• ベストアンサー

自宅サーバのHPでサークルのメンバー紹介したいのですが・・・

タイトルにもありますように、自宅でサーバを構築して、(初めてです(^^;))サークルのメンバーの紹介ページを作りたいのですが、問題はその内容でして・・・ ある程度の項目を決めて、自分でみんなから集計して書き込みするのもいいのですが、できればメンバー各自でWeb上から自己紹介記入(写真のUPなど)ができたらなあ・・・と考えてます。 こういった場合にはCGIというのを導入したらいいのでしょうか? こういうときにどういったことをすればいいのか、皆目見当つきません・・・ フリーでそういうソフト(CGI)ややり方を紹介してるページなど、ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

こういうwebを使ってそれぞれを各自で担当したら如何でしょう。 それと <IFRAME SRC="kakuji.html" NAME="inline" SCROLLING="auto" WIDTH="450" HEIGHT="100" FRAMEBORDER="1"> </IFRAME> を埋め込んだぺージを作ればレイアウトが崩れません

参考URL:
http://kcs.kanebo.co.jp/KC/INS/PDFRS.htm

その他の回答 (1)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

そうですね、各人に入力してもらってその内容を表示するのなら CGIを導入した方がよいと思います。 しかし、わたしも結構さがしてみましたが、自己紹介を管理するような便利な CGIは見あたりませんでしたね。 こうなると自分で PerlやPHPなどを使ってプログラムを作らなければなりません。プログラミングの経験がなければ結構大変ですよ。

関連するQ&A

  • 自己紹介用のDGIが作りたいのですが…

    質問させて頂きます。 サークルのHPに、サークルメンバーの自己紹介を 載せたいと思っています。 70名くらいいるので、私が集計して載せるのは難しく、 個人個人がアクセスして、必要項目を記入し、 できたら画像もUPできるようなものがほしいのです。 その方が、コメントを変えたいときに自分で直せますので…。 探し回ったのですが、そのようなツールは見当たらず、 自分でCGIを勉強するしかない、と思ってCGIの HPを見て回ったのですが、さっぱり分かりません。 もし便利なツールをご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メンバー自己紹介作成

    ゲーム内で一緒に活動しているメンバーの専用ホームページを作成しようと考えています。 ホームページ内にメンバーの自己紹介を載せたいのですが、各自で画像や情報を入力してもらって閲覧できるようにしたいと思います。 これらを作成する簡単なソフトのようなものはないのでしょうか?

  • 子育てサークル うまくメンバーを取りまとめるには?

    9か月の男の子がいて、子育てサークルの代表をしています。 もう一人代表もいます。 最近、発足したばかりのサークルでメンバーは約25人。 同じ月齢の子たちの集まりです。 最近の悩みは、ずばり「話をきかない」です。 みんなではないのですが、名前を覚えてもらうようにとやっている 自己紹介や外部から来てもらって話をしてもらっている時も、私語、 私語、私語・・・。 赤ちゃんもいるからシーンとというのは望んでいないし、全く私語をするなとはいいません。 ただ、最初から最後までほとんどしゃべっている人とかもいます。久しぶりに会う人と話たいのもわかります。 次回のサークルでもう少し私語を控えてもらうように二人でお願いをしようと思うのですが(正直、子供を持つ親なのに・・・と思いますが) ストレートに言うと角がたちそうです。 上手にメンバーを取りまとめている方がいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。

  • 自宅サーバーに掲示板やチャットを導入したいのですが・・・

    現在自宅にサーバーありますが 掲示板をそこに導入したいと思います。 外部からの書き込みがそこでできればなとおもうのですが、 おすすめのCGIの掲示板ファイルを教えて下さい。 またチャットとかもあればいいですけど^0^ 複雑なチャットや掲示板はいりません。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 閲覧制限HP可能なサーバー

