• 締切済み

濡れ落ち葉の筈が輝く若葉になるなんて!

失礼します。今は独りの50代後半の女性です。よろしくお願いします。愚痴にもならない話ですがお聞きいただけますか。 元夫はグズ、鈍感、コミ下手、H下手、格好悪いなど日本の親父の典型で、定年後は粗大ゴミ、濡れ落ち葉は間違いなしと見て、5年前に元夫の早期退職を見計らって、離婚しました。私の申し出に夫は渋々ですが応じ、共有資産は隠し事があったので、割合は減らされましたが飲みました。でも好きな人と隠れずに会えるようになり、世界がバラ色に見えました。半年後、離婚した彼と再婚しましたが、借金があったり、いろいろなことが口ほどでもありません。そのおかげで分与された資産もどんどん目減りして、老後の不安さえ出始めています。私は元々専業主婦、現夫は後数年で定年です。 そんな中で、先週、元夫と共通の友人のお祝いのパーテイがあり、招かれたので気晴らしに出かけました。ひょっとして元夫の老いぼれた姿が見れるかもしれないと期待半分でした。 ところが、そこで会った元夫は別人のように若返っていました。それだけなら許せますが、とびきりの美貌の女性(新妻でした)を格好良くエスコートし、彼女も出しゃばらず上品に会場の人々に挨拶をして周囲の注目の的でした。もう居づらくて会場を後にしようと思っていたところに、彼らがやってきて、時候の挨拶、相手の紹介などがありましたが、その女性はアーチストとして紹介されました(後でネットで見たら名のある人でした)。住まいは都心の超一等地の超高級マンションでした。 口惜しいやら羨ましいやらの感情と共に、私へのは全く違う顔を見せた夫に、何だか騙された気がして、ぐちゃぐちゃになりました。家に帰って、消息通の友人に再婚相手のことを聞けば、彼らは仕事の関係で以前から知り合いで、不倫だったどうか微妙なところです。残念ですが証拠はありません。 更に、元夫が身寄りのない叔母の遺産を相続したので、それこそセレブになっていました。 元の夫が幸せになるのは喜ばしいことですが、気持ちがもやもやします。これは自分のしたことへの報いでしょうか。くだらない愚痴でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.10

かぼすさんでは?

noname#162034
回答No.9

>元の夫が幸せになるのは喜ばしいことですが、気持ちがもやもやします。これは自分のしたことへの報いでしょうか。 ここは、質問サイトですから、これが質問ならご自身の不倫についてもっと詳しく書かれないと 答えようがないですね。一般倫理として因果応報って答えじゃ仕方がない。 元の旦那と別れるべきではなかったのかという質問なら、そう訊いてくれなくっちゃ。 何か訊きたいのかはきりしないのも「創作」とみなす理由。切迫感が何もない。 すぐに回答がほしいのは何についてなのですか? 誰に答えてほしいのですが、熟年離婚した経験者ですか?ただ読んでほしいだけですか?

回答No.8

#!です。 説明は結構ですが、 >失礼します。今は独りの50代後半の女性です。 と書いた趣旨は?あえて今は独りのと書く必要はあるのでしょうか 離婚りゆうだとかお子さんとの関係だとか 「財産分与」という重要な用語を間違えていたり疑義だらけの内容だから 指摘しました。 どうせなら宝くじとかのほうが面白かったです。 広告代理店もいいけど、そんな高給取りと離婚するほどの不倫相手は どんな男なのかしっかり描写しないと伝わりませんね 別に世間並みの条件での話を書けとはいいませんが、特異な話なら それなりに説明しないとわからないでしょう。 電通でも、博報堂でもまわりに友人はいますし離婚も多いけど アーチストと再婚したなんていうのは個人特定できちゃいますね。 それが事実なら。

