• ベストアンサー

ドタキャンされた理由が気になります。

20代男です。 気になることがあるので、よろしければ教えてください。 女性と夕食デートの約束をしていて、 前日の夜遅くに「明日楽しみにしてます」とメールがありましたが、 当日の朝に「急に用事が入ってしまい行けなくなりました」とメールが来ました。 本当の理由はわかりませんが、最近メールの頻度も減っており、 正直めんどくさくなったのかなと考えてしまいます。 真意はどうだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11131011
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

似たような経験をしたオッチャンです。 当日体調が悪くなった、急用が出来てしまう事は充分あり得るけど、 前夜のメールからしてもかなりガッカリで不安になるね。 気になるのはメールの頻度が減っている点。 経験上だと頻度が変わる(減る)のは、相手が飽きてきているか以前ほど楽しくない現れ。 あとは内容。いつも長文の人が短文になった。こちらの質問に回答するだけで相手からは何も聞かれない。新たな話題を振ってこない等の変化があるか。 当日朝にキャンセルメールが来た後に再度詫びるとか、その理由を述べてくるなら大丈夫だろうが 何もなければ食事に行きたくない可能性が高いと思うよ。 相手の出方を待つか、再度誘うかは考察して。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの頻度も半分くらいに減っており、 内容の変化もそれらに近いです。 なので飽きられたと思います。笑

その他の回答 (1)

回答No.1

下記の順で、可能性が高いと思います↓ (1) あなたと食事に行くこと自体がめんどくさくなった (2) やっぱり別のお誘いのほうに行きたくなった (3) 当日どうしても色々とコンディション(体調など)が悪くてテンションが落ちた (4) 本当に用事が入った 前日の夜遅くにメールが来ていて当日朝キャンセルならば、もしかしたら2日酔いとかかもしれませんね(笑) これが一度のキャンセルならば、まだあきらめる必要はないかな~と思います。 2度同じようなことが起こるならば、空気を読んで引いたほうがいいかもしれませんが…。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ1か2だと思います。 空気読んで引いていこうと思います。

関連するQ&A

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • このドタキャンどう思いますか?

    遊ぶ約束を前日にしていたのですが、当日の朝に息子夫婦が孫を連れてくる事になったから、キャンセルされました。私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。息子夫婦とは年に数回ぐらいしか会わないと思うので、そっちを優先なのかな?と思いました。でもその前日に会うのも親戚が用事があるからとかでキャンセルになっています。 皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?

  • 彼氏のドタキャン

    付き合って約1ヶ月の彼氏とデートの約束をしていました。 しかし、前日の夜に「風邪ひいたみたいだから、明日の約束はなしにして」というメールが来ました。 10日ぶりに会えるとあって私はすごく楽しみにしていたのですが。。。 前日の朝にメールが来た際には「明日のことは、おきたら考えさせて」という内容でした。(彼は仕事で徹夜明けでした。) ちなみに、そのデートの日は彼氏の仕事の休みに合わせて、私は有給をとっていたのです。 そして、次に会う日も決まっていません。 普通、ドタキャンをする場合は代替案を言うものではないのでしょうか? 仕事が忙しいようで、メールも二日に一回くらいしか来ません。 しかも、ラブラブなメールというようなメールではなく、ごく普通の近況報告のような内容です。 これは、私に気持ちがないのでしょうか? (浮気しているのでしょうか?もしかして、私が浮気相手?) それとも単に忙しいだけなのでしょうか? どうやったら彼氏を信じることができるでしょうか? 付き合ったきっかけも、体の関係があった後に私から「付き合ってると思っていいの?」と聞いたら、「いいよ。」とのこと。 「私のこと好き?」と聞いたら「好きだよ」といってくれましたが、それ以来そういった言葉は聞いていません。 男の人は体の関係をもったあとすぐに「私、彼女?」的なことを聞かれると断ることってできないものでしょうか? たくさんの質問が混ざってしまってすいません。

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • 初デートでドタキャン

    あるお見合いサイトで知り合った女性なんですが、初デートの約束をしたました。前日までは、普通にメールしていて「明日楽しみです。」みたいなメールも来てました。 ところが、当日何も連絡もなく、約束の時間になっても待ち合わせ場所に姿を表しませんでした。こちらからメールしても、音信不通。つまり、ドタキャンです。それも何も言わずに。忙しい時間を割いて、時間を作ったにもかかわらず、こういうことをされたことに余りにも頭に来てしまい、その後も連絡ないため、後になってから「こんなことでは、良い人には出会えないでしょう。」と言って、私から一方的にお別れしました。どうしてこういう非常識な人がいるのか理解できません。私は、家柄上厳しい家庭で育ったから、余計にそう思えるのかもしれませんが。 前日までは、「明日楽しみです。」と言っておきながら、こういうことをする人の気持ちってわかりますか?特に、女性の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • デートのドタキャン

    デートをドタキャンされました。 レンタカー代、予約したレストランの2人分の食事代を払って1人で食べてきました。 当日待ち合わせ場所にて待つこと30分。 ラインはブロックされていました。 デートの約束後は店が予約できたこと、前日に明日は○○時に△△集合ね!と確認のメール以外はメールしてないです。 確認メールに「楽しみにしてます(^^)」と返信がありました。 予想外です。原因不明です。 世の中こんな女ばかりなんですか?

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

  • ネ友に会う約束をドタキャンされました

    先日、よく通話などをしていたネ友と会うことになりました。 彼はよく出会った1日目から会いたいと私に言う人でしたがわたしはネ友と会うことに抵抗があったので、最初は拒否していました。でもだんだん彼に惹かれるようになり、あっても良いのではと思うようになりました。 それまで顔写真は交換していなかったのですが、 会う約束をした日の前日の夜遅くに顔写真を交換しました。 私はかわいい訳ではないので、かわいいなどは言われるはずはなく、お互いただ単に写真交換をしました。 当日、連絡が返ってこないなと思っていたら20分ほど前に、用事が長引いていけなくなったとの連絡がありました。 すごく楽しみにしていたので、本当にショックです.. やはり、顔が良くなかったから会いたくなくなったのでしょうか? 何か立ち直れる一言や、これから彼への接する態度へのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンを私のせいにしようとした!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか?