• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手術の彼に付き添い 親が激怒してしまいました…)

手術の彼に付き添い 親が激怒してしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 彼が入院し、手術を受けたが、彼の親に付き添っていた私に対して、私の親が怒ってしまった。
  • 彼との関係はまだ学生であり、親に認められたいと思っていたが、付き添いまで頼まれて不信感を持たれた。
  • 彼の手術後の辛い様子を見て、彼が求めてくれるなら無理をしてでもそばにいたかったが、親には理解されなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.12

再度失礼します。 質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。 今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。 今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。 帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。 あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。 彼もあなたのことを本当に信じられる人なんだと心から感じたと思いますよ。 彼が全快したら、一度、質問者さんのご実家に来てもらってはどうでしょうか。 せっかく挨拶するのに電話で済ますのもなんですし。3~4時間の距離なら日帰りできなくないでしょう。 謝罪しに…というより、お礼とご挨拶をしに…という感じで。 ご両親から食事に誘われるとかがなければ、長居せずに帰ってもらいましょう。 このたびはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。と言えばいいんじゃないかな。 (すいません。私はマナーに細かい方じゃないので、他の回答者の方々のほうが良い例をいただけるかも…) 挨拶といってもまだ結婚の挨拶じゃないよ~とご両親には言っておいてあげた方がいいかもですねw 結婚したいと思ってますとは言わない方がいいでしょうね。 まだ付き合って1年程度、若い、社会経験のない学生、退院したばかりですから。 真剣にお付き合いさせていただいてます程度に留めてもらいましょう。 両家の価値観の違いなど、どこのカップルにもあるもんです。 今回のことくらいで終わった…やっちまった…と思うのは早いと思いますよ。 反省すべきことはして、諦めないで、節度を持ってお付き合いしていれば、きっと大丈夫! がんばってください☆

pavane
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なんだかはじめて、前向きな気持ちで解決法が見えてきた気がします。 ここ1か月は試験でてんてこまいになりますが、それを乗り越えたら ちゃんと会ってもらったらよいかもしれません。 謝罪ではなく、お礼とご挨拶に…よいですね! この何日かで謝罪の電話を入れるより、 期間は空きますが機会を見て、直接会ってもらうので大丈夫でしょうか。 その間やるべきことをがんばって、頭を冷やして。 それともあまり間を空けるのは、今さら?となってしまうでしょうか…。 また質問を重ねてしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

結婚しているわけでもないのに、 まだ婚約ってことでもないのに、 それ以前にまだふたりとも学生なのに、 まだ親の保護下にいて、お互い親の責任下で生きているのに、 あなたの行動は社会人であればそれもある、というものですが 学生という立場でそこまでしていいものなのか、 それって彼の親やナースがするべきことではないか、という疑問があります。 こういう手術のときは親族が付き添うことが基本で 彼女がそこまで付き添う=すでに大人の関係があると だれでも思います。 あなたの取った行動の責任はあなた自身でするべきでしょう。 退学覚悟で親と話し合ってください。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それって彼の親やナースがするべきことではないか、という疑問があります。  こういう手術のときは親族が付き添うことが基本で こうおっしゃられることも予想できましたので、 状況を詳しく書いたつもりだったのですが…。 でも、やはりそうなんですね。 社会的に、一般的にいったらそうなんですよね…。 親からも、「今すぐ帰ってきなさい、休学させるよ」という言葉が出ました。 でも帰宅した後は、何も言わずに普通に接してくれて、 私はそのまま(試験もあるので)学校の方へ戻ってきてしまいました。 ずっとこのままにはできないとは思いますが、 正直、具体的にどうしたらよいのか分かりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まあ、親御さんには親御さんなりの、娘に対する「幸せの形」と言うのを持ってるわけで。 そして、親子だからと言って、互いをどこまで理解してるかは、血のつながりだけの問題じゃないよね?。 疑心暗鬼は、互いを許しあえない関係性から生まれるわけだから…そういう意味では21年間の時間の中で、信頼関係を構築するチャンスを逸してきた可能性がある。 だけど、親は親で「どうにかしないと!」という思いは強いものだから。 自分なりのやり方しか出来ないならば、自分なりのやり方でのアプローチになるだろう。 それは子供から見れば、どうにも理解できないような、乱暴なものかもしれないけれど、それでも「親心」なんだよ。 どちらも大事なことだし、見逃してはいけないものだと思う。 きっと、あなたと親御さんとの信頼関係は、時間がかかるかもしれないね。 しかし、関係性の構築を待っているうちに、他の「大事なこと」というのも並列的に流れているから。 だから、あなたがまずは「自分で強くわかっていること、感じていること」を優先するべきです。 結果としてそれが悲劇的なことに繋がろうとも、後悔はしないで済むから。 人生は選択の歴史だし、時間は有限だから…自分が「これはしておくべきだ」と思ったことは、熟考できる間が無かったとしても、行うべきです。 それが自分のためであるし、他人のためでもあると思って欲しい。 血は流れます。 人が生きるって事、人が生きていくって事は、血を流すことですから。 流れる血を怖がらないでください。 …血と血で繋がると言う事が、生きると言うことですよ。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかすごく、自分の中に刻まれることばであった気がします。 >だから、あなたがまずは「自分で強くわかっていること、感じていること」を優先するべきです。 では、それが正解かどうかは分からないけれど…間違いではなかった、と思ってもよいですよね? 彼がいちばんつらい時に、いちばんそばにいられた。 手術翌々日の甘えた彼のお願いには応えられず、強制帰還となってしまったけれど、 それでも充分すぎるほど一緒にいさせてもらえました。 親のことに関して、きちんと考えなければならないという反省はあるけれど、 後悔はありません。 >流れる血を怖がらないでください。 臨床の現場に立った時、思い出したいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初の手術です。怖いです

    初めまして 首に腫瘍があり、それの摘出手術を明日、全身麻酔で受けます。 高校生です。 初めての手術が怖く、どうしようもない気持ちです。 さっきまで親がいてくれたのですが、帰ると、とても不安で死にそうです 逃げたいです。 なにか質問したいわけでもなく誰かにすがりたいという気持ちで書き込んだので、邪魔な質問ですみません。 この不安な気持ち、どうしたらいいですか?

  • 流産の手術の付き添いについて

    2月初めに妊娠がわかり現在推定で8週くらなのですが3月2日に病院に行った時に胎のうの中に赤ちゃんが見えず稽留流産と診断されました。 明日主人と病院に医師の話を聞きに行くことになっておりそこで流産の手術の日程を決めることになると思います。 そこで教えていただきのが、手術をする日は普通付き添いはしてもらうものなのでしょうか? 私はとても不安なので主人についていて欲しいです。でも昨日主人に聞いた時点では6日、7日とも仕事の予定が入っており休めない、来週に入ってからも1日全部休みを取るのは難しいと言われました。 お客さんとの時間の約束もある仕事ではありますがこういう時は家族を優先してくれないのかなと思ってしまいます。それとも私が手術のことを重大に考えすぎなのでしょうか? それと、もし付き添いが必要で来週主人の都合の良い日に手術することになった場合来週の後半とかまで日にちを延ばしても大丈夫なものでしょうか?それとも付き添いはあきらめて今週早めに手術を行った方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見を参考にしたいのでぜひご回答をよろしくお願いします。 ちなみに主人の両親は市内に住んでおり私の両親はJRで4時間くらいの所に住んでいます。(私の母は付き添いするよと言ってくれました) 主人がだめならどちらかの親にお願いするということも考えていますが。 手術は朝一で行くような話を医師がしていたのでたぶん日帰りかと思います。 よろしくお願いします。

  • 心臓バイパス手術について

    お聞きします。夫がバイパス手術をしました。5日前に一般病棟に移ったのですが、 もの忘れがひどいのです。 今日が何日かも、前日に何を食べたのかも、前日にお見舞いに来た人が誰だったのかも 忘れてる状態です。 看護師さんに相談した所、「様子をみましょう」としか…。 時間が経つと治るものなのなのでしょうか?? 教えてください。

  • 子供が入院手術で義両親が見舞いに来ることについて

    鼠径ヘルニアの為、近々子供が二泊三日で入院、手術を予定しています。 義両親が見舞いに来るそうで、その事が負担に感じて、毎日頭から離れずストレスです。本当は来てもらいたくないです。でも、どうしても来るというのなら、入院初日に来てもらうべきか、翌日の手術予定日の方がいいのか悩んでいます。 夫は仕事が忙しいので、付き添いは母である私がします。入院初日は仕事があるので夫は来られません。手術日は夜になってから来る予定でしたが、私が悩んでいる様子を見て休みにしてくれました。でも、手術当日に来られるのも本当に嫌です。手術はおそらく午前中になるかと思います。手術の日に来たら、終わるまでずっといるのだろうなと思うと気が重いです。目が覚めるまで居座られたらと思うと、気が変になりそうです。 孫を心配して会いたいだけなのに何故そんなに嫌がるのか理解できないと夫には言われました。嫌で嫌でたまらず、なぜこんなに嫌なのか自分でも分かりません。病院で会うことを想像するだけでストレスです。いつも気を使ってくれる義両親ですが、家族親戚誰かが入院したら行くものだという考えがあるよで、実母が入院した時も、実母の希望もあってお見舞いはお断りしましたが、来ました。生花を持って…。お見舞い金もいただいていますし、何かしたいという気持ちがあるのだろうと思います。お見舞いのこと以外でも、何かと手伝うことはないか?といつも尋ねてきます。ありがたいことだと思っています。でも、私は自分のペースでやりたいので、放っておいてもらうのが一番助かると思ってしまうので、合わないんです。 今回のお見舞い、私が我慢して来ていただくのがベストなのでしょうか?来ていただくとしたら、夫不在の初日と、ピークで神経質になっているけれど夫がいる手術日当日のどちらがいいと思いますか?

