• ベストアンサー

心臓バイパス手術について

お聞きします。夫がバイパス手術をしました。5日前に一般病棟に移ったのですが、 もの忘れがひどいのです。 今日が何日かも、前日に何を食べたのかも、前日にお見舞いに来た人が誰だったのかも 忘れてる状態です。 看護師さんに相談した所、「様子をみましょう」としか…。 時間が経つと治るものなのなのでしょうか?? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

夫は何歳の方なのでしょう? また夜間に徘徊したり暴れたりすることはないでしょうか? 病院というのは特殊な環境ですし、 体が手術後で必死な状態なので 一時的に認知症のような症状が出てくることがあります。 時間がたてば治るかもしれませんが 入院を契機に認知症を発症することもあります。 術後ということで、鎮痛薬を使用されているのでしたら それの副作用ということもあり得ます。 いずれの場合にせよ、様子を見るしかないです。 ご心配だと思いますが、時間のメリハリをしっかりさせること、 知っている人の顔を見ることは大事なことなので できる限りつきそってあげて下さい。 そしてなにより、質問者さんご自身が無理をなさらないように。

XntELK3V
質問者

お礼

わたしまでのお気づかいありがとうございます。 もう少し様子をみてみて見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

XntELK3V
質問者

補足

夫は37歳です。 夜間の徘徊や、暴れたりは ないようです。 とにかく、物忘れと話がかみ合わない。 毎日が不安です。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

おそらく、「せん妄」(せんもう)だと思います。 せん妄で検索してください。 入院患者には、時々起きることです。

XntELK3V
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

私の父も全身麻酔で肺の手術あと、痴呆症や認知症みたいな症状や行動になって心配した経験があります。 手術前に医師の説明で、全身麻酔の場合、特に年配者は数日間そのような症状が出る可能性があるので、付き添いをお願いすることもあるとの説明を受けましたが、それでも心配でした。 が、1週間くらいしたら症状も治まり、退院時には何事もなかったように完全に元に戻りました。 同じとは言えませんが、もう少し様子を見ても良いのかと思います。

XntELK3V
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 心配ではありますが、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 心臓のバイパス手術について

    知り合いが、近々心臓のバイパス手術をすると聞き お見舞いに行こうと思っています。 ●バイパスの手術をする際、どれくらいの期間入院するのでしょうか? ●手術はどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 身内がいないようなので、できるかぎり付き添ってあげたいと 思っていますが私も仕事や家族がいるので、前もって了解をもらわないといけません。 もし、バイパス手術に詳しい方がいましたら是非 教えてください。

  • カテーテル、バイパス手術の痛み

    心臓または下肢血管の カテーテル検査、カテーテル手術、バイパス手術について。 下肢の血管が腰あたりから詰まっているということで、カテーテル(またはバイパス)手術を受けることになりました。近々検査入院なのですが、医師から「部分麻酔をします。足に管を通す時痛みが強いですよ」という説明を受け、今から不安で仕方ないです。 そこで、患者として経験した方・医療従事者の方にお尋ねしたいのですが。 1、検査や術中に痛みはありますか?どれくらいの、どういう痛みがあったか詳細が分かれば書いて下さると助かります。医療従事者の方であれば、患者さんの様子(痛みに耐えている、全く痛みがなく平然としている、など)を教えて下さい。 2、痛みに強い恐怖やパニックを起こす人がカテーテル検査や手術を受ける際、痛みを感じないようにする方法や気を紛らわせる方法はないでしょうか? 医者や看護師の方は患者を安心させるためか「少しチクッとするだけ」「そんなに痛みはない」と言うことが多いように思うのですが、こんなにはっきり「痛いですよ」ということは、かなりの激痛なのではないかと不安で堪りません。 どんなことでも良いので、カテーテル・バイパスに関する経験談や医療従事者の方のお話を聞かせて下さい。何卒よろしくお願い致します。

  • バイパスさせれば良いよ?

    動画配信のサンプルを見ようとしたところ再生ボタンがきかず、夫に相談したところ「バイパスさせれば良いよ」とのことでした。実際昨夜夫がマウスでカチカチした後は無事再生することができました。 それで今日動画配信を見ようとして夫がしていたようにしようと思ったのですが、やっぱりチンプンカンプンです。 どうやってすればよいのでしょうか? ちなみに見たかった動画配信は伊藤塾のインターネットクラスの動画配信サンプルです。 http://bb2.itojuku.co.jp/guest/top.asp 詳しい方がおられましたらバイパスの方法を教えてください。こちらはパソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 手術室勤務になじめなく異動願をだそうか悩んでます。

    勤務年数5年目になる看護師です。 今年の4月に人事異動にて手術場勤務となりました。 最初は、覚えることだらけで無我夢中に仕事をしている感じでした。先輩やDrに怒られながらも、何とか覚えることに必死で仕事をしていました。 最近では先輩やDrに起こられる回数も減ってきて、自分でも最初よりは動くことができる実感があります。 でも、ここ2ヶ月ほど前より仕事に対する意欲が低下してきたような気がします。 手術場勤務前には、病棟で勤務していました。時々、仕事が嫌になることはありましたが、患者さんと接したりケアすることに対して楽しさを感じていました。 しかし、手術場では病棟のような患者さんとの関わりがありません。 毎日、流れ作業のように仕事をしている自分がいます。ふと、これが自分がしたかった仕事だったのかな?と仕事中に冷めてしまいます。 そして、仕事の前日(特に日曜の夜)は仕事行くのがいやで中々眠ることができません。 病棟にいた頃は、早く仕事を覚えたくて積極的に新しいことにも取り組んでいましたが、今は新しい手術の介助につくのが苦痛になってきます。手術に支障きたしてはいけないので、手順などを勉強して準備はしますが・・・ できれば病棟へ異動願をだしたいのですが、今まで熱心に指導してくれた先輩達に申し訳なく思い誰にも相談できません。 師長さんはいい方で、私が成長してきたと思い喜んでいるようです。そんな師長さんの様子をみると異動の相談することができずにいます。 でも、こんな中途半端な気持ちで仕事するのはスタッフだけでなく患者さんが一番迷惑だと思います。 長文・乱文で申し訳ありませんが、これからどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 心臓手術について(中一です)

    これを見た中学生は絶対回答してください。(わからない言葉があっても) 私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うそうです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 これだけ大きな手術なので、不安でいっぱいです。 もし、心臓手術したことがある人がいたら、どんなことでも回答お願いします。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 もちろん、心臓の手術の経験者以外でもいいです。 励ましでもいいです。 本当に心配で心配で胸が張り裂けそうです。 皆さんからの回答、心からお待ちしています。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思ってっていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 乱文・長文お許しください。

  • 母の心臓の不調について相談があります。

    母の心臓の状態についての悩みです。バイパス手術なのかカテーテルでステントを入れるのか心不全の為の薬物治療なのか大学病院の先生も悩んでいます。 40代で糖尿と言われ、8年前に心筋梗塞で大学病院に入院し緊急でバイパス手術をして成功しております。その後人口透析になり週3回通っています。一年前心臓のカテーテル検査をしたら心臓から出ている鎖骨部分の血管の入り口がほとんど詰まりかけていることがわかりました。 しかし、今普通に透析が行える事、バイパス手術でのリスク(脳梗塞)を考えると血管外科の先生がこのまま特にステント手術やバイパスを行わずに様子を見ようとなり半年たちました。手術に自信がないと言われました。 先日胸の不調を訴え、早朝救急車で病院へ。数日胸が苦しくて横になれず心筋梗塞の時の症状と似ているといいまた入院になりました。集中治療室に一日入り血圧を下げ今は一般病棟にいます。CTとカテーテル検査を終えると鎖骨部分のふさがりは進んではいないとの事でした。 またこのまま様子を見ましょうと帰されてしまいそうですが心不全の治療だと足に負担のかかる薬物を使用すると言われました。 他の病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか? 2度もバイパス手術をしても大丈夫なのでしょうか? 脳梗塞になる可能性はゼロではないにしても踏み切る事も必要でしょうか? 母は64歳です。普段は外出はしないものの普通に家での生活は出来ています

  • 大動脈解離の手術後の熱について

    大動脈解離の手術後の熱について 心配なので質問させていただきます。 七夕の日に父が大動脈解離で病院に運ばれ緊急手術を行いました、 手術は無事に成功しICUからも出て一般病棟に移りました。 しかし一般病棟に移った後から熱が出始め今になってもまだ熱が下がらない状態です、(38度ほど) 一週間前ぐらいに肺の水抜きをしたのですがその前から熱はあったので水抜きは関係ないと思いますが、 今日は下痢にもなっていました。 先生に聞いてもわからないらしくどうしようもありません。 血液検査では異常はありませんでした。 父は特に痛がったり様子がおかしくなったりはしていないのですが心配でたまりません。 なぜ熱が下がらないのでしょうか。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

  • 手術後のお見舞いについて

    手術からしばらく安定するまで、いくら家族といえども2人以上が個室に何時間も付き添っているというのは病院からしたら迷惑ですよね? 今日家族の者が手術をし、手術中(5時間くらい)2人で個室に待機し、手術後も容態が安定するまで2人でいようと思ったのですが、頻繁に看護師や清掃担当の方がやってきて個室を動き回ります。そんなに広い個室ではないですし、付添人は何もすることもできませんから単に邪魔になっているような感じがしまして、1人残して帰ってきました。 今後もしばらくは看護師やリハビリ担当の方が頻繁に出入りすると思われます。入院期間は1ヶ月の予定です。 入院期間中は核となる1人が付き添い、他の家族の者はせいぜい20~30分のお見舞いで済ますというのがマナーでしょうか?

  • 手術中に眠くなる

    私は看護助手をしています。 犬の避妊手術の際とても眠くなり 困っています。 犬の避妊手術の時だけなんです。 猫の避妊は平気です。 時間的には4時間くらい… ですが他の4時間以上かかる 手術は耐えられます。 同業者の方、あるいは良い解決策をお持ちの方ご意見ください。 避妊手術があるとわかっている日の 前日はいつもより1時間程度早く寝るようにはしています。

専門家に質問してみよう