• ベストアンサー

梅子夫婦は下村家に寝泊りしているのですか?

「梅ちゃん先生」で、梅子夫婦が下村家で食卓を囲んだり、信郎が梅子の父と帰宅したり、する場面が出てきますが、2人は下村家に住んでいるのでしょうか? 安岡製作所に集団就職で来た男の子の部屋がなく、男の子が下村家に間借りするような提案が出ていたあたりまで見ていました。その後の経緯を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.1

えー、どこまで見ておられたのか不明なので、前後の話を時系列的に。 集団就職の男の子が安岡製作所に来た為、梅子夫婦は自分達の部屋をその子に明け渡し、自分達は下村家で同居しようとする。 がっ、ちょっとしたことで、梅子の父親と信夫が大ゲンカ。 その為、梅子達は下村家での同居をあきらめ、代わりに、集団就職の男の子のほうが下村家に下宿。 その後、梅子の父親と信夫が和解。 とっ、なると、梅子達が下村家で同居できない理由も無くなった。 じゃぁ、元の形に戻しましょうと、男の子は安岡家の住込みに戻り、梅子夫婦は下村家で同居開始。

tobimaru7
質問者

お礼

梅子のお父さんと信郎が和解して、一度ダメになった同居話が成立したんですね。 男の子が下村家に下宿のほうがしっくり来てたので、ちょっと驚いてしまいました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKドラマ 梅ちゃん先生 小説家でなく医者??

    たまーに、昼間のNHKドラマ(1時まで放送)を観てます。 覚えている内容は、 1,堀北主人公女性が、小説を書いていた。男の先生と一緒に小説家?になろうとしていました。 喫茶店のような場所で、(コーヒーか何か2つあった)練習してました。(その男性と堀北役が付き合って結婚しそうな感じがあった) 最後に、男性が堀北役を映画に誘う。(デート?) でも・・・今日観たら、何故か、医者になっています。小説家?になろうとしたのを辞めたのでしょうか? しかし、 http://www9.nhk.or.jp/umechan/story/index.html HPを観ると、医者にずっとなろうとしているようです。違う番組?・・・。(または幻覚?) 2,家が古くなっていたので、建て替えませんか?と言う、セールスマンの男性がやってきた。   そして、父は拒否していたが・・・・結局、承諾したようだった。 3,結婚する前に、誰にする? という家族の女性達の話題。いくつかの写真を見るが、上記のセールスマンはどう? と相談するものの、却下される。。 4,家の近所に工場がある。そこでは、父と大人の子供が、お金を借りている?が、(今日も登場してた有名な男性が父役) 銀行員?の人が来て、書類を提出してください、と要望される。しかし、父と子はわけがわからず、父は投げ出してふて寝する。任せる!と言う。大人の子は困る。。2人共、文字書くのが苦手らしい。 堀北役にその大人の男性の子が、小説書いているんだろ?頼む!書いてくれ!と頼む。 初め、忙しいと断られるが、その後にちょっとだけなら、と許可される。 5,父は医者をやっている。(そのシーンがあった)  今日も同じドラマを観たと思う。家とか、その家族の人達も、いつもと一緒でした。堀北さんも同じ。 でも、小説家になろうとしていたのに? 何故、医者になっているのでしょうか? 成り行きで、医者に変わったのでしょうか? HP見ると、工場=安岡家、主役=下村家、で合ってます。画像とTV同じです。 5は、合っていると思いますが、1-4について、TVと内容が同じかどうかなど、知りたいです。 また、小説家になろうとしていたのかどうか?も教えて下さい。4話までは?勉強していたようなので、その描写なのかもしれませんが・・。 また、今気づきました。 第13週 6月25日(月)~6月30日(土) 「医師の自覚」 >そんなある日、梅子は熱心に取り組んでいた論文の課題を先輩医師・津田(渋江譲二)とかわるよう第一内科の三枝教授(陰山泰)から言われる。そんな梅子を見て松岡(高橋光臣)は映画に誘うが、ひょんなことから信郎(松坂桃李)とその彼女・咲江(佐津川愛美)とのダブルデートになる。 とあります。論文の課題をしているのと、映画に誘うという点で、私が小説家と勘違いしていただけかもしれません。

