• 締切済み

QCサークルについて

漠然とした質問になってしますのですが、初心者(学生上がり)でもわかるようにQCサークルの進行の仕方を教えてください。 いまいち進行や、開催意義がわかっていないのでうまく進められません。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

QCサークル指導師です。 質問の意味がわかりません。 QCサークルの進行の仕方 って何のことですか? イベントではないので「進行の仕方」というものはありません。 開催意義 ってなんですか? QCサークルは職場での活動です。開催するものではありませんよ。

nashiusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としましては、QCサークルがイベントではなく職場の活性化のための活動だと認識を持っています。 まずこの認識で大丈夫なのかも気になりますが・・・ >QCサークルの進行の仕方 って何のことですか? 活動する時に、個人で勝手にやったところで効果はたかが知れてると思います。というより、それはQCではなく自己満足だと思います。 そうではなく、皆様に周知していただいて一緒に活動していくことがQCサークルだと私は考えます。 その際、皆様に周知していただくための会議なりを行いますが、この会議の進め方がわかりません。 という意味で書いていました。 いろいろと不足していてすみません。