• ベストアンサー

QCサークルで備品類の整理整頓をする場合の進め方

今度、職場のQCサークルで備品類(工具なども含め)の整理整頓を することになり、備品類をリストアップし近々写真も撮る予定でいますが リストアップしたリストをどうするのか、最終的な方向も定まらず、メンバーから写真は要らないのでは?などの声もあり、これからどう進めればよいのか迷っています。 整理整頓のQCサークルをされた方はどう進めたのか、ご伝授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

QCサークルに限らず、改善手法の始めは、分析することです。 一つの例です。 備品をリストアップしたら、それぞれの備品ごとに 1.使用頻度 2.使用者数 などを書き込んでいきます。(必要なら調査) その上で、使用頻度の低い備品については、在り処がはっきりとわかれば利用するのに多少不便でも仕方が無い場所、使用頻度の高い備品は、利用しやすい場所、 また多数の人が利用する備品は誰にでも不便でない場所、特定の人が使うのであればその人にとって便利な場所を決めます。 また、必ずではなくても多くの場合に対になって使うような備品であれば、お互いに近い場所を決めます。 最後に場所が決まったら、定位置になくてはならないものが確実にあるような工夫を考えます。 リストでもいいですし、定位置に物が置かれたイラストや写真でもいいでしょう。 こんなのが基本的な手法ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

そういえば、中古の自動販売機改造して、使う分だけ取り出すようにした会社も有りましたね。 進め方:時間計ってみるなり、在庫状況の目で分かる内容の構築など、色々な面から進めることが出来ます。 JIT(ジャストインタイム)などの手法も有ります。 ようはQC(クオリティコントロール)やることによって、効率化をし品質をあげていくルーティンなので、それが継続てきに改善方向に進むようにしなければ、その場しのぎの発表会で終わりますよ。 まぁ参考まで

haruosan1010
質問者

お礼

時間を計ってみるのはよいアイデアですね。 是非参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.3

http://www.geocities.jp/takaro_u/ 悩んだときはこんな所見て眺めれば何か良い方法浮かびます。 整理整頓出来ても、素早く出せなければ意味が無いですけど。 ファーストイン、ファーストアウトに注意すれば、後ろから入れて前から出すなどのコンビに方式とか出てきますけど。 見える化だけが整理整頓では有りません。

haruosan1010
質問者

お礼

ついつい見える化にこだわってしまいがちですが・・・ 教えていただいたサイトをみて勉強します。 有難うございました。

  • megu1735
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私も去年サークルリーダーになり、凄く悩みました。整頓前の写真と整頓後の写真も必ず撮って下さい。作業動線の効率化を出すのも良いと思います。リストアップした備品を作業効率の良い所に置き換えたり、テプラ等で表示するのも明確になります。解りにくくてすみません。QC頑張って下さい。

haruosan1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の気持ちをわかっていただけてうれしいです。 写真は誰がなんと言おうと撮るようにします。

関連するQ&A

  • QCサークル(事務系)を進める上でのお勧めの本

    QCサークルで事務所内の整理整頓を進めるのですが(特に整理に力をいれます) これから進めていくうえで、お勧めの本などありましたら教えてください。

  • QCサークルの改善案が会社方針と違う・・・

    QCサークル活動を行っています。 総務課ですが社内業務や流れの改善にQCの手法は取り入れるべき、との観点やQCサークル活動の事務局を担当するにあたりQCサークル活動を実際に体験しようということになりました。QCサークル活動中ではありますが、サークル内で発案した改善案がどうも、会社の方針と外れるらしく活動を終了してもその案が承認されるかどうか微妙になってきました。わたしはリーダーなのですが今後、承認されずともサークルメンバーのためにこのまま案を進め却下されても形に残すべきなのか(こういう手法もある、と会社に主張すべきなのか)、却下されたときに士気が下がるのが怖いので方向修正していくべきか悩んでいます。 会社方針に逆らう改善案はQCサークルとしては進めるべきでないのでしょうか? テーマ選定から間違っていたかとリーダーとして落ちこんでいます・・・。

  • 部屋を整理整頓したいです。良いアドバイスをお願いします。

    部屋を整理整頓するうえで以下の点で困っています。これらが解消するとだいぶすっきりすると思うのですが…。良いお知恵をお貸し下さい。 (1)机が置いてある部屋なのですが、その机の中の整理ができていません。まず、サイドにある引き出しが3つあります。3つとも引き出しには職場の事務机のような仕切りがありません。仕切りを作りたいのですが、良いアイディアをください。また、体の前にある広くて浅い机はどう使うものなのでしょうか? (2)ホームセンターで購入したスチールラック(縦45cm横85cm高さ160cm)を机の横に置いて使っています。棚が4段あり、棚板にそれぞれプラスチック板を敷いています。そこまでは問題ないのですが、そこに布製の箱(蓋付き)を使い、収納して(放り込んで)置いています。ここに子どものアルバムや作品、家電の取り説やケーブル関係など、箱ごとに分類してはいますが、物を取り出しづらく、ひっかきまわしてやっと探す感じです。何か改善方法は無いでしょうか?スチールラックを有効的に使う方法を教えてください。 (3)子どもの写真や作品をどう保管していますか?画用紙に書いた絵や立体作品も後々思い出になりますよね。捨てきれずにいます。良い保管方法はありますか? 以上の3点ですが、特に、(2)の効果的な利用方法はたくさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 工具の整理について

