• ベストアンサー

自宅サーバ

お世話になります。 新規購入したASUS製のデスクトップPCで自宅サーバ構築しております。 webページ作成は完成したのですが、長時間稼動していると画像のような無限ループ(?)に陥ってしまい、サーバがダウンしてしまいます。 もし、原因がお解かりの方がいらっしゃいましたら、原因と対策をご教授願います。 環境は、無線接続でApacheによるwebページ構築です。 情報が少なく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

Linuxで無線LANは…微妙に敷居が高いんですけどねぇ…。 # しかもCentOS。 ubuntuの方がまだいいかと思いますけど。 >ath:phy0:Unable to reset channel, reset status -22 athは無線LANチップのドライバモジュールでしょう。 手元のCentOS6.4でmodinfoすると… filename: /lib/modules/2.6.32-358.23.2.el6.centos.plus.i686/kernel/drivers/net/wireless/ath/ath.ko license: Dual BSD/GPL description: Shared library for Atheros wireless LAN cards. author: Atheros Communications srcversion: 8C339DF4D303827C9304BB0 depends: cfg80211 vermagic: 2.6.32-358.23.2.el6.centos.plus.i686 SMP mod_unload modversions 686 と。 Atherosからドライバ落としてきて自分でビルド…でしょうかねぇ。 # どこから拾えるのやら……。 # ネット検索で見つかるのは合併前のものばかりで現在はページが無かったりと……。 http://wireless.kernel.org/en/users/Drivers によると…ath5k、ath6kl、ath9k、ath9k_htcのどれか…でしょうかね。 EB1505-B025Mが内部でどう接続しているのかは不明ですが。 # lspciやlsusbでどっちの接続なのか確認できるかと思われます。 http://skygear.blogspot.jp/2009/02/centosatheroswi-fiwpa.html ちょいと古い情報ですが…MadWifiを使うパターン。 有線で接続するか、内蔵無線LANを無効にしてCentOSで使えるUSBの無線LANを追加で付けるか、ubuntuに冒険するか…ってところでしょうかねぇ。 # ドライバ関係で見ると新しいカーネル使っているubuntuの方が良さそうです。 # 私自身はrpm系(Redhat系列)に慣れているのでubuntuは詳しくはありませんが。

ringo_072
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 Wireless Adapterのエラーだとわかり助かりました。 幸い、別PCに差しているWirelessAdapterをそのまま認識してくれて、 iwlistからアクセスポイントも見つかり、無線接続できましたので、これで様子を見てみることにします。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。 linux系OSはCentOsしか触ったことがないので、ゆくゆくはお勧めのubuntuを触ってみたいと思います。 詳しい説明、アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

ハードウェア構成(ASUS製デスクトップPCと書かれてもわかりません) OSとソフトウェア構成(apacheを使用されてるのは書かれてますけど) は書かれた方がよいかと思います。 また「画像のような無限ループ」と書かれていますが、同じような文字列がループしてるのはわかるんですが書かれている内容がヒントになる事もあるので読めるよう書き出した方がよいかと思います。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございました。

ringo_072
質問者

補足

情報の追記です。 ASUS製デスクトップPC 型番:EB1505-B025M OS:Windows8 64ビット(購入時) ⇒現在は、CentOs 6.4 x86_64(ブート起動により、インストールディスクからインストール) メモリ:4GB HDD:320GB 内臓無線LANより接続 ルータ:BUFFALO製 WZR-600DHP モデム:AtermBL190HW エラー画面詳細 ath:phy0:Unable to reset channel, reset status -22 ath:phy0:Unable tu set cannel ath:phy0:DMA failed to stop in 10 ms AR_CR=0xffffffff AR_DIAG_SW=0xffffffff DMADBG_7=0xffffffff ath:phy0:Could not stop RX, we could be confusing the DMA engine when we start RX up ath:phy0:Failed to stop TX DMA, queues=0x10f! ath:phy0:Chip reset failed という文字列がループしております。