• ベストアンサー

真面目の定義

真面目の定義、、真面目とはどういう人のことをいい、不真面目とはどういう人のことをいうのか、各々の考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8825)
回答No.6

型にはまった人とかでなく、責任感の有無ですかねぇ。 不真面目と型破りも違いますしね。 責任転嫁を得意としたり、ズルい生き方を賢いなんて表現する人は不真面目だなぁって思います。

noname#160076
質問者

お礼

なるほど。 確かに、責任を負わない人は人として不真面目だと思います。うんうん。 仕事は真面目にやるけど、他のことは適当という人もいますし、全てにおいて責任を負わない人は不真面目って言える気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.5

No.4です。 規範は2種類ありますよね。 「努めなければならない」という努力規定と、「しなくてはならない」「してはならない」という義務規定。 後者は罰則があるからみんな守りやすいけど、前者は意外と難しいんですよ。メリットが見えないから。 真面目な人ほど両方こなせるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.4

真面目というのは、法律やルール、マニュアルに忠実「過ぎる」人。 不真面目というのは、法律やルール、マニュアルなど規範を逸脱した行為に走る人。 ただ規範に忠実であることは「当然」なのだから、あえて「真面目」とは表しない。

noname#160076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その通りだと思います。 しかし、規範が守らなくてはいけない最低限のことであったとしたら、不真面目な人って少ない気がするな。。 と考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.3

解釈の仕方や価値観によって違うと思います。 先の回答者さんのような考え方もできるかもしれませんが、私が真っ先に思い浮かぶのは「一生懸命」という言葉です。 何事もプラス思考して、プラス変換していきたいものです。

noname#160076
質問者

お礼

ふむふむ。 私は、全てにおいて一生懸命なのが真面目な方だと考えます。 その分、失敗した時のダメージも大きいし、ストレス等も溜まりやすいといったマイナスの面もあるのではないでしょうか?しかし、それすらも真面目であるから体験できることではないのかな、、? といろいろ考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160007
noname#160007
回答No.2

真面目=バカ 不真面目=バカじゃない人 と考えていいと思います。 真面目な人の特徴として、次のようなことが挙げられます。 ・親の言うことをよく聞く ・道徳的でお行儀がよい ・他人の言うことを間に受けやすい ・この世には唯一絶対の真実があると思っている ・絶対的な真実に忠実な「正しい」人間は報われると考えている ・目に見えないものこそ美しく価値があると信じている ほんとバカですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして 太陽に向かって恥ずかしくない行為をしている人が真面目で そうでない人が不真面目 抽象的すぎましたね 定義なんてあってないようなもんですもんね

noname#160076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 定義 とはなかなか難しいものですよね。 でも、太陽~。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。 私は、よく真面目と言われますが、ただの考えすぎなんです(T_T) と自分の性格について真面目なのかそうでないのか考えていたため質問しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定義を記述してください。

    道路専用と専用道路の定義を各々記述していただきませんか。

  • クズの定義

    1.人としてのクズ 2.世の中のクズ 3.クズの中のクズ この3つのクズを、 あなたの考えで定義して頂きたいと思います。 つまり、この3つのクズを分けて定義するとすれば、 どのようなクズになりますか?という事です。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「付き合う」を定義してください。

    あなたにとって「付き合う」とは何ですか? また、どのような状態を「付き合う」と定義していますか? 私にとっては、「付き合ってほしい」と言われてもそれまでの友人関係と何も変わりないように思います。 逆に誰かを独占したい、とも思いません。友達として優しくしてくれればそれで十分です。 「付き合う」とは特別に優遇する、という意味でしょうか。 それともイベントには一緒にいる、という意味でしょうか。 あるいはもう他の人のことは見ない、ということでしょうか。 私はクリスマスは家族と一緒に居たいし、一日に何度も連絡なんかとりたくないし、「あの日他の男といただろう」などと詮索されるのは勘弁してほしいのです。 「あなたは本当に誰かを愛したことが無いんだ」とか「もてないだろう」とかいう意味の無い回答はご遠慮下さい。そういう場合は、まず「愛する」「もてる」の定義をして下さい。「定義など無意味だ」などの質問の趣旨を外れたものも避けてください。注文が多くてすみません。 皆さんの考えを聞かせてくだされば嬉しいです。

  • 大人の定義

    皆さんにお聞きしたいことがあります。皆さんは大人の定義というものをどのようにお考えでいらっしゃいますか?良ければ教えて下さい!