  • 下村さんについて

    いつもお世話になっています。 最近下村さんの舞台には出てないような気がします。 今年の「ハムレット」のパンフレットに載っていたですが、舞台に出る予定など詳しく知っている方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 義理の弟夫婦の出産を知らせない

    結婚して1年5か月、夫婦共に30代前半、子供なしです。 只今、夫とともに海外生活をしる妻です。 私たち夫婦が結婚した翌月に義理の弟夫婦(夫は2人兄弟)も結婚しました。 その後すぐに夫の仕事の都合で海外での生活が始まりました。 私たち夫婦はそもそも両方の実家とはあまり連絡を取るタイプではなく、旅行に行く際に事前に日程・場所・連絡先をメールで送り、旅行から戻ったら無事に戻ったというメールを送り、後日旅先での私たち夫婦の写真を送る程度でした。 また、私の提案で旅先から義理の両親宛てにハガキを送ることも何度かありました。 と同時に、義理の両親が旅行に行く際にも私たちと同じように旅行前後はメールが届きました。 この際のメールは義理の父から、義理の弟夫婦も含めた親戚一同、夫と私のそれぞれメールアドレスに一斉送信されています。 そして先日、義理の父から夫宛てに「今日、予定より2週間も早く○○君(義理の弟)に男の子が生まれました。」というメールが届きました。 夫も私も義理の妹が妊娠していることすら全く聞いていなかったので、驚きと共に強い疎外感を受けました。なんだか寂しい感じがしました。 義理の妹が妊娠していることは親戚一同は知っていたと思います。知らせない方が不自然だと思います。ちなみに、出産報告のメールは夫のアドレスのみで私のアドレスには届いていません。 「家族が増える、家族が減る・・・」このことは私にとっては重要なことに思え、連絡がないことにビックリしました。 (夫も驚いていました。) 事前に分かっている幸せ、不幸(になりそうなこと)、困ったことを周囲の人が聞いていれば、お祝いもサポートもできるのではないかと・・・。 しかも私たちの「甥」が誕生したというのに・・・・・。 (1)義理の両親が義理の弟夫婦より年上である私たち夫婦に気を遣っての行為でしょうか? (2)義理の弟さんからも全く連絡がなかったのですが、こちらも気を遣ってのことでしょうか? ちなみに夫兄弟はメールアドレスを知らないというほど普段から連絡を取っているようではないようです。 さらに義理の弟は両親にも連絡をこまめに入れるタイプではないようです。 また、義理の弟夫婦は共に医師で忙しいとのことです。 そういえば・・・ 私の結婚式の際に義理の妹にブーケをプレゼントしましたが、ありがとうの一言がありませんでした。(そもそも有難迷惑だったのかも) また、義理の弟夫婦の結婚の際に私の実父がお祝いを送ったのですが(私の結婚式で顔を合わせ、話もしており、翌月に結婚するとのことを聞いていたため)、内祝も義理の弟夫婦からではなく、義理の両親から送られてきました。これは普通なことなのでしょうか?もらった相手に自分から直接お礼をするのが当たり前ではないでしょうか?忙しいということが通用するのでしょうか? 上記の2点からあまり私たち夫婦とは連絡を取りたくないのかな、となんとなく察していました。 夫兄弟はこれからも連絡を取るようにはならなそうです。 夫がそれでもいいのであれば私は何も言いませんが(私は自分の姉妹と連絡を取っている)、 (3)男兄弟とはそもそもそんな間柄なのでしょうか? ここでちょっと私の幼さが出てしまいますが・・・・・ 特に義理の両親に対しては、都合のいい時だけ私たちを頼って欲しくないと思いました。 はっきりと伝えることはできないので、それを相手が察してくれるようにこれから接したいと思います。(幼いですかね。。。。) (5)これから義理の両親にはどのように接したら良いでしょうか? そして、私はとにかく揉めること・干渉されることが嫌で上手に距離を置きたいので、なぜ連絡してくれなかったのかを聞くつもりはありません。夫も事を荒立てるのが苦手なため、弟夫婦にお祝いの言葉を贈る(メールだと思われます。)のみになりそうです。 また、義理の弟夫婦には1~2カ月後の落ち着いた頃に出産祝いを送ろうと思っています。 未熟者なので、わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 年少同士の喧嘩