回答No.7

老後は人生の集大成。 自業自得ですね。

mqoz3
質問者

お礼

有難うございます。 確かにご指摘の通りだと反省いたしております。

回答No.6

リアリティーの無い作文ってほんとに面白くないもんだね。 それにここはあなたの愚痴り場じゃ無いのですよ。 世の中に愚痴りたかったら 広告のウラに書いてな! はっきり言って目障りだよ。

mqoz3
質問者

お礼

作文ならこのような場に投稿はしません。 ここは普通に起きる事柄の相談所と理解しておりますが。 目障りはお互い様でしょうか。

回答No.5

#1です。文脈の破綻を指摘しておきましょう。 >今は独りの50代後半の女性です。 今は独身よ・・・と仰っています。57歳としましょうか。 >定年後は粗大ゴミ、濡れ落ち葉は間違いなしと見て、5年前に元夫の早期退職を見計らって、離婚しました。 早期定年制度は、50歳もしくは55歳という企業が一般的。所謂役職定年というやつで、これは50歳,55歳で 役員レースから落ちこぼれたという意味でもあります。一流企業大卒で退職金は3000万くらいもらったとして 給与は3割ほど減り、子会社に勤務というのが一般的。 早期退職を見計らってといいますが、税込み3000万程度の退職金の半分をもらっても1500万。そんなものは 知れてます。 仮に55歳で住宅ローンが完済してあったにせよ、財産分与してもらうには売らなくてはどうしようもない。 郊外の戸建であろうが都内のマンションであろうが、せいぜい3800万で売れたらいいところ。 これが、住宅が7000万だの、退職金5000万だのいうのなら「濡れ落ち葉」どころかエリートビジネスマンか金持ちの 坊ちゃんということになります。 >私の申し出に夫は渋々ですが応じ、共有資産は隠し事があったので、割合は減らされましたが飲みました。 おいおい。大事な家を売らされ退職金も持っていかれた??それも浮気をしていて有責配偶者の言いなりに 離婚協議書に判をついた??先夫さんが55歳として当時の質問者さまが52歳としましょうか。 子供の話は一切でてこないけどいないということでOK? >でも好きな人と隠れずに会えるようになり、世界がバラ色に見えました。 どこの田舎に住んでいるのですか。東京なら配偶者の勤務エリアさえ避ければ人ごみが二人を隠してくれます。 >半年後、離婚した彼と再婚しましたが、 そんなスムーズにいくならOkwaveは要りません。相手の離婚の理由が質問者さまならば、簡単には離婚できないでしょ。 >そのおかげで分与された資産もどんどん目減りして、老後の不安さえ出始めています。 あほですか?そこまで計算してみな離婚したり再婚したりするんですよ。 >私は元々専業主婦、 子供もいないのに専業主婦というのがうそ臭い。そうか、子供卒業しちゃったってか?だったら子供が巣立つのを見計らって 離婚したというべきだったね。 >現夫は後数年で定年です。 あら >今は独りの50代後半の女性です。 >先週、元夫と共通の友人のお祝いのパーテイがあり、招かれたので気晴らしに出かけました。 50代後半のパーティーといえば、子供の結婚式でしょう。 >ひょっとして元夫の老いぼれた姿が見れるかもしれないと期待半分でした。 こんなひどい元妻は普通はいません。少なくとも人生の半分を一緒に歩んだ仲間に対してなんの恨みがあってそのような 悪意をいだくのでしょう。 あとはうそ臭すぎて引用しません >住まいは都心の超一等地の超高級マンションでした。 これが、叔母の遺産と3800万の自宅を売った半分の残りで買えたってかい? アーチストの嫁さんの持参金が5000万あっても買えませんよ。 叔母さんの相続財産がいくらあっても単独相続なら相続税も半端じゃないです。非課税枠6000万くらいがまるまる 相続できたら上出来。 >彼らは仕事の関係で以前から知り合いで、不倫だったどうか微妙なところです。残念ですが証拠はありません。 元夫の濡れ落ち葉オヤジが急にTV局勤務か広告代理店勤務に変身ですか。 >更に、元夫が身寄りのない叔母の遺産を相続したので、それこそセレブになっていました。 お前もうちょっと考えて書けよ。 >元の夫が幸せになるのは喜ばしいことですが、気持ちがもやもやします。これは自分のしたことへの報いでしょうか。 人をうらやむ体質は哀れむべきだな。自分の今手にしているものを大切にしないから、そういうくだらない妄想に 憂き身をやつすんだよ。現実を見てあるきなさい。