  • 学術研究と定義

    「学術研究は、定義に始まり、定義に終わる」という考え。 ーーー真か、偽か。

  • 幸せを定義するとするとどうしますか?

    幸せの定義といってもそれぞれに違うのは重々承知の上で皆様のお考えになる幸せとはなんでしょうか? 私は、苦しまず日常を暮らせるのが幸せです。

  • ヲタクの定義

    「自称」一般人で、ヲタクなんて世界とは縁のない人々に質問します。 いわゆる「アニヲタ」を定義とします。 どういうレベルまでが「ヲタク」と思いますか? ・部屋にはマンガ、ラノベしかない ・アニメしか見ない ・フィギュアがある ・抱き枕がある ・同人誌を持っている ・コミケに行く ・ポスターがやたら貼ってある ・話題がアニメ関係しかない 複数選択可能。 あと、そういう人たちに「偏見」「色眼鏡」はありますか? 「ヲタクは犯罪予備軍」「なんか根本的に違う」など・・・ そういう「ヲタクってこんな連中だろ」っていう考えも書いてください。 なお、私の勝手な定義で「一般人」とは ・AKB商法に何も感じない ・とりあえずスマホを何も知らずに持っている ・よくわかっていないツイッターやフェイスブックをする ・とにかく携帯を四六時中いじりまわしている ・グルナビや、情報サイトを信じる ・芸人の出るテレビが好き ・「ブーム」という言葉を鵜呑みにする ・バナナダイエットをした ・無料という言葉に弱い ・ポイントカードで財布が一杯 ・国産のPCを持っている ・スィーツとかアラサー、草食系という言葉を多用する ・乗る車はミニバンしかない です。 これは私の「勝手な」定義です。 異議は認めません。 上記に当てはまる人が、私の出した条件を見て、お答え下さい。

  • 「モテる」の定義

    こんばんわ。 くだらない質問で恐縮なのですが、 皆さんにとって「モテる」ってどういうことですか? 私は「モテる人」とは、「よく惚れられる人・よく告白される人」だと思っています。 でも男友達ととかと話してると、「よくかわいい(かっこいい)と言われること」だったり、「よく気に入られたり、ファンが多い」「よく飲みや遊びに誘われたりすること」だったりして、定義はバラバラなんだなーと思います。 まぁ、広い意味で「いろんな人から好意を持たれる人」ってことなんでしょうけど・・。 今日飲んでてそういう話題になって気になったので、皆さんの定義を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 魂・心・生命の定義

    魂・心・生命の定義 これらをロゴスで定義づけるのは、不可能かもしれませんが、広辞苑の定義だけでは理解し難いため、これらについてもっと良い・解りやすいと思われる定義をお持ちの方、是非お考えをシェアー頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • おでこの定義

    おでこの定義を教えてください。普通に髪の毛がある人はいいのですが、少しはげている人、スキンヘッドの人、どこからどこまでを正式に「おでこ」と呼ぶのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-490CNでは送信結果レポートでイメージが印刷されていましたが、MFC-L8610CDWではイメージがありません。設定では『送信毎に印刷(+画像)』になっています。
  • ブラザー製品のMFC-490CNでは送信結果レポートにイメージが印刷されていましたが、MFC-L8610CDWでは印刷されていないようです。
  • MFC-L8610CDWの設定では『送信毎に印刷(+画像)』になっているにもかかわらず、送信結果レポートにイメージが表示されません。他に送信結果を検証する方法はあるでしょうか?
回答を見る