• ベストアンサー

5Lと3Lのバケツで4Lの水を作るには

よろしくお願いします。 以前、表題のSPIの問題がでてお手上げでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

5Lの水を3Lに入れて3Lを捨て、 残り2Lを3Lに入れ、5Lの水を 3Lに入れれば残りは4L。

noname#163452
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、あなた様みたいに、 優秀になりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダイハード3にもありましたな。懐かしいです。二つのバケツだけで作るのですね? 5-3=2 3を空にして、5にある2を3に入れると、3には1の空きがあるから、満タンにした5から3に1入れれば、5には4あまる

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイハード、映画は見てないですが、興味はあります。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

「無」から水を作るのはいかなる道具を使っても無理です。 ってのも回答としてアリだよね。条件にないし。 >以前、表題のSPIの問題がでてお手上げでした。 人から教わって答えたら合格?

質問者

お礼

ありがとうございます。 全然、論理系のは、わからないけど、答えが気になって、、

回答No.2

この手の問題って、個人的にはどこまでが許容されてるのかわかりにくくて嫌いなのですけど… 例えば、 5Lバケツから3Lバケツにこぼれないギリギリまで水を移す(5Lバケツには2L残る) 3Lバケツの水を捨てる 5Lバケツの2Lを3Lバケツに移す 5Lバケツいっぱいに水を張る 2L入った3Lバケツにギリギリまで(つまり1Lだけ)水を移す 5Lから1L減ったら…? でもokなのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 答えは最初の方と同じ内容でした、、ね。 許容に関しては、されていると思うので、解法に関しては、間違いないと思います。