mqoz3
質問者

お礼

再々のご回答を頂きありがとうございます。 #1の方に質問の背景を申しあげましたので、ご覧いただければ誤解は解けると思います。 くだらない妄想と仰られても、現実なので如何ともしようがありません。 このような愚痴を書くことがいけないようですね。

• ni_si_ki
回答No.4

ほんと、飛躍し過ぎですね。 私と夫と再婚組です。 元奥さんは現在、夫と婚姻中に付き合っていた若い男性と内縁関係にあります。 あなた同様好きな人と一緒に生活を送れているのは幸せでしょうが、親子ほど年の差があいている男性に死ぬまで面倒をみてもらえるか、甚だ疑問ではあります。 私はといえば、夫の娘達にも受け入れられ、彼女らの結婚式には継母として親族席に座りました。 元奥さんは招待すらされていません。 下の子は来年出産で、実家で世話になりたいと嬉しい申し出です。 女というのは、こういうところで差がつくと悔しいと思うもんですよ。 あなたは男性だから、発想がおかしいのです。

• yamato1208
回答No.3

事実は、小説より奇なりという言葉があります。 この意味は、小説でしか考えられない内容でも、事実上あり得るという戒めの言葉でもあります。 私は、事実と仮定して回答します。 相談者さんの体験は、実際にある内容でもあります。 夫婦として、長年連れ添ってきて、愛情が無くなったとき配偶者への綺麗に見せたいという意識が無くなったとき、これらはよくあります。 相談者も然りで、異性である元旦那さんに女性として見られたいという「努力」はありましたか? 昔から「女房と畳は新しいほうがいい」ということわざもあり、女性としての魅力が無くなったことも一因ではと思います。 報いではなく、生活状態での結果として考えてください。

mqoz3
質問者

お礼

有難うございます。 お言葉のように、元夫は私に魅力を感じなくなっていたので、容易に離婚を受け入れ、新しい畳に張り替えてのでしょうか。 口惜しく、残念ですが、そうかも知れません。 自省して生きてまいります。

回答No.2

45点。 でも、暑いのに頑張ったから、55点にしよう。

mqoz3
質問者

お礼

何のことでしょうか?

回答No.1

話はすごく面白い。夢もある。 作り話ですね。現実はそう甘くない。 なぜグズ、鈍感、コミ下手、H下手、格好悪いなど日本の親父の典型でが、5年間でアーチストの美人妻と再婚できる のでしょう。そもそも話を語るなら、離婚前の元夫の職業から語らないと話が飛躍しすぎます。 >更に、元夫が身寄りのない叔母の遺産を相続したので、それこそセレブになっていました。 こんなんこと先妻の質問者さまが知りえない話。叔母の遺産って先夫が同居でもしていない限り叔父叔母にも相続権がある。 ただ、独身だからっていきなり養子縁組するかなぁ。 おそらく脚本家の卵さんでしょう。

mqoz3
質問者

お礼

有難うございます。 私の言葉不足でご迷惑をお掛けまして失礼いたしました。 私の周りに起きたことですので、ご理解下さい。 元夫の仕事は広報企画業で、催事のプロデユーサーをしておりましたが、今妻とは仕事を通じて、以前から知り合っていたと言うことです。これは元夫の元同僚から聞きました。 叔母との関係については、離婚後、他に血筋のない独居の叔母の要望で特別養子縁組をしたことを彼の兄で私の友人の旦那経由で後から聞きました。 叔母の資産は税引き後でも数億円に及ぶとのことです。 この叔母には私もお会いしたことがあり、元夫のことは特段に可愛がっておりました。 私は物書きとは縁のない平凡な主婦です。失礼いたしました。