• 締切済み

犬リンパ腫について

うちのこまち(Mダックス9才)が原因不明のしこりが胸に 出来ているのを発見してから1ヶ月過ぎました。 去年、妹犬がリンパ腫を発覚してから2ヶ月で亡くなりました。 この時は緩和治療を行っていました。 今回は姉犬にしこりが出来てから1か月すぎました。 リンパ腫と診断されても、必ず亡くなると言う事を知ってしまったので怖くて、病院に連れて行けません。 仮にリンパ腫だとして、治療も何もしなくて (1)1か月過ぎたらどんな状態になっていますか? こまちは現在食欲もあり元気で、体重も減少していません。 (2)仮に他の悪性か良性だったらどんな腫瘍がかんがえられますか? 胸のちよっと下に浅い楕円のブニョブニョしたしこりがあり1か月過ぎても大きさは変わりません。 但し去年リンパ腫で亡くなった妹犬の血液検査と今回子宮蓄膿症で手術入院した時の姉犬の血液の数値が、高値だった項目が同じで心配しています。 ちなみに亡くなった妹犬は緑内障で点眼治療中で、姉犬は去年やはり同じ緑内障で右目を眼的しています。 長文ですが、宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

こんにちは。ご心配ですね;; さて、 以前に似た症状で姉妹犬を亡くされているのなら ご存知かもしれませんが、 一般的な…あくまでも参考的な意見を差し上げます。 癌のような悪性腫瘍は一般的には表皮からその大きさを感じられる程になったら みるみる大きくなっていく事が多いです。 そして、その硬度は硬いのが一般的です。 質問者様の記述によれば良性の可能性もあります。 しかし、これはあくまでも確率的な話なので やはり早めに受診されたほうがよろしいかと思います。 (出来るのなら最初は『針生検』をお願いしてみては?簡単且つ早いです) と言うのも もしも良性の腫瘍であっても、それを放置しておくと 悪性の腫瘍に変化していくことも少なからずある…と うちの主治医からはお話を受けたことがあります。 なので、良性であれば一刻も早くそれなりの治療を開始したほうが良いし、 最悪、悪性であっても 以降の生活のクオリティを上げてあげて、 その時が来るまで出来るだけ幸せを感じさせて上げて欲しいと思います。 3年ほど前に亡くなったうちのダックスの仔(13歳、皮膚癌からリンパへ転移)は 亡くなる時、通常の体重よりだいぶプクプク太ってなくなりました。 元気な頃はダックスと言うこともあって、体の負担を考えて ずいぶん食事の量とかも気をつけてあげていたので、 最後くらいは好きなだけ好きなものを食べさせてあげたい…と言う想いから。 亡くなる3日前まではとても元気に暮らしました。 なので今でもあまり後悔はありません。 もしも悪い結果になろうとも 後悔しない最後を看取るのと、そうでない最後では ご家族もその後の想いが違ってきます。 何よりももしも良性だったら・・・ そちらの可能性を信じて、一刻も早く受診される事をお勧めいたします。 お大事にされてください。

beatflaps0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のルルは希望を持ってステロイド治療いたしました。 でも2ヶ月で亡くなったので、今回のこまちは、何の治療もなく2ヶ月様子を見て何の症状もなければ良性と判断して病院に連れて行く予定なんですけどそれじゃ遅いでしょうか? もちろん状態が悪くなれば病院には連れて行こうと思っています。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

誰も憶測で言えないと思いますよ。 病院で診断を受けてください。 怖くて行けない、という間に進行していたら? 早く来てくれたらよかったのに!!と言われたら後悔しますよね。 1か月経ったらどうなっているかなんて、その子の体力と状態によってみんな違います。 早く病院へ行ってあげてください。 こまちちゃんのために!!!

beatflaps0207
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 前のルルでリンパ腫を経験して学んだ事は、結局緩和治療でしかないと言う事でした。 食欲が落ちたとか、しこりの変化体重減少の兆候がみえたらすぐ病院に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 犬のリンパ腫、悪性腫瘍について

    うちの犬にしこりが見つかりました。 しかし母親犬は悪性腫瘍で亡くなっています。 その時はステロイドで緩和治療を行っていました。 妹犬もリンパ腫で2ヶ月で亡くなっています。 結局病院に連れて行っても、死刑宣告されたも同然で今回のしこりが見つかった姉犬は怖くて連れて行けませんが、2か月を待って元気でいたら良性の希望をを持って病院に連れて行こうと思っています。 もちろん元気も食欲もなくなるような容態の変化があればすぐ病院に行きます。 今日現在で6月16日にしこり (胸の下方小さいの大きさに変化はなく、元気で食欲あり)が見つかってから39日、(1)良性の可能性はあるのでしょうか? (2)また遺伝的に親、兄弟が悪性で亡くなったとしても、良性の場合はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫について 先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。 左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。 血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。 ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。 血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか? 血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・ まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • 悪性リンパ腫