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘のことです。これしきのことで相談するか迷ったのですが、悩んでいるのでご意見下さい。 数日前に幼稚園で仲良しの男の子と喧嘩になり娘はホッペを引っかかれて帰宅しました。 先生からは軽く説明と謝罪があり、男の子の親御さんからも速やかに謝罪の電話が来て円満解決しました。 そして翌々日、娘はまた同じ男の子と喧嘩になりホッペを引っかかれて帰宅しました。 これについても先生は詳しい喧嘩の経緯と謝罪をして下さり、男の子の親御さんからは謝罪の電話が来ました。 集団生活をする以上喧嘩での傷は私も覚悟の上ですし擦り傷ひっかき傷程度は気にしません。 こちらもいつ誰に怪我をさせるか分かりませんし、二度目も男の子の親御さんとは円満解決済みです。 ですが、さすがにもし3度目があったらどう対応したら良いか悩みます。 私は大ざっぱなので娘が多少の怪我をして帰ってきても気にしないタチですが、相手の親御さんが気の毒かと。 親御さんはこちらが申し訳なくなるくらい電話で謝罪してくれました。 もし3度目以降も同じことがあれば自宅まで謝罪に来そうな勢いです。 行事の多い幼稚園で親同士顔を合わせることも多いので、気まずくなるのも嫌ですし、あんまり気を遣われ過ぎるのも苦手です。 娘の傷を見れば跡が残るかな?と多少の心配はしますが、だからといって男の子にも親御さんにも怒りは全くありません。反対に何度も手を上げたという事実がついて回ってしまう男の子と親御さんを気の毒に思うくらいです。 親同士、そういった話はすぐに回りますから。 そこで、担任の先生に電話でお話したいと考えています。 『親御さんからは一度目からすぐに謝罪の電話を頂き、私としては充分過ぎるほどの対応で親御さんや園に対して怒りはありません。ですが、これからも何度もあると男の子も可哀想ですし相手の方にも気を遣う。親同士顔を合わせた時にギクシャクしてしまうとも限らないので、できれば今後しばらくはなるべくそういった事のないように注意して見ていてほしい』と、やんわりと伝えたいのですが…迷っています。 娘に怪我をさせられたくないという意味ではありません。 何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 下村早苗って

    下村早苗って 育児放棄ということは未必の故意での殺人であり、犠牲者が2名ということは、通例から考えて、死刑が求刑されると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 自民党の下村氏とは

    統一教会との関りが問題視されている自民党の下村氏とは、どんな人物 なのですか。 インタビューを受けている最中に、顔から滝のような汗が噴き出して いるのを見ました。 余程、知られたくないことがあるのでしょうが、ほとんど知られていて 進退窮まっているるとしか見えないですね。 だいたい、この方は東京オリンピックの際にも名前が出てきていて、 その当時から、顔色が悪く「なにか、隠しているのでは」と思って いました。 昨日の週刊誌報道では、統一教会の方針を政府の方針へとすり替えて 日本が統一教会の下部となるように図っていた。 と書いてありました。 本当にそれが事実なら、日本は統一教会に支配されることになります。 自民党は他国の侵略を許さず。という基本方針を違えて韓国の一宗教 に支配される道を選ぶのでしょうか。 どうなんでしょうか。 御解答をお願いします。

  • 小姑が同居してきます。その(2)

