• ベストアンサー

焼酎に挑戦したい。

tarankoの回答

• taranko
回答No.2

チューハイ・・・酎ハイ・・・既に焼酎を飲まれているのですが・・・・ 焼酎に炭酸を入れて甘いリキュール(シロップ)を入れればチューハイ 私は現在芋焼酎をロックや水割りで飲んでいます。 以前(今もたまに飲みますが)はチューハイや梅酒でした。 ※私もチューハイは葡萄が多いです。 私は次ぎのように飲むものが変わりました。 チューハイを飲んでいたのですが、炭酸が嫌になりました ↓ 麦焼酎を水で割りリキュール(シロップ)を入れチューハイの炭酸抜きを 飲むようになりました。 ↓ リキュールやシロップを置いていない店や甘いものを控えようかなという 時期があり代わりにレモンを入れるようになりました。 ↓ 麦焼酎は何かを入れないと飲みにくい、でもレモンなど用意するのも面倒 そういえば、レモンを入れてものどにちょっと引っかかるなという事があり その頃友達に聞いた栗焼酎を飲んでみるとのどの引っかかりも無く少し香りが あるので何も入れなくても飲みやすく栗焼酎を飲むようになりました。 ※気にはなるが栗を置いている場所が少ないので麦焼酎も平行して ↓ 芋焼酎香りがきつくは苦手だったのですが、会社の人に呼ばれて行った スナックで先輩が入れていたのが芋焼酎、仕方なく飲んだ芋焼酎が意外と 香りがきつくなく何も入れなくても飲みやすかった麦から芋に変わりました。 今までやったなかで飲みやすかったのは 麦焼酎の牛乳割り・・・そのまんま牛乳です ※氷を入れた牛乳にお好みで焼酎を入れてください(はじめは焼酎を少なめの 方が良いと思います) 芋焼酎のコーヒー割り・・・そのまんまコーヒーです ※氷を入れたコーヒー(缶)に焼酎足しても良いですし、焼酎の水割りを作り その中にコーヒーを入れても良いです。 甘いので手っ取り早いのは、コーラやサイダーなどのジュースに焼酎いれたら それだけで甘い焼酎が飲めると思います。(香りの少ない麦焼酎が良いと思います)