• 締切済み

元気な猫の圧迫排尿について

今年の2月に事故に合ったオスの子猫を保護しました。骨盤を複雑骨折しており、手術をさせました。幸い足の神経は無事で、高いとこに飛び上がるのは出来ませんが、普通に歩いたり、走ったりすることは出来るようになりました。ただ、自力での排泄ができません。便は出るに任せると言う感じで、排尿は圧迫排尿をさせています。ただ、この圧迫排尿をとても嫌がるのです。毎回格闘しながら嫌がるのを無理やりさせているのですが、可哀相でなりません。色々な体勢でやってはみたのですが、どれもあまり変わらないようです。元気な猫の圧迫排尿をさせるにあたって、何か良いアイディアや、猫が楽になる方法、東洋医学的なアプローチ・・・等何でも結構です。何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

みんなの回答

• misaki-s
回答No.2

こんばんは。 下半身不随の猫を2匹育てています。 上の子は圧迫排便、 下の子は圧迫排尿&圧迫排尿しています。 両方ともとても元気で、 もちろん圧迫排泄は嫌がりますが、 これはもう、 説得&押さえつけでするしかありません。 上の子・今年3歳は、自分の体をよく理解しているので、 文句を言いながらも、圧迫排便の為に、自ら横になってくれます。 下の子はまだ生後8ヶ月で、自分の体の事をいまいちよくわかっていないせいか、 毎回死にそうな声をあげます。 可哀想ですが、出せない・出さない方が本猫の為になりませんので、 これは気長に説明・理解してもらうよう教えつつしていくしかないと思います。 >東洋医学 質問者様宅のにゃんこの状態の詳細がわかりませんので、 なんとも言えませんが、 どんな治療も相性があると思います。 我が家の場合は、 上の子は検査&手術⇒プールリハビリ&歩行訓練&レーザー治療&鍼治療&お灸&漢方&サプリ… 色々試しました。 結果本猫にあった【レーザー治療&歩行訓練】を現在もしています。 下の子は、検査をしましが、 とても手術で治る怪我ではなかったので、 現在は【レーザー治療】のみしています。 東洋医学の鍼は…とても効果があるのですが、 猫の皮は犬より硬いせいか、 犬より嫌がります。 なのであわない子にはあわないと思います。 おすすめはレーザー治療ですね。 病院でもしてもらえますが、 毎日した方が効果があります。 (なので我が家は半導体レーザー治療器を購入しました…) 色々治療法方がありますが、 その子にあった治療法方がみつかりますよう、祈っております。 (以前私が回答した質問の中にも、色々記載していますので、 よかったらご覧ください)

jironyan
質問者

お礼

色々なアドバイス、大変ためになりました。ありがとうございました。レーザー治療、調べてみます。 ウチのコも、保護した時に4ヶ月くらいと言われたので、今7ヶ月くらいで、まだまだ自分の体の事が分かってないのかもしれないですね。 地道に説得しながらやっていきたいと思います。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

猫 鍼(治療)としたら、出てきました。 http://www.e-inuneko.net/care/haricuu.htm http://www.geocities.jp/himawaripet/ 電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 うちの猫も腰骨骨折の状態で捨てられていましたが、子猫だったのでどうにか自然治癒しました。 圧迫排泄をされていて、本当にすばらしいです。 猫・圧迫排尿と検索すると、大変ためになることがかかれていますよ。 経験者が答えてくださるかもしれません。

jironyan
質問者

お礼

ウチのコもまだ子猫なので、その生命力でもっと良くなることを祈っています。圧迫排尿は最初、なかなか出来ずに苦労しました。今でもなかなか全部出し切ることが出来ません。色々検索して、経験者の体験を見て、是非参考にしたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。