薬を飲まないかぜの治し方(鼻とのどの風邪)

このQ&Aのポイント
  • 風邪の引き始めはのどの根元と鼻の奥に異変を感じ、ねばねばした鼻水が出ると気づく
  • 風邪の治療法としてマスク、濃いお茶でうがい、鼻に塩水を通す方法が効果的
  • 風邪の際のサプリメントの飲み合わせについて注意が必要で、亜鉛とビタミンC、にんにくのサプリが効果的である
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲まないかぜの治し方(鼻とのどの風邪)

25歳男です。 私はは風邪の引き始めは決まって、のどの根元と鼻の奥に異変を感じます。そして、ねばねばした鼻水のようなものがでると、風邪だと気づきます。 ネットでいろいろ調べたところ、 マスク、濃いお茶でうがい、鼻を塩水(お湯)を口に通す ビタミンC(炎症を抑える)、にんにくが良いとあったので 試しました。 その結果、風邪がひどくならずに済みました。 そこで質問です。 (1)鼻に塩水で(お湯)を口に通すのとき、濃いお茶を濾したものをわずかに鼻が痛くならない程度で塩水にでも混ぜるのはありでしょうか? (2)風邪のときサプリメントの飲み合わせの悪いものがあれば教えてください。 今回、亜鉛とビタミンC,にんにくのカプセルタイプのサプリが家にあったので、飲みましたが 特に体に異常はありませんでした。 (3)栄養ドリンクやウコンの力もサプリと同時に飲んでもの大丈夫でしょうか?  ご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

私は風邪の引き始めは鼻の奥に違和感を覚えます。 「うがい薬」を極薄くうすめて「鼻うがい」をします、大抵これで治ります。 鼻うがいの薬も市販されてると思います。 >亜鉛とビタミンC,にんにくのカプセルタイプのサプリ 多分大丈夫と思いますが、私は通院先の医師に聞きます(風邪に効くのかな?)。 むやみに呑んではいけないサプリメントもあると聞きます。 ウコンは肝臓のサプリでは? 私なら風邪には少し高めの栄養ドリンク(イチローのCM)にします、少し元気になる気がします。

rabina11
質問者

お礼

うがい薬を薄める手もあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

朝起きて水で顔を洗う。乾布摩擦をする。勇気がいるがタオルを濡らしてやったほうが効果は大きい。出からだがぽかぼかになってやる気もわいてくるから不思議。血液の循環がよくなるからだろう。そのあとラジオ体操をする。そして食事してから排便し、出勤。出勤1時間前には起きていなければならないが。金をかけなくたって風邪は防げます。これを秋からやって春でおしまい。風邪もうつらなくなりました。健康法の一つです。寒さに強くなるには寒さを避けてはいけないと思います。避ければ避ける程に体も弱くなります。体を丈夫にするには体をいじめること、嫌がることをすれば人生を勝ち抜けます。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。