• 締切済み

犬のリンパ腫についてアドバイス下さい‼

flower-pの回答

• flower-p
回答No.2

まずはお見舞い申し上げます。 ペットの病気は遺伝もあると思いますが、 ドッグフードや、過剰な予防接種によるものが 多いと思っています。 今は、人間が癌になったとしても食事療法で 治す時代だと思います。 私だったらですが、手作り食にして、美味しい ご飯をあげて治るように祈ります。 もし残り少ない寿命だったとしたら 少しでも美味しい食事をさせてあげて後悔の ないようにします。

rinko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうご意見もありますよね。 確かに、うちは年に一度のワクチン、狂犬病の予防接種を始め、フロントライン、フィラリアなどの予防に努め、フードも病院で買い、それ以外の食べ物はほとんど与えず、それが長生きの方法だと思っていました。 8歳なら、ダックスの遺伝病として発症したものではないかもしれませんね。 うちのワンコは現在私とは暮らしておらず、母が面倒をみています。 なので、手作り食にしてあげたくても難しいし、生まれてこれまで口にしてこなかったものを突然あげるのも勇気がいります。 でも、フード以外でいくつか食べさせたことのある好きなものは、獣医さんがいいと言えばあげたいです。ダックスは太らせては腰に悪いのに食欲旺盛で、今までたくさん食べさせてあげられなかったから。 今後、もう二度と犬を飼うことはないと思いますが、万が一あった時は、ぜひ参考にさせていただきますね。