    職場の工具が3段のワゴンの上に乱雑に置かれていて、いざ使おうとしても見つけるのに時間がかかります。 なので整理整頓することになったのですが・・・ ドライバーやレンチなど同じようなモノが数十本あるうえに、メーカーが違うので長さや大きさが違ったりして上手く収納できません。 ドライバーはドライバー、レンチはレンチというように同じものをまとめて入れようと考えてます。 (なるべくコンパクトなのを探してます。) ですが思うようなものが見つからなくて困ってます。 良いアドバイスをお願いします。 アイリスオーヤマから出ている『ツールケース・ストッカーTCR-433』というのが理想なのですが完売してしまっているため入手できず困ってます。 同じような感じの商品があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコン写真整理が起動できない

    後期高齢者です。 初めての質問です、よろしくお願いします。 windows10 Home version 1703 os ビルド 15063.483 パソコンです。 パソコン写真整理を起動しようとデスクトップにあるショートカットから起動を試みたのですが、フォルダーリストの読み込みがでてからすぐに、パソコン写真整理プログラムは動作を停止しました、問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ解決策がある場合、Windowsから通知されます。 この問題を解決する方法を伝授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • モトカノへ対しての気持ちの整理

    こんにちわ。質問よろしくお願いします。 私は24歳の男で4年ほど前に3つ年上の彼女と付き合っていました。 その人とは、大学のサークルの先輩後輩の仲で結局2年位付き合っていました。 お互い初めての彼氏、彼女で私自身も好きだったのですが、彼女が何かと結婚と強調すること、束縛が激しいこと。 また彼女の職場の都合で遠距離恋愛になってしまったことから色々と重いと感じるようになってしまい別れる事にしました。 彼女は別れたくないと思っていたようですが、しっかりと話し合い別れました。 ずいぶん時間も経ち、私も新しい彼女ができたりしていたのですが、向こうは何もないというような話を聞いていました。 が、つい先日。他のサークルのメンバーからどうも彼女は色んな男の人を遊び歩いているというようなウワサを聞いてショックを受けました。 もちろん私自身彼女について何かを言える権利もないですし、「自分だけを好きでいてくれる」と考えていた独占欲からくる気持ちだということはわかっています。 ただ「新しく好きな人が出来て幸せにしている」という話ではなかった事にひどくショックを受けています。 自分では整理できているつもりでも何か腑に落ちません。 自分が何を思ってこんな気持ちでいるかも良くわからず、どうすれば整理がつくかがわからない状態です。 モトカノに対して何ができるかと言う事ではなく、どうにかしてこの気持ちを納得させたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自宅サーバのHPでサークルのメンバー紹介したいのですが・・・

    タイトルにもありますように、自宅でサーバを構築して、(初めてです(^^;))サークルのメンバーの紹介ページを作りたいのですが、問題はその内容でして・・・ ある程度の項目を決めて、自分でみんなから集計して書き込みするのもいいのですが、できればメンバー各自でWeb上から自己紹介記入(写真のUPなど)ができたらなあ・・・と考えてます。 こういった場合にはCGIというのを導入したらいいのでしょうか? こういうときにどういったことをすればいいのか、皆目見当つきません・・・ フリーでそういうソフト(CGI)ややり方を紹介してるページなど、ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • QCサークルについて

    漠然とした質問になってしますのですが、初心者(学生上がり)でもわかるようにQCサークルの進行の仕方を教えてください。 いまいち進行や、開催意義がわかっていないのでうまく進められません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • QCサークルについて

    質問:QCサークルとはこういうものですか? 当初:業務外業務(残業はつきません)として、 総務部の特色として業務内・外にかかわらず できることをやっていこう。という趣旨で参加しました。 それは自分の視野を広げるものであるという期待からでした。 実際:業務内作業でかつ自分には全く関係ない業務で 興味がもてない。一番の担当者が参加メンバーではないので 欠席裁判のようになっていて見ていて嫌になる。 また、決めた時間がどんどん長くなっていってだらだらしている。 最近は、この活動のことを考えるだけで憂鬱でたまりません。 また、通勤時間も長いのでそれを考えると価値を感じられなく なりました。 QCサークルがこういうものなら脱会しようと思っています。

  • QCサークル

    QCサークルについて教えてください。課題達成型、問題達成型の違いも、よくわかりません。職場で発表しなければいけなくて困ってます。

専門家に質問してみよう