえビックリしてしまう娘はこらから日常音になれてくれるのでしょうか?どうにか娘の体のカンの虫を取り除く方法なんてないですよね?娘はもうこはんがお尻や背中の他に足首付近にまで出ているようです。よほど虫が強いという事なのでしょうか?最近宇津救命丸を購入して娘に使ってみたのですが全然効果がありませんでした。私の母は昔の人はお寺などで拝んでもらい虫を取ってもらいにいったりしたみたいだと言ってるのですがそれも効果はほとんどなかったみたいです。どうしたらカンの虫が治まりますか?なにか効果的な物があったら教えて下さい。

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

  • 虫恐怖症

    こんにちは。中学3年生女子です。 私は虫が嫌いです。写真を見るのも怖いです。  嫌いというより怖いです。 蟻1匹ですら怖くて勉強机などになってきた時には怖すぎて他の人に取ってもらいました。  今日はオンライン塾があったのですが、授業中にてんとう虫が机の上にいて、怖すぎて泣きそうになって、でもカメラがオンになってるし、と耐えていました。しかしどんどん私に近づいてきて一気に鳥肌が立って体の中から冷たくなる感覚があり、呼吸が速くなりました。 一度そのてんとう虫が飛んだ時には思わず椅子から落ちて体をなるべく奴(すみません、虫の名前を入力すると絵文字が出てきて嫌なので奴と呼びます)から遠ざけました。 先生にどうしたのと聞かれたのですが、虫が怖いとは恥ずかしくて言えず、かつその虫というのが小さいあの「奴」なので謝ってなんでもないですと誤魔化しました。 1番の勇気を奮って奴がノートにのった時にノートの端っこを掴んで思いっきり遠くにぶん投げました。投げた拍子にこっちに飛んでくるかなと思ったのですが地下室で授業を受けていたのでスペースが広かったので助かりました。 話が長くなったのですが、このように虫が怖いです。外にいても怖いのですが、外だと奴やアント(絵文字回避の為英語で)は大丈夫です。しかし KAMAKIRI やKAMEMUSHIなど は家も外もほんとに無理です。外の階段に泊まっていたらその階段には近づけません。 本当に困っています。虫なんて平気な方が人生楽ですよね。自分の方が大きいし強いと言うのも理解しているのですがどうしても怖いです。 1番困るのは人に理解されないことです。全員私のことを大袈裟、あざとい、虫苦手なか弱い私アピールなどと言ってきます。 どうすればいいのでしょうか。虫ってどうやったら恐怖心無くなりますか?

  • これって疳虫なの?

    うちのこ(もうすぐ4ヶ月)は寝ていても物音などが すると、ビクッとして手をひろげビックリしています。そして泣き出して起きる時もあれば、そのまま寝るときもあります。私は普通だと思うんですが、 姑が虫がでてる~と最近よく言い、何かのましたら?(CMのひおーきおうがん?)と言います。 夜中は普通に、朝まで寝るし大丈夫と思うのに、 その動作をみるたび言われるので一度聞いてみようと思いました。たまにですけど、ギャ~と泣く時もあります。でもほんとめったに泣きません。 お腹のすいた時と夕方にグズグズ言うくらいです。

  • 小さい虫が出て困ってます(画像あり)

    初めまして。 開いて下さって本当にありがとうございました。 数週間?ぐらいだと思うのですが キッチンのコンロのところに小さい虫を発見しました その日を境に キッチン、トイレ、部屋の壁などに小さい赤っぽい虫が とまってるのをみかけます≪写真撮りましたが わかりずらくてすみません≫ ときには 飛んで視界から消えちゃうこともあります 人間に害はないとおもうのですが、 1日数匹 きっと10匹は出てきていて 退治してます。 その虫がでるようになってから 缶ゴミ、生ごみはキッチンにおかず 外にだすようにして キッチンもいらない食べ物は全部捨てて整理したのですが いまだ出てきています 壁が白いのですぐ判り。1日のはじまりが 虫がいないか 確認してからになってしまい 毎日 神経質のように部屋やキッチンに虫がいないか 何回も見ちゃいます 去年までは出ていなかったのに、この夏から急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう