• ベストアンサー

相談内容を整理したい

hiuyuの回答

  • ベストアンサー
  • hiuyu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

他の方も書かれているように、方法としては (1)思いついたことを書き出す または (2)なんとなくでも誰かに話を聞いてもらう (3)その内容を論理づけて順番に並べる (4)内容を少しづつ整理する ですかね。 最初は正確さを気にせず、大雑把に取り組むのもありかと思います。

関連するQ&A

  • 法律相談をするときにやつに立つサイトありますか?

    とある事柄で法律相談をしたいと考えています。 なにか良い方法があれば教えてください。 とある事柄というのは、過払いだったり様々です。 ぜひよろしくお願いします。

  • 相談内容

    相談の内容に関してお尋ねします。先日、都内のある法律特許事務所に相談をし債務整理の依頼をしたのですが相談内容等を第三者(家族)からの問い合わせで教えるって事はあるんでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • 相談内容を…

    以前恋愛のことで辛かった時にこちらで相談させて頂きました。 殴り書きのように詳しく書いてしまいました。 年齢とか書いたわけではなく相手との今までの経緯とか相手に言われたこととか書きました。 相談内容を削除出来ないことは分かっています。 今更なんですが相手にバレたらって不安になってしまいました(笑) 相手がこのサイトを見るとは限らないし、同じような相談って結構あるんですがもしも…って思ってしまって…。 気にしすぎでしょうか? 皆さんはこれって自分のこと?って思う書き込みってありましたか?

  • Msn相談箱 退会

    Msn相談箱の大会のやり方が分かりません。文章で説明お願いします。

  • 公的相談所について

    法テラスなど、公的相談所に相談されたことはありますか。 私は、恐喝・脅迫相談センター(民間)へ電話したところ、折り返しのお電話を いただけませんでした。(今回は法テラスの管轄外の案件だったので、法テラスには出来ませんでした) 再度、電話をすると、電話番号表示で、個人情報を調べられ、逆に脅されました。 (ネットには、丁寧なことを書いています) 法テラスは以前、とても、親切で適切な施設への紹介もしていただけました。 民間となると、対応が横柄なんでしょうか。 *忙しいので、24時間以内に折り返しの電話がない場合、相談は無効になるようです。   それ自体、理解できません。 こういったところに相談をしたことのある方、良い相談所はないでしょうか。 解りずらい文章ですみません。

  • 大学の相談室に相談に行こうかと思っているのですが、面と向かって相談できない内容です

    以下のような状況で精神的に疲れてきているのかなと最近思っています。 現在、母が病気(脳腫瘍の再発)で父が面倒を見ています。母の寿命はそう長くありません。 母は一人で何も出来ず(能力としてはやって出来ないことはないですが)、父がほぼ一日中付きっ切りです。病気が病気なので人の言うことを正しく理解して行動することが出来ない、また母自身のやる気がないため、日に何回も父がイラだつことがあります。 また、私は両親が嫌いでした。母は私は中学生の頃嫌な思いをして帰ってきてそれを話した時私が悪いかのように言った事があり(このことがあって以来絶対何があっても話さなくなりました)、父は叱る時まるで人格自体を否定するような叱り方をするので。他にも色々とあって今でも正直「嫌い」だと思ってしまいます。 ここ最近、嫌悪を通り越して二人ともいなくなって欲しい、死んで欲しい、何も話したくないなどと思うようになってきました。 それか、一人暮らしをしたい、一人になりたい、早く家を出て行きたい、とも。家に居ると疲れを感じたり、一人暮らしの友人が「ひとりで寂しい」と言うと逆に羨ましく思ったりします。 今までは何度か相談しようかと思いました。ですが、あと少し我慢して何とか就職すれば、家を出て行けるとか、多分大丈夫だろうと考えて行動を起こしませんでした。しかし、今日は普段なら大して気にも留めないことにもイライラしてしまうし、どことはなしに追い詰められたような感じがするようになってきたので何処かに相談した方がいいのではと思い立ちました。心持がとても「重く」、家に居ると気力が削がれて何もする気がなくなります。(何もしないわけにはいかないので料理や掃除をしたりしていますが) しかし、相談しようにも親に死んで欲しいとか、家に病気の母と面倒を見ている父を置いてでも出て行きたいとか、そんなことを思っていても自己嫌悪すらしないこととか、面と向かって相談できません。友人に話すだけでも、思いましたがこんな話では迷惑なだけだし、親は大事にしなきゃ駄目だとか非難されるのではと躊躇してしまいます。だからと言ってそこをぼかしても意味がないように思えます。 大学の相談室関連の質問を幾つか見てみましたがまだ、迷いが拭えません。 長々と失礼しましたが、こんな相談でも大丈夫なのでしょうか? また、こんな相談を受けたら、正直なところどう思いますか? どちらかだけでもお答えいただければ幸いです。

  • 相談する内容について

    今いる部署について、人事の相談ラインに相談しようか悩んでます。 私はある営業部門の営業部とは別のサポート部署にいます。 同じ営業部門の子(サポートではない子)に今のサポート部署についての自分の問題を相談したら 「自分で解決するべき誰かに頼ってはだめ」といわれましたが。 正直、相談し、力になってくれる人が必要だと思ったのに 彼女にとっては”これ程度”という評価に腹立たしさと、自分はその子の言うとおりなのかも???と迷うところがあり、 誰かに相談するべきか悩んでます。 相談内容: 今の部署にはじめ配属されたときに、”私が仕事ができる態度でいられたので鼻につく”という理由で部署の上司達に敬遠されてました。 印象がよろしくなかったらしいんです。 確かに、ここの仕事なら3ヶ月でできる!!と内心思ってましたが 上司にしてみれば「甘く見るな!!」というのがあったと思います。 もちろん以前サポートのような裏方の仕事をしてたので、営業部にくらべて昇格しにくいのもしってましたが、経験があった分、「仕事ができそう」という気持ちがありました。 ある日までは、自分で回りにあわせるように努力したりしましたが 、何の発言をしても「悪く」捕らえられている気がして、 例えばお菓子をつまんでる子がいたら「あ、1つそれ頂戴」という何気ない発言が 「もら得て当たり前ときみは思ってる、相手が断りにくくしてる。」という評価になったりしてるわけです。 回りの友達に相談もしましたが、やはり周りからも重箱の隅をつつかれてるという意見だったので、もう何もどうやっても無駄だと思いされて嫌な事は嫌と今度は伝えるようになりました。 それが今度は、反発してるという評価になり、営業部をまとめるサポートよりも上の上長A氏に報告が入りA氏から移動する?と声をかけられたときに私自身がA氏の発言を不振にA氏に思い問いただしたところ サポートの上司達が私への不満をA氏に言いってることがわかったので自分の上司にそういうことか伺ったところ、口論になりました。その次にの日に上司がA氏に今社員で来なくなってるB君は私が原因だとか(本当はまったく違う理由でB君はきてません。)私の悪口を書きまくったメールを送ってるのでした。 A氏が、頭の言い方で、私の上司と私の話が食い違うというのを私の様子で察知し、わざとサポートの上司からA氏への単品メールを私に送りA氏に私から発言させてくれる機会をあたえてもらい。 A氏に助けてもらえたのですが、 やはり、今の上司が信用できませんし、メールで誰かに相談しようと思っても上司にメールが転送されて見られます。 それに、A氏は近頃会社にきていなく退職するうわさもあります。 表面化は私の上司達は何事もなかったように今までどおりの対応ですが 信頼できません。 それに、私の記入ミスや取るに足らないミス(責任者が処理する記載不備チャックで見つけた内容など)をCCでサポートの人全員がみれ営業部のMGRが見れるアカウントを使って注意してきます。 それをやめてほしいとお願いしましたが、「周りの人で同じミスをしないようにだ」「お前は言ってもきかないから」とやめてくれません。 A氏がいない今、A氏の上の人が今の部署を変わりにみてるので、おそらく営業部のMGRからもサポートからも批判の声が上がっているので移動させたいとA氏の上司に言って移動させるよう仕向けるためだと私は予測してます。 A氏がいなくなった今、相談相手がいないので、どこに言っていくべきか悩んでますし、言ったところでどうにもならないのかも知れないし、 これくらい自分で解決していく問題なのでしょうか? 私は結構、重い相談内容だと思ったのですが、 相談し、自分でどうにかしてと言われ、お気楽に自分の恋愛話を始めた 営業部の知り合いに腹立たしさを感じます。 今の部署では昇格(うちの会社は数字。結果で判断するため1年でMGRになる人もいます。)は無理そうだし、昇格しても地方に飛ばされそうです。 今の上司はクビでも、移動でも、何でもいいからいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思うと、自分の将来仕事が不安でたまりません。 何かいいアドバイスないでしょうか? それとも私は人に頼りすぎなんでしょうか?

  • 相談内容と相手

    転職して、二ヶ月近く経ちます。 正直、特殊かつ未経験で入ったので長いスパンで物事を見ていただいているのですが、特に引き継ぐ事がある。。でもなく、何か指示があるでもないので、本当に自分が何かアクションをおこさないと仕事が無い様な状態です。 私の課はAさんという上司のみです。その方に色々教わっているような状態です。そんな小さな部署が他1箇所集まって、全部で6人の部署になっています。その責任者の方がBさんなのですが、結論から言うと、そのAさんを通り越して、Bさんに具体的に何をしたらよいか?そして私自身はこういった仕事をしようと思っている。。っと言う事を相談したいと思っています。 仕事自体は自分で作って行こうと思いますが限界がでてきました。Aさんに色々相談させてもうものの、結論がいつも出ません。 こんな事をBさんに聞いてもよいのもでしょうか?またAさんの面子的にも悪いかな?っと思ってしまいます。 なぜ募集されてのかもちょっと不明ですが、出来ないなりに、どうやったら仕事ができるのか?っという具体的な内容を聞きたいと思っています。どの上司の方も悪い方でなく、よい方なのですが。。。いろんな判断からBさんに聞いたほうが結論がでるのではないかと思っています。 長文になりましたが、皆さんのアドバイスをお願いいたします。 (すいませんが今回は、仕事は自分で見つけるものだ・・・というような意見は遠慮いただきたいと思いますので宜しくお願いします。)

  • 上司に相談する内容

    働いて半年になる職場で、トラブルとまではいきませんが、馬の合わない人がいました。 元々、入らない時は3週間に1度というくらい日数が空くのですが、基本週2ペースで働いています。 そして、次の出勤はあと2日あり、7月のシフト提出もまだの今に言うべきことなのかなと思い、相談させていただきます。 私は、昼間も夜もどちらも仕事に入ることの出来るタイプなのですが、基本は夜多めでした。 その夜のメンバーの一人が、どうやら私を毛嫌いしているようで、チクチクといじめ?できます。 辞めてしまおうか考えましたが、辞めるのは悔しいため辞める予定は今のところありません。ただ、シフトが被らないようにすることは可能なので、外人が入らない曜日を選んで入ろうと最初は思っていました。 ですが、よく考えるとその人は20歳の学生のため、平日はおそらく学校に通っているので、夜の時間帯を避ければ衝突が避けられると言う答えにたどり着きました。 最初は逃げずに戦うことも考えましたが、その人に取られる時間の方が勿体ないと思い、また、アルバイトなので自由が効く方だと思います。 昼間も入っていたくらいですし、7月からのシフトを全て昼間飲みに絞りたいと私は考えたのですが、シフト管理の方にお伝えする時の文章に悩んでいます。 トラブルのことは誰にも報告をしていないため、とりあえずは何も言わずに昼間のみが出来るか聞いてみようと言う形です。 そこで私が考えた文章 お疲れ様です。 シフトの件についてご相談がございます。 それ以前ですと、Cの時間帯で提出しておりました。 (この後の接続詞がわかりません) 7月からの働く時間帯を全て昼間のみに調整して頂くことは可能でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 名前 といった内容にしようと思います。接続詞の部分と、そもそも簡単な理由も書かないのはおかしく思われるでしょうか? バイトのメンバーもそこまで丁寧に提出している様子はありませんが、丁寧にして奥に超したことはないと思うので・・・ できるだけ早めにこの事を報告したいのですが、次の出勤の時に手紙にして手渡しにするか、すぐに電話してお願いするのはどちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 質問内容がまとまらない

    質問というか、相談したいことがあるはずなのですが、慢性的に頭が朦朧としていて、考えがまとまりません。 相談したい事情自体が複雑なためでもあります。 朦朧としているのは、その相談したい事情自体によって疲労しているからだと思います。 どうしたものでしょうか。