加圧式マッサージ器での加圧骨折の危険性

このQ&Aのポイント
  • 加圧式マッサージ器を使用する際の注意点
  • 骨密度の低い方が加圧式マッサージ器を使用する際のリスク
  • 必要なアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

加圧マッサージ器による圧迫骨折の危険性

 空気圧で脚などを締め付けるタイプの加圧式マッサージ器があります。有料老人ホームに入居している私の母は超高齢で現在車椅子生活です。最近自力で立つのが困難になり、介護スタッフが排泄介助に苦労しています。週2回マッサージ師にきてもらってはいるのですが、できればマッサージ器を補助的に使いたいと考えています。  よくある振動式のものは本人がくすぐったがって使えません。そこで、この加圧式マッサージ器を検討しているのですが、母は若い人の3分の1しか骨密度がないので、空気圧で締め付けるタイプでは、圧迫骨折の危険性が心配です。  この点について、どなたかアドバイスしていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

その機械は恐らく空気圧を調節できるものだと思いますが、本人が 「気持ちいい」 と思う強さならまず心配はいりません。とにかく痛いとか、圧迫感があるなど本人が気持ちいと感じないのであれば、マッサージ効果もなくなりますので無理して受けなくてもいいと思います。 まずは強さを調節して様子を見てみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

retireth
質問者

お礼

 返事が遅くなりまことに申し訳ありませんでした。  とても的確で安心できる回答をいただきましてありがとうございました。御回答をふまえて検討したいと思います。  今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 三週間前に母52才が交通事故で被害をうけ第3腰椎圧迫骨折をしてしまいま

    三週間前に母52才が交通事故で被害をうけ第3腰椎圧迫骨折をしてしまいました。現在は痛みも軽減し痺れもないので退院をして、自宅にてコルセットをし安静にしている状態です。が主治医の先生からは圧迫骨折が進行しているので無理はしないようにという指示です。今までと同様排泄、食事、シャワーなど歩行することも多いのですが三週間でそんなに動いてもいいのでしょうか?

  • 腰椎圧迫骨折の痛みが取れない

    86歳の女性です。1/9の日に腰椎圧迫骨折と診断されて丸2か月。整形外科医の先生から痛みが取れる迄に一月半全治3か月と言われましたが、未だに痛みが取れません。確かに、最初の頃に比べてその程度の度合い自体は低くなったみたいですが、まだ痛いらしいです。 三年前に測った骨密度が0.422で、この間1/15の値は0.400でした。この値は同年齢女性平均の99%なのだそうです。だけど当然ですが骨粗鬆症です。3/5受診した時に、痛み自体は骨ではなくて筋肉からの痛みでしょうと言われたそうです。 女性には痴ほう症もあるので、話に多少の誤差も含まれているかも知れませんが、取り敢えず痛みは残っているらしいです。じっとしているとそんなに痛まないみたいですが、動き出す時に痛みが出る時があるみたいです。レントゲン撮影によると、骨は8割がた治っているらしいです。 現在は、杖を1本ついて歩行は何とか可能ですが、横に介助者は必要です。寝たきりになってもいた期間もあって、その間に落ちた筋肉が戻るまでに、一年は掛かるだろうと診断されたそうです。 個人差があるので一概に判断出来ないとは思いますが、この痛みが引くのは何時頃になるのでしょうか。同年代で骨折された事がある経験者の方のご意見や、専門家(医療従事者)の意見もお待ち致しております。どうか宜しくお願い致します。 ※ ちなみに骨折の箇所は第2・第4・第5腰椎で第2が一番重症でした。 ※ 専門家の中に普通の医師っていないのでしょうか。何か美容専門のしか見つかりません。

  • 膠原病・圧迫骨折・うつ病の母 何を最優先するべきなのでしょうか?

