• 締切済み

Linuxでのwebサーバーについて質問があります。

こんにちは。 中学生のころからwebに興味を持ち始め、最近ではCMSを導入したwebページを手がけるようになりました。 そして最近になって自宅でwebサーバーなるものを立ち上げたいと考えているのですが、知識、経験が皆無でなにから手をつけてよいのかわからず、いろいろと模索している状態です。 今やりたいと思っていることは 自宅のサーバーでphpなどの動的なwebページを公開したい、メールサーバーを作りたいことです。 サーバーの入門書を読んでみたのですが、いまいち理解できないことがあります。 以下初歩的な質問で恐縮ではありますが、ご教授いただけると嬉しいです。 1、自宅でwebサーバーを構築するのに必要なものはなにがありますか? 現在所持しているのはノートパソコン一台のみです。 2、web開発においてLAMPという言葉をよく耳にします。 自宅でwebサーバーを運営していくにあたってOSはLinuxが適しているのでしょうか?またlinuxとUbuntuはどういった関係なのでしょうか? 3、現在所持しているノートパソコンのOSはwindowsXPです。ためしにこのパソコンにlunuxをインストールすると既存のwindowsXPを使うことはできませんか?また一台のPCで二つのOSを共存することは可能ですか? 4、webサーバーを立ち上げるにあたって参考になる書籍やwebページなどありますか? サーバーを立ち上げる前提で疑問に思うことが多々あり、調べてみているのですが、解決できず困ってます。 伝わりにくく、馬鹿げている質問かもしれませんが、ご教授・アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

あなたが勉強や実験ではなく、サーバをこれからずっと運営していくという前提で記します。 1 最低限必要なものはADSL以上の安定したブロードバンド回線と常時稼働していても丈夫なコンピュータです。 またWEBサーバはともかく、メールサーバまでやるとなると通常はドメイン取得が普通です。  2 linuxで運営しているサイトが確かに多いと思いますが、OSについて特別な費用がいらないこと、正しい構築設定により非常に安定していること、書籍や情報が充実していることなどが理由と思われます。linuxは単なるOSの名前ですが、Ubuntuはそのlinuxをさらに使いやすくするためのインストールプログラムや、きれいなデスクトップ画面、ワープロやゲームなどのソフトウェアをセットしたメーカー製Windowsパソコンを買ってきたような状態を言い、そういうものを「ディストリビューション」と呼びます。他のディストリビューションには「Debian」「RedHat」などが有名ですがもっとたくさんあります。 3 技術的には1台のPCで二つのOS運用は可能ですが、初心者にはお勧めしません。サーバ運用とはそういうものではないからです。 4 最近は大きな書店に行けばlinuxでサーバ運用関係の書籍はたくさんあります。探してみてください。 ●くれぐれもきちんとネットワークの仕組みなど理解し、しっかり勉強してから公開してください。間違った運用は世界中に迷惑をかけるだけでなく、あなたの契約プロバイダなどから解約されることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

1. パソコンと回線さえあればできますが、ルータがあるとなお幸せです。 2. linuxにはいくつものディストリビューションがあり、ubuntuはその中の一つにすぎません。 3. 可能ですが、パーティションサイズの変更など間違えると起動できなくなる操作も含まれます。お試しだけならLiveCD等を用いる方法もありますし、サーバという用途から言っても専用のハードウェアを準備した方が良いです。 4. http://y-kit.jp/saba/ http://sakaguch.com/ http://fedorasrv.com/ なお、十分にテストしてからインターネットに公開するようにしてください。設定が十分でないサーバは他人に迷惑をかけることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  Linux(OS),Apache HTTP Server(Webサー

     Linux(OS),Apache HTTP Server(Webサーバ),MySQL(DB) を使っている会社って...  うちは、Windowsパッケージソフトと作っているのですが  技術社員はまったく評価とならず、Linux(OS)を研究しているといったら 袋叩き会いそうなのですが..  気がつくと世の中は、LAMPなどが盛況のようですが うちの会社からは、とても創造できません。 Linuxってそんなにつかわれているのですか?

  • はじめて自宅でwebサーバーを立ち上げる際に

    こんにちは。現在高校生です。 中学生のころからwebページの作成を手がけており 最近になってはphpで動的なwebページの作成をしております。 今まではソフトウェアの部分の知識の習得に励んでおりましたが 最近になって、ハードウェア面に関しても勉強しないといけないと思いはじめました。 そこで以前から挑戦してみたかった自宅でのwebサーバー構築について質問があります。 自宅でのサーバー構築に関して調べているのですが基礎的な点からつまづいている状態です。 専門の方や経験者の方からみれば本当に基礎の基礎でバカげている質問かもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです。 目的は、【LAMP環境でwebページを作成し公開したい、スキルアップしたい】ことです。 以下質問です。 [1]メインPCとしてFUJITSUのノートパソコンを使用しています。 →OS:WindowsXP HomeEdition →メモリ:1024MB →HDD:30GB(空き領域はほとんどありません) →CPU:Genuine Intel(R)CPU T2300@1.66GHz 現在コンピューターはこれ一台です。。 学生という身で経済的にも余裕がありません。 ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p148845143 ヤフーオークションで上記のようなサーバー本体(4000~10000円)を落札し、今あるノートパソコンと落札したサーバー本体でwebサーバーの構築は可能でしょうか? ノートパソコンは情報収集(ネットサーフィン)として使いたいです。 [2]現在あるノートパソコン(WindowsXP)のままで、サーバー本体のみにlinuxをインストールすることは可能でしょうか? [3]サーバー本体に対し、別途ディスプレイなどは必要でしょうか? [4]サーバー本体を手に入れればすぐに構築自体は可能でしょうか? [5]常時稼働させるときにあたって電気代はおいくらぐらいになりますか? 以上が質問内容です。 初歩的な質問ばかり列挙して恐縮ではありますが、ご回答、アドバイスなど頂けるとうれしいです。 サーバー構築はセキュリティ管理は必須だと聞いています。 知識、経験ともに皆無に等しいので学習に励みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • LinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーについて・・・

    LinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーはどちらがセキュリティ的に安全なのでしょうか? 現在FedoreCore3でWEBサーバーを立てるか、WindowsXPでWEBサーバーを立てるか迷っています。 この掲示板を参考に決めたいと思いますので、なにとぞ助言お願いします。

  • Linuxでの自宅サーバについて

    いつもお世話になります。 今回Linuxで自宅サーバを作り、そこにホームページのための環境を作りたいと思っています。 それもLinuxはVmwareを用いたゲストOSとし、ホストOSにはWindowsXP Proです。 具体的に、下記のような条件の下で環境を作ることは可能でしょうか? ・ホームページを作成する環境はLinux ・Linuxは、WindowsXP ProをホストOSとして、VmwareのゲストOSとする ・1台のPCで管理する(Dドライブに入れる など) よろしくお願いします。

  • LINUXサーバの立ち上げにつきまして

    はじめまして。 100-oceanです。 現在、LINUXを立ち上げ、自宅サーバを製作しているところです。 LINUXには、Fedora Core4を使用しています。 "Fedora Core4で作る自宅サーバ for Linux"という本を見ながら、 悪戦苦闘しております。 メールサーバの構築まで進んだのですが、(Webサーバの構築はまだです…。)メールを受信できません。送信はできます。 ネットワークの構成ですが、  Yahoo!BBモデム -> ルータ(BUFFALO:BBR-4MG) -> WindowsXPとLinux としております。 Linuxからは、Webを閲覧、メール送信はできるので、接続等は間違っていないと思います。 素人ながら、ルータの設定ができていないため、メールを受信できないのでは?、と考えております。 取扱い説明書等を見ながら設定をしてみたのですが、メールの受信ができません…。 そこで、ルータの設定等、ご教授願いたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。 上記内容で、僕の認識が間違っておりましたら、ご指摘下さい。

  • ウェブページが表示できない。

    ここのカテゴリで良いのかどうか悩んだのですが、とりあえず、タイトルの通り、IEでウェブページを見ることができません。 状態 パソコン3台(うちデスクトップ2台、ノート1台)でLANを組んでいる。このうちデスクトップ1台がウェブページを見ることができない状態です。他の2台はウェブページを見ることができています。 環境 デスクトップA OS Windows98←これが見ることができないパソです。 デスクトップB OS WindowsXp ノート OS WindowsXp となっています。 3台は、ルータを中心としてつながっています。どれも共有フォルダは見ることができます。ちなみに、pingも通ります。 どうすれば、ウェブページを見ることができるようになるのか教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 自宅でサーバー構築するには?

    リナックスを使ってメールやウェブなどの サーバー構築の勉強をしたいのですが やはりパソコンは最低二台は必要なのでしょうか? 今もっているPCはWindowsXPでKNOPPIXを 使ってリナックスのコマンドは勉強してました。 サーバー構築となるときちんとした リナックスOSのPCが必要でしょうか?

  • LINUXサーバーでWEBを表示させるためには?

    VINE LINUX 2.1.5 をインストールしたPCをサーバーにして社内LANを組んでいます。 社内用にWEBを表示したいのですが、どこのフォルダにhtmlを入れたらよいのでしょうか?home - httpd の中のhtmlフォルダでしょうか? クライアントには、WindowsXPを使用していますが、クライアントからサーバーにファイルをコピーしたいのですが、そうゆう場合はサーバーのhtmlの入ったフォルダを共有か何かにするのですか?

  • WebサーバOSについて、Win2000かLinuxか迷っています。

    あるWebサーバソフトを開発予定なのですが、OSをWin2000かLinuxにしようか迷っています。 そのWebサーバは中小企業ネットワークの内部に設置する予定ですが、他の既存のサーバのほとんどはWin2000サーバのようです。 しかし、今回のWebサーバはセキュリティ面が重視されるためWin2000では不安な気がしています。ではLinuxにすれば良いとも思いますが、今までWin2000を扱ってきた企業に、今回のWebサーバだけLinuxで・・・というのが受け入れにくいものだとも思います。 Win2000 : 汎用性◎ セキュリティ× Linux  : 汎用性△ セキュリティ○ 上記のように認識しており、じゃあどちらが優れている?という判断が下せないでいます。おそらくどちらも一長一短だと思いますが、判断材料をもう少し増やせたら・・・と思い質問させて頂きます。長々と書きましたが、どのような情報でも構いませんのでご教示願います。

  • 2台目のLinuxでwebサーバーを立てるには?

    1台目がRedhat7.3をつかっておりそこですべてweb・mail・FTP・DNSすべて設定しております。 ハードディスクの容量が少なくなったのを機に2台目を設置しました。構成は以下のとおり =============================================       ┏━━━┓        ルーター       ┗━━━┛       21*.111.0.2 ┏━━━━━┷━━━━━┓ ┏━━━┓         ┏━━━┓ ┃Linux1┃        ┃Linux2┃ ┗━━━┛        ┗━━━┛ 21*.111.0.4        21*.111.0.5 ns.hogehoge.com www.hogehoge.com www.other.net     www2.other.net =========================================== Linux1はIPが 21*.111.0.4でホスト名が ns.hogehoge.com デフォルトのwebサーバーアドレスが www.hogehoge.comとします。 バーチャルホストでwww.other.netも設定しております。 そこでLinux2でwww2.other.netのアドレスでアクセスできるようにしたいのですがわからずにこまっております。IPアドレスを直接たたくとWebは見れます。 21*.111.0.5とwww2.other.netを整合するにはどのようにすればいいのでしょうか? サーバー自体を設定する以外にもwhoisの設定も必要ですか? 是非とも回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 積み立てNISAでSP500やオルカンを選ぶのは鉄板!公的年金も追加で突っ込めば、より安定した老後の生活を送ることができます。
  • SP500やオルカンは投資家にとって魅力的な選択肢です。積み立てNISAを活用してこれらの資産に投資することで、将来の資産形成や老後の安定した生活を実現することができます。
  • 公的年金だけでは不安な老後の生活を過ごしたくない方におすすめです。積み立てNISAを利用してSP500やオルカンに投資し、さらに公的年金を追加で突っ込むことで、豊かな老後を迎えることができます。
回答を見る