• 締切済み

はじめて自宅でwebサーバーを立ち上げる際に

こんにちは。現在高校生です。 中学生のころからwebページの作成を手がけており 最近になってはphpで動的なwebページの作成をしております。 今まではソフトウェアの部分の知識の習得に励んでおりましたが 最近になって、ハードウェア面に関しても勉強しないといけないと思いはじめました。 そこで以前から挑戦してみたかった自宅でのwebサーバー構築について質問があります。 自宅でのサーバー構築に関して調べているのですが基礎的な点からつまづいている状態です。 専門の方や経験者の方からみれば本当に基礎の基礎でバカげている質問かもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです。 目的は、【LAMP環境でwebページを作成し公開したい、スキルアップしたい】ことです。 以下質問です。 [1]メインPCとしてFUJITSUのノートパソコンを使用しています。 →OS:WindowsXP HomeEdition →メモリ:1024MB →HDD:30GB(空き領域はほとんどありません) →CPU:Genuine Intel(R)CPU T2300@1.66GHz 現在コンピューターはこれ一台です。。 学生という身で経済的にも余裕がありません。 ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p148845143 ヤフーオークションで上記のようなサーバー本体(4000~10000円)を落札し、今あるノートパソコンと落札したサーバー本体でwebサーバーの構築は可能でしょうか? ノートパソコンは情報収集(ネットサーフィン)として使いたいです。 [2]現在あるノートパソコン(WindowsXP)のままで、サーバー本体のみにlinuxをインストールすることは可能でしょうか? [3]サーバー本体に対し、別途ディスプレイなどは必要でしょうか? [4]サーバー本体を手に入れればすぐに構築自体は可能でしょうか? [5]常時稼働させるときにあたって電気代はおいくらぐらいになりますか? 以上が質問内容です。 初歩的な質問ばかり列挙して恐縮ではありますが、ご回答、アドバイスなど頂けるとうれしいです。 サーバー構築はセキュリティ管理は必須だと聞いています。 知識、経験ともに皆無に等しいので学習に励みたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

自宅サーバ公開に関してはこちらで解説など書かれていますので参考になると思います。 http://sakaguch.com/ http://www.y-kit.jp/saba/ 探せばまだまだあります。 基本的に不特定多数の方が24時間、365日アクセス可能なようにするのであれば年がら年中稼動しっぱなしになりますので別途PCがあった方がいいでしょう。 個人で運用するのであれば少々非力ですがCPU組み込み型の省電力PC用であるINTELのATOMマザーやVIAのEPIAマザーが電気代としては有効ではないでしょうか? オークションでも良く出ているので安く手に入るでしょう。

回答No.5

[1]ノートPCは情報収集として利用するだけでなく、検証用PCとしても利用することでテスト環境ができると思います。クライアントあってのサーバですから。セキュリティやレスポンス、ブラウザ別の検証などクライアントPCがあれば色々検証できることはあると思います。 [2]サーバにlinuxをインストールすることに、ノートパソコンは関係ないと思います。(質問の真意がよくわかりませんが) [3]BIOSの設定やインストール作業に必要です。キーボード、マウスも。 linuxインストール後、SSHなどでのログインができる環境にしてしまえばあまり使わなくなるかもしれませんが。 [4]サーバ本体、ディスプレイ、キーボード、マウス、OSのメディアがあればすぐにできます。 [5]常時稼動する必要がなければ電源切っていいです。 外部に公開するならば電気代よりも気にすることは他にもあります。 ドメイン・固定IPの維持費、温度(空調)、停電対応、故障対応、負荷分散、サーバ監視等など色々と(ちょっと大げさですが)。お金も気力もかかります。 公開サーバをまともに維持していくことは想像以上に大変です。だからレンタルサーバの需要があるわけです。 個人的な思いとしては、勉強・スキルアップのためにサーバ構築はぜひやってもらいたいですが、公開サーバを自宅で運用するのはもう少し考えたほうがいいかと思います。 勉強し知識・技術がついたら公開はレンタルサーバで、という選択肢も考えてください。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