    はじめまして。ご解答の程、よろしくお願いいたします。 現在55歳、福島県に在住の母は 20代で膠原病を患い、 以後、抗生物質を投与しながら普通に生活を送ってきました。 しかし、おととしの冬に道路の凍結により転倒、 腰を強打し、それが原因で圧迫骨折をしてしまいました。 抗生物質を投与し続けていたので、もともと骨密度が低かったらしく 骨粗しょう症と外部からの強打の両方の原因による圧迫骨折だそうです。 去年はベットから起き上がるのもやっとでしたので、 それから見れば、普通に起き上がることが出来る母は、回復しているのは一目瞭然なのです。 しかし、ここに至るまでの間、母は精神的に参ってしまったらしく 去年の秋にはうつ病を併発し、 さらに持病の膠原病も悪化してしまいました。 本人は、 「何よりも腰の重さが辛い。 そして、自分に回復までの道を提示してくれる先生がいてほしい。」 このように話しています。 整形の先生のところに相談に行くのですが、 痛みのない圧迫骨折が故に、 「入院の必要はない、後は個人で筋肉をつけるのみ」 といわれ、結局返されてしまいます。 膠原病、圧迫骨折、うつ病 これらの疾患の複合であるが故、 それぞれ専門の先生の診断を受けても、結局総合的観点からの解決に至りません… 母は父と2人暮らしなのですが、 最近、父少し疲れ気味です。 また、母が住む実家の家は父がいなくなると無音になり、 また転倒することを恐れ、外出しない母にとって 冬、日中はまさに『孤独』状態。 私からみても、母がうつ病になる原因はなんとなく頷けるのです。 環境を変えてあげたいし、それが先決かもしれないのですが、 引越しとなるとお金がかかりますので、 するなら、ある程度の確実性が欲しいんです(申し訳ありません)。 以上が今の母と母を取り巻く環境の現状なのですが、 (1)圧迫骨折である母が入院しながらリハビリできる病院はないでしょうか? ※ちなみに私は新潟在住なので、新潟の病院なら仕事後に毎日母の状態を見に行くこともでき非常にありがたいです。 (2)それとも、うつ病を治すことを何よりも優先させ、環境を変えたほうがいいのでしょうか? そして、そうするならば、どのような環境に母を置くことが最もよいのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 今後、自分でも様々な解決法をさがしていこうとかんがえています。 ご名答をお待ちしております。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 元気な猫の圧迫排尿について

    今年の2月に事故に合ったオスの子猫を保護しました。骨盤を複雑骨折しており、手術をさせました。幸い足の神経は無事で、高いとこに飛び上がるのは出来ませんが、普通に歩いたり、走ったりすることは出来るようになりました。ただ、自力での排泄ができません。便は出るに任せると言う感じで、排尿は圧迫排尿をさせています。ただ、この圧迫排尿をとても嫌がるのです。毎回格闘しながら嫌がるのを無理やりさせているのですが、可哀相でなりません。色々な体勢でやってはみたのですが、どれもあまり変わらないようです。元気な猫の圧迫排尿をさせるにあたって、何か良いアイディアや、猫が楽になる方法、東洋医学的なアプローチ・・・等何でも結構です。何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

    • 締切済み
  • 第二腰椎の圧迫骨折の療法について

    62才の母が12月7日に階段で重い荷物を引き上げようとしてぎっくり腰になりました。明くる日,整形外科でみてもらったところ第二腰椎の圧迫骨折(骨密度は年齢平均より上だそうです)と言われました。 1ヶ月の入院を勧められましたが,コルセットを使用し薬を服用しながら自宅療養をしています。 レントゲンの結果,変形はなく少しのへこみと第二腰椎の上部の線がぼやけていると説明を受けました。 本人は起きたりする際に,腰骨の前がつっぱり少し痛むようです。(日頃からは腰痛はなく,長く上向きに寝ていると 下腹がつっぱるように感じていた)。週に一回通院して注射と薬をもらう予定です。今後の注意点を教えて下さい。 また,3週間後に旅行の予定がありますが,大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 背骨の圧迫骨折の治療について

    78歳の母についてご相談させていただきます。 1月の末に朝起きようとして腰に激しい痛みを覚え、整形外科に行きました。 レントゲンの結果は異常なし、骨密度も年相応と診断され、鎮痛剤を処方され赤外線による治療を受けましたが、痛みが引かず、なにより待合室での待ち時間の長さに耐え切れずに近所の整骨院に通って、指圧や針治療などを受けてきました。 発症後4ヶ月ほどが過ぎましたが、当初の耐え難いほどの痛みはなくなったものの、なかなか完治しないため、総合病院の整形外科でMRIを受けたところ、背骨の錐体の圧迫骨折と診断されました。処方されたお薬はフォサマック錠35mg(週1回)、オステラック錠200mg、グラケーカプセル15mg、パリエット錠10mg、です。 4週間分いただいたとのことですので次の受診は1ヵ月後になります。 お聞きしたいのは、(1)今まで通り整骨院で同様の治療を続けてよろしいでしょうか?指圧などは却って悪影響を及ぼすことがありますでしょうか?(2)骨セメントによる治療は骨折後1ヶ月以内の患者に有効と聞きましたが、母のような場合はあまり意味がありませんでしょうか?(3)背中の上方が亀の甲羅のように丸まってしまいましたが、この変形はもう元には戻りませんでしょうか?ついついかがんだ姿勢になるようですが、なるべくまっすぐな姿勢を心がけたほうがよろしいのでしょうか? いろいろとお聞きして恐縮ですがアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 【化学】ワインの酸化を防ぐには加圧式のエアープレス