    サークルのHPを作成中です。それまでに利用していたHPに荒しが出たため、引越しも兼ねて閲覧制限を設ける事にしました。しかし設置しようとしたサーバー(自分が利用しているプロバイダ)がCGIも.htaccessも対応していません。そこで、TOPページ~閲覧可能な部分はそのまま設置予定のサーバーへ、閲覧制限をしたい部分は他のサーバーへと分けようかと思います。 利用できる無料サーバーを検索して、インフォシークiswebにしようかと思ったのですが、利用規約を見ると"閲覧を限定する行為"は禁止されていました。 CGIも.htaccessも可能で、閲覧制限をしても大丈夫な無料サーバーがあれば是非教えて下さい。 メンバーリストやBBS・画像BBSなどを使いたいので、ある程度の容量は必要だと思いますが、具体的な数値はわかりません。今は、現在のHPが荒されているので緊急の連絡時以外は使わないようにしているので、セキュリティがしっかりすれば利用数は増えると思います。(現役メンバーは60人前後ですが、増える予定あり) 希望条件でのサーバーが難しいようでしたら、有料サーバーも検討します。しかし、サークルはボランティア感覚の集まりで小学生~社会人までがおり、サーバー代を徴収するのは困難なので私自身の自腹覚悟になるので激安なところがいいです^^;

  • 自宅サーバー構築とXoops

    皆様、はじめまして。 現在、私は自分のサイトをさくらインターネットで運用しているのですが、自宅サーバーを構築してレンタルという形をやめようかと考えています。 きっかけは「サーバー構築・運用・保守」といった職種に興味を持ちまして、転職を視野に一度自分で勉強をしてみようと思ったことです。 サーバー構築・運用の勉強の為に、新たにHDDを購入してそれでゼロからサーバーを構築、今運営しているサイトを移動させ勉強しようと思っています。 ここでまず1つ目の質問なのですが、 ・HDDはどういったものを購入すればよいですか? ・どのように組み込めば良いですか?(PCに内臓で取り付け?、ルータに外付け?) また、PHPが使える環境までを構築出来るようになりたいです。 ちなみに先日、試しに自分のPCにapacheとActive Perlを入れて、特定フォルダ内に収納したHTMLページの表示とCGIの動作を、外部アクセスから確認するという簡単な試験的なことはしてみて確認は出来ました。 新しいHDDでゼロから始める場合、どのようにサーバー構築を進めていけばよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • サーバにアップされてもHPが更新されない

    サークルのHPを引継ぎました。 プロバイダーのサーバからデータをダウンロード、アップロードができます。 FTTPでアップロードして、ちゃんとサーバにアップロードしたページのファイル名はあります。 しかしながら、実際のHPは更新されません。更新するにはどうしたらいいのでしょうか? HPは、cgiをつかったページがあり、またフレームで作成されてます。 HPを作成した先輩はホームページビルダーの最新バージョンでつくったそうですが、今パソコンが壊れて使えない状態らしいです。 よろしくお願いします。

  • サークル会員専用HPを作りたい

    isweb(ライト)でサークルのサイトを運営しています。 その中にID・パスワードを入力必須にした会員専用ページを作りたいと考えていますが isweb自体にはそういったCGIを埋め込んではいけないようです。 使いたい機能は掲示板とスケジュール、できれば画像ファイルの共有。 ただメンバーごとにIDを配布するのは面倒なので IDはサークル共通のものを1つとして皆で共有する形にしたいです。 Yahoo!などのメジャーなサイトだと 個人がすでにIDを持っていることも多いので その使い分けが必要になるのも避けたいです。 またPC初心者も多いので、 ログイン画面がパッと見てわかりにくい(ポータルサイトなど)のもパスです。 サークルスクエアというサイトを見つけたのですが 同時ログイン数が制限されていて サークル共通のIDというわけにはいかなそうです。 それと無料であることは必須です。 良いサイト、良いアイデアはないでしょうか?

  • 自己紹介

    こんにちは。 なにを書けばいいのか全くわからないので、質問おねがいします。 入社予定の会社から、自己紹介シートの記入を課題として出されています。 そのなかで、「わたしはこんな人間です」という記入項目があるのですが、何を書けばいいのか湧いてきません。 ESに書くようなかたっくるしい自己PRを書くべきなのでしょうか? 普通の自己紹介をしようと思ったのですが、普通人間すぎて特徴がありません。 困っています。よろしくお願いします。

  • wwwサーバにCGIを入れたいのですが

    私は今、WindowsNTをwwwサーバにして複数の端末を繋いで使っているのですがwwwサーバにCGIプログラムを入れてホームページにフォームを入れたいと思っています。 そこで、CGIプログラムを無料で手に入れることができ、CGIを利用できる方法などがあるページを探しています。 良いURLを知っている方は紹介してもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう