加圧式マッサージ器での加圧骨折の危険性

このQ&Aのポイント
  • 加圧式マッサージ器を使用する際の注意点
  • 骨密度の低い方が加圧式マッサージ器を使用する際のリスク
  • 必要なアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

加圧マッサージ器による圧迫骨折の危険性

空気圧で脚などを締め付けるタイプの加圧式マッサージ器があります。有料老人ホームに入居している私の母は超高齢で現在車椅子生活です。最近自力で立つのが困難になり、介護スタッフが排泄介助に苦労しています。週2回マッサージ師にきてもらってはいるのですが、できればマッサージ器を補助的に使いたいと考えています。  よくある振動式のものは本人がくすぐったがって使えません。そこで、この加圧式マッサージ器を検討しているのですが、母は若い人の3分の1しか骨密度がないので、空気圧で締め付けるタイプでは、圧迫骨折の危険性が心配です。  この点について、どなたかアドバイスしていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

その機械は恐らく空気圧を調節できるものだと思いますが、本人が 「気持ちいい」 と思う強さならまず心配はいりません。とにかく痛いとか、圧迫感があるなど本人が気持ちいと感じないのであれば、マッサージ効果もなくなりますので無理して受けなくてもいいと思います。 まずは強さを調節して様子を見てみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

retireth
質問者

お礼

返事が遅くなりまことに申し訳ありませんでした。  とても的確で安心できる回答をいただきましてありがとうございました。御回答をふまえて検討したいと思います。  今後ともどうぞよろしくお願いします。