18年パソコンいぢっていますし、始めてhttpdを動かしてから10年近くなります。 が、面倒くさいから公開サーバーは建てたことがありません。 HTMLを書く上でサーバーを通して検証するのは個人の趣味の範囲でOKです。 がサーバー公開は、サーバー管理という役目を考えると おいそれと手を出せるものではありません。 知識がある人ほど、放置サーバーを建てることは まぁプライドが許さないと思います。 「インターネット業界の公衆便所やぁ」と思ってください。 高校生であれば、学校外から繋がらない校内ローカルのサーバーで 多人数を対象にしたサーバー管理の経験が積めるので そういったことを、パソコン部とか先生に相談してみるのもいいかなぁ… 工業高校とか、生徒の自立に力を入れているとこしか無理だろうけど。 社会人になると、ローカルサーバーか公開サーバーしか無いものな。 社内LANの管理さえ、手を出す気にならないよ。 個人的には高校生あたりに、LinuxとかOpen Source Softwareとか 触れてもらいたいとは思っているんだよね。 違法コピーとか無しで、安いPCパーツだけ買ってきて たいていのことはできるし、コンピューターへの理解も上がる。 それでOSS文化が浸透し、英語情報を日本語化できる人材が増えれば…ねぇ… なお、サーバーのOSインストールにはディスプレイ必要です。 一旦動いてしまえば、OSのトラブル以外はLAN経由で対応できます。 ただ、sshログインはサーバー管理の基礎スキル、必修。 Webminでは対応できないものがあるし… それらを利用する段階で、TCP/IP網のセキュリティの基本だけは理解できる。 (もちろん、その先が果てしない) 高校内での人脈があれば 使っていないブラウン管のディスプレイくらいは、探せば見つかる気がします。 今や17インチ液晶でも、捨てちゃう人は捨てちゃう時代ですし… 買うなら、一応中古保証のあるお店で買うのが吉。 接続端子の適合を確認する必要はもちろんのこと… CRT,液晶ともに安いほど、画質の痛み具合が重要で 実物を見られないオークションでの購入は不向き。 (新しい奴はそれほど痛みを心配しないで済むけど、高くつく) 公開サーバーでなければ、ノートPCにそれなりの性能があるので VMware Player等でLinuxを動かすのもひとつの選択肢だと思います。 その場合、別途PCを購入する代わりに HDDを大きいものに交換する必要はあるかな。 できればメモリーも2GBくらいほしい。 逆に二台目のPCがあると、Linuxデスクトップ環境も構築して ノートPCのトラブル時のインターネット端末として活用できる。 公開サーバーだと、セキュリティホールの要因を増やすことになるから サーバーとして必須のもの以外はインストールしないのが常識。

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.3

公開するかどうかはおいとくとして、構築して勉強するってのはありだと思います。 [1] サーバスペックは使いたいOSやミドル(LAMP)のマニュアルみて推奨スペック+α(コンテンツ、データ量等によっても変わるでしょう。)で考えてみてください。 [2] ノートパソコン(WindowsXP)のままでというのがあいまいですが、サーバへのアクセスツール(termツールとかscpツールとかsqlツール等)はインストールする必要があるでしょう。 [3] (サーバ/ノートパソコンともに)シリアルコネクタがあればシリアルケーブルでコンソール代わりにできれるので、モニタはなくてもいいでしょう。USB変換ケーブルもあるらしい。 [4] 意味がよくわかりませんが、可能でしょう。

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.2

>知識、経験ともに皆無に等しいので学習に励みたいと思います。 学習だけですめば楽でいいね。 どうしてもサーバ公開したいならまず ・学校に退学届けを出しましょう。 365日24時間体制での監視は当たり前に必要。まぁそこらへんがわかってない素人が気軽にサーバ公開して日本は http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 な状態なのでしょう。 ・学校を退学したら家に引きこもりましょう。 遊びに行って何時間もサーバ監視を怠るなんて言語道断です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

現在ご使用のノートPCとサーバになるPCは全く別物なので関連性を考える必要はありません。 現在お使いのPCは今後ともWindowsマシンとして使っていてください。 [1]ヤフオクのもので性能的には十分すぎるくらいでしょう。 [2]Linuxで良いと思います。 [3]インストール時のみVGAモニタが必要です [4]腕(知識)次第です。 [5]1kWhあたり23円くらいの電気代です。 このマシンが平均200W食うとすると、一日あたり約110円かかります。

関連するQ&A

  • Linuxでのwebサーバーについて質問があります。

    こんにちは。 中学生のころからwebに興味を持ち始め、最近ではCMSを導入したwebページを手がけるようになりました。 そして最近になって自宅でwebサーバーなるものを立ち上げたいと考えているのですが、知識、経験が皆無でなにから手をつけてよいのかわからず、いろいろと模索している状態です。 今やりたいと思っていることは 自宅のサーバーでphpなどの動的なwebページを公開したい、メールサーバーを作りたいことです。 サーバーの入門書を読んでみたのですが、いまいち理解できないことがあります。 以下初歩的な質問で恐縮ではありますが、ご教授いただけると嬉しいです。 1、自宅でwebサーバーを構築するのに必要なものはなにがありますか? 現在所持しているのはノートパソコン一台のみです。 2、web開発においてLAMPという言葉をよく耳にします。 自宅でwebサーバーを運営していくにあたってOSはLinuxが適しているのでしょうか?またlinuxとUbuntuはどういった関係なのでしょうか? 3、現在所持しているノートパソコンのOSはwindowsXPです。ためしにこのパソコンにlunuxをインストールすると既存のwindowsXPを使うことはできませんか?また一台のPCで二つのOSを共存することは可能ですか? 4、webサーバーを立ち上げるにあたって参考になる書籍やwebページなどありますか? サーバーを立ち上げる前提で疑問に思うことが多々あり、調べてみているのですが、解決できず困ってます。 伝わりにくく、馬鹿げている質問かもしれませんが、ご教授・アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自宅専用サーバの構築で困っています

    自宅専用サーバの構築で困っています 現在、HDDの量が多くなり、メインPCのSATAが足りなくなりました。そこで今回、SATAを増やすのではなく自宅で専用で使うサーバを作ろうかと思っています そこでお聞きしたいのですが、サーバ構築の情報サイトをいろいろ巡ったところ、どこもweb上に公開する教え方が乗っていました ですが私の場合、むしろwebに公開するのはマズいのです。メインのPCからのみアクセスできるようにしたいと思っています そこで、家庭専用のサーバ構築方法(web上に公開しない方法)を教えていただけると幸いです。または構築のやり方が載っているサイト、もしくはweb上に配信する解説ページの「ここで作業をとめればweb上に公開せず自宅のみで使える」などといったことを教えていただけるとうれしいです それと失礼ですがもうひとつ、自宅サーバとメインPCのHDD、両方にまたがってのRAID5を組むことは可能でしょうか。申し訳ありませんが教えていただけると助かります (私のサーバ用のPCはwindowsXP、HOMEエディション、メモリ2GB、マザボやCPUは品番がわからないのですが少なくともサーバ用には十分なスペックです、モデムやルータはあります)

  • 自宅サーバ

    お世話になります。 新規購入したASUS製のデスクトップPCで自宅サーバ構築しております。 webページ作成は完成したのですが、長時間稼動していると画像のような無限ループ(?)に陥ってしまい、サーバがダウンしてしまいます。 もし、原因がお解かりの方がいらっしゃいましたら、原因と対策をご教授願います。 環境は、無線接続でApacheによるwebページ構築です。 情報が少なく申し訳ありません。

  • 自宅サーバーが禁止のプロバイダ

    現在自宅でWEBサーバー構築の準備をしています。 サーバーにはノートパソコンを使用しようと思っています。ルータ付のモデムなのでハブを買い、LINUXとサーバー構築の本を買い、準備が整ったので、ホームページに載せるコンテンツを作成しているところです。(サーバーはまだ構築していません) いろいろなサイトを見ているときに偶然発見したのですが、プロバイダには自宅サーバーの公開を禁止しているところがあるようです。現在プロバイダはDION(回線はイーアクセス)なのですが、DIONは自宅サーバーの公開を禁止しているのでしょうか?? もし禁止しているのであれば、乗り換えようと思っています。そこで、自宅サーバーの公開を禁止していないプロバイダがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自宅でwebサーバを構築するには?

    知り合いからの質問です。 アパッチを使って自宅で無料でwebサーバを構築したいそうです。 理由はお金をかけるわけにはいかないからだそうで、 動画をストリーミング配信し、ボランティアで、あるスポーツを教えたいそうです。 使うパソコンは今使っているWindowsXPのNEC Value Star か 、Pana Let’s とのことで、スペースが10GBあればうれしいそうです。 私は全く知識が無いので、何を用意するといいか、 どこに詳しく書いたwebサイトがあるか、 これを教えていただけないでしょうか。 書籍でも結構です。

  • 自宅でサーバー構築するには?

    リナックスを使ってメールやウェブなどの サーバー構築の勉強をしたいのですが やはりパソコンは最低二台は必要なのでしょうか? 今もっているPCはWindowsXPでKNOPPIXを 使ってリナックスのコマンドは勉強してました。 サーバー構築となるときちんとした リナックスOSのPCが必要でしょうか?

  • 自宅でウェブサーバを運用する際の疑問

    学習のために自宅で使っていないノートPC(XP)を活用してウェブサーバを構築する予定です。そこで初心者の質問なのですが、(1)YahooADSLモデム(ルータ一体型)でもブロードバンドモデムとして運用可能なのでしょうか?(2)仮に(1)が可能だとして、ウェブサーバ内にホームページや動画等を設置した際に、外部からのアクセス(ダウンロード)について、一般的なプロバイダ業者のそれと比較してどの程度の差が出るのでようか?(負荷や速度など)

  • WEBサーバーを立てるにあたり、

    WEBサーバーを立てようと思っているのですが、IPのことで質問があります。 現在、非固定IPアドレスでサーバーを構築しようと思っているのですが、 1.非固定IPアドレスでサーバーを構築する場合の、メリット、デメリット 2.固定IPアドレスでサーバーを構築する場合の、メリット、デメリット などがありましたら、どうかよろしくおねがいします、

  • WEBサーバーの構築

    自宅に、WEBサーバーを構築したいと考えているのですが、初心者が1から構築するのに参考に出来るわかりやすいWEBページ、書籍がありましたら教えてください。

  • 自宅Webサーバーについて

    私は無料でWebスペースを使えるサイトで自分のホームページを持っているんですが、ホストの方が混んでいるとFTPの転送に数十分かかったり、少々重いCGIスプリクトを使うとアカウントを削除されたりするので、思い切って使っていないノートパソコンにて「AN HTTPD」を使いサーバーを立てることにしました。 環境は以下のとおりです。                 (有線LAN)⇒デスクトップ(1台) 電話回線⇒モデム⇒無線LANルーター                 (無線LAN)⇒ノートパソコン・PDA(4台) プライベートIPアドレスは 192.168.0.1(FA11-W4モデム) 192.168.1.1(BLW-54PMルーター) 192.168.1.3(ノートパソコン) 192.168.1.4(PDA) 192.168.1.5(ノートパソコン※サーバー) 192.168.1.6(ノートパソコン) 192.168.1.7(デスクトップ) ちなみにサーバーにするノートのOSはWindows 2000 Proです。それでAN HTTPDをインストールして、ホームページのデータを移転しプライベートIP(192.168.1.5)よりアクセスしたところ無事動いていました。 それで、DynamicDNSを登録し、アクセスしたところ何故かモデムのWeb管理画面にアクセスされています。またモデム側に「Webアクセス設定」という機能があってオフになっているんですが、うまく行きません。ルーター側は設定しているんですがモデム側はよく設定がわかりません。 詳しい方、教えてください。