• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れるか否か…第三者の意見が欲しいです)

別れるか否か…第三者の意見が欲しいです

kazurin38の回答

回答No.5

ご相談を拝見したとき「英国王のスピーチ」と言う映画を思い出しました。 エリザベス女王の父、ジョージ6世は対人恐怖症で吃音だったのです。 国王のくせに人目で話ができないのですよ。彼と比べれば大したことではありません。 何とか克服しようと妻も必死になります。 ナチスドイツがイギリスに侵攻したとき国民に向けて歴史的なスピーチで 鼓舞させました。原音を聞いたのですが、それは立派なスピーチです。 逃げずに戦う。夫婦でともに戦う。大なり小なり皆さんそんな人生ではないのでしょうか? 彼とともに戦えないというのならお別れになればいいのです。 でもそれは逃げるってことにならないですか? その点だけ留意されたらいいと思います。

sssnnn56
質問者

お礼

仰るとおり人生は戦いですね; 私はいざとなった時共に戦うタイプなのですが 彼は戦いを避けるタイプなので真逆なのですよね;難しい問題です… 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • パート先でのイジメ

     パート先でやたら威張って陰口を言ったり上司の前でわざと些細なミスを  大声で注意したりすり人がいます。  私は聞き流すようにしているのですが、聞き流すことができず考え込み  精神科に通う人もでてしまいました。  この場合、陰口をいったりする人には責任ないのでしょうか?  またこの陰口を言う人は中学生の息子に同じ職場でバイトもさせています。  いいんでしょうか?

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • たくさんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

    先日この内容の相談をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4669352.html その後、彼氏からメールがきました。 彼 「どうしたらいいかわからん」 私 「あの時は私もかなり体調が悪くて・・ごめんね    今まで通り・・これからもって事で・・ダメ?」 彼 「お前の電話でのテンションが低いの嫌なんだよね」 私 「それは・・・私も直す努力するよ」 彼 「ん~」 私 「嫌なところは直す努力するから」 それから・・・返事がなく・・・今日私がメールをしました。 私 「お仕事お疲れ様。体調まだ治ってないと思うけど大丈夫?    ゆっくり体休めてね。    嫌なとこは直す努力するから・・・チャンスくれない?」 返事がきました。 彼 「チャンスあげるよ」 別れないでよかったと感じました。 でも・・・なんか・・・思った事が・・・・・・・ 問題点が・・・変わってない?? 当初の相談を読んでいただければわかると思いますが。。 会えなくて淋しくてその思いが出てしまった私のメール。 私の気持ちを知ってもらいたくて・・・・伝えたくて・・・・ なのに・・・彼氏の私の不満?の事だけを問題にもってきた事。 やっぱり私の気持ちは・・・ わかってもらえてないのかな? 私の気持ちは・・・聞いてもらえないのかな? そんな気がしました。 皆様はどう思われますか??? 彼氏の事が本当に好きなので・・・不安な気持ちのままです。 相手の性格を理解していかないといけない事もわかっています。 内容がわかりにくかったら申し訳ございません。 たくさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • ご意見お聞かせください。

    初めまして。私は26歳会社員です。ITの会社です。昨年入社しました。その前の年からうつ病で治療を続けていましたが、就業には問題ないと主治医の言葉と私自身働きたいという理由で、就業致しました。順調でしたが、昨年の10月から体調を崩し始めました。急にいてもたってもいられなくなったり、食欲不振や自殺を考えたりしだすようになりました。会社は親身になってくれて配置転換をして環境を変えて頂きました。総務の方やカウンセラーの方と面談をして頂きました。最初は良かったのですがしばらくして体調が悪くなり、昨年の12月から休職となりました。 会社は非常に親身になって下さり、普通ならクビになっている所だと思います。しかし私は元の職場に戻ることを考えると苦痛で仕方ありません。待遇に全く問題ありません。自分でも不思議です。 昨今の状況を考えるのに転職は難しく、アルバイトで生活することは家族に反対されています。でも実家で生活するのが精神的に安定します。その場合お金は出来るだけ実家に払いたいと思います。主治医も同意しています。 それで私は今後転職先を探し、休職期間が終了したら、アルバイトで生活することを家族に認めてもらえるよう説得しようと思います。 この考えに対してご意見頂きますでしょうか。

  • 相談です

    職場の後輩から(新卒) 陰口悪口を言われてると、知人(32歳)から相談がありました。 『その人への態度を変えてちゃんと言いたい事言わないといけない』としか言ってあげることができませんでした。 (その職場には虐めに加わる人か見て見ぬふりをする人しかいません) 去年までは別の人から明かな虐めにあっていたそうです。 この人からの虐めは特に酷くそのストレスが原因で今でも不眠症のままで歯の神経も何本も抜く事になってしまいました。 転勤したのでやっと平和になれると思った矢先、問題の新人が入ってきたそうです。 (昔も今も上司は何もしてくれない状態です) 本人は言い返したいらしいのですが『それを言う事で職場の雰囲気を壊すんぢゃないか』と思っているそうです。 解決策とどんな風に力になることが出来るかを教えてください。 お願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    前回、入社したばかりの職場で問題が起き(私が原因ではありません)転職しようかどうしようか質問させていただきました。 今回、その続きになります。問題の方は1ヶ月かかりましたが終息に向かっています。 しかし私の職場は劇薬を使用しますが健康診断やガスマスクなどの防具 の徹底がされてません。 また入社するとき社保に入るとの話でしたが実際入ってませんし、薬品使うけど安全だからという話でしたが扱う薬品を調べたら、喉の痛み頭痛などの症状など。また人によっては死亡することもあると知りました(私は喉の痛みがありました)。 アスベストの除去している現場にマスク無しで入ったり、人体に危険な環境です。 前の問題のこともあり、やる気ががた落ちです。 人間関係は悪くないのですが、騙された感じが否めません。 自分が甘いというのもわかります。皆さんの意見をお願いいたします。

  • すいません改善策を教えてください

    すいません改善策を教えてください ぼくにはあまりくやしいと言う気持ちがない 「なんで?」 と言われると、僕は中学の時からイジメに遭いそれから35才の今までどこの学校に行っても、どこの職場に行っても陰口を言われたり、笑われたり、陰湿なイジメにあったりしてきました。。。。。人間関係もできないのです。。。。 またどこの職場でも仕事の覚えが悪すぎて、怒られすぎたり、またクビになりすぎたから、くやしいと言った気持自体もなく、たぶんダメだろうなと言ったマイナスな気持に良くなります。。。 どうしたら自分が良くなるのかよくわかりません。。。またどういった職が向いているのかもよくわかりません。。。 回答者様が自分が過去こんな感じだったけど考え方をこんな風に変えたら良くなったとかあれば教えてください。。。

  • ご意見もらえませんか?

    ご意見もらえませんか? 最近彼氏が私の事を好きなのか不安です。 週4くらいで会ってますし、会いたがってくれ次の予定を決めたがってくれます。 男友達と遊ばないようにしてますが、名前を出さずに遊んでたというとそれは男?と聞いてきたり 結構気にしてきます。 でも私が仕事柄、職場も男性が多く男性絡みが多いので気にしていてもきりがないと思ってるのかもしれません。 もし結婚したらの話もしてきたり親に会ってほしいとも言われてますし一緒に住もうと言われてはいますが、具体的な提案までしてきません。 (住む場所や間取りや家賃などは話してます) 大喧嘩したことも数回ありますし、結局仲直りはしましたがプライドの高い人ですし私が歩み寄らなかったらどうなってたのかなと思ったりもします。 彼の祖母や会社の上司や職場の人、お客さんにはされたことがあります。 スキンシップも多くいつも手を繋いできますし身体も触ってきますしキスもしてきます。でも彼とはまだ挿入行為ができておらずしてない付き合いです。 前の彼氏とはスムーズにできたのに今の彼氏とは一向にできません。 不安です。エッチも上手く行っておらず彼も不満だと思います。以前より発情される回数は減ったように思います。 合鍵もくれてますしいつ来てくれてもいいと言いますし携帯もそのへんにぽーんと置いていて履歴とかどこにいるかiPhoneは勝手にデータを取られててわかるから見せるよといってくれますし疑う所は何もありません。 でもホントはもう冷めてるかもしれませんよね??

  • この外国人たちの意見を、どのように感じますか?

    諸外国はいろいろな人種・民族が混じっている国もあり、ヘイトクライム(人種、民族、宗教などの偏見によるいじめ・暴力行為)も時々報道されています。 また苛められた生徒が銃の乱射事件を起こしたニュースなども伝わってきますから、いじめ自体がない訳ではありません。 しかし例えばマサチューセッツ州(アメリカ)で2010年1月のイジメ自殺した女子高生の事件は、2月に加害者が起訴され5月には判決が出ています。 http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20100331/p1 外国人の知人たちも大津虐め自殺には、 「日本のように教委や校長がずっと隠蔽し続けるという話は、我が国ではでは聞いた事がない」 「うちの国では教育委員会制度を取ってないけど、確か第三者機関が調べていたと思う」 「日本は世間体を気にし過ぎるから隠ぺいが起きるのでは?我が国ではミスはミスと普通認めるし、自殺者が出た程度では処分もそう重くない」 「うちの国では教育者がこんな揉み消しを続けていたら大問題で、間違いなく首になる」 「我が国は宗教の力が強くて、神に誓って偽証しないと宣言した以上、日本のようにいじめの裁判でうそを証言するなんて考えられない」 と言っていましたが、教育問題に詳しい人たちでないのでないので、正確かどうかは分かりません。 外国では学校でのイジメ自殺は、誰がどうやって原因を調べているのですか? 「自殺の原因がいじめだ」と分かれば校長・担任はもちろん、学校を監督する教育委員会の責任にもなります。 ですから日本のように教育委員会が調べると、学校だけでなく教委も「自殺の原因はいじめではない」という結論に強引に持っていくケースばかりで、今回の大津皇子山中の場合が典型的です。いわば「泥棒に縄をゆわせる」ようなものです。 ですから虐めが疑われる自殺の場合には利害関係者(教委、学校、賠償責任の生じる市区町村)以外が調べるべきで、そういう制度になっている国もあると耳に挟んだ事があります。 第三者機関を作るなら、委員は弁護士、いじめ問題の専門家、警察関係者、人権関係者、法務局関係者、元教員、教職員の労組などが考えられます。 この外国人の知人たちの意見をどのように思いますか? また分かる方に質問ですが、外国では「学校での虐めが疑われる自殺」は、誰がどうやって原因を調べているのですか?

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。