• 締切済み

犬リンパ腫について

うちのこまち(Mダックス9才)が原因不明のしこりが胸に 出来ているのを発見してから1ヶ月過ぎました。 去年、妹犬がリンパ腫を発覚してから2ヶ月で亡くなりました。 この時は緩和治療を行っていました。 今回は姉犬にしこりが出来てから1か月すぎました。 リンパ腫と診断されても、必ず亡くなると言う事を知ってしまったので怖くて、病院に連れて行けません。 仮にリンパ腫だとして、治療も何もしなくて (1)1か月過ぎたらどんな状態になっていますか? こまちは現在食欲もあり元気で、体重も減少していません。 (2)仮に他の悪性か良性だったらどんな腫瘍がかんがえられますか? 胸のちよっと下に浅い楕円のブニョブニョしたしこりがあり1か月過ぎても大きさは変わりません。 但し去年リンパ腫で亡くなった妹犬の血液検査と今回子宮蓄膿症で手術入院した時の姉犬の血液の数値が、高値だった項目が同じで心配しています。 ちなみに亡くなった妹犬は緑内障で点眼治療中で、姉犬は去年やはり同じ緑内障で右目を眼的しています。 長文ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• bin777
回答No.2

こんにちは。ご心配ですね;; さて、 以前に似た症状で姉妹犬を亡くされているのなら ご存知かもしれませんが、 一般的な…あくまでも参考的な意見を差し上げます。 癌のような悪性腫瘍は一般的には表皮からその大きさを感じられる程になったら みるみる大きくなっていく事が多いです。 そして、その硬度は硬いのが一般的です。 質問者様の記述によれば良性の可能性もあります。 しかし、これはあくまでも確率的な話なので やはり早めに受診されたほうがよろしいかと思います。 (出来るのなら最初は『針生検』をお願いしてみては?簡単且つ早いです) と言うのも もしも良性の腫瘍であっても、それを放置しておくと 悪性の腫瘍に変化していくことも少なからずある…と うちの主治医からはお話を受けたことがあります。 なので、良性であれば一刻も早くそれなりの治療を開始したほうが良いし、 最悪、悪性であっても 以降の生活のクオリティを上げてあげて、 その時が来るまで出来るだけ幸せを感じさせて上げて欲しいと思います。 3年ほど前に亡くなったうちのダックスの仔(13歳、皮膚癌からリンパへ転移)は 亡くなる時、通常の体重よりだいぶプクプク太ってなくなりました。 元気な頃はダックスと言うこともあって、体の負担を考えて ずいぶん食事の量とかも気をつけてあげていたので、 最後くらいは好きなだけ好きなものを食べさせてあげたい…と言う想いから。 亡くなる3日前まではとても元気に暮らしました。 なので今でもあまり後悔はありません。 もしも悪い結果になろうとも 後悔しない最後を看取るのと、そうでない最後では ご家族もその後の想いが違ってきます。 何よりももしも良性だったら・・・ そちらの可能性を信じて、一刻も早く受診される事をお勧めいたします。 お大事にされてください。

beatflaps0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のルルは希望を持ってステロイド治療いたしました。 でも2ヶ月で亡くなったので、今回のこまちは、何の治療もなく2ヶ月様子を見て何の症状もなければ良性と判断して病院に連れて行く予定なんですけどそれじゃ遅いでしょうか? もちろん状態が悪くなれば病院には連れて行こうと思っています。

• makori
回答No.1

誰も憶測で言えないと思いますよ。 病院で診断を受けてください。 怖くて行けない、という間に進行していたら? 早く来てくれたらよかったのに!!と言われたら後悔しますよね。 1か月経ったらどうなっているかなんて、その子の体力と状態によってみんな違います。 早く病院へ行ってあげてください。 こまちちゃんのために!!!

beatflaps0207
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 前のルルでリンパ腫を経験して学んだ事は、結局緩和治療でしかないと言う事でした。 食欲が落ちたとか、しこりの変化体重減少の兆候がみえたらすぐ病院に連れて行こうと思います。