    【化学】ワインの酸化を防ぐには加圧式のエアープレスストッパーか、逆に空気を抜くバキュームタイプの減圧のワインストッパーのどちらの方がワインの劣化が遅れるのか教えて下さい。理由もお願いします。 ワイン販売店には両方の種類が売られています。やっていることは真逆です。

  • 媒質を伝播する波の位相速度について

    弦の振動の位相速度は次式で与えられます。 C = √τ/ρ  -----(1) ここで、C:位相速度、τ:弦の張力、ρ:媒質の密度。 ここで疑問なのは、空気中の音速と、水中の音速がそれぞれ、340m/sec、1500m/secであるそうですが、先ほどの位相速度の式((1)式)によれば、水の密度は空気密度よりも大きいので、水中の音速は、空気中の音速よりも小さくなるように思えるですが。 どなたか、ご教授願います。

  • エアーの加圧減圧に必要な力と圧力の計算

    エアーシリンダを使って、加圧、及び減圧を行おうとしております。 知識が不足しており、考え方について質問をさせて頂きます。 (1)加圧 体積1Lの閉容器に、同じく体積1Lのエアシリンダを接続して 空気を押し込んだ場合、ボイルシャルルの法則「PV/T=一定」 より気体の体積は半分になるため圧力は倍になり、 容器内圧力は「(大気圧)0.1MPa -> 0.2MPa」になる。 ※温度変化は無いものとする。 この時、エアシリンダを押し込むのに必要な力は、 「面積×圧力」で計算し、シリンダの面積が「0.01m2」 の場合は、「2000N=200kg」以上と考えて良いのでようか? それとも大気圧と、容器内圧力の差圧「0.1MPa」で計算し、 「1000N=100kg」以上と考えるべきなのでしょうか? (2)減圧 同様な環境でエアシリンダを引張って、閉容器内圧力を減圧する場合、 体積が倍になるので、容器内の圧力は半分になり、 [(大気圧)0.1MPa -> 0.05MPa]と考えて良いのでしょうか? また、この時に必要な力の計算方法はどのような式でしょうか? 上記(1)の式にあてはめると、圧力が下がるほど必要な力が 減ってしまいますので別の正解があると思います。 低レベルな質問と承知しておりますが、普段は専門外としている分野なため ご教授頂ければ幸いです。

  • 至急、名医の動物病院を!関東圏内知りませんか?

    猫が尻尾を骨盤していてそれが自力排泄困難になってしまっています。飼い主は私の母。しかし母は数ヶ月前に交通事故で骨盤骨折やそのた骨折、頭部打撲で退院して2ヶ月…まだ体調は悪く後遺症があり現在私が通い母を看てる状況。この排泄困難な子を母が看る事は不可能だと、獣医は判断してるんだと思いますが 母は泣く泣く、安楽死を希望したら獣医は排泄困難以外は元気にしているし、内臓も至って健康。安楽死に躊躇しているみたいで、娘さんに相談したい、医療費全て要らないし、この後もいらないから、この子を安楽死ではなく娘の私に託したい思いがあるのだとおもいます。 私は安楽死は避けてあげたいです。私が引き取って今後排泄の世話をずっと出来るならしてあげたいと思う反面、先の見えない介護となります。長時間の留守も出来なくなるでしょうし、出掛けても常にそばに連れて行かないとならない日常になるかと思うと、簡単に引き取ると言えていません。でもそのために安楽死なんてできません。今の動物病院の他、何件が探し、手術しても今より回復可能な道も探したいのです。お金掛かっても構いません。自力排泄困難な状況から少しでも回復の可能性を見つけたいのです。難しい治療手掛けられる名医さん知りませんか?動物の救命病院等、教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう