• ベストアンサー

サークルにはいってみたい

今月の初日からテニスを始めた高校三年生です。 始めたと言っても、スクールに通っているわけでは ありません。同じく超・初心者なトモダチと テニスっぽい打ち合いをしたくらいです。 ですが、本格的にハマってしまいサークルに入りたい と思っています。その時、ある程度の実力がないと サークル参加を断られるんでしょうか? 更に言ってしまえば、下手な小娘が入っても 大丈夫なんでしょうか? ちなみに、入りたいと思っているサークルは 20代から50代の人21人で構成されており 実力は初級者から中級者程度、だそうです。 また、スクールに入りたくても近くにありません。 壁うちの自主練習をしたくても、壁がありません(泣) そんな時、皆様ならどんな練習をなさいますか? イロイロ質問して申し訳ないのですが、 お答えくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.5

将来、本格的にテニスをやるかどうかは別にして.... テニスにハッマたのであれば、迷わずサークルに飛び込んだら如何 でしょうか? ただその為にはいくつかの問題点を考えて下さい。 1.akaikumaさんの気持ちは別として、そのサークルが初心者を快く  受け入れてくれる環境があるか(指導者、コート)  受け入れる立場としては(一人より複数、長続きする、協調性) を希望します。 テニスの実力がなくてもその人が真剣に取り組み長続きするなら  普通は大歓迎です。     2.akaikumaさんが高三というのが気になります。来年は進学される  ことを想定すると続けられるかどうか  単なる遊び感覚でのノリでは難しいですね。 3.サークルはテニスを通して人との交流場所ですので、当然テニス  以外にも付き合いとかボランティア的な要素も必要です。  そのサークルの雰囲気が自分の相性に合うかどうかです。 4.皆さん言われるとおりテニスの上達には回り道になる可能性も  あります。しかし最後はその人のセンスと意欲です。  あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが...  近くにスクールがないと言うことですので、しばらくは  本とかでイメージトレーニングをすると良いです。 まぁ まずはサークルの練習を見学し、その後リーダーの方に 色々お尋ねなって、お互いに納得された上でお決めになったら いかがでしょうか? テニスは楽しいスポーツでもあり、一生続けられるスポーツでも あります。ぜひテニス愛好家になれるようベストを尽くして下さい。

akaikuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくつかの問題点のご指摘、ありがとうございます。 2.については私は来年、就職です。 土日祝日が休日らしいので、テニスは続けられる 気がします。 3.は…えっと、要するに飲み会とかですか…? これらを参考にして、問い合わせ等していきたいと 思います。テニス愛好家目指して頑張りますv どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

本当はある程度プロに指導を最初は受けたほうが、一生使える体に負担の掛からない、上達するフォーム固めなどには良いのですが・・・・・。 まあ、普通のスクールでは、それほど身体のことを知っているレッスンプロはいないので、近くて気持ちよく続けられるところで、よさそうな人にすこしずつ習う方が遊びで行うには良いかも知れません。 で、其のサークルなら小娘さんは大歓迎だと思いますよ。(^$^) サークルの中には必ず、教えるのが好きな(=ウマい人では無い事が殆どですが)人がいます。 

akaikuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お遊びで…と言ったら怒られそうな気もするのですが プロを目指したいわけでもないので、ゆっくり 教えてもらえそうなところを探したいと思います。 小娘、大歓迎でしょうか!? 教えるのが好きな人、いるとすごく嬉しいです。 とにかく、一度サークルに問い合わせることが 重要ですね・・・。 どうもありがとうございました

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

テニス愛好家の一意見として回答します。 akaikumaさんがそのテニスサークルに入りたいなら、思い切ってその門をたたくべきです。人数はやや多いですが世代の幅が広く楽しそうです。出来ればその友人も誘ってみたらどうでしょう。 まずはドアを叩いてみないことには入れるか断られるかも解りません。ただし少なくとも1年以上は頑張るぞ!という気概があればの話です。中途半端な姿勢で入部すること自体が一番迷惑かと。 サークルで大事なことは、テニスを通じてメンバー間で良好な人間関係を構築・維持することなのです。 akaikumaさんはまだ高3ですから、この先、本格的に競技に参加することも十分可能です。今の時点でテニスに対してそういう気持ちがあるのであれば、初めからスクールに通うのも手かもしれません。ただ、どんなに優秀なスタッフがついたとしても上達すかどうかは結局はakaikumaさん次第です。むしろ中途半端なスクール出身者でギチギチに矯正されたフォームの呪縛から逃れられず「本当にテニスが楽しいですか?」という感じの人を見かけることがあります。

akaikuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、友人にも誘いの声をかけているところです。 私も少なくとも一年以上続けたいと思っています。 人間関係がキツくなければ、続くと思うのですが…。 私も友人も、本格的に参加するのではなく 趣味の一つとしてたしなみたいと思っている程度です。 それでもやはり、大会には出場したと思いますが…。 とにかく一度、サークルさんに問い合わせをして みたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.2

もしテニスが本当に好きになって、これからずっと続けていくつもりであれば、多少の無理をしてでもまずはスクールに通うことをお薦めします。 テニスに限らず、どのスポーツにも言えることですが、初めのうちはやっているだけで楽しくても、徐々に技術的な向上を求めるようになってきます。そんなとき、初心者の頃についた癖や我流のフォームは修正するのにとても時間がかかります。下手をすると一生修正できない場合もあります。 私は現在大学生でテニススクールのコーチをしていますが、ラケットに触るのも初めて、というまったくの初心者の方よりも、ちょっと自分で練習してた、というような方の方が教えるのは難しいんです。なまじ「打ててしまう」から、根本的にフォームに改善すべきところがあっても、なかなか修正することができません。 私がテニスを始めたのはもう10年以上前ですが、最初の1~2年はちゃんとした上級者の方に教えてもらうことができ、その後、自分で自分のフォームの欠点がわかるようになってから、壁打ちや草トーナメントに出るなどして上手くなっていきました。 akaikumaさんが入ろうとしているサークルは初級者~中級者とのことなので、教えてもらう方の実力にとても不安があります。教える人の実力そのものが不足していることだけでなく、「教え方」はとても重要で、仮にまったく同じ実力の二人がいたとしても、コーチングの経験を持つ人とそうでない人とでは生徒の実力の伸びには雲泥の差が出ます。 もしどうしてもスクールには通うことができない、というのなら、初心者を受け入れてくれる、上級者の多いサークルに入った方がいいと思います。・・・できればスクールに通ってほしいと思いますが。 自主練習をしたくても出来ない、というとき(壁打ち練習場が近くにない、雨が降ってる)には、プロの試合のビデオを見ています。ただし、ビデオでのお勉強にはコツがありまして、男子のトッププロの試合はあまりお薦めできません。女子プロ、それもパワーテニスを身上としていない、フォームの綺麗な選手のテニスがお薦めです。 イメージトレーニングはとても大切なことで、上級者のフォームを見て育った人と、自分と同じくらいのレベルの人としかやったことがない人とでは成長速度は大違いです。

akaikuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スクールはほとんど絶望的です・・・。 あるらしいのですが、とても遠く通える範囲では ありません。 サークルも、今私が入りたいと思っているサークルしか 見つかりませんでした。 とりあえず今はプロの方のフォームを見て研究したい と思います。 どうもありがとうございました。

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

サークルによっては経験○年以上と制限を設ける場合があります。 メンバー間の技量に違いがありすぎると、練習メニューが組めないからです。 下手な人がまざると、ボールがあっちこっち飛んで他のコートの迷惑にもなるし、ゲームも進みません。 常にコートを複数確保でき、指導者も複数いるようなサークルであれば、初心者レベルだけ別に指導する場合もあるかと思います。 それについては、入りたいサークルの人に、聞いてみるしかないでしょう。 仮にそれである程度のレベルを要求された場合、 自治体などがやっている初心者テニス教室などに通うのも手です。 新聞や自治体の広報などに載っているかと思います。 私も、地元の教育委員会が主催していた初心者テニス教室で基礎を習い、それからサークルに入りました。

akaikuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそくサークルの方に聞いてみようと思います。 初心者テニス教室の情報なども、注意深く 探してみようと思います。市役所で聞くのが一番 手っ取り早いでしょうか・・・? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎市、横浜市のテニスサークル探しています。

    テニススクールの初級クラスに通っていて、 それだけでは物足りないのでサークルを探しています。 条件は、土日、祝日に活動していて、30才台が多いところが いいです。 目の付けたサークルに何回か申し込みしましたが、 どこも初級者は女性からで、男性は中級以上が多く断れてばかりです。 サークルのメンバー募集も募集サイトの条件が合うと思って、その サークルのHPに行ってみると、条件が厳しくなってたりで^^; やっぱり、スクールで中級になるまでがんばって探した方がいい のでしょうか?

  • 浜松市のテニスサークルで初心者向けはどこ??

    探していても見つかりませんでしたので、質問させてください。転勤で浜松に引っ越してきたばかりなのですが、少し前にテニスを始めたばかりで、浜松でもテニスを行いたいと思っています。 スクールに行くのもいいと思ったのですが、できる限り安い料金で行いたいと思っているので、できればサークルのようなところを探しています。いろいろ見たのですが、どこも「男性は中級以上」となっていて初心者の自分では入ることができないようです。 そこで、男性女性関係なく初心者・初級者でも参加させてもらえるサークルを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • テニスサークルを探してます

    東京の多摩地区か横浜市保土ヶ谷区周辺で日曜日にやっているテニスサークルを探してます。妻がテニスを始めたので、初級者の女性がいるテニスサークルを探しています。私は中級ぐらいです。夫婦で参加したいと思っております。なるべくならメンバーの多いテニスサークルがありがたいです。 宜しくお願いします。

  • テニスサークルを探しています

    神奈川県相模原市在住の40代の男性です。 この春よりテニス・スクールに通い始めました。 10年ぶりのテニスを始めました。 レベルはようやく中級になりました。 相模原市内で会員を募集しているテニスサークルはないですか? 仕事の都合上、活動できるのは土日の限ります。

  • テニスサークルの募集レベルと実状について

    よろしくお願いします。 私社会人になってから硬式テニスを始めて6年になります。男です。 週2でスクール中級に通い、たまに市民大会B級に出場する人達のサークルに混ぜてもらってます。 そのサークルは所謂町内会の集まりみたいなもので、サークルとしてのメンバー募集はしていないので、初級とか中級とかのレベルはわかりません。 B級の市民大会に出て勝ったり負けたりする人達がメインで、A級で優勝したり全国に行く人が時々遊びにきたりする緩めの集まりです。 私はそこで練習には問題なくついていけるのですが、サークル内の試合にはほとんど勝てません。6ゲーム先取なのですが数ゲームは取れるかな、という感じです。 町内会の集まりという事もあり、年齢的に私より一回り以上も上の方々ですので、この度新しいサークルを探しております。 ネットでサークルの募集を見ていると、初中級や中級の募集が結構あるのですが、『スクール中級=サークル初級』、『スクール上級=サークル初中級』というのが目安だとよく耳にします。私は公式戦の経験もありませんので、ゆっくりとしたペースで出来る所がいいのですが、営利目的のサークルに当たったり、募集レベルを参考にして行ってみたら自分のレベルに合わなかったり。。。 そこで質問です。 サークルによって自称しているレベルや雰囲気など千差万別で、行ってみないと分からない、というのが実際のところだとは思います。 それはさておき、そういったサークルやテニスオフの主催者、もしくは多く参加されている方々が感じる、この募集形式ならこの位のレベルだろう、この募集形式は営利目的だろう、この募集形式だとエンジョイ目的だな、或いはガチンコだな、等々、実状として社会人テニスサークルやテニスオフにはどういったものがあり、自分が募集したり参加するなら何を目安にするか、等を教えて頂きたいです。 場数踏むのが一番なんでしょうが、女性優遇だったり市民コート二面で数十人集めて2000円取られたり疲れました。。。 よろしくお願いします。

  • 関西で良いテニスサークルを探しています

    大阪に引越してきました。 テニスサークルを探しています。良いサークルがあれば教えて下さい。 2時間テニスをして、800円くらい。梅田近郊のサークル。20代が中心のサークルだと嬉しいです。 テニスは大学で多少しており、初中級~中級くらいです。 宜しくお願いします。

  • 船橋か習志野のテニスサークルを教えてください。

    現在約1年ほどテニススクールで練習してきました。週に1回程度です。 もう少し練習したいと思っています。土日に船橋か習志野でサークルがあれば教えてください。 今のレベルは初心者で、大会に出るレベルではありません。又。サークルも大会を目指すよりも仲良く練習するというほうを探しています。

  • サークルか自主トレか

    超初級者です 今コーチ付きのサークルに週1回入っています それとは別にテニス教室にも通っていましたが、終了したので、その後別のサークルに入るか迷っています でも今現在1つ入ってるし、金銭的な事がクリアできれば、コーチ付きが良いと思うのですが、自主トレで苦手な部分だけ友達とボール出ししてもらうのもいいな?と思ったりもします。 自主トレでも上手になれますか?

  • サークルに入りたい(柏近辺)

    私は沼南町(千葉県柏市の隣)に住むものです 消防士を目指して勉強中なのですが 運動もしなければなりません ひとりでトレーニングをするのが寂しいので テニスや野球をトレーニングの一環として やりたいと思ってます 実力は 高校時代に3年かやっていましたが ブランクが4年になるので限りなく初級に近い 中級といったところでしょうか 条件は 平日の昼間か土曜の昼間 金額が一回500円前後の所 こんな私を入れてくれるサークルを探しています 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • テニススクールのレベル

    テニススクールのレベル お答えお願いします。 テニス歴 軟式テニス 高校3年間 硬式テニス スクール2年・サークル2つ 週1~3回くらいやってます。 スクールは、オムニコート サークルは、オムニ・ハードコート スクールの級は初中級です。(それでも物足りない) 今回、他のスクールを体験しようと思うのですが そこは、カーペットコートなので未体験ゾーンです。 自分は、平行陣が性格に合わず 雁行陣での強打ストロークがメインです。 テニススクールで初中級~中級になると、平行陣メインになるのですが 体験の電話をした時に、カーペットが未体験なので ランクを下げて初級を勧められました。 そんなにカーペットコートとは、違和感があり違いが大きいのでしょうか? 一度しか使えない体験で、手抜きで練習したくないのです。 自分で言うのもなんですが、自分のストロークは初級・初中級にはキツイと思います。 何事も、全力でやりたいので 初級の体験だからと手を抜きたくないです。 コートでそこまでの違いが無いなら、初中級で体験しようと思うので。

専門家に質問してみよう