    先日、質問した者です。 皆さんの意見や妻の姉の意見を聞き、別居することを覚悟しました。 私の姉に「妻がこのような状態なので別にアパートを借りたらどうか」と提案しました。 すると姉は私が「それは父が決めること」という旨を長々と話しました。後から 考えますと父の資産(私たちが影で支えてきたのですが)を独り占めにしようとしていると勘違いしたようです。 私が「家を出ることも覚悟している」と話しますと「それなら私が面倒を見る」と言いガシャンと電話を切られました。 父に「増築は無理」と言ったら両親から「そんな残酷なことがよく平気で出来るね」とカンカン状態。 「別居もやむなし」と話しますと態度が変わり「兄弟仲良くやっていって欲しい。」「姪っ子が出ればここは自分たちのものになるのだから。」という回答。 あまりにも母が真剣だったため、とりあえず妻の立場を話して打ち切り、その後、妻にも説明しました。 今日、父と姉が電話中に帰宅したところ父から「全面的に協力すると言って謝れ」と言われました。 姉が勘違いしていることには気が付いていると思ったため、経緯について話しました。 2世帯住宅について話を聞いているらしく、「私は建てても良い」旨を言っていました。 どうやら父は私たちが貸している金を返せと言われている旨を言ったらしく(清算して出て行く旨をそう解釈したのでしょう) 姉から「安い生活費しか入れていないのにどうしてそんなこと言えるね」と言いました。 私にはどうもついていけません。意見をお願いします。

  • 社内で寝泊りしようかと考えていますが

    高価な商品の置いている社内で寝泊りしようかと考えていますが、防犯上セキュリティが向上すると思われますか?暴漢等のリスクが高まると思われますか?

  • 空港 寝泊まり

    お世話になります<(_ _)> 今年12月にオーストリアへ出発するのですが 今の時点で見つけた一番安い航空券が、エバー航空利用の台北経由(10万円)のものです。 ちなみに、あちらに約5カ月間滞在するので、 有効期限が長いことと、FIX/OPENチケットであることに加え、 「在日大使館は、オーストリアに3か月以上滞在する場合、シェンゲン協定運用のトラブルを避け るためにオーストリア直行航空便利用をすすめています。」とのことなので、 なるべくなら上記の条件に合ったものをと思っています。 本当は日本⇔オーストリア直行便が望ましいのですが金銭面の都合で できれば台北経由の10万の航空券を購入したいと思います。 (直行便は一番安いもので20万程度するんですよね(+o+)) そこで質問です。 台湾桃園国際空港を利用することになるのですが、 日程を見てみると、 東京→ (台北) 12/12 17:00着 →(台北) 12/13 23:40発 →ウィーン になってるので台湾に着いてから1日ちょっと時間が空きます。 帰りも ウィーン→ (台北) 5/12 17:05着 →(台北) 5/13 8:50発 →東京 という流れです。 お金をあまり使いたくないので空港で過ごせるのならばそうしたいのですが、 やはり警備員さんとかに注意される(追い出される)のでしょうか?空港によるのですか? もし空港によるとしたら台湾桃園国際空港はどうなのでしょう…? トラブルが発生する可能性が高いのなら、近くの格安ホテルを探そうと思います(/_;);; また、日本→オーストリアの直行便もしくはシェンゲン協定国以外の経由便で もっと安い航空券の情報があれば教えてください!!! 海外旅行初心者なもので…お詳しい方に色々と教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 空港に寝泊まり

    こんにちは 8月の初旬に、ホノルル経由でサンフランシスコのオークランド国際空港に行く予定です。サンフランシスコ行きのチケットがとても高かったので、唯一安かったこのチケットを買いました。これからホームステイでに住む予定です。 オークランド国際空港に夜10時頃に着くのですが、この日ホストファミリーは空港まで迎えに来れないので、空港で寝泊まりして、次の日の朝になったら移動しようかと思っています。空港に寝泊まりするのは初めてなので、とても不安です。 そこで皆さんに質問なのですが、アメリカの空港には寝泊まりする事は可能でしょうか?追い出されたりされませんか?(日本の空港では寝泊まりできないと聞いたので・・・)安全ですか?盗難など大丈夫でしょうか? 寝泊まりするなら、どの辺りがベストポイントですか?(例えば、出発ゲートとかロビーなど) 沢山質問があってすみません。 お願いします。