    知人のお姉さまが悪性リンパ腫と診断されました。 妹や両親は薬のせい(呼吸器の治療でステロイドや気管支拡張剤、抗生物質)で起こったのではと云っています。 悪性リンパ腫はお薬で起こるものでしょうか。

  • 犬のリンパ腫についてアドバイス下さい‼

    ミニチュアダックスの♀、8歳です。 今年3月に、体重の激減から血液検査をしたところ、「リンパ腫の疑い」と診断されました。先生は、「普通はリンパ腫の細胞があるかないか、白黒はっきりするものだけど」とおっしゃり、型や悪性度などは特に調べずわからないままです。 フードの量を増やし、免疫力を高めるサプリメントを飲んで、体重もすぐに戻り、最近まで元気に普通に過ごせていました。 1ヶ月くらい前から尿を24時間以上しない日が出て来て、排尿のリズムが変になり、トイレであまりせず失敗が増えてきました。 また今日美容院で、尻尾の真ん中下側に、パチンコ玉のような目に見えるピンク色のしこりが見つかりました。 さらに今日の夕方、便の後血がポタポタ落ちていたそうです。 リンパ腫が進行しているのでしょうか? かかりつけ医は、8年前から予後不良を理由に緩和ケア中心に診ているようで、抗がん剤など積極的治療をするのもためらわれて今に至ります。 発見後すぐに転院して積極的治療をしていたらと後悔しつつも、今は、これから辛くないように何かしてあげられることはないかと必死で考えています。 今の状況で何をしてあげたらベストでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ種の疑い

    先日、母親が首にしこりがあるとのことで耳鼻科でIL-2レセプターの血液検査をしました。 結果が2000近くももあり、基準値をはるかに超えていました。 悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで、しこりをとって検査したところ現状では悪性リンパ種ではないということでした。 なんともなかったということはうれしいことですが、血液検査の結果はいったいなんだったんだろう?と思います。 何もないと喜んでいてもいいのでしょうか? もしくは初期すぎて見つからないといったことがあるのでしょうか? ちなみに、血液検査をしてから3ヶ月くらいたちますが現在も元気にしています。

  • こんなリンパ腫ですが

    友人が、悪性リンパ腫と診断され治療をしているのですが、腫瘍ができたのではなく、血液の中のリンパ球が悪いとかで、放射線治療もできず、外科で切除する事もできないので、現在抗がん剤の点滴をしてます。入院したばかりの頃は余命7ヶ月っと言われたのですが、点滴もコレ以上できないっと言う事で、近々退院します。 発病から7ヶ月経ってますが、体調も良くとても余命短い人とは思えないのです。 再発の可能性50%と言われたみたいなのですが、こういうリンパ腫について色々とサイトを探してみたのですが、載っていなくて・・・ご存知の方がいましたら、情報を下さい。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • 悪性リンパ腫!?

    1年程前から耳の下のリンパ節に しこりがあります。 大きさは人差し指の頭くらいで、 硬く痛みもなく動きません。 ちなみに24歳、女です。 2ヶ月程、耳鼻科に見せましたが、 血液検査も異常なく 大きくならなければ様子を見ましょうと 言われました。 今触ってみると 少し大きくなっているような気もします。 悪性リンパ腫の可能性はありますよね? もう一度病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • こんな猫のリンパ腫もありますか?

    生後11ヶ月のオス猫が悪性リンパ腫と診断されました。 でも症状は全くなく、食欲も旺盛で元気です。 FIP,FIV,猫白血病も陰性です。 具合が悪いので病院へ行ったわけではなく、去勢手術の為に病院へ行き、 手術前の事前の血液検査で引っかかりました。 始め、FIPの可能性が大きいと言われ、検査し結果は陰性。 その後、2週間経って病院へ行き、レントゲン、超音波、血液検査を再度受け、 2週間前にはなかった腫瘍がみられ、血液からもリンパ球が確認出来、 悪性リンパ腫と診断されました。 何もしなければ、あと1ヵ月と言われました。 若いので進行がかなり早いと言われ、現在プレドニンを1日1錠飲んでます。 詳しい血液検査は外部委託なので、今その結果待ちです。 でも相変わらず、元気で食欲もあり、おしっこ・うんちも普通です。 お腹や胸に水もたまっていません。 体重も増えてます。 しこりも気をつけてさわっていますが、ありません。 こんなに元気で悪性リンパ腫の末期って考えられますか? 何だか、検査料をボッタくられているんじゃないかと疑ってしまいます。 (大きな病院で諸々高いです) やはり、別の病院へも行ったほうが良いでしょうか? 何でも良いので、ご助言宜しくお願いします。

    • ベストアンサー