• ベストアンサー

5Lと3Lのバケツで4Lの水を作るには

よろしくお願いします。 以前、表題のSPIの問題がでてお手上げでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

5Lの水を3Lに入れて3Lを捨て、 残り2Lを3Lに入れ、5Lの水を 3Lに入れれば残りは4L。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、あなた様みたいに、 優秀になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダイハード3にもありましたな。懐かしいです。二つのバケツだけで作るのですね? 5-3=2 3を空にして、5にある2を3に入れると、3には1の空きがあるから、満タンにした5から3に1入れれば、5には4あまる

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイハード、映画は見てないですが、興味はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.3

「無」から水を作るのはいかなる道具を使っても無理です。 ってのも回答としてアリだよね。条件にないし。 >以前、表題のSPIの問題がでてお手上げでした。 人から教わって答えたら合格?

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然、論理系のは、わからないけど、答えが気になって、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この手の問題って、個人的にはどこまでが許容されてるのかわかりにくくて嫌いなのですけど… 例えば、 5Lバケツから3Lバケツにこぼれないギリギリまで水を移す(5Lバケツには2L残る) 3Lバケツの水を捨てる 5Lバケツの2Lを3Lバケツに移す 5Lバケツいっぱいに水を張る 2L入った3Lバケツにギリギリまで(つまり1Lだけ)水を移す 5Lから1L減ったら…? でもokなのでしょうか?

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えは最初の方と同じ内容でした、、ね。 許容に関しては、されていると思うので、解法に関しては、間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バケツの水を0.7リットル入るジョッキと0.5リットル入るコップを使って

    バケツの水を0.7リットル入るジョッキと0.5リットル入るコップを使って0.6リットルの水をジョッキに入れる。という問題で、入れ方自体は 括弧の中は(ジョッキ,コップ) 1.バケツからジョッキに入れる(0.7,0) 2.ジョッキからコップに入れる(0.2,0.5) 3.コップからバケツに戻す(0.2,0) 4.ジョッキからコップに入れる(0,0.2) 5.バケツからジョッキに入れる(0.7,0.2) 6.ジョッキからコップに入れる(0.4,0.5) 7.コップからバケツに戻す(0.4,0) 8.ジョッキからコップに入れる(0,0.4) 9.バケツからジョッキに入れる(0.7,0.4) 10.ジョッキからコップにいれる(0.6,0.5) 11.コップの水をバケツに戻す この11手順で0.6リットルの水をジョッキに入れることが出来るのは分かりましたが、これよりも少ない手順で0.6リットルの水を入れる方法はあるでしょうか? また、もし上記が最速なら、それを証明する(証明問題ではなくただのクイズなので正式なモノでなくてもいいですが)事はできるのでしょうか? お手数ですが、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ぞうきんバケツの水

    掃除をするときに、ぞうきんをバケツで洗っているのですが、そうするとけっこう、ほこりや髪の毛が、バケツにたまりますよね? その水って、皆さんどこに流されていますか? 以前は外に排水溝があってそこに流していたのですが、 最近引っ越したところにはそういうところがなくって(--;) よろしくお願いします。

  • バケツに入る水の深さが知りたい

    高さ(H) 口径(D) 底の径(d)のバケツ(円錐台)に 満タンではなく、ある量の水を入れた場合の 水の深さ(X)を求める式を教えてください。 例えば、満タンで40L入るバケツに25L入れる場合の 水の深さが何cmになるのか という算出式を知りたいのですが。

  • SPI試験の出来は?

    SPI対策を学校である程度してもらっていて、SPI対策の本を2冊購入して勉強していました 本に書いてある問題も難なく解けました。 万全と思っていざ受けてみると、本に記載されている応用問題のさらに応用といったレベルの問題ばかりで歯がたちませんでした。 複雑で1問解くのにかなりの時間を要してしまうような問題 みなさんこのような問題は解けているのですか?私は低学歴ですので複雑な問題がでてくるとお手上げ

  • SPI2の出題内容

    SPI2の問題集を買いましたが、以前のSPIはいわゆる学生時代の5教科+αが出題されていましたが、SPI2(僕の買った本では)は国数英+α+性格検査となっておりますが、SPI2では理科や社会はでないのでしょうか?

  • 1.5リットルの水のペットボトル

    以前コンビニで1.5リットルのいろはすが置いて有りました。 手にもった時のサイズとか重さ 1日で飲みきる量としてもちょうど良く 価格も100円でしたので2リットルの水の ペットボトルは買うのをやめて毎日これを買っていました。 いつも行くコンビニでは常に品薄気味で2リットルの水はいつも 売れずに残っていました。 出張先でも同じ現象を良く見ていますのであきらかに 人気商品だったと思います。 が有る時期から急に姿を見せなくなりました。 その理由は 0.5リットル100円の水の売上がおちてしまうから? 1リットル160円とかの水の売上が落ちてしまうから? 売れすぎて補充が大変なのに単価が安くて合わない? メーカーが作るのを止めただけ? うれていたというのは私の勘違い? 陳列時に何らかの問題がある、輸送時に問題がある?

  • 車の後ろにぶら下がっている小さな『バケツ』

    表題の通りなのですが、車の後ろに小さなバケツが ぶら下がっている事がありますがあれはなんのために ぶら下げているのですか? アクセサリ-かな?とも思うのですが、何故バケツなのか 謎は深まります

  • ぞうきん洗った後のバケツの水

    人や教えによってバケツの水が真っ黒になるまで水かえない(小学校の掃除なんかはそうでした)ことありますが 私は2回目以降は汚れた水を雑巾に含むことになるので、どうにも納得いきません 汚水で床を拭いているのと同じように感じるのですが。。。みなさんいかがですか? そもそもバケツの水をどのタイミングで変えるべきか科学根拠(?)に基づくような正解ってあるんでしょうか 以前、テレビ番組で観た、老舗の代々続く秘伝のタレを継ぎ足ししていくと、最初のタレが残っているのは何年目までかといったような確立での検証番組がありました 同じような感じで、ぞうきん1枚に対して、10リットルのバケツの水の汚染度合い的な実験とかってありませんか? あほな質問ですみません。

  • ドライアイスの入ったバケツに水を入れて涼しくなりますか?

    今度、友人を何人か連れてゲームパーティーを予定しているのですが、 私の部屋には扇風機しかなく、夏の猛暑の中でどうやって楽しめるか頭を悩ませています。 とりあえず、窓は全部開けても、外から見られることがないため、窓は常に開けっ放しです(今、住んでるアパートは私しか住んでいないため)。 それで、ちょっと思いついたのは、バケツ一杯にドライアイスか氷を大量にいれてそれに水を入れたら少しは涼しくなるんでしょうか?

  • トイレの後バケツで水を流すと・・・

    こちらで水道代節約に関する情報を得て、みなさまのアドバイスを拝見し色々と実行しています。かなり節約することができました。 困っていることがありまして、トイレの水をお風呂の残り湯を使いバケツで流しています。そうすると、ひどい悪臭がしてくるのです。(気分を害されたらごめんなさい)便の臭いとも違い、ドブの臭い?腐った雑巾の様な臭い?がしてきます。 下水道の問題なのでしょうか。家中に悪臭が漂い「これなら流さず、ある程度まとまってから流した方が断然匂わない」と言い切れるほどです。消臭スプレー・消臭剤等を使っても全く解消されません。一体何が原因なのでしょうか。良い対策などはないでしょうか。ご回答、どうぞ宜しくお願いします。