• ベストアンサー

心臓バイパス手術について

お聞きします。夫がバイパス手術をしました。5日前に一般病棟に移ったのですが、 もの忘れがひどいのです。 今日が何日かも、前日に何を食べたのかも、前日にお見舞いに来た人が誰だったのかも 忘れてる状態です。 看護師さんに相談した所、「様子をみましょう」としか…。 時間が経つと治るものなのなのでしょうか?? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basscl
回答No.2

夫は何歳の方なのでしょう? また夜間に徘徊したり暴れたりすることはないでしょうか? 病院というのは特殊な環境ですし、 体が手術後で必死な状態なので 一時的に認知症のような症状が出てくることがあります。 時間がたてば治るかもしれませんが 入院を契機に認知症を発症することもあります。 術後ということで、鎮痛薬を使用されているのでしたら それの副作用ということもあり得ます。 いずれの場合にせよ、様子を見るしかないです。 ご心配だと思いますが、時間のメリハリをしっかりさせること、 知っている人の顔を見ることは大事なことなので できる限りつきそってあげて下さい。 そしてなにより、質問者さんご自身が無理をなさらないように。

XntELK3V
質問者

お礼

わたしまでのお気づかいありがとうございます。 もう少し様子をみてみて見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

XntELK3V
質問者

補足

夫は37歳です。 夜間の徘徊や、暴れたりは ないようです。 とにかく、物忘れと話がかみ合わない。 毎日が不安です。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

おそらく、「せん妄」(せんもう)だと思います。 せん妄で検索してください。 入院患者には、時々起きることです。

XntELK3V
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

• morito_55
回答No.1

私の父も全身麻酔で肺の手術あと、痴呆症や認知症みたいな症状や行動になって心配した経験があります。 手術前に医師の説明で、全身麻酔の場合、特に年配者は数日間そのような症状が出る可能性があるので、付き添いをお願いすることもあるとの説明を受けましたが、それでも心配でした。 が、1週間くらいしたら症状も治まり、退院時には何事もなかったように完全に元に戻りました。 同じとは言えませんが、もう少し様子を見ても良いのかと思います。

XntELK3V
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 心配ではありますが、もう少し様子を見てみます。