• ベストアンサー

幼児の風邪の引き始めに効く民間療法

2歳の幼児が風邪を引き始めています。私自身はビタミンCと風邪に効くサプリメントをとれば、結構薬も飲まずに 元気になります。幼児ではそのサプリは大きすぎて飲み込めないようです。簡単で家庭で出来る、幼児でも飲みやすい風邪に効くものがあれば教えて下さい。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  市販品でしたら,下記のサイト(カネボウの商品です。スーパーに売っています。)の商品はどうでしょうか。我が家では「ホットかりん」を愛飲しています。 http://www.kanebofoods.co.jp/goods/drink/m_kenkou.htm

参考URL:
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/drink/m_kenkou.htm
27thio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これ、いいですね。ドラッグストアーに 売ってるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.6

#4の者です。 >ドラッグストアーに売ってるのでしょうか?  大手のドラッグストアーでしたら売っていますよ。(お菓子類も売っているくらいですから(笑)。)  家内は,これに「はちみつ」「しょうが(チューブ入りのやつ)」まで入れて飲んでいます。

27thio
質問者

お礼

そうですか、早速明日にでも探してみます。どうもありがとうございました。

• sophia35
回答No.5

こんにちは! 風邪には幾つか種類がありますが、悪寒して熱が出そうなゾクゾクタイプの風邪なら、背中の肩甲骨の間を暖めるといいですよ! 風門と言うツボで、背中がゾクゾクする・・・と言うのはそこから来るものだから、そこを暖めたら治りが早いです。家の子供たちも、小さい頃から風邪をひいた時には、服の上からサロンシップの「直貼」と言う温熱用具を風門に貼って寝かせていました。(子供は皮膚が弱いし、刺激も強いので、必ず服の上から貼ってください)これは大人にも応用できて、大人の場合は直に貼ってください。 あとは、栄養補給と水分補給をたっぷりと・・・ 子供さん風邪が早く良くなるといいですね!お大事に。

27thio
質問者

お礼

服の上からでも効果はあるのですね。今度買い置きしておきます。どうもありがとうございました。

• yow
回答No.3

うちでは、レモンをしぼってはちみつをいれてお湯でうすめたあたたかいレモネードをつくってます。

27thio
質問者

お礼

レモネードですね。まだ一度も作ったことないですが、試してみます。どうもありがとうございました。

• je77
回答No.2

我が家ではシイタケの煮汁と生姜をすったものを飲んで治しています。味がきついようだと蜂蜜を入れて甘くします。 意外と効きますよ。 40度のインフルエンザもそれで治しました。 お試しあれ。

27thio
質問者

お礼

インフルエンザも治ったってすごいですね。 煮汁が出来たとき一度試してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

ビタミンCを摂取させたいなら こういったゼリー状のはいかがですか?

参考URL:
http://www.takedafood.jp/shopping/products/picup.htm?CD=188069
27thio
質問者

お礼

なるほど、ゼリータイプやグミタイプだったら摂取させれますね。探してみます。どうもありがとうございました。