• 締切済み

Linuxでのwebサーバーについて質問があります。

こんにちは。 中学生のころからwebに興味を持ち始め、最近ではCMSを導入したwebページを手がけるようになりました。 そして最近になって自宅でwebサーバーなるものを立ち上げたいと考えているのですが、知識、経験が皆無でなにから手をつけてよいのかわからず、いろいろと模索している状態です。 今やりたいと思っていることは 自宅のサーバーでphpなどの動的なwebページを公開したい、メールサーバーを作りたいことです。 サーバーの入門書を読んでみたのですが、いまいち理解できないことがあります。 以下初歩的な質問で恐縮ではありますが、ご教授いただけると嬉しいです。 1、自宅でwebサーバーを構築するのに必要なものはなにがありますか? 現在所持しているのはノートパソコン一台のみです。 2、web開発においてLAMPという言葉をよく耳にします。 自宅でwebサーバーを運営していくにあたってOSはLinuxが適しているのでしょうか?またlinuxとUbuntuはどういった関係なのでしょうか? 3、現在所持しているノートパソコンのOSはwindowsXPです。ためしにこのパソコンにlunuxをインストールすると既存のwindowsXPを使うことはできませんか?また一台のPCで二つのOSを共存することは可能ですか? 4、webサーバーを立ち上げるにあたって参考になる書籍やwebページなどありますか? サーバーを立ち上げる前提で疑問に思うことが多々あり、調べてみているのですが、解決できず困ってます。 伝わりにくく、馬鹿げている質問かもしれませんが、ご教授・アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.2

あなたが勉強や実験ではなく、サーバをこれからずっと運営していくという前提で記します。 1 最低限必要なものはADSL以上の安定したブロードバンド回線と常時稼働していても丈夫なコンピュータです。 またWEBサーバはともかく、メールサーバまでやるとなると通常はドメイン取得が普通です。  2 linuxで運営しているサイトが確かに多いと思いますが、OSについて特別な費用がいらないこと、正しい構築設定により非常に安定していること、書籍や情報が充実していることなどが理由と思われます。linuxは単なるOSの名前ですが、Ubuntuはそのlinuxをさらに使いやすくするためのインストールプログラムや、きれいなデスクトップ画面、ワープロやゲームなどのソフトウェアをセットしたメーカー製Windowsパソコンを買ってきたような状態を言い、そういうものを「ディストリビューション」と呼びます。他のディストリビューションには「Debian」「RedHat」などが有名ですがもっとたくさんあります。 3 技術的には1台のPCで二つのOS運用は可能ですが、初心者にはお勧めしません。サーバ運用とはそういうものではないからです。 4 最近は大きな書店に行けばlinuxでサーバ運用関係の書籍はたくさんあります。探してみてください。 ●くれぐれもきちんとネットワークの仕組みなど理解し、しっかり勉強してから公開してください。間違った運用は世界中に迷惑をかけるだけでなく、あなたの契約プロバイダなどから解約されることもあります。

• okg00
回答No.1

1. パソコンと回線さえあればできますが、ルータがあるとなお幸せです。 2. linuxにはいくつものディストリビューションがあり、ubuntuはその中の一つにすぎません。 3. 可能ですが、パーティションサイズの変更など間違えると起動できなくなる操作も含まれます。お試しだけならLiveCD等を用いる方法もありますし、サーバという用途から言っても専用のハードウェアを準備した方が良いです。 4. http://y-kit.jp/saba/ http://sakaguch.com/ http://fedorasrv.com/ なお、十分にテストしてからインターネットに公開するようにしてください。設定が十分でないサーバは他人に迷惑をかけることがあります。