-PR-
解決済み

「てっさ」をしっていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.76599
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (305/537)

「てっさ」という食べ物をしっていますか?
ちなみに八尾市の人の話で聞きました。
聞き間違えかな?
なにか情報があったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「てっさ」とは、いわゆる、ふぐの刺身のことを言います。
「てっぽう(ふぐのこと)の刺身」だから、「てっさ」と言うんです!
参考URLでも写真が見れますよ。
お礼コメント
toysan

お礼率 56% (305/537)

勉強になりました。
実際食べてみたいもんです。
でも「てっさ」って辞書でひいてもわかんなかったんですよね。
エンカルタにものってなかったし。
ヤフーで検索したら
日野のコンテッサとかでてくるし・・・。
投稿日時 - 2001-05-16 16:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私が知っているのはふぐの刺身。
ふぐのみを薄く切って皿に綺麗に盛ったものを「てっさ」といいます。
お礼コメント
toysan

お礼率 56% (305/537)

どこかで聞いたことがあると思ったのですが、
そうだったんだ!
実は子供の作文に出てきたので
なんのこっちゃ、もしかして書き間違え?
と思ったのですが失礼しました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:57:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのところで「てっさ」の画像が見れます。

皿の上にうすく盛ってあるものがそうです。
お礼コメント
toysan

お礼率 56% (305/537)

ふぐ刺しは知っていたけど
食べたことないもんで・・・。
別名までは気が付きませんでした。
投稿日時 - 2001-05-16 15:59:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

ご存じの通りフグには毒が在ります。
当たると死ぬコトも在ります。

そんな訳でフグを『鉄砲』と呼ぶコトが往々にして在ります。

で、鉄砲の刺身だから略して「てっさ」となります。

同様に、鉄砲のチリ鍋だと「てっちり」です。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです

質問の内容とは関係ないのですが、
ちり鍋の名前は赤いとかではなくて入れた魚の身がちりちりと縮む所からきているんですよ。
お礼コメント
toysan

お礼率 56% (305/537)

いろいろ話がひろがって役に立ちました。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 16:02:39
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

まったく質問と関係ないんじゃないかとは思うんですが・・・・・・

↓の方の補足みたいなもので、てっちりはフグのちり鍋なんですが決して唐辛子で赤くはないですよ。(笑)

赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです。
ご存知ですよね?失礼しましたぁ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