• ベストアンサー

幼児の風邪の引き始めに効く民間療法

2歳の幼児が風邪を引き始めています。私自身はビタミンCと風邪に効くサプリメントをとれば、結構薬も飲まずに 元気になります。幼児ではそのサプリは大きすぎて飲み込めないようです。簡単で家庭で出来る、幼児でも飲みやすい風邪に効くものがあれば教えて下さい。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  市販品でしたら,下記のサイト(カネボウの商品です。スーパーに売っています。)の商品はどうでしょうか。我が家では「ホットかりん」を愛飲しています。 http://www.kanebofoods.co.jp/goods/drink/m_kenkou.htm

参考URL:
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/drink/m_kenkou.htm
27thio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これ、いいですね。ドラッグストアーに 売ってるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 #4の者です。 >ドラッグストアーに売ってるのでしょうか?  大手のドラッグストアーでしたら売っていますよ。(お菓子類も売っているくらいですから(笑)。)  家内は,これに「はちみつ」「しょうが(チューブ入りのやつ)」まで入れて飲んでいます。

27thio
質問者

お礼

そうですか、早速明日にでも探してみます。どうもありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんにちは! 風邪には幾つか種類がありますが、悪寒して熱が出そうなゾクゾクタイプの風邪なら、背中の肩甲骨の間を暖めるといいですよ! 風門と言うツボで、背中がゾクゾクする・・・と言うのはそこから来るものだから、そこを暖めたら治りが早いです。家の子供たちも、小さい頃から風邪をひいた時には、服の上からサロンシップの「直貼」と言う温熱用具を風門に貼って寝かせていました。(子供は皮膚が弱いし、刺激も強いので、必ず服の上から貼ってください)これは大人にも応用できて、大人の場合は直に貼ってください。 あとは、栄養補給と水分補給をたっぷりと・・・ 子供さん風邪が早く良くなるといいですね!お大事に。

27thio
質問者

お礼

服の上からでも効果はあるのですね。今度買い置きしておきます。どうもありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

うちでは、レモンをしぼってはちみつをいれてお湯でうすめたあたたかいレモネードをつくってます。

27thio
質問者

お礼

レモネードですね。まだ一度も作ったことないですが、試してみます。どうもありがとうございました。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

我が家ではシイタケの煮汁と生姜をすったものを飲んで治しています。味がきついようだと蜂蜜を入れて甘くします。 意外と効きますよ。 40度のインフルエンザもそれで治しました。 お試しあれ。

27thio
質問者

お礼

インフルエンザも治ったってすごいですね。 煮汁が出来たとき一度試してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

ビタミンCを摂取させたいなら こういったゼリー状のはいかがですか?

参考URL:
http://www.takedafood.jp/shopping/products/picup.htm?CD=188069
27thio
質問者

お礼

なるほど、ゼリータイプやグミタイプだったら摂取させれますね。探してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいたときににビタミンCがイイって言うけど・・・。

    こんばんは。こども(幼児)が風邪をひいた時になるべく栄養のある物と、ビタミンCがイイって聞くので、果物を食べさせようと思うのですが、余り好きでないのでなかなか食べてくれません。そこで、市販のサプリメントや、サプリメントに含まれるのかどうかわかりませんが、ハイチオールCなどのビタミンCを補給するものを与えた場合、果物を与えたと同じようにビタミン補給は出来るのでしょうか?風邪を直す方法がビタミンの補給だけではないことは重々承知の上ですが、もし果物と同様に補給できるのであれば、子供がいやがる時などに緊急回避的に利用出来るかな~なんて思ったものですから・・・。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 風邪をひいた時に。

    風邪をひいた時、もしくは風邪薬を飲んだ時、グレープフルーツジュースやオレンジジュースを飲んではいけないって言うのはなぜでしょうか? 一見、ビタミンCなど、体を元気にする成分が含まれているように思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幼児の風邪薬

    1歳4ヶ月の幼児でも服用出来る風邪薬って薬局で普通に市販されてますか??

  • 風邪薬の中身

    風邪薬の中身はビタミンCだから、ビタミンCの細粒飲んで寝てりゃ風邪は治ると会社の上司は言います。 できるだけ薬を飲みたくないので、ビタミンCの細粒飲んで治ればいいと思います。 なお他にも効果的な風邪の治し方あったら他にも教えてください。

  • 薬を飲まないかぜの治し方(鼻とのどの風邪)

    25歳男です。 私はは風邪の引き始めは決まって、のどの根元と鼻の奥に異変を感じます。そして、ねばねばした鼻水のようなものがでると、風邪だと気づきます。 ネットでいろいろ調べたところ、 マスク、濃いお茶でうがい、鼻を塩水(お湯)を口に通す ビタミンC(炎症を抑える)、にんにくが良いとあったので 試しました。 その結果、風邪がひどくならずに済みました。 そこで質問です。 (1)鼻に塩水で(お湯)を口に通すのとき、濃いお茶を濾したものをわずかに鼻が痛くならない程度で塩水にでも混ぜるのはありでしょうか? (2)風邪のときサプリメントの飲み合わせの悪いものがあれば教えてください。 今回、亜鉛とビタミンC,にんにくのカプセルタイプのサプリが家にあったので、飲みましたが 特に体に異常はありませんでした。 (3)栄養ドリンクやウコンの力もサプリと同時に飲んでもの大丈夫でしょうか?  ご意見よろしくお願いします。

  • 風邪について

    私は普段から風邪を引きやすく困っています。サプリはマルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンCなどを毎日飲んでいます。また、アレルギー性鼻炎もありスギ花粉、ハウスダストに弱いようです。喉と鼻の粘膜が弱いので体質を改善することはできないものでしょうか?

  • 風邪を早く治すには?滋養強壮剤は有効?

    ユンケルなどの滋養強壮剤を飲んで風邪が早く治ったと言う人がいますが本当でしょうか。一時的に元気になっただけでなく?? ただいま、1ヶ月近くの風邪と戦っています。 野菜や消化の良い物を摂っていますしビタミン剤などのサプリも飲んでいます。 薬は抗生物質をしばらく飲んでいたんですがあまり熱が出なくなったので辞めています。(痰の色も白から薄い黄色になったので) 滋養強壮剤を飲んでみましたが確かに活力出ますが瞬間的に元気になるだけのような、、、 どうなんでしょう。 詳しい人教えてください。 もし治りが早くなるなら1本1000円のユンケル買おうと思います。

  • 風邪で咳が止まりません。

    風邪薬は飲んでますけど、咳が止まらず喉も痛いです。 もう5日目です。熱はないです。鼻水ダラダラです。食欲もあります。 咳が辛いです。;; 過去の質問調べたらビタミンCがいいって書いてたんですけど、ビタミンCってレモンとかですよね? 今家にはビタミンCみたいなのがありません。 何か他にいい対処法あれば教えてください。

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

  • 風邪引き始め・・・

    首筋から背中にかけてゾクゾクします。 毛布にくるまってるんですけど水分取ったりすると また体が冷えて寒くなるしあったかいもの飲むと 今度は暑くなって毛布はいでしまうんです。。。 いちお、食欲ありませんでしたが、 薬を飲む前に頑張って雑炊は食べました。 薬飲んだ後はビタミンC(サプリ)摂取して今は ベッドで毛布にくるまりながら書いてるんですが、 「風邪の引き始め」でググったら、ちょっと 気になる記事があったので、それについて質問します。 今現在熱は8度5分弱あるんですが、熱が出るということは 体がウイルスと闘ってるということなので なるべく簡単に下げずに出し切ってから解熱剤など 飲んで下げるといいみたいなことが書いてあったんですが・・・ 本当ですか?今日中に仕上げないといけない書類が有るので 早く熱下げて済ませたいのですが、その記事を読んでうーんと考え込んでしまいました。 どなたかこういう分野に詳しい方、わかりやすく 説明してくださるとありがたいです。あと出来れば 対処法も・・・色々質問してすみません。

専門家に質問してみよう