  • ひざ痛でほとんど歩けない。親の世話で手術ができない

    5年前から膝痛で困っています 1.つま先立ちでようやく歩けていますが、夜痛くて眠れないときがある 2.左足内側半月板損傷有(MRIで確認)、現在ほとんど痛みなし 3.同外側が現在刺すような痛み。自分では半月板損傷していると思う 4.右足内側にぶい痛み。左足を長年かばっていて3年前全体重をかけたら猛烈に痛くなったが現在は痛みはストレッチなどでコントロールできている 5.スポーツ医学の整形へ通っていますがひざのロック、ひっかかりなどが無いので手術適用外とのこと。 6.このままだと将来車イスとなってしまう感じがする その他 7.親(ほとんど歩けない)の面倒をみているので現在家事全てをやっている手術で1ヶ月も歩けなくなる恐れがあるため(自分の半月板はこれまで2ヶ月くらいで痛みは和らぐので、半月板の外側の血流があるところが損傷していると思う。手術後復帰までかなり時間がかかると思う)手術できない 8.セキセイインコを飼っている(日中は離し飼い)ので餌、水の世話、夜ヒーターをいれたりしなければならないので手術で1ヶ月も居なくなることはできない 以上3項が今は問題。痛みを早くとりたい 手術する場合は7項、8項が問題です ■質問 ・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか?本当に手術適用外?  整体などでは治らない? ・手術する場合親の世話、インコの世話をやってもらえる人はいませんか? 助けてください。

  • 稽留流産となり手術しました。薬が出ていません

    念願の妊娠でしたが8週で流産の診断となり手術しました。 手術から1週間経ち明日病院なのですが。 少し気になる事があります。 手術後は子宮を収縮させる薬が出るが一般的ですか? 私はその薬は出されていません。 手術は1泊2日の入院だったのですが 手術日前日の夕飯後に看護士さんから 感染予防の抗生物質が出たのみです。手術前日から食後3日分です。 明日の診察で薬が何も出ないようなら申し出た方がいいのでしょうか? 現在黒っぽい出血が出ています。薬が出ていないのと何か関係あるのか 少々不安になっております。

  • 親が嫌、恐い

    ウチの親は機嫌が悪ければ本当に怒って、機嫌がいいとベタベタしてきます。 そんな中で家族の機嫌を窺いながら生活するのは息が詰まります。 それと、ウチの親は怒ると殴ります。メチャクチャ痛いです。 本当に殴られるのが恐いので、親が手を上げたらビクッッとなってしまいます。そうすると親は「へぇ。殴られるのが恐いんだぁ」と軽く笑いながら言います。 去年の9月は痣がない日はないんじゃないかって程殴られてました。 別に怒るのは何かしら自分がしたからだろうけど、殴ったりは本当に恐いです。 口答えもできません。。 どうしたらいいですか? 学校の先生に報告等は気が進みません。。 (中三 男)

  • 子供の入院で大部屋にするか個室にするか迷ってます

    1歳7ヶ月の息子が停留精巣の手術で大学病院に2泊3日で入院します。 大部屋は付き添いが出来ず、面会時間が終わったら親は帰らなければなりません。(面会時間 7:00~21:00) 個室だと24時間付き添いすることになるそうです。 金銭的にあまり余裕が有る状態ではないので大部屋1日7000円 個室1日20000円 悩むところです。 息子の事を考えると一緒にいてあげたい気持ちもあります。 大部屋で付き添いを考えていたので迷っています。

  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 堕胎手術について…

    余計なことは書かず、要点だけ書きたいと思います。 堕胎手術について気になっています。自分でも調べてみたところ、費用はだいたい10万前後。やはり、手術のせいでその後妊娠できなくなる場合もある。などです。。。 ただ、まだわからないことが2つあり質問させてください。 (1) 18歳未満でも手術をうけることはできるのでしょうか? 医学法(?)的にどうなのかと。。。 東京都の条例で、18歳未満の子とそういう行為をしてはいけないというのがありますよね? 病院で堕胎手術の申し込みをしたときに年齢がわかってしまうわけですが、そのときにお咎めを受けたり(病院が警察に通報するなど)するのでしょうか? (2) 手術を受ける女性の親には知れるのでしょうか? 僕の調べた限りでは、保険適用外のため費用が10万前後とのこと。ということは保険証提示など、もしくは保険料をとられる(場合は親御さんの負担になりますからいつかばれますよね?)などのことはないと思うんです。でも、「18歳未満の子が手術をうける場合は両親の承諾がいる」などのきまりがあるのでしょうか? 親に知られずに手術をすることは可能なのでしょうか? 年齢に関係なく、相手の女性をはらませてしまったかもしれない(避妊はしていましたが…)、堕胎手術をするかもしれない、1つの命を奪ってしまうかもしれない、など、人道的な、倫理的な問題は、また、ここに質問させてもらおうと思っています。 今回は、堕胎手術に関する、ルール・規則について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。。。