• 締切済み

工具の整理について

職場の工具が3段のワゴンの上に乱雑に置かれていて、いざ使おうとしても見つけるのに時間がかかります。 なので整理整頓することになったのですが・・・ ドライバーやレンチなど同じようなモノが数十本あるうえに、メーカーが違うので長さや大きさが違ったりして上手く収納できません。 ドライバーはドライバー、レンチはレンチというように同じものをまとめて入れようと考えてます。 (なるべくコンパクトなのを探してます。) ですが思うようなものが見つからなくて困ってます。 良いアドバイスをお願いします。 アイリスオーヤマから出ている『ツールケース・ストッカーTCR-433』というのが理想なのですが完売してしまっているため入手できず困ってます。 同じような感じの商品があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• yu_ci
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• chupaku
回答No.4

アマゾンとかだったら、まだ売っていると思います。 ただそういうタイプので良いなら、普通の事務用品のケースとか、収納用品でクリアーボックスの小さいタイプ。カラーボックスに入れ込むタイプとか、似たような引出タイプがあります。 値段ももっと安い。中をダイソーの仕切りで、分けるともっと便利。 工具じゃなくて、文具、収納用品、もしくは、釣り道具用品にもあると思いますよ。

• oo14
回答No.3

私は工具箱を大きい工具だけにして、 クリアボックス(ダイソーの300円クラスのもの)に用途別に入れています。 外からすぐ判別がつきます。電気工事用とか木工用とかはんだ付け用とか。 そしてさらに、常時使うスパナ、レンチ、ドライバーは限られていますので、 それはずたぶくろにいれ、作業開始時にはそれをおっぴろげ、 作業終了時に収納するだけ。 (用途別でみごと失敗しました。全部の工具箱を持ち出すことになって、 腕の筋肉補強にはなりますが、肝心の作業がまったく進みませんでしたので。)

• CC_T
回答No.2

横回答ですが・・・新たな工具箱を買っても、ゴチャゴチャに入れたら結果は同じです。 今何が無いか、出ている工具を何処に戻すべきか、この2点が一目でわかるようにすると、整理ができます。 レンチの類は板に釘を打ち、ペンで枠線を描くだけでも定位置化ができます。 ドライバーは軸の太さに合わせたパイプを固定し、そこに刺すようにする。 「3S 工具 定位置」などをキーワードに画像検索してみてください。色々な例が出ると思います。

• Lupinus2
回答No.1

しっかりしたのが良ければKTCやトネ 安っぽくてもいいなら、アストロプロダクツやストレート 工具箱なんていくらでもありますよ。 http://ktc.jp/ http://www.tonetool.co.jp/ http://www.astro-p.co.jp/ http://www.straight.co.jp/